• ベストアンサー

これって脱税?

脱税にあたるかどうか教えてください。 知人に自宅でピアノを教えている方がいます。 個人でやっているので授業料はすべて自分のものになります。 それとは別にパートで働いているのですが、旦那さんの扶養です。 授業料の分は申告しているのか聞いたことがあるのですが、やり方もわからないしバレなければ良いんじゃない?って言っていました。 これは真面目に税金を納めている人にとったら腹が立つことなのですが、法律上どうなのでしょうか? 回答をよろしくお願いいたします。

noname#52664
noname#52664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>旦那さんの扶養です… 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 「配偶者控除」と「配偶者特別控除」とでは、税法上の取扱が異なりますから、十把一絡げに扶養と片付けてはいけないのです。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm >それとは別にパートで働いているのですが… 「年末調整」は受けていますか。 >個人でやっているので授業料はすべて自分のものになります… 年間の合計でいくらほどになるのですか。 >やり方もわからないしバレなければ良いんじゃない… そういう問題ではありません。 パート先で年末調整を受けていて、事業所得が 20万円以下なら、申告の義務はありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm パート先で年末調整などされていなければ、事業所得がたとえ 1千円でもすべて申告するのが基本です。 ただ、給与所得と事業所得とを足しても納税額が発生しない程度の所得額なら、申告しなくてかまいません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm 【事業所得】 「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm >これは真面目に税金を納めている人にとったら腹が立つことなのですが… 具体的な数字を聞かずに腹を立てるのはやめておきましょう。 もちろん、数字いかんによっては、その人自身、およびその夫も脱税という違法行為を犯しているおそれはあります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#52664
質問者

お礼

具体的な数字は聞きました。 最低でも月2,3万にはなると。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

何か変な思い込みでの八つ当たり状態ですね。 そもそも脱税してるかどうかは 収入が幾らあるかを知らないと言えませんよ。 もしかしたら破格の安値でほぼボランティア状態で行っていたらどうします。 この様な事を書かれるときはもう少し確実な情報を入手してから書きましょうね。

noname#52664
質問者

お礼

月2、3万円はあると言っていました。 私の税に対する知識が乏しいので収入がどれくらいとは入力しませんでした。 収入が幾らあるか知らないとは一言も言っていないのに、そんなこと言われたくありません。 質問内容をしっかり読んで回答してください。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

授業料の総額が 年20万未満ならば(雑所得の非課税範囲) 合法です

noname#52664
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結構たくさんの生徒がいるので月2,3万にはなると言っていたので年20万円は越していると思います。

関連するQ&A

  • 脱税のようなものをすすめられました

    パート主婦です。 旦那の扶養から外れないように労働時間を制限しています。 しかし、会社からもっと出勤日を増やしてほしいと言われました。 会社の人曰く、扶養を超える分の給料は経費として振り込むからその分は税金がかからないから大丈夫とのことです。 私の感覚だと所得隠しに当たるのではないかと思っています。 しかし会社は「税理士に確認をしたが、脱税ではなく節税なので合法だ」といっています。 とても心配です。 この事例が脱税でなく、違法でもないことが記載されている資料などがみたいので、どなたか教えていただけないでしょうか

  • 脱税なのでしょうか?

    専業主婦の友人(ご主人の扶養家族)は自宅でエステの仕事をしています。一回で8,000円で、お客さんは毎日5人程。 月に50万以上の収入がありますが申告していなく、こっそりやっていますが、これは脱税になりますか?本人はこの方法が一番だ、と言います。もし税務署にバレたらどうなるのでしょう?5年以上やっています。個人で自宅でやる場合は問題無いのでしょうか?

  • 脱税告発

    知人の離婚した夫はパン屋を営んでいて、年収1000万ぐらいあるのに嘘の申告をして年収140万と桁違いの収入にしています。 知人が告発しようと、毎日の売り上げのレシートと仕入れの伝票を持って和歌山税務署へ行って、「脱税の告発です。」と担当の職員に話したところ、その職員に「個人情報なのでそのようなものは離婚したご主人に返してあげてこださい。そんな話しはききません。」と言われたそうです。 個人で告発はむりなんですか? 和歌山市は脱税しても咎められない脱税にやさしい町????? 間違いを正す清い町にしたいものですね。

  • 脱税を告発したい

    個人事業を営む知人が、事業を始めた10年程前から所得を一切、申告して居なかった事が発覚し呆れ果てています。 (とはいえ数年前に、必要に迫られ嘘の申告を1度だけした事はあるようですが) 見つかるはずが無い!! と無申告だった事を悪びれる様子が無い事に腹が立って仕方がないので (住民税も無収入で申告していると思われます) 脱税ですよね?を告発したいと思います。 告発の仕方、その為に必要な物等・・・アドバイスがありましたら教えて下さい。 年間利益は4000万円程(つまり丸儲けです) 職種は、数社の外注(事務所がなく帳簿等もありません) 従業員は4名(源泉徴収等、税に関する事は一切やっていないと思われます) 告発した場合、必ず税務調査は入るのでしょうか? また、どれほどの税を納める事になるのでしょうか?   税・法律に関する事は全くの無知です。 分かり易く教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 知人の脱税を告発したい

    知人の脱税を告発したい 20年以上学習塾を自宅で開いている知人がいるのですが、今まで一度も税金を納めたことがありません。本人も認めているので間違いありません。知人の夫は会社員なので、学習塾の月謝は丸々副収入となっています。国民が納めてる税金で、国から得られる恩恵は力いっぱい受けている反面、自分は税金を納めず、自分の収入はすべて自分のものにし、周りには金をちらつかせ、人をバカにしている態度に、ちゃんと税金を払っている自分がバカらしくなってきます。そんな人にも自分が働いたお金の一部が行くのかと思うと、どうしても納得できません。 推測するに、月20万の収入はあるようです。 一年で240万円。 個人的にはかなりの金額だとおもうのですが、このくらいの金額でもお役所は、告発したところで動いてくれるのでしょうか? また、どこへ告発したらよろしいのでしょうか? どうぞ。よろしくお願いいたします。

  • 脱税

    お店を経営していて、たまに地元のテレビとかにも出ている人が脱税しているんです。税金って払わなくてもばれないもんなんでしょうか? 税務署とは、個人には厳しく、経営者には甘いのでしょうか? なんだか理不尽な話しなんですが、腹が立ちます。 税務署に知らせるにはどうしたらいいのでしょう。 以前、電話しましたが、調査等は入っていない様です。 あくまでも、それが事実という定での質問です。 ちなみに私は経営者ではありません。

  • 扶養枠を超えた収入 脱税

    主婦のパートなど,年間103万円までは扶養枠内ですよね? でも,103万円を越えた場合にかかる税金は「国税」と「地方税」になるのでしょうか? 本当は103万円を越えているのに,会社に経理上操作してもらって(例えば架空の他のパートの人が いるかのように装ってもらって),扶養枠に収めているとしたらそれはパートの人の「脱税」ですよね? もしそれを告発するとしたら,地元の「税務署」と,(東京だとしたら)「都税事務所」に 申し出ればいいのでしょうか? また,その脱税のための操作をしてあげた会社側にもなんらかの制裁が加わるようになるのでしょうか?その場合,具体的にどのような制裁なのか教えて下さい。お願いします。

  • 脱税している知人

    知人が脱税をしていて、あまりに人格的にも問題のある方なので、告発しようかと思うのですが、税務署は相手にしないとききました。 ある有名国立大学の教授で、毎月、大学からの給与の他に多額の収入があるのですが、申告は三分の一くらいしかしていません。また、教授夫人がやっている事業があるのですが、そちらのほうも公私混同で、必要経費で個人出費も落とし、実質上はフルタイムで仕事をしているにもかかわらず、扶養家族としての手当をうけています。 一生懸命はらっている庶民からすれば非常に腹立たしく、何か方法はないのかと思っているのですが、おしえてください!

  • これって、脱税(犯罪)ではないのですか?

     知人に青果商がいます。  その人は、子供のためにパソコンや車を買う時にも、「経費で落とす」と言っていますが、 サラリーマンとしては、不正に税金をのがれているように思いますが、  1)これって、脱税(犯罪)ではないのですか?  2)商売をしている人(個人商店)は、これが普通なのですか?  3)商売をしている人は、他にどのような税のがれをしているのですか? 教えてください。 (大きなお世話になるかもしれませんが、知人の生活態度を正したいと思っていますので、実情を知りたいのです。)

  • 数年間に脱税の告発したものの・・・会社のその後・・・。

    数年前の出来事です。 私は、小規模の企業に十数年間勤めていましたが、諸事情から退職しました。 その後、自宅に役所から電話があり、所得の確認がしたいということで、過去の給与明細を持って行き、役所に行きました。職員から、税務署に行くようにと言われましたので、そのまま訳もわからず、税務署にいきました。 何と税務署職員さんは笑いながら 『経営者は申告漏れではなく、脱税してますね?』と言われたんです。 それも巧妙で悪質、あまり見ない症例だと言う事で、 職員さんより『申告(告発)』を進められました。 私の今後の就職や家族に影響がないということだったので、申告(告発)をしました。給与明細を全てコピーされて、その他の書類もコピーされました。3時間、根掘り葉掘り事情を聞かれ終わりました。 当時、職員さんの話ですと、脱税額が小規模の割りに相当高額になること。 それ以外にも、何か変な(教えてくれませんでした)こと(違反)をしていること。 その後、脱税=家宅捜索?とお聞きしたところ笑いながら一切お答えできない。と言われました。入るか?入らないか?わからないとのこと・・・。 しかし、コレだけ証拠が揃っていて、職員さんが『申告漏れでは無く脱税』とハッキリ言ったのに、入らないの?とお聞きすると、答えられないんですよ~(汗) 頭を抱えました・・・。 あれから、数年が経過します。 その後会社は、どうなったのでしょうか? 色々判断から・・・。 高額な追徴加税金なんて、払える会社ではない事・・・。 証拠が全て揃い、信用性があったとしても、申請(告発)したら、 動くことや入ることは無いのでしょうか? ベテランの職員さんがこんなに初見で脱税と言われているのに、家宅捜索やマルサが入らないことあるのでしょうか? 先日、たまたまその会社の近くを通りましたが、跡形もありませんでした。 それに、経営者の自宅の前を通りましたが、建物は存在しましたが、モノ家のからでした。(別の家族が住んでいました。) コレが答えなのでしょうか? (※高額な脱税をしてて、追徴加税金を支払うことが不可能になり、会社は倒産、破綻、夜逃げ、ということかな?) どなたか教えてください・・・。