• ベストアンサー

バイトで声が小さいと怒られます

バイトで声が小さいと怒られます こんにちは。 コンビニでバイトしているんですが、声が小さいと怒られました。 確かにそんなに声は大きくないと思うんですが、そこまで小さいという自覚もなく、自分では頑張って出しているつもりだったんですが…。 あまり怒られたことがないのでショックです。 昔から引っ込み思案で、自分から声を発することが少ない人間です。 自分の声が気持ち悪くて、大きな声を出すと変なんじゃないかと思ってしまいます。 あまり喋らないので、友達も猫しかいないんですけど…。 どうしたら声が通るようになるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youyagon
回答No.6

一言で言えば、仕事に集中してれば勝手に声ってでないですか? 接客なんだからお客様の姿を見れば「いらっしゃいませ~」と自然に 挨拶するものです このとき、何かを考えて挨拶する人ってあんまりいませんよ レジでも極々自然に 「いらっしゃいませ」 から 「ありがとうございました」 欲を言えば「またのお越しをおまちしております~」っていえるものです(多分) 周りの評価を気にしてる=仕事に集中してないって事ですね 深く考えずに仕事に励んでみましょう ここで声が自然に出だしたら私生活でもいい変化がありそぉですね

その他の回答 (5)

• ginG1224
回答No.5

大きな声を出すのは勿論ですが「下を向かない」「はっきり口を開けてしゃべる」を 心がけましょう。

• kichi8000
回答No.4

簡単には、荒いスポンジの耳栓をして自分の声が聞こえにくくすることでしょうか。 声が勝手に大きくなります。 声が小さい人は、耳の感度がよい人が多い気がします。

• kaelchan
回答No.3

一回。思い切って大きな声で接客してみたら?お客さんの対応。店長の対応が変わって面白いですよ、

• Uthat
回答No.2

> どうしたら声が通るようになるでしょうか。 通るか否か、は声質の問題です。 この度の問題は声量と見受けられますので、 声を通そうと考えるのではなく、 単に「言われた通り、大きな声を出す」で 良いかと思います。

回答No.1

>自分では頑張って出しているつもりだったんですが…。 >大きな声を出すと変なんじゃないかと思ってしまいます。 矛盾していますね。 つまり頑張っていないのでしょう。