• ベストアンサー

素揚げの魚の地肌が見える。

ワカサギなどを素揚げしてタレに漬け込んだ料理で、片栗粉をまぶしたわかさぎの片栗粉がはがれて、漬け込んだ後に素肌が見えて見栄えが悪いのを防ぐ方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

タレに漬けるのであれば片栗粉より小麦粉のほうがいいですね。 片栗粉の衣は水溶性が高いですから。

gagagagah
質問者

お礼

なるほど。ありがたいです。

その他の回答 (1)

noname#232396
noname#232396
回答No.1

盛りつけ時の誤魔化し方・・として回答させて頂きます。 一緒にタレの浸けこんだ野菜があるなら、 魚を盛り付けた上にその野菜を乗せ誤魔化す。 魚のみで浸けこんだなら、白髪ネギ等を乗せ誤魔化す。

gagagagah
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 魚の揚げびたしの素揚げの時に・・・・

    揚げびたしが大好きで、よく茄子やピーマンを使って作ります。 茄子やピーマンは素揚げして、揚げたてをポン酢ダレに漬けこんで次の日に食べています。 タラや鯛などの白身魚が冷蔵庫にあるので、 これも一緒に揚げびたしにしたいと思っているのですが、 これらは素揚げではまずいのですよね???? 小麦粉や片栗粉などをつけた方がいいですか? つけるとしたら小麦粉か片栗粉かどっちがいいですか? 随分前に一度やったことがあるのですが、 その時は、漬けこんだ時に片栗粉で揚げた魚がポン酢ダレをたくさん吸ってしまって、 タレがなくなっちゃった記憶があります。。。。。。。。 野菜のように素揚げするとそんなことにはならないと思いますが、 素材が爆発したりするような気もして・・・・。 ぜひご教授くださいませ!

  • 片栗粉がはがれてどろどろになる。

    ごぼうに片栗粉をまぶして少量の油で炒め揚げし、 全体的に香ばしい茶色になったらあらかじめ用意しておいたタレを投入。 タレを絡めてできあがりという料理なのですが、 なんどやっても、タレをいれてゴボウにからめて間もなくごぼうから片栗粉?がはがれ、 ごぼうもたれも全体にネバネバベタベタになってしまいます。 レシピの写真では、ごぼうが一本一本ばらばらに当然なっているのですが、 私の作るのはネバネバなのでごぼうが全部くっついてしまいます。 何がいけないのでしょうか? 一応気をつけているのは、 片栗粉は薄くまぶす程度ということです。 前回は、片栗粉が溶けだすのが問題かと思い、素揚げに近い薄さだったのですが、 それでもドロドロネバネバベタベタになりました。。。。。

  • 素揚げ の簡単な仕方教えてください。

    昨日、NHKの今日の料理をみていたら「素揚げ野菜と豚肉の和風あんかけ」というのを栗原はるみさんが説明しておりとてもおいしそうでした。 ただ、なすやかぼちゃ、いんげんなどはすでに素揚げされていたので、 素揚げってどういうものかよくわからない私は、??? でした。 素揚げってころもをつけないで揚げるものと思うのですが、やっぱり底の深い鍋で油をいっぱいいれてするものでしょうか? フライパンかなにかですくなめの油であげるわけにいかないのでしょうか? そのへんを教えてください。また170度ってどこで判断するのですか?温度計ありません。 当方揚げ物したことありません。料理超初心者です。 なお、みてない人で教えていただける人は下記を参考にしてくれるとうれしいです。 http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/recipe/200208_1_4.html よろしくお願いします。

  • 素揚げしたナスが油っこい

    素揚げしたナスを使って煮びたしやピーマンとの煮物をつくるのですが味は良いけどどうしても油っこくなってしまいます。 揚げずにそのまま使うと一歩物足りないのです。 素揚げしても油っこくならない方法はないでしょうか?

  • 魚にだけ、衣をつけて揚げる理由

    調理師学校に通っています。 日本料理の授業で、ナス、しし唐、鯵を揚げました。 ナス、しし唐は素揚げしたのに、鯵(切り身)には片栗粉をつけました。 なぜ、鯵にだけ、衣(片栗粉)をつけるのか。理由を知りたいです。 本来ならば先生に聞くべきですが、質問をすると露骨に嫌がられます。これまで我慢してましたが、いい加減嫌になってきたのでT_T よろしくお願いします。

  • 素揚げのコツ

    今日、野菜(ナス・カボチャ・モロッコインゲン・ニンジン)の素揚げをするのですが、あんまり素揚げってやらないのでコツがイマイチわかりません。料理の本を見てもあまり解説が載っていないし。 水分で油はねを避けるためにペーパーで良く拭くのはわかるんです。問題はそこから先。 どのぐらいの温度で、どのぐらい揚げるんですか? から揚げとかだと中火で15分ぐらいですが・・・。 どなたか教えてください。 ちなみに今日の夕飯なのでなるべく早い回答をお願いします。<(_ _)>

  • 茄子の素揚げが油っこくなる。

    ここの過去の同質問の結果やいろいろ調べても納得いく答えがないので質問します。 茄子を素揚げしてポン酢で食べるのが好きなのでよくします。 でも、いつも油をすってふにゃふにゃな素揚げになります。 いつもやっているのは、 茄子を一口サイズに切って、切れ目を入れて水でアク抜きをする。 水を良く拭いて、180~190度くらいの温度で40秒くらい揚げる。 揚げた後はキッチンペーパーではさんで油を取る。 以上です。 だいたいがキッチンペーパーが油でべとべとになります。 これは仕方ないのでしょうか? 茄子は油を吸うからあきらめたほうがいいのでしょうか? でも、やっぱりカラっと揚げたいです。 何かアドバイスをいただけると幸いです。 レンジや少量の油で焼きながら揚げるみたいな方法ではなく、 きちんと素揚げをしたいと思っています。

  • ナスの素揚げ

    こんにちわ☆ 夏野菜が豊富に出まわる季節になりました♪ わたしはナスが好きなのでいろいろな料理に使うのですが、炒め物にするとき、中華なべで炒めると火が通るのに時間がかかるせいか、冴えない色になってしまいます。 素揚げにして短時間に火を通したほうが、きれいな色に仕上がるのは分かるのですが、ナスが油を吸ってしまうのでそのあと調整しても、どうも必要以上に油っこい仕上がりの料理になってしまいます。 何かいい対策があったら教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • どの野菜を素揚げして、どんな料理していますか ?

    みなさんへ 暑中お見舞い申し上げます ! 本当に暑いので熱中症に気をつけてお過ごし下さい。 さて、質問です。 これもご家庭により当然色々とあると思いますが、 みなさんのご家庭で、「野菜の素揚げ」をする時に それをどんな料理の時に使われますか ? https://macaro-ni.jp/43113

  • 素揚げしただけの鶏むね肉にかけるだけで美味しい物

    一人暮らしなんですが料理が嫌いで夕食は鶏むね肉だけがおかずでご飯食べてます。 その鶏むね肉も下味とかつけることもなく、焼いただけ素揚げしただけの物に、粗挽き塩コショウを振って食べています。 最近じゃ焼くのも面倒なので、鍋に油を満たしてコンロに置きっぱなしにして、それで毎日、素揚げにして食べるだけになりました。 はっきり言って食事としてならそれで充分なんですが、食材を揃えるのが面倒なので鶏むね肉かなく、酒のつまみもそれで何とかしています。 ただ、酒のつまみとしてはなぜか飽きるんですよね。 夕食としては不満はないのに。 粉に水を混ぜるだけで衣を作れる唐揚げの元とか使って唐揚げとかにしてたんですが、これも面倒くさい。 なので素揚げにしただけの鶏むね肉にかけるだけで美味しツマミにならないかと模索しております。 粗挽き塩コショウをまぶした後にチューブのマーガリンを乗せただけのものはそこそこ好きです。 でも他がパッとしない。 醤油じゃ物足りないし、マヨネーズも物足りない、ウスターソースにとんかつソースはちょっと良かったけどすぐ飽きる。 味ぽんも試しましたがさっぱりしすぎて、やはり物足りない。 最近は100均で売ってるレトルトカレーで落ち着いています。 とにかく手間をかけたくなくて、できれば日持ちするものが良いんですが、何か良いものないでしょうか? 基本的にコストかけたくないこともあって安くてタンパク質が取れる鶏むね肉から別の物へ変えるつもりはありません。 あくまで鶏むね肉にかけるだけで美味しいツマミになるものでお願い致します。