• 締切済み

寝つきが悪くて・・

最近寝つきが悪くて困っています。眠りに入っても周りの音は聞こえるし・・・熟睡できません。2日で4時間位しか寝ていないと思います。私はお酒が飲めなく熟睡しようとお酒飲むとドキドキして余計寝れなくなります。羊を数えると漫画ではないですけど1000匹近く数えてしまいます。寝つきがよくなる方法、熟睡できる方法、裏技あったら教えて下さい。

noname#26092
noname#26092

みんなの回答

• miyu2007
回答No.6

寝つきが悪いのは腰椎 1番が硬くなっているのが原因では?これは腰椎 1番の緊張が首の緊張と連動、首の緊張は頭や目の疲れと関係しています。  腰椎 1番のリラックス法   1.大きなアクビをする。(簡易な方法)   2.仰向けになり、アキレス腱の下に座布団を置き、持ち上げる。これで腰椎1番と首の緊張がゆるむ。    参考文献:文藝春秋 骨盤にきく - 図書館にあります。 同時に睡眠姿勢を考えてください。正しい睡眠姿勢(検索)で眠ることを検討されては。いい睡眠は身体にいいことばかりです。

• blazin
回答No.5

寝よう寝ようと考えてる時点でかなり頭を活性化させてしまってますよね~もちろん規則正しく生活していればベストなんでしょうけどね☆ まずは仮に眠れなくても身体を横たえておけば身体の疲れは解消されるんだという気持ちであまり眠る事に執着しない事ですね。 後は寝る3時間前くらいから徐々に部屋の明かりを暗くしていって眠りに向かう自分自身をリラックスさせるのもいいでしょう☆ 後は鼻から吸ってゆっくり吐き出す深呼吸をゆっくりとしていくと 身体が自然とほぐれていきますよ☆

• akiki26
回答No.4

私も寝ようと思って羊を数えると使命感に駆られめちゃくちゃ数えてしまい逆に寝れなくなります。 絶対人によると思いますが、私の場合はいつもと逆向きに寝てみると寝られるときがあります。 あとは布団をぐしゃぐしゃにして中で丸まってみたり、掛け布団を丸めて背中に敷いて腰から頭まで枕のようにしてみたり、敷布団の下に入って寝てみたりします。 いつも寝れないなら、いつもと違うように寝てみるとよいと思います。 枕の下や敷布団の下など冷たい所に手を入れると眠くなってきます。

回答No.3

私は目が冴えてなかなか眠れないときは、ハーブティーが良いですよ~。中でもカモミールには鎮静作用があるので、不眠に効きます。とってもいい香りで、フワ~ッと心地よく眠くなってきます。いつの間にか眠ってしまいます(*^^*)とっても効果大なのでオススメです。アロマオイルも期待出来そうですね。 参考にして下さい↓ http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20041013A/index.htm http://www.nemuru.jp/d01dkamomiru.html

• akira-45
回答No.2

私も寝つきが悪く、嫌な夢ばかりみるので病院で入眠剤をもらったのですがダメで、仕方なく軽くストレッチしたらなんとか寝れるようになりました。背伸び・立ったまま(座ったまま)体を捻る・寝て軽く腹筋・寝て体を捻る・足を開いて前屈。色々書きましたけどほんの少しだけです。 ご参考まで。

• k5042
回答No.1

スポーツとかをして体が疲れたら寝付きも良くなるかもしれませんね。それでもよく眠れないのなら、病院に行って睡眠剤をもらうのはどうでしょうか?睡眠剤を怖く思う人もいるかもしれませんが、医師の指示通りに使用すれば怖くはないですし、寝不足でストレスになるより体は楽になると思いますよ!