• 締切済み

脱税について(仮)

もしも自分の働く店が 明らかに税金納めてないって分かったら どこへ申告すればよいのでしょうか また 何か必要なものはありますか それと 申告受理されたら その後どうなりますか たとえば 調査が入るとか 出来るだけ具体的に教えていただきたいです どうか宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.2

従業員が納税者(社長とか代表とか)に代わって(任されて)申告に行けば申告ですが、貴方の独断で「ウチの会社は納税してません」と申し出るのは『告発』ですね。 『告発』を受ければ当然調査対象になります。 故意に納税していなければ脱税で起訴もあり得ます。

• kotoby2003
回答No.1

>どこへ申告すればよいのでしょうか 管轄の税務署です。 >また 何か必要なものはありますか すでに申告済みでしょうから、特になくても大丈夫です。 >それと 申告受理されたら その後どうなりますか 別に何も。不足を支払うだけです。自分で申告したのだから、そもそも脱税にはなりません。 ・・・こういう質問をしているということは、きっとご自分で店を経営しているわけじゃないんですよね。

zakkiiii
質問者

補足

自分の経営する店でなくても従業員が申告すれば 脱税にならないのですか?