• 締切済み

嫌われているのかどうかわかりません。

hjxyの回答

• hjxy
回答No.1

お友達に嫌われているような気がして不安なのですね。 この文面を客観的にみると、嫌われていないのではないかと思います。 なぜかというと、不安に感じた、お泊りでの出来事の翌日、学校で普通に接してくれたという所です。 本当に、お友達に嫌われてしまったら、仲間はずれの状態はずっと続くと思います。 もしかして、質問者さんは、まだ十代の学生さんではないでしょうか? この年頃は、とても気分が不安定になりがちです。 その時々の気分によって、相手への対応が変化しやすいです。 複数のお友達と一緒に行く旅行とか、お泊りは、いつもと違う状況になるので、テンションがおかしくなりがちです。そんな時のノリで放たれた言葉に傷ついてしまうこともあると思います。(言った方は悪気がなく、覚えていない事が多い) お友達との関係で「嫌われてないかな」「仲間はずれにされたらどうしよう」という不安は、きっと質問者さんのお友達も同じく感じてお互いの距離をどう保てば良いか悩んでいると思います。 どうしても嫌われている気がしてしかたがない時は、お友達に一度聞いてみると良いと思います。(とても勇気がいりますが)  ここで、聞き方を間違うとお友達は攻撃されたと思うかもしれないので、自分の気持ちを素直に、例えば、「今、さみしい気持ちでいる」ことを伝え、「なんとなく仲間はずれにされているような気がする」と伝えてみます。すると、案外他のお友達も、同じような思いをしていたと告白してくれる子がいたりします。  いきなり、「あの時、なぜ私にこう言ったの?傷つくよ!」というような、相手を非難したり、感情的な聞き方だと、本当に嫌われてしまうことになりかねません。 このような人間関係の悩みは今のうちに経験しておくと、将来の糧になります。もし、最悪思った通り仲間はずれにされてしまっていても、自分の心を見失わなければ新しいお友達はできます。(趣味、部活、学校外の活動など)人生は長いです。色々な人と出会う機会はたくさんあります。きっと大丈夫ですよ。