• ベストアンサー

義母にのみ母の日の贈り物をした夫

先日、GW明けに夫婦喧嘩をしその事ではこちらにお世話になりました。 ※喧嘩につきましては済んだ事なので今回は触れないで下さい。 その喧嘩は完全に仲直りするまで10日程時間がかかり、まだ仲直りして数日しか経っていない状況です。 私達夫婦は、新婚半年です。 今日、私が「母の日にプレゼントをするべきだった?」と夫に相談しました。 というのも、私の実家はお歳暮・お中元はノータッチで、母の日・父の日もまったく存在しない家庭で、唯一誕生日だけは気まぐれでプレゼントを用意するような家でした。 だから私も贈り物の事はよく分からないのが本音です。 しかし、こういうところの相談を見ていると、義両親に母・父の日プレゼントをしている方がかなり多いので、もしかして世間ではそういうもので、夫の両親もそう思っているかもしれないと不安になったのが今日です。 一応、結婚した時に夫にはお歳暮等をどうするか聞いたら、「あー、ウチはそういうの贈らなくていいから」と言われていましたが、念の為母・父の日の事も聞いておこうと思いました。 そしたら、喧嘩中に自分の母親へプレゼントを贈ったというのです。 「たまたま目についたから贈った。」 「喧嘩してなかったら相談した。」 「そっちの親は贈り物とか好まなさそうだからいいかと思った。」 と言うのです。 今も怒りで指が震えています。 本来夫婦で相談し、贈るなら贈るでどちらの両親にも同じものを贈るべきではないでしょうか? しかも、私達夫婦は私の実家のすぐそばに住んでおり、夫の両親は他県に住んでいてお会いするのも年に1・2回です。 特に、私の実家にはミシンがあり(ウチにはないです)、母は自分で洋服を作るほど洋裁が得意な為、夫がとても気に入っていたジーンズのポケットやおしりの部分がズタズタになった時は、母はミシンを前に何時間もかけてキレイに補修してくれたり(私も仮縫いしたり抑えたりして手伝いました)、私が夫の為にお弁当を作っているのを知っているので、材料やおかずをいつも少量くれたりします。 私は、母の日の贈り物をするなら、夫婦で選んで夫婦で贈るべきだと思うのです。 それなのに、いくら喧嘩をしていたからといって、自分の母親にだけ勝手に贈るなんて…許せません。 私の母を侮辱されている気すらします。 夫に、「もしそっちのご両親が怪我や病気で入院した時に喧嘩中だったら、一人で見舞いに行くのか。」と聞いたら、「さあね」だそうです。 すべてそんな調子で、開き直り逆ギレし、私が「一人で勝手に決めるなら夫婦だと思えない、あんたのやった事は最低だ!」と言ったら、「別に最低でかまいませんから」と布団の中で寝っころがりながら言われました。 家計は私が管理していて、そういうものは家計から出すべきものだと考えていますが、今回夫は自分の小遣いから出したっぽいです。 日にちは過ぎてしまいましたが、私は家計から自分の親へプレゼントを買いに行こうと思っています。 しかし、夫への怒り・不信感は消えません。 一体夫婦とはなんなんでしょうか? 喧嘩中だったら相手に相談なく贈り物をするのはアリなんでしょうか? こんな事、親にも相談できません。 もしかしたら私が自分勝手なんでしょうか? よく分からなくなってしまいました。 これから夫にどう接していけばいいか分かりません…。

noname#130577
noname#130577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.6

今晩は。心情的には質問者様に同感です。プレゼントの習慣がなくても結婚して独立した娘夫婦からプレゼントを貰うのはこれまでの習慣とは違って斬新な嬉しさがお母様にあると思います。いくらケンカしているとはいえご主人も日頃あまりお世話してくれない自分の母にプレゼントを贈るなら質問者様に黙ってでも日頃お世話になっている質問者様のお母様にプレゼントを贈る位の気配りがあっても良いと思います。ただ終わってしまった事を蒸し返してもまたケンカになります。6月の「父の日」に双方のお父様と質問者様のお母様にプレゼントされてはいかがですか?勿論質問者様の両親に少し高価な物を!

noname#130577
質問者

お礼

>プレゼントの習慣がなくても結婚して独立した娘夫婦からプレゼントを貰うのはこれまでの習慣とは違って斬新な嬉しさがお母様にあると思います。 >いくらケンカしているとはいえご主人も日頃あまりお世話してくれない自分の母にプレゼントを贈るなら質問者様に黙ってでも日頃お世話になっている質問者様のお母様にプレゼントを贈る位の気配りがあっても良いと思います。 まさに、私が言いたい事です。 分かって頂けて本当に嬉しいです。 遠くの義両親だって、息子が嫁をもらって独立した家庭を築いた訳ですから、2人の名義でプレゼントを貰ったら新鮮だと思います。 でもそれとは別に、夫が私の母の好意に甘えた事が沢山あったのですから、義理の息子になって初めての母の日くらい感謝の気持ちを表して欲しかった。せめてそういう気持ちがある事を教えて欲しかったのに、無断で独断で自分の母にだけ、とは…。 夫婦とは何かと考えてしまいます。

その他の回答 (6)

  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.7

こんばんは!質問者さんの気持ち、よ~く分かりますよ!うちの旦那もそんな感じです。結婚2年目です。私の実家、旦那の実家共に兼業農家で、先日田植えをしました。旦那の実家のほうが私の実家より1週間早く。私は旦那の実家の田植えに2日も手伝いに行きましたが、私の実家の田植えには旦那は寝ていて来てくれませんでした。私はムカついて子供をつれプチ家出をしました!このほかにも旦那は自分の実家びいきをしています。質問者さんの旦那もうちの旦那も苛つくくらい鈍感でマザコンなやつなんです。だから私はもう諦めることにしました。その代わり旦那には内緒で旦那の稼いだ生活費で実親にこっそりいろいろかってあげたりしています!気分スッキリしますよ☆

noname#130577
質問者

お礼

マザコンだと思った事はなかったのですが、今回の事でちょっと不信感を持ってしまいました。 遠くの実母>>>>>>>近くでお世話になってる義母 という図を、目の当たりにしてしまいましたから…。 そりゃあお腹を痛めて自分を産んで育ててくれた母ですから、とても大事でしょう。 だけど結婚してお互いがお互いの両親の子供になったのに、自分の親だけあからさまに大切にするなんて…なんで結婚なんてしたんでしょうか? そんな事したいんだったら独身でいればいいのに。 勝手に一人で決めて一人で行動するんなら、夫婦でいる必要性はゼロですよね…。 これから夫婦とは何か、その在り方をじっくりと考えていきたいと思っています。

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.5

私は結婚9年目の主婦ですが、旦那の家族は贈り物の習慣がない家庭でしたが、私と入籍してから旦那の相談なく私が勝手に双方の両親に母の日・父の日・誕生日は必ず贈っています。 名義は旦那と私の共有です。 ので、なんでそこまで怒るのか疑問です。 たぶん旦那さんも私のと同じ感覚じゃないかなぁ? 何でも相談できれば理想ですが、喧嘩中で相談できる環境になかったわけですし、自分の親だけという部分に配慮がなかったとはいえ、旦那さんのお小遣いでやった事ですから、キーキー言うのは野暮ってもんです。 カードで高価な物を購入して家計の負担になっているなら憤慨するでしょうが、そんな事もないようだし。 物事はすんなりやりたいのなら、冷静にもっと話し合ってください。 正直、文章を読む限りXocolatlさんは、自分の考えが絶対正しいのに!という感じに受け取る部分が多く見られます。 それでは、旦那さんは話し合いに応じてくれません。 柔軟に相手の話を聞いてあげる事も大切です。 結婚半年、喧嘩すること多い時期です。 1つ1つ丁寧に話し合っていくしかないですよ。 私も結婚1年ぐらいは、ささいな喧嘩をよくしたから。 旦那夜型、私朝型なので、Hするタイミングが合わず、ずいぶん揉めました。 喧嘩腰で話しているから旦那さんに「さあね」って言われるのでは? 一歩ひいて、落ち着いてから話せばなんてことない問題ですよ。 前回もこともあり、瞬間沸騰しすぎであきれられているのかも?

noname#130577
質問者

お礼

すごく怒りを抑え、冷静に自分の気持ちを話し、相手の意見を聞こうとしても、 「さあね」「そー思うんだったらそーなんじゃないのー」「あっそ、だから?」「ふーん、それで?」「ハイハイ、そーですね」 など、のっけからまともな話し合いになりません。 こちらが泣いたり怒鳴ったり罵ったりしなくてもです。 恐らくそういうセリフで先制攻撃をして、話し合いなんかする気ないからという壁を作っているんだと思います。 私の考えが正しくないなら正しくないと言えばいい。 それすら言わないで逃げるのなら、私は一体どうやって自分が正しくないと気がつけるのですか? 最初っから冷静に話す気がないのは夫のほうなのです。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

私も、母親や父親に何かプレゼントなんかしたことないですね。 (夫の両親も早世してますし) >「たまたま目についたから贈った。」 「喧嘩してなかったら相談した。」 「そっちの親は贈り物とか好まなさそうだからいいかと思った。」 と言うのです。 あまり深くは考えてないのではないですか? >今も怒りで指が震えています。 こちらの方がおかしいですよ。 たったこれくらいのことで 「怒りで指が震える」? それほどのことですかねぇ~??? 結婚して、半年だったら、まだ、互いのことが良くわからないですよね。 私なら「あらそうなの~、だったら来年は、何にするか二人で決めようね~」と言って、さらりと流しますけどね~。 以前の相談の喧嘩の原因が何かわかりませんが、 何事も、相手の気持ちになって、事々に突っかからない方が、貴女のためでもあると思いますが。 「今度プレゼントするときは、相談してね~」で、お終いにしましょう。

noname#130577
質問者

お礼

あまり深く考えていない相手に対して「怒りで指が震える」のはおかしい事ですか? 自分の両親と義両親を差別しておいて、「なんも考えてないしー」って通用するんですか? 怒らない人は怒らないのかもしれませんね…。 私には一生理解できそうにもありません。 でも、夫はmorinosa11様と同じタイプなのでしょうから、一体何が悪いの?って思ってそうです。 そういう方もいるんだ、と勉強になりました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

私には二人の倅と嫁がいます。 母の日も、父の日も、両方から何かしらのプレゼントがあり、嫁方にも行ってるのは妻が確認しています。そのプレゼント費用は、ひそかに妻が両方に渡しているようですが、これは別問題で、私たちも倅や嫁の誕生日には何かしらのものをプレゼントしています。 これは、最低限のコミュニケーションと思うからです。 親類縁者にもこうした気配りは盆暮れには必ず行います。 大金は使いません。気配りされてる、してるがお互いの信頼感を深めるものと確信してるからです。 つまらない喧嘩をしましたね。これこそ、KYの空気が読めない、自分本位の考えですから、あなたが気配りするしかないですね。 この考え方は、幼いときからの慣習らしいですから、旦那の考えを換え様なんて考えないことです。

noname#130577
質問者

お礼

私達は結婚したと同時に、親族が倍になったはずです。 夫の親族は私の親族にもなるし、逆もそうです。 なのに自分の親族だけ大事にするなんて、結婚したって自覚あるのか?と思います。 私がインターネットでおいしそうな品物を見つけ、夫実家と私達の家(私の実家にはお裾分け)の2ヶ所に送りたいんだけど…と相談したら、「ウチの実家には送らなくていーよ」と言われました。 でも私は送りたかったので、説得している最中でした。(デザート系なのですが、夫実家は甘いものが好きな一家です) 私には協力してくれないのに、自分は独断で贈り物するなんて信じられません。 夫婦でいる意味が分からなくなってしまったので、じっくり考えようと思っています。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

こんにちは。 私の家も父の日・母の日に関しては当人が家にいなかったり、喜ばなかったりで私はかえって気を遣ってなにもしませんでした。 ですからご主人も質問者さまのご家庭が >私の実家はお歳暮・お中元はノータッチで、母の日・父の日もまったく存在しない家庭で、唯一誕生日だけは気まぐれでプレゼントを用意するような家でした。 ということをご存知なのでしたら、質問者さまのお母様には贈り物をしても喜んでもらえないかも、とお考えになったのでしょう。 そしてご自分のお母様には「自分のこづかいから出して」贈り物をされたのだったら、質問者さまが口をだすのも、失礼を承知で言うと「でしゃばり」みたいになってしまいます(私の母がそういうひとだったので)。 本来なら質問者さまのお母様が洋裁やお料理の手伝いなどいろいろお世話になっているのだったら、質問者さまが家計からでもご自分のこづかいからでもプレゼントを用意して「二人からです」と言えばいいだけの話であって、自分の考えばかりを押し付けるのはよくないです。 ですから「さあね」みたいなそっけない態度にご主人はでられたのではないでしょうか? 夫婦だったら、現代の夫婦だとあまり見ないかもしれませんが 「妻は夫をたてるもの」であり「あちらがああだからこちらはこう」 というふうに義理立てというか、なんでも平等にする必要はないと思います。 ちなみに私は民間企業で働く父と専業主婦の母の間で育ちましたが 夫は父が公務員、母は弁当やという環境でしたので、(夫も公務員) お中元・お歳暮の概念があまりなかったし、二人とも忙しかったので 父の日母の日(お正月も仕事)という概念はなかったです。 私も新婚の頃は贈り物をしましたが、あまり喜ばれなかったので 「そういうものか」と割り切って、それ以後は贈り物はしませんでした。病気の見舞い・洗濯・送り迎えは私がやっていましたけど。 失礼な部分がありましたらお許しください。 記念日は、相手の様子をみながら今後どうするかを決めればいいと思います。

noname#130577
質問者

お礼

私の母は義理の息子である夫を、とても気に入っています。 私と夫が喧嘩したら、夫の味方になるくらいです。 そんなお気に入りの息子から、自分の為に選んでくれたプレゼントを貰ったら、大喜びこそすれ迷惑に思う事なんて絶対にないでしょう。 夫自身も、「本当はお義母さんにこそプレゼントするべきなんだけど…」認めているくらいです。 なのに「そっちの親は贈り物とか好まなさそうだからいいかと思った。」とは、最低の言い訳です。 自分の母にだけ小遣いからプレゼントを贈り、文句を言うなと言うなら夫婦とは一体なんなのでしょうか? 逆もまた然りです。私が独断でプレゼントを用意するなら、夫婦の話し合いなんてどこにも必要ないじゃないですか。 なんでも独断で決めるなら夫婦である意味がありません。独身でいりゃあいい。 これから時間をかけて、“夫婦”ってなんなのか考えていこうと思います…。

回答No.1

>「たまたま目についたから贈った。」 「喧嘩してなかったら相談した。」 「そっちの親は贈り物とか好まなさそうだからいいかと思った。」 と言うのです。 ご主人って、正直な人ですね。 裏表なく、本当にそう思ったように、思います。 喧嘩していなかったら、相談したし、「そっちの親はどうする?」って、言えなかった。 喧嘩してたから、相談できなかっただけでは? 悪気は全くなかったんじゃないかな? あんまりくどくど言うと、ご主人にしたら、「自分のお小遣いで買って 何が悪い!」ってなります。 Xocolatlさんが、自分勝手ってわけでも、ご主人が勝手ってわけでもなく、喧嘩してたのが、悪い!に、この際、しませんか? 自分の親がないがしろにされたと、思うのもわかります。 自分の親を大事に思えばこそ、腹もたつでしょう。 でも、張り合ってては、収拾がつかなくなります。 今年は、ダメだったけど、来年の母の日は、一緒に選べばいいじゃないですか。 っていうか、来月父の日があるので、お母様の分も、一緒に選んだらいいと思いますよ。

noname#130577
質問者

お礼

喧嘩をしているのは私達夫婦2人だけの問題であり、他を巻き込む事ではないと思います。 ですが夫のとった行動は、結果的に互いの両親を巻き込んだ事になるのではないでしょうか。 「喧嘩中だから相談したくない→自分の親だけでいっか→夫母プレゼント貰う→妻母プレゼント貰えず」 いくら互いの両親が貰ったか貰ってないかを確認しあう事はないといえ、不公平は確かに存在するのですから。 私が夫にとって欲しかった行動は、 “喧嘩中であれ両親へのプレゼントという大事なイベントなどは相談する”又は、“どうしても喧嘩中で口も聞きたくないなら、両方の親へ同じ物を贈る”であり、後者なら事後報告でもここまでは頭にこなかったと思います。 とりあえず今日、私の母用にプレゼントを買ってきました。 でも一体なんと言って渡したらいいか…。 私の母は夫を気にかけて色々してくれているのに、義理の息子は恩を仇で返すようなマネをしたのですから、それを知られる訳にはいきません。 上手い事ごまかして渡す方法を今考えています…。

関連するQ&A

  • 義両親への母の日その他の記念日の贈り物について

    今年結婚した主婦です。 もうすぐ母の日ですが、やはりそういった記念日(?)には義両親への贈り物をする方が多いのでしょうか? 今までは実両親へ父の日、母の日、誕生日には何かしら贈り物をしてきたので、これからもしようと思うのですが、義両親へもこういった日やお中元、お歳暮などはみなさんやはりしていらっしゃるのでしょうか? 友達に聞いてもまちまちなので迷っています。 したほうがいい気もするのですが、すべてすると費用的にも結構かかってしまうし・・・。 全部はしていないけどこの日はしている、などありましたら教えていただければ嬉しいです。

  • 母の日、贈るべき?

    転勤で両親とは、離れて住んでいる為、頻繁に顔を出す事もできないので、母の日や父の日の贈り物は毎年していたんですが、今、治療にお金がかかっている為、その事を気にしてか、自分の両親が母の日や父の日はもう感謝の気持ちは十分に伝わったから、もう贈り物は、いいよって言われ、自分的には、ありがたいと思ったんですが、主人にそれを相談すると、自分たちが子供を育ててく時に、そういうのをなくしてしまうと、行事の大切さを伝えていく事ができないんじゃないかといわれ、主人の実家には、今までどうり送ろうかと思っているんですが、自分の実家の両親にはどうしたらいいでしょうか?母の日や父の日に、電話を入れるだけでもいいのかなあ・・・・・・><” 

  • 母の日や父の日について

    母の日や父の日の贈り物ですが、義両親に毎年送ってますか? 結婚して二年目の主婦です。去年は義理の母の誕生日が還暦だったこともあり、母の日と兼ねてプレゼントを送りました。父の日も送ろうと思い旦那に聞いてもらったところ、何もいらないということだったので送りませんでした。 今年、義母、父にそれぞれ母、父の日を送ろうと思い旦那に聞いたところ送らなくていいと言われたので送りませんでした。すごく気にはなりましたが、以前お歳暮の相談を旦那にした時送らなくていいと言われたけど、一様嫁の立場として、気を利かせて勝手に義両親に送った所、旦那にものすごい激怒され、そこまで何故怒られなければならないのか理由も分からず悲しくなりそれ以来旦那の言うとおりにしようと思いました。 しかし、今日結婚してる友達にあった時に義両親に母父の日はしてるんでしょ?と言われ、以上のような理由と考え方の違いからしてないと説明したら、お嫁さんの立場が悪くなる、非常識、旦那が変わってる、他の人みんな当たり前にしてる、などと散々説教のようにと言われ、私は前大喧嘩になったことと、考え方の違いということを説明しましたが、しないとおかしいと繰り返すので、家に帰っても気分が沈んで悩んでいます。 私も嫁の立場から送ったほうがいいとは思っていますが、旦那が送らなくていいというためどうしようもできません。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 父の日(義父)の贈り物はしますか?

    父の日(義父)の贈り物はしますか? 毎年毎年、父の日・母の日が近づくと憂鬱になります。 私の実母は私が15歳の時に他界しています。 それもあって、結婚前は主人(当時彼氏)にぉ母さん(現義母)にはプレゼントするように主人に持たせていました。(私からではなく主人からとして、でも、私からだとバレバレでしたが・・・。) 結婚してからは、プレゼントするのが義務のような気持ちになって憂鬱です。 義両親と仲が悪いわけではないですが、正直、義両親が好きになれません。 こういった贈り物は気持ちでするもので、イヤイヤするものではないと思い、 『今年は何もしないでおこう』と、思っていても、やはり毎年何かをしています。 今年も母の日に贈り物をしました。 父の日は無しにしようか?贈り物を買いに行こうか?悩んでいます。 義両親さんとあまり良い関係ではないお嫁さんにお聞きしたいです。 父の日・母の日に何かしていますか?何もしていませんか? 義両親さんの立場の方はどうでしょうか? 形ばかりでも、全く何もないより良いですか? 未熟ですので教えて下さい。御願いします。

  • 父の日の贈り物

    結婚して半年ほどの主婦、29歳、子供なしです。 先日の母の日に、夫の母と私の母、それぞれにお花の贈り物しました。(配達で) その後に気づきました。 「父の日には何を贈ろう?!」と。 だいたいの女性は、お花をもらったら嬉しいと思ってくださると思うのですが、 男性はそうではない気がします・・・特に60歳を過ぎた方は。。。 そこでご相談なのですが、夫のお父様には何を贈るのがふさわしいと思われますか?? (実家の父は、また自分で考えてみます) 私なりに考えているのは、 「お花は喜ばれないと思うので、家族で楽しめるもの・・・ 食べ物や食器など??なんかがいいかなぁ?」ということです。 (あちらは、ご両親と、あばあさまの3人暮らしです) 何かご不明な点などがありましたら、 随時補足させていただきたいと思いますので 、どうぞ宜しくお願いいたします!!!

  • 母の日を忘れていました。義母への贈り物どうしよう…

    去年は義母に花束を贈ったのですが(遠方なので当日に届くように指定配送)、 今年は昨日が母の日ということをすっかり忘れていました。 今日、実母から電話があり「昨日来なかったね」と言われ気づきました。 実母に謝り「義母にも何もしていない。(5/6~5/9まで海外旅行に行っており) 母の日を兼ねてプレゼントを買ってきたので、明日くらいに送るつもり」と言うと 「気は心なのだからそういうことじゃない。今からでも電話しておきなさい」 と言われました。 母の日"当日"にアクションを起こさなかったのがいけなかったようです。 義母とはいつもメールを送りあっているのですが、 電話は苦手なのでしたことはほとんどありません。 なので、海外で買ってきたものはお土産としておいて 今から母の日の贈り物として花束を贈ろうかと思うのですが、 今更でしょうか? (確かに良く考えるとお土産と母の日を兼ねてというのもどうかと思い始めました) やはり電話したほうが良いのでしょうか?

  • 父の日の義父へのプレゼント

    3か月前に結婚した新婚です。 父の日に贈る義父へのプレゼントに悩んでいます。 先日母の日の贈り物を相談したところ、 「いつもスーパーでカーネーションを1~2本入れた花束をあげてた。 今年もそれでいい。」 と言われました。 独り身ならともかく、夫婦で今までと同じ贈り物なんて私の配慮のなさが疑われるのでは?と思い、夫を説得してカーネーションの鉢植えにしてもらいました。 夫は、 「母さんはモノより気持ちを大切にする人だから、なんだっていいんだよ。」 とブツブツ言っていましたが。 後日、夫の実家に遊びに行ったら、私達があげたカーネーションの鉢植えの横に、ラベンダーの鉢植えが置いてあり(義兄夫婦からのようです)私の考えは間違っていなかったと確信しました。 そこで早めに父の日について夫に相談したのですが、 「父の日なんて何もあげていない。」 というのです。 お義兄さん夫婦はどうしているのか聞くと、 「知らない。聞いたこともない。たぶん何もしていないだろ。」 と言われました。 私は自分の両親には毎年何かしらプレゼントをしているので、 かたよりがないよう義父にもプレゼントするべきだと思うのですが… 義兄夫婦とは知り合って間もないため、あまりコミュニケーションがとれていなく、聞きづらいし、夫の言い分は頼りにならないし… みなさんはどうしていますか? また、何をプレゼントしていますか? 義父は農業一筋で他に趣味もなく、お酒もタバコも飲みません(泣)

  • 結婚前ですが義母への母の日の贈り物について

    秋に入籍するのですが義母への母の日の贈り物をするか悩んでいます。 というのも義父の誕生日が3月、義母の誕生日が4月なので4月に彼と一緒にお二人へプレゼントを贈りました。そのお礼にと高価なプレゼントを頂きました。あまりにも高価すぎたので恐縮しましてお菓子を日にちをおいて送りました。 それでもって5月に母の日でまた贈り物をしたら義母も恐縮するのではと思い今するか悩んでいます。彼は4がつにしたからしなくていいよというけど、私の顔としてしたほうが良いのでしょうか?それともしなくてもいいのでしょうか。

  • 母の日の贈り物は迷惑?

    今年高校生になりました。 母の日の贈り物について悩んでいます。また、余計な事をして迷惑にならないか心配です。 家庭の事情上、父とは年に一度会うだけで、普段は母と兄の三人暮らしです。母には苦労ばかり掛けてきたと思います。 そこで、母の日に感謝を伝えたいと思うのですが…。 母の趣味や好き嫌い、仕事について知らないので、何を贈るべきか困っています。 母に直接聞くのも手ですが、普段会話がないので緊張からどうしても聞けません…。 また、折角プレゼントをしても、それが迷惑だったらどうしようと尻込みしています。 毎年、この悩みのせいで贈れずいたんですが、今年こそは良い節目として、絶対に贈りたいです。 そこで、質問です。 皆様は、母の日の贈り物に何が欲しい/もしくは貰って嬉しかったですか? また、普段関わらない家族から貰ったとしても嬉しいですか?あるいは迷惑ですか? つまらない質問で恐縮ですが、解答よろしくお願い致します。

  • 義父母、義妹夫婦へのお歳暮について

    ご意見をお聞かせ下さいませ。 こちらは、結婚2年目の長男の嫁です。 義父母とは離れて暮らしております。 結婚した年から、義父母の誕生日、父の日、母の日に、贈り物をしていましたが、 お中元、お歳暮は特に送っておりませんでした。 そんな中。少し前に主人に義母から連絡があり、今年はお歳暮を贈ってほしいとの事だったそうです。後日、どこまでの親戚にお歳暮を用意したら良いのか?義母に私から連絡をしたところ、 「両方の両親、義妹夫婦、」と返事が戻ってきました。私の実家への、主人が恥ずかしい想いをしないものと注意もありました。私の実家では、今親にお歳暮を贈る人がいるらしいけど、そんなの要らないよ、と言われておりましたし、父の仕事関係の方からのお中元、お歳暮はあっても親戚間、親へのお歳暮などは贈る習慣がなかった為、当然私もその考えを受け継ぎそのままの行動をとってしまいました。 実家の母に聞いたところ、お歳暮なんて要らない、父の日、母の日に贈りものを 貰ってるから十分。礼儀をくれるなら手紙や、直接会いに来てくれたらそれが一番嬉しいとの事でした。 でも、こればっかりは家によって考え方も違うかと思うので、素直に要望を受け 去年は気が回らず申し訳ありませんと、今年は用意する予定でいます。 ただ、去年嫁いだ義妹夫婦へのお歳暮を送る事だけは、どうもしっくりこないと言いますか、 自分の中で納得できないで現在もおります。 一般的に、親戚には送らなくてよくて、義妹が嫁いだ先には、兄夫婦がお歳暮を贈るものなのでしょうか?贈る側の気持ち次第だとは思うのですが、主人と2人で悩んでおります。 主人の家族は、家族間で贈り物をするのが好きで、結婚してからずっと主人の誕生日には 義妹から主人宛にプレゼントが届きます。(私の名前は送り状にはありませんし、 私の誕生日にも何も届きません。) でも結婚した年に贈り物がきた時点で、主人の話では義妹にこれまでは良かったかもしれないが、俺も結婚して同居している人がいるんだから、ちょっと気を使って物を家に送るようにしてほしいと助言をしたそうです。(→私は知りませんでしたが、正直ちょっと疎外感はその時感じたのは事実だったので主人の行動をとても嬉しく思いました。) 私は、兄妹間でプレゼントをやりとりするのも全く構いません。 むしろ仲がいい兄妹ね、って思っています。 が、結婚した兄と妹の 家と家同士で、お中元、お歳暮のやり取りって、なさっている方いらっしゃいますか? 義妹が、自分の実家と、亭主の実家にお歳暮を贈り、プラス、 兄妹間で誕生日ぐらいは贈り物をしあっていたらいいのではないのなーというのが 私どもの考えなのです、これだと礼儀がなさすぎるのでしょうか? 主人曰く、義母の希望であっても、今回は兄妹間でうまく話をつけておくから 私は、義父母へのお歳暮の内容だけ考えてくれたらいいと言ってくれています。 兄夫婦がお歳暮を贈らないと、義妹が肩身の狭い思いを嫁いだ先でするものなのでしたら、 主人の考えは撤回して、私がお歳暮を一つ用意しようかと思っておりますが、 皆さんもし良ければ、アドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※補足※ 私の説明の仕方が悪かったらいけないので、補足しておきます。 義妹から私宛に物が届かない事は私は何も思っておりません。 ただ、贈り状に名前がいつもないのはたまに「?」と思うくらいです。 でも、その時思うぐらいで、すぐに忘れています。 むしろ、主人の方がそういうことには気を使ってくれています。