• ベストアンサー

何気なく人間観察したい!

何気なく人間観察したい! 不快感を与えずに 上手に人間観察するにはどのようにしますか? 例えば何かをしながら何げに観察していると (もちろん焦点は合わせない) いつの間にか背後から私が見られる側に なっていたりします・・・(;一_一)!! 怪訝そうにじゃないです。 「あら?あの人どんな人?」 みたいな感じで逆に興味を持たれたりして。 いやいや・・・「あなたはオーラがあるから」 と言われますが人間観察できないぐらいの オーラはいりません(>_<) どなたか「我こそは!」という 御上手な方、アドバイス下さい!!!

noname#110130
noname#110130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 普通に街を歩きます、人が沢山いるところに居ます。まず耳でおもしろうそうな会話を探して下さい。  じっくり見る必要はありません。風景を見るような形でみます。おかしな行動は他の人も同じように見ています。自然な動きを見つめれば変な人扱いです。  広告を見るそぶりでちらちらと見る。  あくまでも自然にね。

noname#110130
質問者

お礼

いやー・・・ 皆さん揃って、ベテランの方ばかりのようで・・・笑 本当に分かりやすいアドバイス、ありがとうございます★ あくまで自然にできるように頑張りたいです。 しかしながら、聞かれていると察知されてしまうようなんですよ・・・ なかなか至難の技なんですね??

その他の回答 (2)

回答No.3

道路や通路に対してガラス壁面で、しかもカウンター席になっているカフェありますよね。※スタバとか。 そういうところで「ボヘ~」と休憩中みたいな雰囲気をかもし出してはどうでしょう?出来ればカフェが2Fで、道を見下ろす感じになっていたら、通行者と視線は絶対合わないしGoodだと思います。 それか「待ち合わせ中なんです」的な演技してみるとか?

noname#110130
質問者

お礼

ありがとうございます★ でもね、ぼーっとしている感じを演出しては いるのですが・・・ なぜか視線を感じ、恥ずかしがってうつむかれてしまうようです★ どうしたらよいでしょう?? 私の目力が強すぎるんでしょうか・・・?(^v^)

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4833)
回答No.1

遠くから見る。 サングラスをかけて見る。 カメラをいじっているふりをしてレンズ越しに見る。 3人くらいを同時進行でローテーションで見る くらいかなぁ?

noname#110130
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ローテーションとは かなり慣れていらっしゃるようですね★(^v^)

関連するQ&A

  • 人間観察

    人間観察って自分に余裕がある人しか出来ないと思うんですけど、違いますか? きょどってる人に「俺今人間観察にハマってる」とか言われたってはぁ?って感じしませんか?

  • オタク観察?

    アニメやゲームが好きでない人が秋葉原にオタクを見に来ること。つまりオタク観察に来る人達はいますが、観察されている側のオタクの方達はこれについてどう思っているのですか? やはり上から見られてるような感じで不快なのですか?

  • 人間観察

    よろしくお願いします。 職場に人間観察をする同僚(おばさん)がいるのですが、過剰なほど他人(社員)の仕事や言動を意識しすぎて陰湿なイメージを受けます。 何か喋ったと思えば社員の粗探しやゴシップネタばかり。 仕事は二の次で、とにかく他人の言動を観察している人です。 嫌いな社員やターゲットにしている社員に、休憩中お弁当の中身にいつも何が入ってるか、何時前に出社してくるか、どのように仕事するかという仕事のパターンや癖、持ち物など、常に監視している感じの同僚。 自分を見失い、三回も上司に呼び出されているにも関わらず、いまだに他人の言動や陰湿な陰口を聞きます。 なぜそこまで陰湿に人間観察をするのでしょうか? 気になっていても、そこまで人間観察をする人の心理を教えてください。

  • 他人を観察することについて

    あんまり人のことじろじろみないように、みたいな教育を受けたのと、他人にあまり大きな興味がないので、普段はあまり他人を見たりしません。カフェに行ったときは出会いを求めているので結構観察していますが、それでも失礼のないよう、適度にというか、あまり気が付かれないような感じで短時間だけ見ています。 でも、逆にものすごい長時間観察されることがあります。 猫カフェで一番なつく猫が肩に乗ってぐるぐる言ってた時は、よその猫なのに、と一同びっくりしてて、え、みんなみてたの…みたいになりました。 もしかしたら私が見てるのを意識しないから逆に見やすいのかもしれません。 質問なのですが、他人を観察することは普通なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 観察眼を養いたい

    私は人間関係をつくるのが下手くそです。 その原因の一つに相手の気持ちを読み取れず、 むしろ相手のことを何も考えず 自分中心に思ったことをお話をしてしまうからです。 また、もっと人に興味を持てと言われたこともあります。 流石にこのままではいけないと思うので、 観察眼を養いたいと思いました。 仕事場の近くに、観察にちょうど良い場所があるので そこで人間観察をしようと思ったのですが どのように始めたらいいのか分かりません。 なんせ、人の観察など基本的にしなかったので。。。 まず、通行人がいたとしてどのようなことに注目したらいいのでしょうか。 動作でしょうか、それとも気持ちを想像するのでしょうか。 1人あたりどれぐらい観察したらいいのでしょうか。 できれば、観察する上でのポイントを箇条書きで教えて欲しいです。 また最初はメモでもしようかなと思ったのですが、 頭の回転が非常に悪いため頭の中で処理しようと思っています。 少しでも脳を鍛えられたらいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • メンタリズム、人間観察が好きな人に質問です

    自己診断ですが、私は少し人間不信なところがあります 何かきっかけがあったわけではないのですが、気がついたら人間のイヤな所ばかりが目についてしまい、話をしていてもほとんど嘘や上っ面な言葉にしか聞こえません。 学生時代はかなり内気で友達もおらず、周囲に対する不信感でいっぱいでした。 ですが社会に出てからは少しずつ改善され、明るくなったと言われるようになりました。 しかしそれは処世術や人との無難な会話の仕方を身につけただけで、根本の人間不信はかわっていません。 人間不信の根元は、自分の容姿や能力、歪んだ性格が好きではないからだと思っています 私が他人を穿った見方をするせいで、他人も私を同じように見ている気がしてならないのでしょう 歪んだ性格はすぐに治す術がないですし、また治そうとおもっていないのでしかたありません。 話は少し変わりますが、私はメンタリズムのDaiGoさんに憧れていて、彼の著書を読みました。 そこで彼はメンタリズムの基本は観察だ、と述べています 試しに挑戦してみたのですが、他人の目を見続けるコト、他人の一挙手一投足を見続けるコトの辛さと難しさを痛感しました。 特に私みたいな人間不信者にはかなり難易度が高かったです。 ここで質問です 効率よく…という表現はおかしいですが、他者を観察するときのポイントを教えてください 相手に深く踏み込まず、また踏み込まれず相手を観察するなど不可能でしょうか? 話術の乏しい私でも相手に不快、または退屈な思いをさせず、かつ私かあまり精神的に疲れない観察方法などないでしょうか? 無茶というか、かなりワガママな質問なのは承知ですが、何かしらのアドバイスをいただけるとありがたいです

  • 人間観察能力を養うには?

    私は18歳なんですが 人の変化に気づくことが出来ません 例えば 核心を避けた会話をしていて 何の話? と聞き、「察しよ」 と言われても 結局分からなかったり いわゆるKYですね… よく、廊下を歩いてると人とぶつかりそうになり友達に引っ張られたりもします こんなのはただの前方不注意なんでしょうけど 今日は髪の長い友達が 髪を15cmぐらい切っていたのに7校時始まるまで気づかなかったり 気づいたのも 失恋?とかいう話題で あっ、髪切ったんだ という感じで まぁ、○○は絶対気づかないと思った と言われ 私の 人間観察能力のなさは みんなに承認されているので まだそんなに困りませんが これから進学し社会に出ていくのに こんなことでは信用を失うばかりでなく信用されない人になってしまいます それも 私は看護師を目指しており 一番少しの変化に気付かなければいけない職業です なのに今の状態ではダメなんです 直そうと思ってはいるんですが どうすればいいのやら 人をよく見てても 多分、その人の前を忘れてるので 変化に気づかないのだろうて思います やろうと思ってできることではないかもしれませんが 直したいです アドバイスをお願いします

  • 日本人は何故人間観察が好き?

    長期の海外生活を終え帰国し、日本での生活を始めました。生まれは日本ですが久々過ぎて色んなことに違和感を感じてしまう日々です。 そんな中、気付いたのが、人から自分のことを観察されたようなコメントをもらうことが多々あります。 一度か二度しかあったことのない人から、 「○○さんって、見た目すごい女らしいのに中身は男っぽいところあるよね」 と言われたり、 日曜の午前中に所用があったので出掛けた帰りに、お土産を買って昼過ぎに地元に帰ってきたところ、知人とばったり会った時には、 「何か買って来たの?銀座行ったの?それなのにこんなに早く帰ってきたの?これから家にずっといるの?」 あれこれ聞かれたり。 職場でも色々と話しかけてきては、人の顔や身振りなどをじーっと見つめてきたり、聞かれた質問に答えると「ふーん」とだけ返して、何やら性格分析のようなことを勝手にしている人もいたり。 会話のネタとして軽く話したことでも、やたらとその時の発言で勝手に「こういう人」と決めつけられることが多い。日本人の女性に多い気がします。 ちなみにわたしは女性です。欧州で暮らしていた時は特にヨーロッパの女性の友達と、一緒にいて楽しかったし、付き合いが楽だったな~、なんて思います。 話している時も、自分の意見はきちんと持っていて、他人にそこまで干渉しないけれども、考えを尊重をしてくれる感じがとても良かったです。 海外生活を終え帰国してから間もないので、日本人の独特な感じに違和感覚えて仕方ないです。 同じ経験された方いらっしゃいますか?

  • 逃げている人間

    私は逃げている人間が羨ましくてたまりません。 例えばリストカットしている人をみるといいなあと思います。 だけど自分がリストカットをしているときは素直に笑っている人がすごく輝いて見えます。 みんな騒いでいるときは、逆にクールにしている人がうらやましく思います。 頑張ってやって達成感を感じていても何もしてないで笑っている人が羨ましく思えます。 どんな自分になっていてもみんなが羨ましいんです。 どうしたらいいですか? なんでもいいんですのでアドバイスください。

  • 職場で、自分と合わない人間とは、どのように接しますか? 上手く出来ずに困ってます

    どこの職場へいっても、自分と合わない人間がいます。 それは仕方のないことなのですが、 いつもそれに我慢が出来ずに、辞めてしまいます。 自分の性格は、我が強く自由に何でもやりたがるような感じです。 独立指向型タイプだと思います。 自分が主で周りは、尊敬できる人・気があう人に対しては、 従順さや、気さくさを見せますが、 自分と合わない人に対しては、 相手が絡んできても、素っ気無く接します。 自分と同期で入って同等の立場の人に対しては、 年齢に関係なく、殆どタメグチで会話をします。 その逆は、5歳くらい年下でタメグチで会話されても、 不快感はありません。それ以上年下だと不快に感じます。 相手から仕事を教わる場合、先輩に対しては年齢に関係なく 敬語できちんと会話しますが、相手の人格に問題があると、 聞こえる様に、文句を独り言のように言い続けてしまいます。 また、気があうような先輩には、次第に友人のようなタメグチに なってしまいます。この場合は相手からされても不快ではないです。 相手に仕事を教える場合は、どんな立場であろうと、 きちんと敬語で話してくれないと、強い不快感を感じます。 気のあう人に対しては、タメグチになってきてもいいのですが、 そうでない人には、強い不快感を感じて教える気にもなりません。 気のあう人は、友人のような態度でよいのですが、 そうでない方は、相手を遠ざけ敬語で丁寧に接してもらうか、 文句を言い続けてしまいます。 合わない人間から、からかうような態度で接してくると 怒りを覚えます。自分の性格にも問題は、ありますが。 どこの職場へいっても、ある合わない人間と一緒に仕事を しなければいけない場合、皆様はどのようにしてますか? ご意見を頂ければ幸いです。よろしく御願い致します。

専門家に質問してみよう