• ベストアンサー

はがきをだすとき

常識的なことかもしれないんですが、ハガキをだすとき、相手の名前は「~~~御中」ってかくんでしょうか? ちなみに、大学の説明会の申し込みです。ハガキは「~~~入試課」あてにおくります。 他になにか気をつけることがあったら、指摘してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukaring
回答No.4

こんばんは。 会社とか、会社、団体、係宛なら、「御中」です。 個人宛なら「御中」はナシで、 人事課 山田花子様など、「様」になります。 肩書きが分かるなら、 総務部 部長 山田太郎様といったように、 肩書きも書いたほうがいいかもしれないですね。 もちろん、「行」は二重線で消してください。 入試へ向けて、勉強がんばってくださいね!!

yyama19
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そんな感じでかけばいいんですね(^^)

その他の回答 (3)

• hiyomeki
回答No.3

相手がひとりの時は「~~様」 相手が団体の時は「~~御中」 往復はがきに、自分のあて先を 書いて送るときは「~~様」ではなく 「~~行」と書きます。

yyama19
質問者

お礼

そんなふうにかけばよいんですね。 ありがとうございました

• babuo
回答No.2

「入試課」宛てであれば、”御中”で良いと思います。

yyama19
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

~入試課 でしたら、御中になります。 ~入試課 の後に、行という文字が入っていたら、行を二重線で消し、その後ろに御中を付けます。

yyama19
質問者

お礼

わかりました、 ありがとうございました。