夫の誕生日のプレゼントに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私の母は、私の夫の誕生日にプレゼントをしてくれますが、贈り物の内容が私たちの好みとは合わないため困っています。
  • 母からの贈り物はダサくて着ることができず、結局タンスの奥にしまうことになってしまいます。
  • 母を傷つけずに、贈り物を断る方法があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母からの贈り物に困っています

私の母は、私の夫の誕生日にプレゼントをしてくれます。 そのことについては、娘として妻としてとても嬉しいことなのですが・・・。 贈り物の内容は、主に洋服です。 しかし、私の実家は、とても田舎で、洋服を買うところといえば、大型スーパーぐらいしかありません。 それに加え、うちの母は、あまりセンスがいいとは言えません。 対して、うちの夫は、ファッションにはけっこううるさくて、私も夫のものは買わないぐらいです。 ファッション誌などを見たり、お店を廻ったりして、これと決めたものしか買いません。 ですから、母からの贈り物は、こんな言い方は悪いですが、ありえないぐらいダサくて、絶対着ないものなんです。 夫は気を使って、お礼は言いますし、ダサいなんていいませんが、困り顔の末、結局袖を通すことなくそっとタンスの奥に仕舞う・・・というのが毎回繰り返されています。 なので、私も何度か母には、洋服にうるさいタイプだから、着る物はやめたほうが良いんじゃないかなと、それとなく言っているのですが、通じていない様子です。 本当に気持ちは嬉しいのですが、これがもう10年以上も続いてまして、このまま、のみこんでありがたく貰っておいた方がいいものか、もう少し私が気付くようにいうべきか迷ってます。 夫が気に入らなくて着ていないといえば、角が立つだろうし、かといって、もう本当にワードローブに入れておくのも嫌なぐらいのダサさなので、お金が勿体無いし、ゴミも増えるし、何よりあの毎回の箱を開けたときの気まずさがたまりません。 とはいえ、ダサすぎなんていうのも、母を傷つけるし。 とっても、人でなしなことを言っているとは思うのですが、どうしたらいいと思いますか? 母を傷つけずに、断る方法ってないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.6

気持ち、スッゴク良く良くわかります。 ファッション好きな人にとって、ダサい服、家に置くだけで 嫌なもんなんですよねー 10年ですかあ~ 普通「服には拘りあるから貰っても嬉しくない」と言われれば 「そうか」と納得して贈らないと思うのですけどネ~ 人でなしでは無いですよ(笑) 嫌なことを平気でする母親の鈍さの方が人でなしかも。 あなたの母親なんだからハッキリオープンに言えば? 「実はね、夫は異常なほど、ファッションに拘りがあって 自分で選んだものじゃないと絶対に着ない性格なんだよ。 だから妻の私でさえ選んだ事がないの。誕生日プレゼントは有難いので 服じゃなくて商品券にしてくれないかな~そしたらそれで夫が好きな服買うので、お母さんからのプレゼントって事になるし、後からお母さんに、その服の写メ送るからネ。ゴメンね」みたいな感じでわからせないと、ホントお金も勿体ないし無駄だし気分滅入るし、どっちにも 良くないと思うんだよねー 私の母は子供達が海外からのお土産を買ってきても 「身につけるものは一切、要らないからね!私には私のセンスがあるんだから」と言うし、私も服は絶対に自分で選ぶので嫌ですネ。 一方的に相手がどうかを考えないでプレゼントする人の方が 間違ってると思います。 捨てるにも捨てられず、その負担を与えてるお母さん(涙) 何とか分かってもらいましょうよ。 「もういいから」って。

その他の回答 (5)

• ucok
回答No.5

あなたはできる限りのことをなさいました。その贈り物は「袖を通す」ためのものではなく「服の形をした記念品」です。タンスの中にあるのが邪魔なら、専用のケースか何かを用意して、そこにご主人にためこんでもらい、最終的にはご主人の棺に入れてあげましょう。ゴミもすべてご主人に処分してもらいましょう。今は良質で薄型のプラスチックケースもございます。ご主人がきれいに贈り物を整理するさまを、あなたが黙って見守ってあげることで、あなたは離れて暮らしながらも大いなる姑孝行をすることになります。

PoPiPu12
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

その「うっ・・」という感覚分かります・・。 うちの母親も頻繁ではないですが、時々うちの嫁さんにバーゲンやっていたから・・と言って 田舎のオバサンしか着ないような服を買ってきてくれる時があるので困ります。 嫁が顔を引きつらせながら愛想笑いし、それとなく遠慮して断ろうとしているのを、 「遠慮しなくていいのよ」とか言いながら強引に渡す母親。 そのやりとりを脇から見るのは非常に辛いです。 横から「○○(嫁の名前)はそうゆう服着ないんだよ。」とか「服は好みがあるからいいよ」と 何度も言うんですが効果ありません。 たまに私にも買ってきますが捨てるのがもったいないのでパジャマにしたりしてます。(笑) ただ、最近思うようになったんですが、多分プレゼントそのものが目的ではなくて、買い物に 出かけて誰かの服をあれこれ想像しながら選んで買ってあげる事が楽しいんじゃないかと。 なので他のプレゼント、という提案はあまり効果ないように思います。 あなたのお母様もそうかもしれません。普段見ないような若い男性の服を選んで買うのが 楽しいんじゃないでしょうか。 こうなったら、むしろ開き直って事前に欲しい服を選んでおいて、誕生日にこの服が欲しい! と指定でおねだりするしかないかも?(笑) もしくは誕生日に一緒にショッピングに行く提案をするとか。 ちなみにうちの場合は嫁さんの母親も自分の娘である嫁さんに、これまた超ダサい服を頻繁に 買ってきてくれるので嫁さんも困っています。 そしてこれまた、いくら断っても辞めないのです。(笑)

PoPiPu12
質問者

お礼

ありがとうごさいます。 わかってくださいますか?あの感覚。。辛いですよね(^_^;) 「遠慮しなくていい」・・そうなんです。うちもそうなんです! いいよ、洋服はあるからと言っても、遠慮しているととられるだけなんですよね。 夫の母はやはり田舎住まいなのですが、プレゼントも迷惑になることがあるということをよくわかっている方で、センスを押し付けないようなもので、粋なものを選んでくださる方なんですよね。 お互い様なら、気も楽なのかもしれませんが・・・(^_^;)

• noozukae
回答No.3

十年経った今更、要らないとか言えませんねぇ。 食べ物に変えてもらうとか、出来ませんか? ご主人が毎晩、晩酌をするなら、ビールに変えてもらうとか?発泡酒で我慢されてる方なら、尚更喜びますが…。ちなみに、家の旦那は、毎年、私の両親に、大好きな「一番搾り」や「エビス」を貰っています。ビールは家計に響く割に、すぐ無くなるので助かります。 お母さんに、「着る物は、十年貰って沢山あるから、もうプレゼントは、いらないよ。どうしても、と言うなら、旦那の好きな、○×(食べ物)のほうが旦那も喜ぶし、私も助かるよー(子供さんがいて、子供も好きな物なら、)○×なら、子供達も一緒に食べれて喜ぶしさぁ~」と、言ってさりげなく、プレゼントを指定するとか?好きな食べ物なら、旦那様も困らないし、田舎といえど、ほぼ、購入できるのでは?センスも関係ないですし。 ダメかなぁ…??

PoPiPu12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、今更ですよね・・・(^_^;) 食べ物などをリクエストしたこともあるのですが、ダメなんですよね。 子どもにも洋服をプレゼントしてくれるのですが、子どもはまだ許せる範囲というか、本人がまだ意思表示する歳じゃないので、着せれるのですが、大人の男性物はなかなか我慢して着るっていうのもできず・・。

回答No.2

10年も黙って貰っていたなら今更はっきりいらないと言うのもちょっと酷いかなって思います。 でもいらない物を貰うのも辛いですね・・・。 「旦那が、洋服は沢山もらったから今度はお母さんと一緒に美味しい物が食べたいって言っていた」とかどうですか。 あと、お母さんの田舎で手に入る貰っても問題ない物を「〇〇が欲しいって言ってたよ」とあらかじめ言っておくとか。 お母さんはあなたの知らない若い頃や子供の頃に着る物で何か苦労したのかも。 年を取るとそういうことが知らず知らずにプレゼントや手土産として出るらしいです。 多分あなたはそういう辛い思いをしないように大切に育てて貰ったんだと思いますよ。

PoPiPu12
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、今更ですよね・・・(^_^;) 着る物は難しいから食べ物などがいいと言った事も何度もあるのですが、なかなか通じなくて・・・。

noname#134209
noname#134209
回答No.1

それは困りましたね。私も姑から土産に変なわらじのキーホルダーやら子宝ストラップなどもらいますよ。もち即捨てましたけど(旦那がいない時。当たり前ですよね。)まあ旦那もあのキーホルダーは?とか聞いてこないからいいですけど(笑)主さんは服ということなんでバザーに出すとか友人の旦那さんにあげるとかしかないですよね。捨てたくないと思ってらっしゃるので。とくに実母なんで捨てるのもかわいそうに思ってしまいますが… しかし毎年のことなんで溜まる一方ですよ! 私なら新聞紙にくるんで捨てます♪姑からなんで捨てるのは惜しくないので♪ お母さんには服より食べ物がいいなとか服の考えをそらす方がいいですな。うちの旦那なら酒がいいけど(笑)

PoPiPu12
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 とても人にはあげられないものなのですが(^_^;)、リサイクルは考えたことがあります。 でも、できれば、貰ってからどうかするより、貰いたくないんですよね。 辛いんですよ、あの「うっ・・・・」って感じが。 母がセンスが無いと夫に思われるのも、娘として辛いですし・・・と言ってももう遅いけど、ダメを押されるのがけっこう厳しい(苦笑) なんとか、考えを逸らす方向にいきたいです。