• ベストアンサー

返信ハガキで人を判断してはいけない?

ちょっとアンケートに近いかもしれませんがよろしくお願いします。 先日返信ハガキが届いたのですが ご出席にマルがつけてあるだけで、名前も住所もありませんでした。 もちろん「御」の字や宛名の「行」を変えてあるようなこともありませんでした。 締切最終日で、他の方の分はもう返ってきていたので 誰から来たかはすぐにわかりましたが、あんまりじゃないか?と思ってしまいました。 相手は新郎の友人で、ちゃんとした結婚式をするのは私達が初めてなので どんな風に返信したらいいのかがわからず、丸だけして出したのかもしれませんが 他の友人は、親に聞いたりしたのかきちんと出して書いてありました。 せめて住所と名前くらい書けなかったの・・・?と、その方の常識というか、 人間性を疑ってしまったんですが、どう思われますか?

noname#45636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.7

同窓会の幹事長を、何回か経験したものです。 そういう「返信」があった場合、「その方の、一般常識の無さはわかります。」が、「人間性までは、疑えません。」 そこまでしては、いけないと思います。 さまざまな事情が考えられるからです。 悲しいことですが、「一般常識を心得ていない大人」は増えているようです。私も、そうです。 私の場合は、気がついたらその方に「次は、気をつけたほうがいいよ。」と言って、アドバイスしますが・・。 「人間性」だけは、本人に会って話をして判断すべきだと考えています。ハガキ1枚だけで決め付けては、いけないと。

質問者

お礼

私も常識といわれるものを端から端まで知っているわけではありません。ですから、そこまでえらそうな事言える立場ではないんですが、 せめて名前くらいかけなかったんだろうか・・・?と思ったんです。 たまたま、他の方は全員名前を書いてくださっていたから良いものの ほとんど白紙だったのでビックリしました。 私はその友人ご本人にお会いしたことがありますが、 私のことがとにかく気に入らないらしく、初対面のときからほとんど口を聞いてもらえません。 そういうこともあったので、この人やっぱり変なんだ・・・と思ったというのもありました(^^; 言葉足らずで申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• goony
回答No.11

NO3です。 お礼読ませていただきました。 >私に向かって「お前みたいなやつは認めない」と言ったりして >まともに口を聞いてくれません。 ↑こんな事を言う人なんですね。 それなら充分人間性を疑ってもいいと思います。 彼も自分の奥様になる人に向かって こんな事を言える人とは 縁を切る方向で行くんではないでしょうか。 縁が切れればただの他人。 気にしないで放っておきましょう。 ただ縁が切れないと辛いですね~。

質問者

お礼

それまでは私が嫌がらせされるのを直接見ていなかったんですが、 今回のことで新郎も「なんだこりゃ・・・」と思ったようです。 私も縁が切れることを願うばかりです。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.10

確かに、常識を疑います。返信用には出欠席の○をする欄と「御住所」「御氏名」とか書いてあるんですよね。でしらた、いくら何でも名前すら書かないのは非常識すぎます。普通なら誰だか分からないですよね。 私の仲の良い友達なら「名前も住所も書かないなんて常識なさすぎるぞ」って言っちゃいますけどね

質問者

お礼

ご指摘のとおりです。 ハガキはシンプルに、 出欠の丸をする欄、ご住所、ご氏名と書いてあるものでした。 その部分の「ご出席」にだけ丸がされてあり、 住所と氏名の欄は空欄になっていました。 他の方のお礼にも書きましたが、 お互いまだ若いので「御」の字を消し忘れたこともまぁ仕方がないかと思うものの、 せめて名前くらい書いてよ・・・と思いました。 私の友人だったなら「名前書き忘れた?」って聞くと思うんですが、 面識はあるとはいえ新郎の友人なので・・・。 (加えて、私はあまりよく思われていないようなので) 新郎も「ちょっとね・・・」と言っていたんですが、 お気持ちを分かって頂けて嬉しかったです。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません、微妙な間違いなんですが・・・。 ご氏名ではなくご芳名でした。

noname#81629
noname#81629
回答No.9

単純にものを知らないだけでしょう。 出席・欠席に○をつければいいだけ。と思ったのかもしれません。 めんどくさがりなだけかも。 (名前・住所を書かないのは自分だけだろうと予測していたらすごいですが・・) これが欠席に○であったら、妬みや嫉み、ということも考えられますが 出席ならばいいのでは? 実際には出席しなかったとしたら立派な嫌がらせですけど・・・ ただ、常識というのはあくまでも限られた範囲のものであって、 その範囲の中にいない人には常識とは言えません。 「個人情報だから」という常識を持っていれば「書かない」という選択肢も「常識」といえます。

質問者

お礼

そうですね。。。 今個人情報保護法がありますもんね(^^; そうだとしたら、せめてメールででも 「今日出したけど、名前なしなのは俺だから~」ぐらいあっても良かったんじゃないかと思います; さすがに出席はされると思いますが、 新郎は「付き合いが浅くなっていきそうだ・・・」といっていました。 ありがとうございました。

• char16
回答No.8

私は人様のことをとやかく言える人間ではないにもかかわらず、「えっ!」という言動が目に付いてしまい、非難めいたことを誰かに言ってしまいますが、いつも反省しています。 ○だけというのは、まだ常識とされることをご存知なかったのでしょう。 また、住所、名前はうっかり書き忘れたのでしょう。 彼に(笑い話として)その人をからかってもらえば如何でしょうか? どういうつもりだったかも判明するし、その方も今後はどうするのが良いのかを覚えることができると思います。

質問者

お礼

私も同じです。 今回も私が同じ男性だったらよく分からず適当にやったと思います。 新郎に「ビックリしたよ~」と言ったんですが 新郎の方がしんみりしていて「付き合いがわかる」と言っていました。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.6

まだ、お若いのでしょう。 そそっかしい方なのでしょう。 新郎の友人なので、いい人なのでしょう。 誰かに教えてもらわないと分からない 事なのかもしれません。 知らぬは一時の恥、聞かぬは一生の恥。 ちゃんと教えて差し上げてください。

質問者

お礼

確かにまだ若いです。 ですので、ハガキの何かを消すという行為は 他にもしていない友人はかなりいたので別に気にしていないのですが いくらそそっかしいとはいえ、住所も名前も書き忘れるとは・・・と思いました。 その友人から、個人的に嫌な思いをさせられた経験があったので 「もしかしてこれも嫌がらせの一種?」と早合点してしまったのかもしれません。 私と口を聞いてくれないので教えることは難しいですが、 他の友人伝いにお願いしてみます。 ありがとうございました。

• newbranch
回答No.5

多分、往復ハガキに「ご出席」「ご欠席」と同時に、「ご住所」「お名前」の欄が設けれれていたのに、「ご出席」にそのまま○をされ、住所、氏名の欄が空欄であったとのことだと思います。ご指摘の如く、一般常識としては、敬語に属する部分を削除して返送するのがあたりまえなのですが、それが出来ていないからといって、常識や、まして人間性を疑われるのは如何と思います。あわてて、自分では、書いたつもり、消したつもりであったかもしれません。多分私はその方は、「早飲み込み」のあわて者のきらいのある方ではなかったのでしょうか?折角の慶事ですから、出来るだけ良い様に解釈されては如何でしょうか!

質問者

お礼

ご指摘のとおりです。 私は「御」を消していなかったことにおかしいと思ったのではなく、 (出来てればいいに越したことはないですが・・・) 空欄のまま出されていたことにちょっと驚きというか、 「え・・・?どうしたの?」と思ってしまったんですよね。 人間性とまで言ってしまったのは言いすぎですね。 個人的にその友人の人間性を疑う出来事が多々あったので、 「やっぱりこの人どうなんだろう・・・」と思ってしまった節もあります。 ありがとうございます。

• pooh0421
回答No.4

返信時の一般的なマナーかもしれませんが、知らない人はけっこういると思います。 年齢にもよるし、わからなかったら人に聞くとは思いますが、きっとそこまで気が回らなかったんでしょうね。 でもそれで人間性までを疑ってしまうのはちょっといきすぎかなと思います・・・。 その人が今後同じことをしてしまっても0pandora0さんが気にしなければこの話は終わりますからね。 私も「知らない人もいるんだ…聞けばいいのに」で終わると思います。 特に腹を立てたりはないですね。

質問者

お礼

他の友人にも文を消さない人はいたので、 みんな初めてのことだし、そのことは別に気になってはいないんですが、 (文中に書いたせいで、どうもそこに皆さん重点をおかれていますが・・・) 住所と名前の欄があったのに、どうして書かなかったのかな~? いくら面倒くさくても、普通は書かないかな・・・?と思ったんです。 ありがとうございました。

• goony
回答No.3

その方の人間性は、彼が一番良く知ってるんじゃ ないでしょうか? 古くからのご友人ですか? 普通に考えると「非常識な人」になるんですが、 彼の友人ですから、そんな風に思いたくないですよね。 何か理由があったかもしれません。 まだ書いている途中で家族が出してしまったとか 本当に何も知識が無く、これでOKと思って出してしまったか。 知らない=非常識というのではなく 知らないとその人が恥をかくので 教えてあげて下さいね。 私には故意にやったとは、思えないんですが 真相は彼に聞いてみて下さい。

質問者

お礼

私は何度かお目にかかったことはあるんですが ちょっと自分勝手な方のように思いました・・・。 私に向かって「お前みたいなやつは認めない」と言ったりして まともに口を聞いてくれません。 新郎にとっては大切な友達だったみたいなんですが 「ハガキを見て、付き合いは長く続かないと思った」と新郎は言っていました。 ありがとうございます。

• yoshi170
回答No.2

>もちろん「御」の字や宛名の「行」を変えてあるようなこともありませんでした。 これは仕方ないなと思いますが、さすがに住所も名前も書いてないとなると人間性を疑うまではいかないまでも、ちょっとどうかなーと思うのは素直な感想だと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も、御とか行は仕方ないというかみんな若いし別に気にしていませんでした。 他の友人も消してない方は結構いましたので。 (私の友人は、女性ということもあるのか比較的しっかりしてましたが・・・) 親がたまたま見てしまって「これだけならもっと早く出してくれればよかったのにね(笑)」と言われたのもあり、 もしかして、来るの嫌なのかな・・・と思ったのもあります。 ありがとうございました。

• taikon3
回答No.1

そーいうのを疑うほうがおかしいと思いますね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに私も人のこと言えるほど出来た人間じゃないんですが・・・。 住所も名前もないのはどうかと思ってしまったんです。 すみません。