夫の誕生日のプレゼントに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私の母は、私の夫の誕生日にプレゼントをしてくれますが、贈り物の内容が私たちの好みとは合わないため困っています。
  • 母からの贈り物はダサくて着ることができず、結局タンスの奥にしまうことになってしまいます。
  • 母を傷つけずに、贈り物を断る方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母からの贈り物に困っています

私の母は、私の夫の誕生日にプレゼントをしてくれます。 そのことについては、娘として妻としてとても嬉しいことなのですが・・・。 贈り物の内容は、主に洋服です。 しかし、私の実家は、とても田舎で、洋服を買うところといえば、大型スーパーぐらいしかありません。 それに加え、うちの母は、あまりセンスがいいとは言えません。 対して、うちの夫は、ファッションにはけっこううるさくて、私も夫のものは買わないぐらいです。 ファッション誌などを見たり、お店を廻ったりして、これと決めたものしか買いません。 ですから、母からの贈り物は、こんな言い方は悪いですが、ありえないぐらいダサくて、絶対着ないものなんです。 夫は気を使って、お礼は言いますし、ダサいなんていいませんが、困り顔の末、結局袖を通すことなくそっとタンスの奥に仕舞う・・・というのが毎回繰り返されています。 なので、私も何度か母には、洋服にうるさいタイプだから、着る物はやめたほうが良いんじゃないかなと、それとなく言っているのですが、通じていない様子です。 本当に気持ちは嬉しいのですが、これがもう10年以上も続いてまして、このまま、のみこんでありがたく貰っておいた方がいいものか、もう少し私が気付くようにいうべきか迷ってます。 夫が気に入らなくて着ていないといえば、角が立つだろうし、かといって、もう本当にワードローブに入れておくのも嫌なぐらいのダサさなので、お金が勿体無いし、ゴミも増えるし、何よりあの毎回の箱を開けたときの気まずさがたまりません。 とはいえ、ダサすぎなんていうのも、母を傷つけるし。 とっても、人でなしなことを言っているとは思うのですが、どうしたらいいと思いますか? 母を傷つけずに、断る方法ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

気持ち、スッゴク良く良くわかります。 ファッション好きな人にとって、ダサい服、家に置くだけで 嫌なもんなんですよねー 10年ですかあ~ 普通「服には拘りあるから貰っても嬉しくない」と言われれば 「そうか」と納得して贈らないと思うのですけどネ~ 人でなしでは無いですよ(笑) 嫌なことを平気でする母親の鈍さの方が人でなしかも。 あなたの母親なんだからハッキリオープンに言えば? 「実はね、夫は異常なほど、ファッションに拘りがあって 自分で選んだものじゃないと絶対に着ない性格なんだよ。 だから妻の私でさえ選んだ事がないの。誕生日プレゼントは有難いので 服じゃなくて商品券にしてくれないかな~そしたらそれで夫が好きな服買うので、お母さんからのプレゼントって事になるし、後からお母さんに、その服の写メ送るからネ。ゴメンね」みたいな感じでわからせないと、ホントお金も勿体ないし無駄だし気分滅入るし、どっちにも 良くないと思うんだよねー 私の母は子供達が海外からのお土産を買ってきても 「身につけるものは一切、要らないからね!私には私のセンスがあるんだから」と言うし、私も服は絶対に自分で選ぶので嫌ですネ。 一方的に相手がどうかを考えないでプレゼントする人の方が 間違ってると思います。 捨てるにも捨てられず、その負担を与えてるお母さん(涙) 何とか分かってもらいましょうよ。 「もういいから」って。

その他の回答 (5)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

あなたはできる限りのことをなさいました。その贈り物は「袖を通す」ためのものではなく「服の形をした記念品」です。タンスの中にあるのが邪魔なら、専用のケースか何かを用意して、そこにご主人にためこんでもらい、最終的にはご主人の棺に入れてあげましょう。ゴミもすべてご主人に処分してもらいましょう。今は良質で薄型のプラスチックケースもございます。ご主人がきれいに贈り物を整理するさまを、あなたが黙って見守ってあげることで、あなたは離れて暮らしながらも大いなる姑孝行をすることになります。

PoPiPu12
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

その「うっ・・」という感覚分かります・・。 うちの母親も頻繁ではないですが、時々うちの嫁さんにバーゲンやっていたから・・と言って 田舎のオバサンしか着ないような服を買ってきてくれる時があるので困ります。 嫁が顔を引きつらせながら愛想笑いし、それとなく遠慮して断ろうとしているのを、 「遠慮しなくていいのよ」とか言いながら強引に渡す母親。 そのやりとりを脇から見るのは非常に辛いです。 横から「○○(嫁の名前)はそうゆう服着ないんだよ。」とか「服は好みがあるからいいよ」と 何度も言うんですが効果ありません。 たまに私にも買ってきますが捨てるのがもったいないのでパジャマにしたりしてます。(笑) ただ、最近思うようになったんですが、多分プレゼントそのものが目的ではなくて、買い物に 出かけて誰かの服をあれこれ想像しながら選んで買ってあげる事が楽しいんじゃないかと。 なので他のプレゼント、という提案はあまり効果ないように思います。 あなたのお母様もそうかもしれません。普段見ないような若い男性の服を選んで買うのが 楽しいんじゃないでしょうか。 こうなったら、むしろ開き直って事前に欲しい服を選んでおいて、誕生日にこの服が欲しい! と指定でおねだりするしかないかも?(笑) もしくは誕生日に一緒にショッピングに行く提案をするとか。 ちなみにうちの場合は嫁さんの母親も自分の娘である嫁さんに、これまた超ダサい服を頻繁に 買ってきてくれるので嫁さんも困っています。 そしてこれまた、いくら断っても辞めないのです。(笑)

PoPiPu12
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 わかってくださいますか?あの感覚。。辛いですよね(^_^;) 「遠慮しなくていい」・・そうなんです。うちもそうなんです! いいよ、洋服はあるからと言っても、遠慮しているととられるだけなんですよね。 夫の母はやはり田舎住まいなのですが、プレゼントも迷惑になることがあるということをよくわかっている方で、センスを押し付けないようなもので、粋なものを選んでくださる方なんですよね。 お互い様なら、気も楽なのかもしれませんが・・・(^_^;)

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.3

十年経った今更、要らないとか言えませんねぇ。 食べ物に変えてもらうとか、出来ませんか? ご主人が毎晩、晩酌をするなら、ビールに変えてもらうとか?発泡酒で我慢されてる方なら、尚更喜びますが…。ちなみに、家の旦那は、毎年、私の両親に、大好きな「一番搾り」や「エビス」を貰っています。ビールは家計に響く割に、すぐ無くなるので助かります。 お母さんに、「着る物は、十年貰って沢山あるから、もうプレゼントは、いらないよ。どうしても、と言うなら、旦那の好きな、○×(食べ物)のほうが旦那も喜ぶし、私も助かるよー(子供さんがいて、子供も好きな物なら、)○×なら、子供達も一緒に食べれて喜ぶしさぁ~」と、言ってさりげなく、プレゼントを指定するとか?好きな食べ物なら、旦那様も困らないし、田舎といえど、ほぼ、購入できるのでは?センスも関係ないですし。 ダメかなぁ…??

PoPiPu12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、今更ですよね・・・(^_^;) 食べ物などをリクエストしたこともあるのですが、ダメなんですよね。 子どもにも洋服をプレゼントしてくれるのですが、子どもはまだ許せる範囲というか、本人がまだ意思表示する歳じゃないので、着せれるのですが、大人の男性物はなかなか我慢して着るっていうのもできず・・。

回答No.2

10年も黙って貰っていたなら今更はっきりいらないと言うのもちょっと酷いかなって思います。 でもいらない物を貰うのも辛いですね・・・。 「旦那が、洋服は沢山もらったから今度はお母さんと一緒に美味しい物が食べたいって言っていた」とかどうですか。 あと、お母さんの田舎で手に入る貰っても問題ない物を「〇〇が欲しいって言ってたよ」とあらかじめ言っておくとか。 お母さんはあなたの知らない若い頃や子供の頃に着る物で何か苦労したのかも。 年を取るとそういうことが知らず知らずにプレゼントや手土産として出るらしいです。 多分あなたはそういう辛い思いをしないように大切に育てて貰ったんだと思いますよ。

PoPiPu12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、今更ですよね・・・(^_^;) 着る物は難しいから食べ物などがいいと言った事も何度もあるのですが、なかなか通じなくて・・・。

noname#134209
noname#134209
回答No.1

それは困りましたね。私も姑から土産に変なわらじのキーホルダーやら子宝ストラップなどもらいますよ。もち即捨てましたけど(旦那がいない時。当たり前ですよね。)まあ旦那もあのキーホルダーは?とか聞いてこないからいいですけど(笑)主さんは服ということなんでバザーに出すとか友人の旦那さんにあげるとかしかないですよね。捨てたくないと思ってらっしゃるので。とくに実母なんで捨てるのもかわいそうに思ってしまいますが… しかし毎年のことなんで溜まる一方ですよ! 私なら新聞紙にくるんで捨てます♪姑からなんで捨てるのは惜しくないので♪ お母さんには服より食べ物がいいなとか服の考えをそらす方がいいですな。うちの旦那なら酒がいいけど(笑)

PoPiPu12
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 とても人にはあげられないものなのですが(^_^;)、リサイクルは考えたことがあります。 でも、できれば、貰ってからどうかするより、貰いたくないんですよね。 辛いんですよ、あの「うっ・・・・」って感じが。 母がセンスが無いと夫に思われるのも、娘として辛いですし・・・と言ってももう遅いけど、ダメを押されるのがけっこう厳しい(苦笑) なんとか、考えを逸らす方向にいきたいです。

関連するQ&A

  • ワードローブって

    カテゴリーが国語なのかわかりませんが、 質問させていただきます。 「ワードローブ」の意味って何でしょうか? 私はクローゼットというかタンスというか、 服をしまう家具のことだと思っていたんですが (通販雑誌などにもワードローブというページが あります)、ファッション雑誌を見ていると、 洋服の説明として「ワードローブに最適!」などと 書かれているのをよく見ます。 ワードローブって家具なんでしょうか?それとも 服のことなんでしょうか?

  • 義母にのみ母の日の贈り物をした夫

    先日、GW明けに夫婦喧嘩をしその事ではこちらにお世話になりました。 ※喧嘩につきましては済んだ事なので今回は触れないで下さい。 その喧嘩は完全に仲直りするまで10日程時間がかかり、まだ仲直りして数日しか経っていない状況です。 私達夫婦は、新婚半年です。 今日、私が「母の日にプレゼントをするべきだった?」と夫に相談しました。 というのも、私の実家はお歳暮・お中元はノータッチで、母の日・父の日もまったく存在しない家庭で、唯一誕生日だけは気まぐれでプレゼントを用意するような家でした。 だから私も贈り物の事はよく分からないのが本音です。 しかし、こういうところの相談を見ていると、義両親に母・父の日プレゼントをしている方がかなり多いので、もしかして世間ではそういうもので、夫の両親もそう思っているかもしれないと不安になったのが今日です。 一応、結婚した時に夫にはお歳暮等をどうするか聞いたら、「あー、ウチはそういうの贈らなくていいから」と言われていましたが、念の為母・父の日の事も聞いておこうと思いました。 そしたら、喧嘩中に自分の母親へプレゼントを贈ったというのです。 「たまたま目についたから贈った。」 「喧嘩してなかったら相談した。」 「そっちの親は贈り物とか好まなさそうだからいいかと思った。」 と言うのです。 今も怒りで指が震えています。 本来夫婦で相談し、贈るなら贈るでどちらの両親にも同じものを贈るべきではないでしょうか? しかも、私達夫婦は私の実家のすぐそばに住んでおり、夫の両親は他県に住んでいてお会いするのも年に1・2回です。 特に、私の実家にはミシンがあり(ウチにはないです)、母は自分で洋服を作るほど洋裁が得意な為、夫がとても気に入っていたジーンズのポケットやおしりの部分がズタズタになった時は、母はミシンを前に何時間もかけてキレイに補修してくれたり(私も仮縫いしたり抑えたりして手伝いました)、私が夫の為にお弁当を作っているのを知っているので、材料やおかずをいつも少量くれたりします。 私は、母の日の贈り物をするなら、夫婦で選んで夫婦で贈るべきだと思うのです。 それなのに、いくら喧嘩をしていたからといって、自分の母親にだけ勝手に贈るなんて…許せません。 私の母を侮辱されている気すらします。 夫に、「もしそっちのご両親が怪我や病気で入院した時に喧嘩中だったら、一人で見舞いに行くのか。」と聞いたら、「さあね」だそうです。 すべてそんな調子で、開き直り逆ギレし、私が「一人で勝手に決めるなら夫婦だと思えない、あんたのやった事は最低だ!」と言ったら、「別に最低でかまいませんから」と布団の中で寝っころがりながら言われました。 家計は私が管理していて、そういうものは家計から出すべきものだと考えていますが、今回夫は自分の小遣いから出したっぽいです。 日にちは過ぎてしまいましたが、私は家計から自分の親へプレゼントを買いに行こうと思っています。 しかし、夫への怒り・不信感は消えません。 一体夫婦とはなんなんでしょうか? 喧嘩中だったら相手に相談なく贈り物をするのはアリなんでしょうか? こんな事、親にも相談できません。 もしかしたら私が自分勝手なんでしょうか? よく分からなくなってしまいました。 これから夫にどう接していけばいいか分かりません…。

  • 母の日のプレゼントで揉める

    母の日のプレゼントで揉める ちょっと早めの母の日のプレゼントを渡しました。 実母は花や小物などが好きなので、そういった物を渡しています。 対して義母は、夫曰く実用的な物が好きだから花とか無くなる物じゃなくて洋服! と言うので誕生日も含め毎年洋服を送っています。 しかし夫の服のセンスがちょっと理解出来ないのです… センスが悪いというよりは、年代的なものを考えていないというか。 義母はまだ50歳で若く、見た目もそこそこ若くは見えます。 若い服を着てもらうことで気持ちまで老け込まないで欲しいという思いもあると夫は言っていました。 が、しかし「これどう?」と持ってくる服が明らかに若すぎるのです。 例えばUNVERCITYと書いたアメリカっぽいトレーナーの中にチェックのネルシャツを 重ね着したようなワンピースや、Tシャツの上に5段くらい派手な花柄のフリルのあるチュニックなどを選んで見せてきたので私は「ちょっと若すぎるかな?」と言いました。 すると「見せる服見せる服否定するんじゃ、決まらない!」と怒られてしまいました。 ちなみに私が選ぶものはシンプルすぎて気に入らないのだそうです。 せっかくのプレゼントですし、自分ではなかなか買わないような服をあげるのもいいと思いますが、 明らかに義母や義母の年代の人は着ないような服ばかりです。 (義母も普段から至ってシンプルな服を着ています) あまりに意見が合わないので「○○(夫)1人で決めたほうがいいかもね?、やっぱり○○の方が義母さんの事よく分かってると思うし」と言っても「今さら?」と言われ全然決まりませんでした。 ちなみに実母には私が毎年1人で決めて送っています。 夫に聞いても「あ、なんか選んでおいて~」といわれるので、完全に自分の意見だけで決めます。 なので夫にも「お互い自分の母親の分は自分で選ばない?」と言ってみたものの 「女性のものは分からない」とか「結婚してるのに2人で選ぶの当然でしょ?」 と言われました。 ここ数年、100%義母へのプレゼントで毎回ケンカなので疲れてしまいます。 ここは私が意見したくても夫が選んだものを「いいね☆」と言っておくしかないのでしょうか。

  • センスの養い方 贈り物編

    神経質で気にしすぎる性格のため、店頭で悩み続ける23歳女です。 人と感覚がずれていて、、無難なプレゼントがわからないし、 センスが皆無なので、ビミョーな品を選ぶ傾向にあります。(以前、親にどんなゴミを買ったのと言われた過去あり) 必ずしも喜んでもらいたい訳ではないですが、わざわざゴミになるものをあげるのも相手に悪いので、 せめて無難なものを選びたいです。でも、お店で適切な商品を見つけるのも下手くそ(普通規模のスーパーでコンソメの素を調味料の棚で15分、探した過去あり) もともと物欲があまりなく常識に欠け、毎回悩みに悩んで結局、あまり喜んでもらえず、落ちこんでます。 人の心証を気にしすぎるのが原因だとわかってるけど、小心者なので、どうしても割り切れません。 なので、どなたか少しでもセンスを養う方法を教えてくだい。 おおざっぱな質問ですが、昔から悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 自分の父母および兄弟から義理の父母への贈り物の頻度は?

    私は結婚5年目なのですが、私の母と弟が、何かにつけて、夫の両親に贈り物をします(母と弟はそれぞれ別にです)。義父母はとてもいい人たちなので、「ありがたくちょうだいします」という感じなのですが、私としては「やりすぎじゃない?私の義父母のことは、私が気を遣うから、何もしなくていいのに。それに世間的に、嫁の父母はまだしも弟が贈り物なんて変じゃない?」と思ってしまいます。 そこでぜひともお聞きしたいのですが、皆さんの場合、実父母および兄弟からから義理の父母への贈り物というのは、しばしばありますか? 私の感じだと、世間一般では、父母で年0~2回程度で、弟なら0回(兄弟が義父母に贈り物なんてありえない)と思うのですがどうでしょう。 「いいご両親や弟さんじゃない」「嫌がらずに贈ってもらえば」って言われそうなので、補足しておきますと、彼らは学歴コンプレックスが激しく、私の夫の家が高学歴家族なので、私のためというより「頭いい人たちとお近づきになりたいわ♪」みたいな気持ちで贈っているようなので嫌なのです。

  • 父の日の贈り物

    結婚して半年ほどの主婦、29歳、子供なしです。 先日の母の日に、夫の母と私の母、それぞれにお花の贈り物しました。(配達で) その後に気づきました。 「父の日には何を贈ろう?!」と。 だいたいの女性は、お花をもらったら嬉しいと思ってくださると思うのですが、 男性はそうではない気がします・・・特に60歳を過ぎた方は。。。 そこでご相談なのですが、夫のお父様には何を贈るのがふさわしいと思われますか?? (実家の父は、また自分で考えてみます) 私なりに考えているのは、 「お花は喜ばれないと思うので、家族で楽しめるもの・・・ 食べ物や食器など??なんかがいいかなぁ?」ということです。 (あちらは、ご両親と、あばあさまの3人暮らしです) 何かご不明な点などがありましたら、 随時補足させていただきたいと思いますので 、どうぞ宜しくお願いいたします!!!

  • 着物(黒留袖)の仕立て直しの金額

    今年の夏に親族の結婚式があります。 母が残してくれた黒留袖があるのでそれを着ようかと思っています。 母は生前に「作家もので高かったんだ」と言っていたので、このままタンスの肥やしにしてはもったいないですし・・・。 しかしサイズが合わないのです。軽く羽織ってみたら袖が短いのです。 母は身長153cm体重43kgくらい、本人曰く、手が短いと言って洋服も袖を切って直してました。 着物は仕立て直しができると聞いたのですが、どれくらいの日数とお金がかかるのでしょうか?

  • 私はファッションセンスがありません。

    私はファッションセンスがありません。 題名の通り、ファッションセンスがないです。 私の洋服は主に、 1いとこ(男)からのもらいもの 2安い通販 3母が作る昔っぽい服 などです。 私は今年春中1になり、もっとおしゃれしたいと思ってます! だけどコーディネートが全然わからなくて・・・。 数日ほど前に小学校の友達と近くのかわいい洋服屋さんの中をうろちょろしていたら、すごくかわいい洋服がありました! それは・・・ 白のタンクトップのようなものに中が透けて見える薄い生地のものをふんわりかけたような服でした。 いつか買います!!! それで、こんな洋服にはどんなものが下にあいますか? この質問に限らずコーディネートのコツなどもじゃんじゃん教えてください!><

  • 母の還暦祝い

    来週の火曜日、離れて住んでいる母が60歳になります。 60歳=還暦といえば、赤いちゃんちゃんこなど、昔からの風習で贈り物が決まっていますが、私は一風変わったプレゼントを用意したいと思っています。 母は、見た目には絶対60歳に見えない、キャリアウーマン的かつ家庭的な見た目の女性です。細身で姿勢が良くて、元デザイナーということもあり流行を気にしたファッションを心がけているようです。普段はコムサなどを着ています。和風のものよりは洋風なものが好きで、柄物よりは無地が好きです。料理とガーデニングと甘いものが好きです。 服は自分で選びたいタチだと思うので、洋服以外で。甘いものがいいかな?とも思うのですが、離れて住んでいますのでこれまた微妙です。 私自身まだ大学院生で、すねをかじっている身分なので、あまり高級なものをあげるのも違うと思いますし・・・。 ちなみに、母より10歳年上の父の古希祝いには珍しい湯のみ(数千円程度の品)をプレゼントしたら大変喜んでいました。母にも同じくらいの値段の物をあげられたら・・・と思っています。 しばらく考えてもいいアイデアがまとまらないので、なにか良い提案をくださることを期待しています!よろしくお願いいたします(*- -)(*_ _)

  • ファッションにおける"似合う" とは?

    洋服の似合う・似合わないがよくわかりません。 よほど非日常的な奇抜な格好でなければに、だいたい似合っているような気がしてしまいます。 私のファッションセンスがないからでしょうか……。 ファッション好きの皆様はどこで服の似合う・似合わないを判断されていますか?