• ベストアンサー

返信ハガキで人を判断してはいけない?

ちょっとアンケートに近いかもしれませんがよろしくお願いします。 先日返信ハガキが届いたのですが ご出席にマルがつけてあるだけで、名前も住所もありませんでした。 もちろん「御」の字や宛名の「行」を変えてあるようなこともありませんでした。 締切最終日で、他の方の分はもう返ってきていたので 誰から来たかはすぐにわかりましたが、あんまりじゃないか?と思ってしまいました。 相手は新郎の友人で、ちゃんとした結婚式をするのは私達が初めてなので どんな風に返信したらいいのかがわからず、丸だけして出したのかもしれませんが 他の友人は、親に聞いたりしたのかきちんと出して書いてありました。 せめて住所と名前くらい書けなかったの・・・?と、その方の常識というか、 人間性を疑ってしまったんですが、どう思われますか?

noname#45636
noname#45636

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.7

同窓会の幹事長を、何回か経験したものです。 そういう「返信」があった場合、「その方の、一般常識の無さはわかります。」が、「人間性までは、疑えません。」 そこまでしては、いけないと思います。 さまざまな事情が考えられるからです。 悲しいことですが、「一般常識を心得ていない大人」は増えているようです。私も、そうです。 私の場合は、気がついたらその方に「次は、気をつけたほうがいいよ。」と言って、アドバイスしますが・・。 「人間性」だけは、本人に会って話をして判断すべきだと考えています。ハガキ1枚だけで決め付けては、いけないと。

noname#45636
質問者

お礼

私も常識といわれるものを端から端まで知っているわけではありません。ですから、そこまでえらそうな事言える立場ではないんですが、 せめて名前くらいかけなかったんだろうか・・・?と思ったんです。 たまたま、他の方は全員名前を書いてくださっていたから良いものの ほとんど白紙だったのでビックリしました。 私はその友人ご本人にお会いしたことがありますが、 私のことがとにかく気に入らないらしく、初対面のときからほとんど口を聞いてもらえません。 そういうこともあったので、この人やっぱり変なんだ・・・と思ったというのもありました(^^; 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.11

NO3です。 お礼読ませていただきました。 >私に向かって「お前みたいなやつは認めない」と言ったりして >まともに口を聞いてくれません。 ↑こんな事を言う人なんですね。 それなら充分人間性を疑ってもいいと思います。 彼も自分の奥様になる人に向かって こんな事を言える人とは 縁を切る方向で行くんではないでしょうか。 縁が切れればただの他人。 気にしないで放っておきましょう。 ただ縁が切れないと辛いですね~。

noname#45636
質問者

お礼

それまでは私が嫌がらせされるのを直接見ていなかったんですが、 今回のことで新郎も「なんだこりゃ・・・」と思ったようです。 私も縁が切れることを願うばかりです。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.10

確かに、常識を疑います。返信用には出欠席の○をする欄と「御住所」「御氏名」とか書いてあるんですよね。でしらた、いくら何でも名前すら書かないのは非常識すぎます。普通なら誰だか分からないですよね。 私の仲の良い友達なら「名前も住所も書かないなんて常識なさすぎるぞ」って言っちゃいますけどね

noname#45636
質問者

お礼

ご指摘のとおりです。 ハガキはシンプルに、 出欠の丸をする欄、ご住所、ご氏名と書いてあるものでした。 その部分の「ご出席」にだけ丸がされてあり、 住所と氏名の欄は空欄になっていました。 他の方のお礼にも書きましたが、 お互いまだ若いので「御」の字を消し忘れたこともまぁ仕方がないかと思うものの、 せめて名前くらい書いてよ・・・と思いました。 私の友人だったなら「名前書き忘れた?」って聞くと思うんですが、 面識はあるとはいえ新郎の友人なので・・・。 (加えて、私はあまりよく思われていないようなので) 新郎も「ちょっとね・・・」と言っていたんですが、 お気持ちを分かって頂けて嬉しかったです。 ありがとうございました。

noname#45636
質問者

補足

すみません、微妙な間違いなんですが・・・。 ご氏名ではなくご芳名でした。

noname#81629
noname#81629
回答No.9

単純にものを知らないだけでしょう。 出席・欠席に○をつければいいだけ。と思ったのかもしれません。 めんどくさがりなだけかも。 (名前・住所を書かないのは自分だけだろうと予測していたらすごいですが・・) これが欠席に○であったら、妬みや嫉み、ということも考えられますが 出席ならばいいのでは? 実際には出席しなかったとしたら立派な嫌がらせですけど・・・ ただ、常識というのはあくまでも限られた範囲のものであって、 その範囲の中にいない人には常識とは言えません。 「個人情報だから」という常識を持っていれば「書かない」という選択肢も「常識」といえます。

noname#45636
質問者

お礼

そうですね。。。 今個人情報保護法がありますもんね(^^; そうだとしたら、せめてメールででも 「今日出したけど、名前なしなのは俺だから~」ぐらいあっても良かったんじゃないかと思います; さすがに出席はされると思いますが、 新郎は「付き合いが浅くなっていきそうだ・・・」といっていました。 ありがとうございました。

  • char16
  • ベストアンサー率32% (73/222)
回答No.8

私は人様のことをとやかく言える人間ではないにもかかわらず、「えっ!」という言動が目に付いてしまい、非難めいたことを誰かに言ってしまいますが、いつも反省しています。 ○だけというのは、まだ常識とされることをご存知なかったのでしょう。 また、住所、名前はうっかり書き忘れたのでしょう。 彼に(笑い話として)その人をからかってもらえば如何でしょうか? どういうつもりだったかも判明するし、その方も今後はどうするのが良いのかを覚えることができると思います。

noname#45636
質問者

お礼

私も同じです。 今回も私が同じ男性だったらよく分からず適当にやったと思います。 新郎に「ビックリしたよ~」と言ったんですが 新郎の方がしんみりしていて「付き合いがわかる」と言っていました。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.6

まだ、お若いのでしょう。 そそっかしい方なのでしょう。 新郎の友人なので、いい人なのでしょう。 誰かに教えてもらわないと分からない 事なのかもしれません。 知らぬは一時の恥、聞かぬは一生の恥。 ちゃんと教えて差し上げてください。

noname#45636
質問者

お礼

確かにまだ若いです。 ですので、ハガキの何かを消すという行為は 他にもしていない友人はかなりいたので別に気にしていないのですが いくらそそっかしいとはいえ、住所も名前も書き忘れるとは・・・と思いました。 その友人から、個人的に嫌な思いをさせられた経験があったので 「もしかしてこれも嫌がらせの一種?」と早合点してしまったのかもしれません。 私と口を聞いてくれないので教えることは難しいですが、 他の友人伝いにお願いしてみます。 ありがとうございました。

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.5

多分、往復ハガキに「ご出席」「ご欠席」と同時に、「ご住所」「お名前」の欄が設けれれていたのに、「ご出席」にそのまま○をされ、住所、氏名の欄が空欄であったとのことだと思います。ご指摘の如く、一般常識としては、敬語に属する部分を削除して返送するのがあたりまえなのですが、それが出来ていないからといって、常識や、まして人間性を疑われるのは如何と思います。あわてて、自分では、書いたつもり、消したつもりであったかもしれません。多分私はその方は、「早飲み込み」のあわて者のきらいのある方ではなかったのでしょうか?折角の慶事ですから、出来るだけ良い様に解釈されては如何でしょうか!

noname#45636
質問者

お礼

ご指摘のとおりです。 私は「御」を消していなかったことにおかしいと思ったのではなく、 (出来てればいいに越したことはないですが・・・) 空欄のまま出されていたことにちょっと驚きというか、 「え・・・?どうしたの?」と思ってしまったんですよね。 人間性とまで言ってしまったのは言いすぎですね。 個人的にその友人の人間性を疑う出来事が多々あったので、 「やっぱりこの人どうなんだろう・・・」と思ってしまった節もあります。 ありがとうございます。

  • pooh0421
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

返信時の一般的なマナーかもしれませんが、知らない人はけっこういると思います。 年齢にもよるし、わからなかったら人に聞くとは思いますが、きっとそこまで気が回らなかったんでしょうね。 でもそれで人間性までを疑ってしまうのはちょっといきすぎかなと思います・・・。 その人が今後同じことをしてしまっても0pandora0さんが気にしなければこの話は終わりますからね。 私も「知らない人もいるんだ…聞けばいいのに」で終わると思います。 特に腹を立てたりはないですね。

noname#45636
質問者

お礼

他の友人にも文を消さない人はいたので、 みんな初めてのことだし、そのことは別に気になってはいないんですが、 (文中に書いたせいで、どうもそこに皆さん重点をおかれていますが・・・) 住所と名前の欄があったのに、どうして書かなかったのかな~? いくら面倒くさくても、普通は書かないかな・・・?と思ったんです。 ありがとうございました。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.3

その方の人間性は、彼が一番良く知ってるんじゃ ないでしょうか? 古くからのご友人ですか? 普通に考えると「非常識な人」になるんですが、 彼の友人ですから、そんな風に思いたくないですよね。 何か理由があったかもしれません。 まだ書いている途中で家族が出してしまったとか 本当に何も知識が無く、これでOKと思って出してしまったか。 知らない=非常識というのではなく 知らないとその人が恥をかくので 教えてあげて下さいね。 私には故意にやったとは、思えないんですが 真相は彼に聞いてみて下さい。

noname#45636
質問者

お礼

私は何度かお目にかかったことはあるんですが ちょっと自分勝手な方のように思いました・・・。 私に向かって「お前みたいなやつは認めない」と言ったりして まともに口を聞いてくれません。 新郎にとっては大切な友達だったみたいなんですが 「ハガキを見て、付き合いは長く続かないと思った」と新郎は言っていました。 ありがとうございます。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.2

>もちろん「御」の字や宛名の「行」を変えてあるようなこともありませんでした。 これは仕方ないなと思いますが、さすがに住所も名前も書いてないとなると人間性を疑うまではいかないまでも、ちょっとどうかなーと思うのは素直な感想だと思います。

noname#45636
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も、御とか行は仕方ないというかみんな若いし別に気にしていませんでした。 他の友人も消してない方は結構いましたので。 (私の友人は、女性ということもあるのか比較的しっかりしてましたが・・・) 親がたまたま見てしまって「これだけならもっと早く出してくれればよかったのにね(笑)」と言われたのもあり、 もしかして、来るの嫌なのかな・・・と思ったのもあります。 ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

そーいうのを疑うほうがおかしいと思いますね。

noname#45636
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに私も人のこと言えるほど出来た人間じゃないんですが・・・。 住所も名前もないのはどうかと思ってしまったんです。 すみません。

関連するQ&A

  • 返信はがきの書き方

    ○周年記念パーティの出欠で往復はがきを友人からいただきました。結婚式の場合ですと、 《御に斜線し寿に変え、 出席を○で囲み、  おめでとうございます。を書きこむ》 このような書き方を見たことがあります。 結婚式ではないので、お祝いパーティのお返事に上記の書き方は良くないのでしょうか? 普通に出席を○で囲み、住所、芳名し、すべての御に斜線入れて 済ませるのが無難だと思うのですが・・・ 無知でお恥ずかしいのですが宜しくおねがいします。

  • 招待状の返信ハガキ

    11月に仲の良い友人が結婚式を挙げることになり、今日招待状が届きました! 早速返信葉書にて出席する旨を記入しようとしたところ、迷ってしまいました。 おわかりになる方ぜひ教えてください。  葉書の宛名が友人の名前ではなく、友人のお父さまのお名前のあと「行」となっています。 1。こちらは友人の為の式なので、友人の下の名前を書き足した方がいいのでしょうか?        2。「行」を縦線ではく、「寿」という字を重ねて消す方がより丁寧と知りましたが、その場合「様」という字を横に書く必要はあるのでしょうか?     長くなってしまいましたが、おめでたいことなので早めに返信したいと思ってます。その他、何か書き方に関してアドバイスありましたら、ぜひお願いします!

  • 招待状の返信ハガキ宛名

    結婚式の招待状の返信ハガキの宛名を新郎、新婦側も両方とも新郎の名前で出してもよいものか迷っています。 理由は、籍をすでに入れて、新郎が先に新居で生活をしています。 私は現在実家ですが、すぐに新居に引越予定なので、 返信用ハガキの住所は新郎、新婦も新居の住所にすることにしました。 表札が一つしかないので郵便物のトラブルなどがないように  という理由なのですが。。。 みなさんは、どう思いますか。おしえてください。

  • 返信はがき

    招待状を送るのですが、返信はがきの返信先の宛名をどうすればいいのか困ってます。通常は新郎側は新郎の名前で、新婦側は新婦の名前で送るのだと思うのですが、式の前に入籍をすませて一緒に住んでいるのでこういう場合はどうしたらいいのでしょうか?代表で新郎の名前で出しでも失礼にはあたりませんか?それか連名で出してもいいのでしょうか?よい回答をお待ちしています。

  • 結婚式の出欠返信ハガキの書き方

    出欠返信ハガキ(横書き)をどう書こうか悩んでいます。 通常なら ご出席 ご欠席 (どちらかを○でお囲みください) ご住所 〒 お名前 メッセージ なのですが、これに加えたいことがあります。 1)着付け&ヘアセットの要・不要 2)二次会の出欠確認 3)メッセージは当日公開したいと書き添えたい 返信ハガキのレイアウトを考えると ご出席 ご欠席 (どちらかを○でお囲みください) 着付け・ヘアセット(要・不要) 二次会(ご出席・ご欠席) ご住所 〒 お名前 メッセージ にしようかと思っています。 けれど(どちらかを○でお囲みください)の 位置がよくないなぁと悩んでいます。 二次会の出欠の後に書いたほうがいいでしょうか?? 着付けやヘアセットは、付箋で必要な方は ご連絡くださいと書き添える予定なのですが これは備考欄を作って書いてもらった方がいいでしょうか? 親族と友人で分けようと思っています(二次会出欠は友人のみ) レイアウトや書き方で 「こんなのはどう?」 というのがありましたら、教えてください!!

  • 招待状の返信ハガキ

    結婚式の招待状には、必ず返信ハガキがついています。 いつも思うのですが、ハガキ以前に、皆さん事前に電話などで結婚式の日時連絡と出欠確認をしておられます。 私もそうでした。 だいたい、出欠ハガキが入っていると、マナーに則って書いてすぐに投函せねばならず、招待されるほうも面倒です。 私はいちど、出欠ハガキを出したものだと勘違いしていて、締め切り2日後にまだ自宅にあることに気付き、慌てて出したことがありましたし、「折り曲げないように気をつけないと!」と思っていたのに、アクシデントで出す前に少し折れ曲がってしまったりなどした事があります。 また友人は、私の結婚式の返信ハガキで、名前と住所の欄を間違えて書き(名前欄に住所を書いて、住所欄に名前を書いてました。)あちこち訂正したものを送ってきました。私は別に気にならないのですが、その友人は、「ほんま、ごめんなー。」って。 1枚しか入っていないため、取り扱いには本当に気を遣います。 出欠ハガキって、本当に必要なんでしょうか? 電話などで、出欠の確認はほぼ完了しているはずです。 あえて返信ハガキを入れないといけないのは、紙で証拠を残しておく必要のある、要注意人物ぐらいでいいのではないかと、いつも思います。 案内状に、「先日、ご出席していただける旨のご連絡を頂戴しましたので、ご返信いただく必要はございません」 と書いて、返信ハガキなしにした場合、失礼となるのでしょうか?? 私の時は、ブライダルプランナーに「そういう習慣だから」と、返信ハガキを入れるよう言われ、そのとおりにしましたが、私自身は、招待されるほうにとっても、ない方がありがたいと思うのですが。

  • 披露宴招待状の返事の書き方

    #こんな質問すると笑われそうですが。(そんなの常識だろ!!って。。。) 友人から披露宴の招待状を頂きました。 出席/欠席を書いてハガキを送らなければなりません。 で、そのハガキの記入について教えて欲しいのです。 <質問1> 「御出席」と「御欠席」のどちらかに○をする必要があります。 私は出席します。 で、私の「わずかな常識」の中では「御出席」の「御」を二重線で 消して○をすればいいのかな、と思っています。 合っているでしょうか? また、その時、「御欠席」の方はどうすればいいのでしょうか? ・「御」だけ二重線? ・「御欠席」を二重線? ・何もしない? <質問2> あと、そのハガキには住所と名前を書くようになっています。 住所には郵便番号も書く必要があるのでしょうか? <質問3> 住所、名前の下には空きスペースがあります。 ここには何かお祝いのメッセージを書いた方がいいのでしょうか。 もし書くとすれば、一般的にはどのような文章を書くのでしょうか。 経験者の方、「わずかな常識」しか持たない私に教えてください。。。 宜しくお願いします。

  • 招待状返信はがきの宛名について

    返信葉書の宛名を彼女の実家の住所、彼女の名前にして、招待状を送ってしまいました。(新郎側も)これは非常識なのでしょうか?教えて下さい!! 私の住んでいるマンションは、郵便物の盗難が度々あり留守がちな為、専業主婦のお母さんがいる彼女の実家が安心だと考え、式場のプランナーの方に聞いたところ、「最近はそういう方も多いですよ」と言っていたので安心して印刷を発注しました。 しかし招待客から「印刷間違ってない?」という問い合わせが10件位あり、会社の先輩からは非常識だと怒られました。 もし非常識だったら、お互いの両親に謝らなければならないと思っています。 宜しくお願いします!!

  • 返信用ハガキの出し方

    会社説明会の返信用ハガキを出すんですけど、そのハガキに書いてあるのがご出席・ご欠席、その下に御芳名・御住所・電話番号と書いてあるんですけど、私はこの時点で既に選考が始まってるような気がしてですね・・。こういう場合は「御」を消さないといけないと思ったんですけど本当の所、こういう場合どうすればいいのでしょうか?こういう作法的なものはさっぱり分からないもので色々調べても全然載っておらず、親に聞くのもちょっと抵抗ありましてここに投稿しました。 こういう場合は普通にそのままして書いて出して良いのか悪いのかどうか教えていただけませんか?悪ければどうすれば良いのか教えていただければ幸いです。

  • 返信用はがき・・・

    今日、友人の結婚披露宴の招待状の返信用はがきをポストに投函しました。 初めて結婚式に出席するので、常識(礼儀)を全く知らず、宛先の「行」を「様」にもせず、ご住所・ご芳名の「ご」も消しませんでした・・・。 実は先ほどこのカテの質問を読んで初めて知り愕然としました。 返信はがきの宛先は、新婦のお父さま宛で、地方なので到着は明後日なのですが、届く前に新婦へ一言お詫びをしたほうがイイでしょうか?(お父さまにも伝言していただいて) 自分の常識の無さに恥ずかしいのと、友人へ申し訳ない気分で一杯です・・・

専門家に質問してみよう