• ベストアンサー

最近寝つきが悪いです。

最近寝つきが悪いです。 最近ベッドに入ってからなかなか眠れません。そのまま1時間くらい経つこともあります。 何かに悩んで考え事をしたりしているわけではないのですが。。 寝つきを良くするために良い方法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いくつか方法があるので、一度いろいろと試してみて、自分に合うものがあれば良いと思います。 (1)起きたらまず、太陽の光を1~2分見る(体内時計は一定以上のルクス=光の明るさ を感じる事で24時間に調整されるので、体内リズムを整えるのに効果があります) (2)寝る前にぬるめのお風呂に入る(体温が上がって、下がる事によって 眠たくなる効果があります。 熱いお風呂だと神経を刺激して興奮状態になるので温度に注意してください) (3)ハーブティーを飲む(眠る前にハーブティーを飲む事によってリラックスします。カフェインも入っていませんし、しっかりとにおいをかぐ事によってアロマテラピー効果があります。特に不眠にはカモミールがあると言われています。暖かいハーブティーを飲むことで(2)にほどではないですが、体温が上がって、下がるので眠気をさそう効果があります。ホットミルクも薦める方もいます) (4)アロマテラーピー (ラベンダーが不眠には効果的です。本格的なものは手間もかかるので、市販のラベンダースプレーを枕にしゅっとするだけでも効果大です) 手軽なものでこんなところでしょうか? お役にたてば良いのですが・・・

ky_1975jp
質問者

お礼

早速回答いただき、 大変ありがとうございます! どの方法も簡単で試しやすそうですね。 早速ラベンダースプレーを買ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記のURLをクリックしてください。 今のところ、ここからしか入れないので、 入ったら右のコラムの「第4回」「第5回」を参考にされてください。 呼吸法と食事が解説されています。 それと、人間は体温が下がると寝るように出来ています。 なので、寒い外から暖かい部屋に入ると、体温が一時的に上昇します。 恒常性により、元の温度に下げようとするので、眠くなります。 ぬるま湯にゆっくり使って身体を暖めると、 体温の低下と共に眠くなります。

参考URL:
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20100315-00001740-r25&page=1
ky_1975jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 呼吸法やってみます。 お礼遅くなりまして、申し訳ありません。