• 締切済み

タイヤの土汚れの掃除方法を教えてください!

タイヤの土汚れの掃除方法を教えて頂きたく思います。 手持ちのシャンプーを付けてブラシでこすってみましたが、 落ちてる気配がありませんでした…。 何か汚れを浮かせられるような商品や、掃除の方法等々 是非教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは  泡タイプのタイヤクリーナー兼WAXの様なものを、私も使っていますが、ノーマルタイヤとスタッドレスタイヤを入れ替える時に気づくのは、タイヤ表面を「浸食」しているな―という感じです。  現にタイヤを交換する際に、軍手がべとべとに黒く汚れ、「もしかして?」と、指でタイヤ表面をなぞってみると、タールのように指先がまっ黒け。新品からこの状態では、タイヤを痛めているのだなと痛感します。見た目にきれいでも、こうなります。  出来れば、車用のボディーシャンプーを、キッチン用のスポンジたわしの硬い面(住友3Mで、発売時グリーンだった)そういった商品に付け、洗うのが 一番無難な感じです。  それだけでは艶は出ませんから、ダッシュボードなどに使う艶出し剤をうすく吹き付け、ぼろ布でふき取るのが良いかと思います。  どうも汚れを落とし、艶を出すのを一遍にやってしまうタイプのスプレーは、「汚れを流し落とす」成分に、タイヤのゴムを浸食する成分が入っているようで、一度これをやってしまうと、粘り気が出たタイヤは、どういう風に洗ってみても、粘り気を落とす事が出来なくなってしまいます。  ダッシュボードなどの艶出しは、「ダッシュボードに使っても大丈夫」な様で、これがタイヤを浸食するなら、そういう用途では販売できないでしょう。 ちなみに、ダッシュボードをテカテカにすると、日差しの写り込みが激しく、逆に視界を悪くします。 ご参考まで

• kaitaiya
回答No.3

タイヤ石鹸という専用の研磨剤入りのものがあります。 量はいろいろですが、でかいものはこのようにバケツ一個です。(爆) http://calamel.jp/%E3%80%90%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%AF%E4%BE%BF%E5%88%A9!!%E3%80%91%E5%9B%BA%E5%BD%A2%E3%83%90%E3%82%B1%E3%83%84%E7%9F%B3%E9%B9%B8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9E%E2%80%A6/item/12184948 なお茶色い汚れですが、タイヤ内部の油分が染み出してきた結果・・・ということもありますけど? こちらの場合はあまり神経質に落としまくるとタイヤの劣化が進みやすくなりますが・・・・

• fwiv9133
回答No.2

乾くと白っぽくなる泥汚れかな? であれば、乾いた状態で、タイヤワックス(当方は、泡タイプを使用)を掛けて、乾いた雑巾で擦れば大概の汚れは落ちています。 くれぐれもタイヤの接地面には付かないように、付いた時はゆっくり気を付けて走り、滑らない事を確認してください。

mascar
質問者

補足

乾いても茶色っぽい土の色がタイヤに付いてしまっています。 ブラシで力を入れてこすってみたのですが…だめで。 当方も泡タイプのタイヤワックスを使用しておりますが、 付けてから擦ったことはないので、今度やってみようとおもいます。

• santana-3
回答No.1

普通の泥汚れ(土汚れ)ならシャンプー洗浄で落ちるはずですが。 もし強固な汚れなら、ブラシより「亀の子たわし」を使う事をお勧めします。