• 締切済み

嫌われているのかどうかわかりません。

hjxyの回答

  • hjxy
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

お友達に嫌われているような気がして不安なのですね。 この文面を客観的にみると、嫌われていないのではないかと思います。 なぜかというと、不安に感じた、お泊りでの出来事の翌日、学校で普通に接してくれたという所です。 本当に、お友達に嫌われてしまったら、仲間はずれの状態はずっと続くと思います。 もしかして、質問者さんは、まだ十代の学生さんではないでしょうか? この年頃は、とても気分が不安定になりがちです。 その時々の気分によって、相手への対応が変化しやすいです。 複数のお友達と一緒に行く旅行とか、お泊りは、いつもと違う状況になるので、テンションがおかしくなりがちです。そんな時のノリで放たれた言葉に傷ついてしまうこともあると思います。(言った方は悪気がなく、覚えていない事が多い) お友達との関係で「嫌われてないかな」「仲間はずれにされたらどうしよう」という不安は、きっと質問者さんのお友達も同じく感じてお互いの距離をどう保てば良いか悩んでいると思います。 どうしても嫌われている気がしてしかたがない時は、お友達に一度聞いてみると良いと思います。(とても勇気がいりますが)  ここで、聞き方を間違うとお友達は攻撃されたと思うかもしれないので、自分の気持ちを素直に、例えば、「今、さみしい気持ちでいる」ことを伝え、「なんとなく仲間はずれにされているような気がする」と伝えてみます。すると、案外他のお友達も、同じような思いをしていたと告白してくれる子がいたりします。  いきなり、「あの時、なぜ私にこう言ったの?傷つくよ!」というような、相手を非難したり、感情的な聞き方だと、本当に嫌われてしまうことになりかねません。 このような人間関係の悩みは今のうちに経験しておくと、将来の糧になります。もし、最悪思った通り仲間はずれにされてしまっていても、自分の心を見失わなければ新しいお友達はできます。(趣味、部活、学校外の活動など)人生は長いです。色々な人と出会う機会はたくさんあります。きっと大丈夫ですよ。

関連するQ&A

  • 財布に入れていた1万円札がなくなった時

    友達の話なんですが、5時間程、部屋で二人っきりになっていた後、財布を見ると1万円札が一枚なくなっていました。 財布の持ち主、部屋の主をAとします。 遊びにきていた友人をBとします。 ずっと二人きりで談笑していた部屋に財布はおいてありました。 そして、1度だけ財布がおいてある部屋にBが一人きりになりました。 Bが一人きりになった時間は10分程度です。 Bが帰った後、Aが自分の財布から1万円がなくなっていることに気づいたのですが、このような場合は警察は取り合ってくれるのでしょうか? AはBを怪しんでいますが、Bは取ったことは否認しています。 また、取り合ってくれるとしたらどのような対応があるのでしょうか? 詳しく教えていただければ幸いです。

  • 何を考えているのか分からない男子

    こんにちわ!! 高校1年の女です。 最近仲良くなった男子(Aとします)がいるんですが… Aがどうやら私の事を好きらしいんです。 Aの友達に聞きました。 でもAはかなりの女好きなんです。 いろんな女子にメアドを聞きまくったり、目が合っただけで手を振ったり… 正直私じゃなくても女なら誰でもいいんじゃないかと思います。 それに私のどこが好きなのかも理解不能です。 しかも、下ネタが激しいんです… しゃべると必ず下ネタに走ります。 普通男子は女子に下ネタを言うのでしょうか!? しかも好きな女子にですよ!? で、その男子に今度カラオケに行こうと誘われてるんですが… 俺カラオケ行ったら襲うからー 的な感じで言われました。 冗談だと分かっていてもキモいを通り越して怖いです。 男子ってみんなこんな感じのノリで下ネタを普通に言うのですか?

  • 友達関係

    こんにちは! 今、中学2年の女子です。 私には仲の良い友達がA,B,Cがいます。 その子たちのうち、AとBはクラスが一緒です。 部活はみんな同じです。 前にBとCと遊んだ時に、2人は同じ趣味の話題があったので、話していてその間、私はひとりになっていました。たまたまCの方を見たらBと目を見合わせてニヤニヤしていて、それが何故か私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいました。 でも、その日はLINEでも普通でした。 次の日になり、その日の部活のトレーニングの時間にトレーニングをしたあとCがBに、趣味の話をしようといってトイレに行きました。その時Aも、ついて行きました。そうすると、私がひとりになり、トイレを見ると、またそれが私の悪口を言ってるように見えてしまい、3人がトイレから出てきた後も普通に話せなくなってしまいました。向こうからも話してこなかったし、「あぁやっぱり嫌われたんだ」と思っていました。 その日の夜に3人にトイレの時のことを聞くと、「ずっと趣味の話してたよ」と言われ、冗談っぽく「うちの愚痴を言ってるかと思ってた」と言うと「それは言っていない」と言われたんですが、本人に「うん、愚痴言ってたよ」とは言わないしな…と思ってしまい、ずっと悩んでいました。そのせいか、LINEをしていても、いつもなら「w」をつけてくれるのに、最近はつけてくれない…とか敏感になってしまい、以前の「ズバズバ物をいう私」、「気軽に接する私」が出せなくなり、迷惑をかけないようにかけないようにと思ってしまい、朝もいつもなら強引に自分の話や全く関係のない話をするのに、気を使ってしまい2人のクラスの話などの話を、なにもわからないまま聞いて、1人になっている感じです。 昼休みも、クラスにあまり仲の良い友達がいないので、AとBのクラスに言って普通な感じで話かけると、大抵、「ごめん、用事あるから」などと言われ結局1人になってしまいます。 それでまた、「ウチと遊ぶのが嫌なんだ」と思ってしまいます。 休日に遊びの誘いをした時も2人から断られると「ウチと遊ぶのがいやだから、断ってふたりで遊んでるんじゃないか」と思ってしまいます。 このことは本人たちにも相談をして、「考えすぎ」何度も言われたんですがやはり、信じられなくなってしまいます。 どうやったら、悪口を、いわれてるんじゃないかとか思わなくなりますか? 長文すいません。 よろしくおねがいします。

  • スマホ依存症の友人のマナー

    スマホ依存症についてみなさんのご意見を伺いたいです。 友人がスマホ依存症でずっとスマホをいじっています。 友人Aはいわゆるブログなどでお金を稼いでいる人で、 3年前くらいに始めたときにはずっとtwitterやfacebookを見ては 何かをピコピコ打ち込んでいました。 ある程度打ち込むとようやくスマホを置いて、会話に参加してきますが、 物の3分もしないうちにまたスマホを覗き込んではピコピコ。 一緒に遊んでいてもみんなで飲んでいてもこの調子で、周りの友人もうんざりしていました。 それまでは、A君は元気がよくて常に会話の中心にいるようなまとめ役だったのに、 こんなに変わってしまったA君にまわりは驚愕しました。 最近は少しだけスマホをいじる頻度はなくなったようですが、結局は依存症です。 正直、3年前の一番ひどかった時期はほとんど会話に参加していないので彼の記憶はほとんど曖昧になっていると思います。一緒に飲みに出かけたけど何の話をしたか誰が参加していたかは覚えていないと思います。 結局、彼はもう呼ばれなくなりました。彼自身もブロガーのイベントなどで忙しいようです。 もう1人スマホ依存の友人B君がいます。 B君はスマホ依存症のA君を見て苦い顔をしていた一人ではあったのですが、 去年くらいからいわゆるスマホのゲームにはまりはじめました。 パズルで攻撃したりするあのゲームです。 どうやら仕事上、付き合いで始めたらしいのですが、B君もみんなで飲んでいるときにも遠慮なくスマホをいじってひたすらゲームをしてます。 話を振っても「うんうん」みたいに適当に頷いてるだけでまったく会話になりません。 本人はちゃんと聞いていると言ってますが、そんな訳がありません。 何度か「ねえ、いい加減にやめてよ」と私が言いましたが、B君は「いいじゃん、ちゃんと話聞いてるんだから」とやめてくれません。 つい先日、B君から「飲もう」と誘いがあり、いつもの4人くらいで飲みに行きました。彼が呼び出したにもかかわらず、彼はずっとゲームをやっていました。あんなに友人との会話時間まで削って熱中していたパズルゲームはとっくに飽きて、今度は新しいRPGのゲームをやっていました。 これって言い換えれば、友人とお酒を飲みに来ているのに目の前でPS VistaとかNintendo 3 DSとかをやっていることと一緒だと思います。 私の考えが古いのでしょうか?人と会っているときにスマホばっかり見ているのは明らかにマナー違反だと思うのですが、みなさんはどう思いますか?ご意見を聞かせてください。

  • どうするべきなのか?

    今度、友達2人と旅行しに行くことになりました。(3日~6日まで) 私は仕事上次の日(4日)の出発になってしまうのですが、 まず、一人の友達(Aさん)が、夜遅くまで皆で遊ぶ予定だから特にホテルは要らないと言われました。私は、ホテルはあったほうがいいといったのですが、説得され、結局電車の切符だけを購入しました。 そしたら、もう一人の友達(Bさん)から電話が来て「やっぱりホテルがあったほうがいいと思うんだよね。Aさんに話したら、Bに任せるって言われたんだけど、どうしたらいいと思う?」と言われました。私は、ホテルで皆で過ごすのもいいと思うからBさんが任せるって言ううなら、ホテルとってもいいんじゃないかと言いました。 そしてこの間Aさんとあったら「Bさんと話したんだけど、(私)がホテルあったらいいって言ってたことはなしたんだけど、次の日もあるから、(私)は休んだほうがいいと思うし・・・。(私)が寝た後にでも2人で遊びに行こうっていう話になってるんだけど・・・。」と言われました。 そのときは、そんなに深くは考えなかったのですが、これって、私のいく意味がないような気がしてきたのですが気のせいでしょうか?しかも、それなら、わざわざ地元を出てまで一緒に遊ぶ意味もないように思えるのですが・・?しかも、すべて私のため!みたいな言い方で・・・。私はどうしたらいいと思いますか?よくわからなくなってしまいました。

  • 元彼の話です

    元彼の話です 修学旅行に行ったときなのですが、その時はまだカップルがあまりいなくて、元彼は彼女がいることをからかわれていました そこである男子が元彼に○○のこといかせて?かなんかそーゆー系の下ネタを言いました ○○は私の名前です 元彼とは何もしてないです 思春期男子が考えたネタです これをたまたま私の友人が聞いていたみたいで 、修学旅行のとき、女子部屋のみんなの前で言いました 私に関する下ネタを言われていたことが すごくショックだし、みんなに知られて相当恥かしいです どうしたらいいですか

  • 友人が気を悪くしてないかと心配しています。

    独身時代からの友人が2人います。(仮にAちゃん、Bちゃんとします) 2人は、私と知り合う以前からの親友同士です。 みんな結婚して子供ができ、年に1回会うか会わないか、という感じでした。(友人2人は、もっと会ってるかと思いますが) ここからが相談なのですが、 友人2人への出産祝いの品に差がついてしまったことで、誤解を与えただろうかと心配しています。 長文でややこしいですが、読んでみて下さいm(__)m 私の1人目の出産と、Aちゃんの1人目の出産が同時期でした。Aちゃんが子供服をくれたので、私も5~6千円位のもの(Aちゃんがくれたのもそれくらいかな、と思ったので)をプレゼントしました。 次にBちゃんが1人目を出産した時、私は1万円位の物をプレゼントしました。(Bちゃんが私の1人目のときにくれたものが、それくらいかな?と思ったからです。実際いくらだったかはわかりませんが。正直、友人へのお祝いの相場?みたいなものがわからなくて…。) その後Aちゃんが2人目を出産した時に、出産祝いに1万円分の商品券を贈りました。(Bちゃんの1人目の時に1万円位のものを(商品券ではなかったのですが)あげたので、Aちゃんにも…と思ったのです。商品券にしたのは、単にその方が喜ばれるかな、と思ったから) 次に私が2人目を出産した時、二人が各々お祝いの品をくれました。 その後、Bちゃんが2人目を、Aちゃんが3人目を同時期に出産しました。 私はまずBちゃんに3~4千円位の商品を贈りました。Bちゃんが私にくれたお祝いもそれくらいかと思ったからです。 そしてAちゃんには5千円位の商品を贈りました。Aちゃんが私にくれたお祝いをお店で見かけたときに、その位の金額だと知ったから、同じ位の物を…と思ったのです。 その時は私なりに考えて贈ったのですが、よく考えると、あげてる物やその金額がバラバラで、なんだか差をつけてるように思われてるのじゃないかと心配です。 Bちゃんからすると、なぜAちゃんの二人目の出産祝いは1万円分の商品券で、自分の二人目のときは3~4千円の物なのかなって、思われてるんじゃないかと…。(Bちゃんへは一人目の時に1万円位の物をあげたとは言え、商品券とは違ってぱっと見て価格なんてわからないし、もっと安いと思われてるかも知れません。) Bちゃんには直接手渡ししたのですが、中を開けずに持ち帰ってから、そのプレゼントの内容については感想を聞いてません。Aちゃんには郵便で送ったのですが、音沙汰がないので(届いたよ、とか、ありがとう、とか…以前はあったのですが)二人がどう思っているのかわからないまま、それから2~3年位連絡しあってません。 統一性のないお祝いの仕方をしてしまい、誤解を与えて気を悪くしたのではないかと心配で。 かといって、わざわざ言いわけするのも変かなあと…。 こんなとき、皆さんならどうしますか?(ちなみに、幼馴染とか親友みたいに、何でも隠さず心中を言い合えるような仲というわけではないです…。)

  • 失敗。。。

    バイト内に好きな人(A君)がいます。 A君は私より2コ下で、見た目普通な感じだけどすごいモテます。 この前、A君を「みんなで遊びに行こう」とちょっといつもより積極的に誘ってみました。OKはもらったけど積極的なのは逆効果でした↓ その後相談している人(B君)から「あいつは積極的に来る女の子はダメらしい。自分が追いたいんだって」と聞きました。A君はB君に「めっちゃ誘われたけど、そうゆうのやだ」って感じのことを言ってたっぽいです。。。 結局計画は来週のみんなの予定が合わずで、また今度ってなってます。 次の計画がたってもすごく誘いづらいです。。。 しかも嫌われるのが怖くて、前よりA君と話せなくなってしまってる気がします。 次の計画はどうゆう風に誘えばいいんでしょうか?? あと受身の女の子が好きって人にはどうゆう風に接すればいいと思いますか?? アドバイスお願いします!!

  • ミクシー輪はどこまで繋がる?

    こんにちは。 私はミクシーでブログを書いてはいませんが、 A友人に招待されて、その友人のブログにコメントしています。 今日は新たなB友人にミクシーに招待され、招待を受けろうと思いますが、 A友人のブログをB友人が見ることは出来るんでしょうか? (A友人とB友人は知り合いではありません) A友人は同姓の女性で私に関する辛口のことも書かれてあり、 B友人の男性に見られるのが非常に困るのですが・・・・ いかがでしょうか????

  • 気に入った子に誘いを断られ違う子を誘う男性の心理

    3×3の合コンで気になる人ができました。 しかし、その人が気に入ったのは友人Aちゃんでした。 合コン後、彼はAちゃんを食事に誘ったそうですが、Aちゃんは断りました。(理由は友人Bちゃんが彼を気にっていたため、そしてAちゃんは彼のことを何とも思わなかったためです。) 私はその時点で諦めていたのですが、しばらくして彼から食事に誘われ行ってきました。 とても楽しい時間が過ごせたと思います。 その時にまたみんなで遊びたいね、という話と、「2人で」とはっきり言われたわけではないですが、そういう意味にとれる言い方で、また食事をしようということを言われました。 彼は私を利用?してAちゃんともう一度会いたくて私と会ったのか、Aちゃんに断られたから次は私かなと思ったのかどっちの可能性が高いでしょうか? 次にみんなで遊ぶとなったら、彼はAちゃんを好きになるような気もするし、Bちゃんが彼を好きになるかもしれません。 次にどう行動すべきか悩んでいます。