• ベストアンサー

灯油のエンジン

bagoo55の回答

• ベストアンサー
  • bagoo55
回答No.7

課税と石油会社がなくなれば、何ら技術的な問題はなく作れるでしょう。 灯油は、ガソリンより引火点が高いために一般家庭でも使用されやすい燃料です。 また、軽油より炭素量が少なく、燃焼しても発生する燃焼ガスが安全度が高いことが灯油の魅力です。 ジェット機などは、石油と同等のジェット燃料を使用していますが、かなり安い価格です。 (確か、¥20前後/1リットルだったと思います。) また、灯油は工業製品や工場でも多様されております。 灯油にガソリン並の税金がかかったら、すべてのものが高騰して、環境に良くない軽油以下の油が多く使われてしまいます。 石油会社は、原油から精製される全ての燃料を有効活用したいと考えております。もし、自動車を灯油にしたらガソリンが余ってしまい、ガソリンの使い道がなくなります。 以前、ガソリンに代わる灯油のようなガソリンが販売されていましたが、見事に石油会社各社の圧力でつぶされてしまいました。 このように、政治的、社会的な判断で作らないのではないかと思います。 自動車会社も石油会社も共存共栄していくための手段ではないでしょうか?

tsuki-san
質問者

お礼

>政治的、社会的な判断で作らないのではないかと思います なるほど、やはり政策面が大きいようですね