• ベストアンサー

寝つきが悪いときにうまくねれる方法は?

たまに考え事をしていたりして寝られなくなることがあります。私はそんな時には楽な体勢をつくり、ゆっくり深呼吸をすると知らないうちに寝てる場合が多いです。皆さんは寝つきが悪い時はどうやって寝ようとしますか?

noname#156528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 一番いいのは「スキンシップ」だと思うのですが、 (わたしは子どもと添い寝していると、  わたしが先に寝てしまいます。^^;) 「ボディーピロー」 「大き目のぬいぐるみ」 「クッション」 などを抱くという「なんちゃってスキンシップ」 でもずいぶん効果あると思います。 もうひとつ。 自分は今何か「単調な動作」をしているのだ、 という「つもり」になってみる、 そしてそれをしばらく続ける、というのもいいです。 たとえば(もちろん布団の中で横になったまま) ☆今わたしは黙々と腹筋運動をしている。 ☆今わたしは大量のキャベツを切っている。 ☆今わたしは殺風景な運動場を黙々と歩いている。 ぜひ、やってみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。非常な参考になりました。

その他の回答 (3)

• mikanti
回答No.4

こんにちわ。僕の場合は無心になりますね。頑張って寝ようとか一切考えずただひたすら無心です。 質問者さんの深呼吸で寝るっていうのと似てるかも

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

・とりあえず、羊の数を数える。 ・寝つきが悪い時に焦って寝ようと思わず、 とりあえず、1回起きてソファでぼんやりしたりします。

質問者

お礼

回答No.1

・生のタマネギを2枚ほど剥いて食べる。(眠たくなります) ・六法全書を読む。 ・ゴルフのルールブックを読む。

質問者

お礼