• ベストアンサー

・・・掛御中?手紙の敬称について

大学の入試課に手紙をだしたいのですが、『○○研究科大学院掛』というあて名です。これに御中をつけて、『○○研究科大学院掛御中』でいいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PTPCE-GSR
回答No.3

もしかしたら「掛」という単語に戸惑っておられますか。 これは企業でしたら「○○課○○係」と言うところを、 なぜかお役所(おそらく国立大学ですよね)は「掛」という言葉を使うようですね。 (専任でない?、「係長」ポストが空席?、理由は有るんでしょうが、そこは自信無しです。) ご質問に直接お答えすると、「掛御中」で正解です。

natsumikan3
質問者

お礼

そうなんです!『掛』が何を意味するのかわからなく、様や御中の意味かと思っていたんです。&ご指摘の通り国立大です。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

会社・学校等の団体やあて先が個人名でない(係・部・課)   御中  個人名(姓だけのときも)        様か殿(最近は様が多い)

natsumikan3
質問者

お礼

会社・学校⇒御中ですか。覚えておきます。ありがとうございました。

回答No.1

良いと思います。 御中 とは、団体名称の後につける敬称です。 入試がんばってください。

natsumikan3
質問者

お礼

さっそくお返事くれたのですね!ありがとうございます。 これで自信をもって手紙がだせます。