白色申告書による脱税の疑い

このQ&Aのポイント
  • 大工の個人事業で白色申告書による脱税の疑いが浮上しています。
  • 10年間にわたり所得を50万以下に偽装し、所得税や住民税の支払いを逃れている可能性があります。
  • 他にも同様の行為を行っている個人事業主がいるのか、調査が必要となるか検討されるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

白色申告 脱税の件で

まず私ではありません。私自身税金をしっかりと納めております。 私の知り合いで個人事業をしている大工がいるのですが、税金をまったく払っていません。個人事業をされて10年はなると思いますが、白色申告書を確認したら収入は1000万弱として所得を50万以下にしています。 所得税、住民税なども全く支払ってないと思います。 個人事業ではこのような人が他にもいるんではないかと思います。 調査に入ったりしないものなのでしょうか? 持続化給付金も満額貰っていると聞いています。 もし調査が入ればいくらくらい支払いが発生するのでしょうか? 収入1000万弱の所得50万弱の10年間。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1040)
回答No.2

白色申告書を確認したということは、経理を担当している人ですか、 内部告白ですか、それとも依頼されている経理をしている人ですか、どちらにしても守秘義務違反にならなければいいのですが。 大工さんで1000万の売り上げで50万円未満の給料ということは、大工の棟梁をしていると思います、それなら今の大工さんは棟梁以外はあまり機械を持たなくても良いです、大工の棟梁はほどんどの工具・機械を持っていますから、それのメンテナンスの費用も安くはないですよ。 年間の経費は500万円ではちょっと無理があるように感じます。 私はクレーンに乗っていますから木造の建方には頼まれていきますが、 大工の棟梁ともなれば働いてもらう大工さんには、かなり気を使っています、休憩時間のジュースなど目に見えないお金が棟梁負担で出ています。 年間1000万円程度では、脱税するだけの収入には思えないです。 ただ今大工さんのなりてがいないので、儲かっているように話をしていないと、仕事に差し控えるときがあります。 私の仕事も暇だというと、遊んでいるより私の仕事を安くやってよ、と言われたり忙しいと言えば、じゃあ他に回すからと言われて、仕事をくれなかったり、口で言うことと実際のこととは違いがあることも、知ってもらうことも大事です。

slow_ride_life
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脱税とはちょっと大袈裟な言い方でしたね。 経理ではないのですが、少しお手伝いをしています。 確定申告書を見る機会があったので、 どういうこと?って思ってしまいました。 どうこうするつもりはないのですが、 税務調査が入ったら大変だろうなぁと 思ったのでお尋ねしてみました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>個人事業ではこのような人が他にもいるんではないかと思います。 >調査に入ったりしないものなのでしょうか? >持続化給付金も満額貰っていると聞いています。 > >もし調査が入ればいくらくらい支払いが発生するのでしょうか? >収入1000万弱の所得50万弱の10年間。 まず、勝手な推測を入れない事です。 売り上げが利益では無いですよ? 収入から、頼んだ職人の費用を払い、外注の基礎屋、壁屋、屋根屋、設計事務所、仕入れた材木の費用、ガソリンや使用する車の償却費などを引いたものが利益になります。 そう言う支払いがなくて、家が建てられる人なのでしょうか? 知り合いに大工や関連の人もいますが、自分でそう言うもの全てを作っている人は見たことがありませんけど。 支払いが必要な材料や外部への人件費などを引いた後の残りが所得であり、課税されるのは、収入ではなく所得に対してです。 購入したり外注として依頼した経費にまで所得として課税されるものじゃありません。 それを脱税と言われてもなぁ。と思います。

slow_ride_life
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも普通に考えて、1000万弱の収入があり所得をゼロに近いであり得ますか? 故意に税金を支払いたくないのでそのような申告をしているとハッキリと聞いています。

関連するQ&A

  • 青色申告のメリット

    去年、私は個人事業主としてインターネットによる収入(アフィリエイト)を370万円近く得ました。経費がだいたい40万円程度として、所得税(たぶん10%?)、事業税(5%?)、住民税(10%-10万円)、合わせてどのくらいの税金がかかるのでしょうか? また、青色申告した場合、普通に書類を申告した場合に比べ、どのくらい税金が少なくなるのでしょうか?青色申告は所得税が優遇されるのでしょうか?

  • 白色申告について

    家で副業をした場合の税金の支払い方法について教えてください。 年間所得が20万円以上であれば所得税申告方法としては次のようにわかれると思います。 (1)雑所得として申告 (2)個人事業の開廃業等届出書を税務署に提出して個人事業者となった場合 (1)何もしなければ白色申告 (2)青色申告承認申請をすると10万円or65万円の所得控除が受けられる。 ここで質問ですが、白色申告は何かメリットはあるのでしょうか? 面倒くさい収支内訳書を提出しても結局は何もせずに雑所得として申告するのとなんら 変わらないような気がするのですが・・・ それとピアノ教室やそろばん教室を開いている方は青色申告している方は多いのでしょうか? 自宅で開業している近所のピアノの先生が決算書、BS、PLを作成できるとは到底思えないのですが。 以上よろしくお願いします。

  • 白色申告でも個人事業税を経費計上したい

    白色申告(確定申告書Bと収支内訳書)で確定申告を行います。収入は雑所得(一定の収入を超えたら事業所得として扱われるらしい)ですが、その年度に支払った個人事業税を租税公課として経費計上出来ますか? 雑所得&白色申告ですけど経費計上したいです。 昨日同じ質問しましたが、言葉足らずだったので補足内容を追加して質問しました

  • 青色申告特別控除ともろもろ

    開業に向けて勉強中です。 個人事業主になると、 ・所得税 ・住民税 ・健康保険 ・年金 ・個人事業税 ・消費税 の支払いがを払う必要があると思いますが、予想される収入から消費税の支払いは無いと思っています。 青色申告を考えていますが、上記5つ(所得税~個人事業税)のうち、青色申告特別控除が適用されるのは、所得税だけという認識でよいでしょうか? ・所得税:(収入-経費-基礎控除38万-青色申告特別控除65万)が対象 ・住民税:(収入-経費-基礎控除33万)が対象 ・健康保険、年金:(収入-経費-130万)が対象 ・個人事業税:(収入-経費-基礎控除38万-290万)が対象 ということで合っていますか? (専従者や扶養すべき家族、その他の控除はないです)

  • サラリーマンの不動産収入と青色申告、白色申告について

    海外に5年ほど転勤しており今年の3月に帰国しました。 海外転勤の間、自宅を賃貸に出しており不動産収入が あったため、日本の父に頼み毎年、確定申告をしていました。 帰国しましたが、自宅の賃貸契約が残っているため、 この先、数年は自宅とは別なところで賃貸住宅を借りて 生活をする予定です。 自宅の賃料は、月28万円(年間336万円)です。 確定申告では、毎年3万円ぐらいの所得税を払っていました。 青色申告、白色申告について調べました、経費などのために 帳簿をつけること自体、特に苦になることはないので問題は ないのですが、私の不動産所得(所得30万円=所得税3万円し か払っていませんが)のレベルでもメリットがあるかよくわ かりません。 外国にいる間は、日本の所得税、住民税は払っていませんでした (所得は、海外で合算して、税金はすべて海外で払っていました。) 関連して以下の質問があります。 1)青色申告は「5棟10室」でないと認められないようなので 私の場合は白色申告と言われるものに当たるのでしょうか? 2)「青色申告の承認申請手続」は3/15または開業2ヶ月以内と ありますが、すぐにも申請したほうがいいのでしょうか? 3)家内は専業主婦で収入はありません。事業専従者控除は 利用できるのでしょうか? 4)住民税、健康保険料などへの影響は出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。 5)白色申告の場合、今住んでいる賃貸住宅の賃料のうち、 事業の利用分を経費にすることもできるのでしょうか? 結果的に、あと30万円経費が増えれば都合がいいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 個人事業税の納税者は、青色申告者・白色申告者のみで

    個人事業税の納税者は、青色申告者・白色申告者のみですか? 給与所得者は所得税を払ってるし、法人の企業は法人税を払ってるので。 この認識で合ってるのか教えてください。

  • 白色申告から青色申告への切り替え

    白色申告から青色申告への切り替えについて教えてください。 私は去年までの3年間、WEB制作の収入を雑所得として白色申告していました。2005年分から、青色申告に切り替えようと思うのですが、この場合、3/15までに「所得税の青色申告承認申請書」の手続きをしないといけないでしょうか? 仕事内容は、雑所得で申告していたものと同じなのですが、事業として、やっていくと決めてるのは、4月1日の予定です。(引越&結婚の関係で) 白から青へ切り替える場合は、3/15日までに…という説明を聞いたことがありますが、これは、雑所得で白色申告していた場合も、当てはまりますか? よろしくお願い致します。

  • 白色申告とはどういう人がしているのですか?

    私はIT関係で個人事業主として起業しようと思っている者です。 少し調べたところ、「個人事業の開廃業等届出手続」と「所得税の青色申告承認申請手続」を税務所に提出すればよいのですね?「青色申告」をすれば65万円までは税金がかからないこと、その代わり色々面倒な手続きが必要だということは分かりました。 それに対して「白色申告」というのがあるそうですが、これはどういう人が行っており、またどういうメリットがあるのでしょうか? 類似の質問もあるかと思いますが、質問内容が古くなっており、新会社法が施工されたこともありますのでお分かりの方、宜しくお願い致します。

  • 白色申告の専従者控除について 所得税、住民税は?

    白色専従者控除について。控除額の86万円は妻の所得になるのですか?妻に他に収入が20万円あった場合、税金(所得税、住民税)は?妻自身確定申告をする必要はありますか? 2008年、3月に結婚して、同月に事業を始めました。 妻は2008年1月いっぱいまで前の職場で働いていました。1月分の源泉徴収票は届きました。給与は20万。 3月以降、妻に私の事業の手伝いをしてもらっているのですが、給与は支払っていません。 白色申告で白色専従者控除を得ようと思っているのですが、その場合、給与は支払っていないけど、控除分86万は妻の収入になってしまうのでしょうか? そうなると、妻の収入合計は20万+86万の106万になるのですが、所得税、住民税は発生しますか?確定申告は? 妻が86万が収入になってしまう場合、白色専従者控除を得るより、配偶者控除にした方が、私の税金、妻の税金(所得税、住民税)は減税になるのでしょうか? あと、妻は2008年1月分は前の会社で厚生年金を払っています。辞めた後は私が妻分の国民健康保険、国民年金を払っています。 その場合、1月の厚生年金分を含めて、1年間の社会保険料は、全額、私の事業の経費として計上してもいいのですか? 詳しくわかる方、教えて下さい。お願いします。

  • 白色申告者ですが困っています!!

    無知な為、宜しくお願いします。 現在、サラリーマンで給与所得があります。+副業で20万円以上の事業所得もあります。 1、白色申告の場合、事業用で20万円のパソコンを購入した場合経費として落ちるのでしょうか?(減価償却費は出来ない?) 2、クレジット購入時はどうすればいいのか? 3、副業の事業所得でマイナス(赤字)が発生した場合、給与所得の所得税・住民税はどうなるのでしょうか?(総合課税?) 4、領収書は消耗品費、通信費、旅費交通費、雑費、広告宣伝費、接待交際費で貰わなくてはいけないでしょうか? 作業着代(仕事着・スーツ代は×)とか品代とかも聞きますが? ネット上で調べてもいまいちよく分かりません。 初歩的な質問ですみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう