• 締切済み

寝つきが悪くて・・

最近寝つきが悪くて困っています。眠りに入っても周りの音は聞こえるし・・・熟睡できません。2日で4時間位しか寝ていないと思います。私はお酒が飲めなく熟睡しようとお酒飲むとドキドキして余計寝れなくなります。羊を数えると漫画ではないですけど1000匹近く数えてしまいます。寝つきがよくなる方法、熟睡できる方法、裏技あったら教えて下さい。

noname#26092
noname#26092

みんなの回答

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.6

寝つきが悪いのは腰椎 1番が硬くなっているのが原因では?これは腰椎 1番の緊張が首の緊張と連動、首の緊張は頭や目の疲れと関係しています。  腰椎 1番のリラックス法   1.大きなアクビをする。(簡易な方法)   2.仰向けになり、アキレス腱の下に座布団を置き、持ち上げる。これで腰椎1番と首の緊張がゆるむ。    参考文献:文藝春秋 骨盤にきく - 図書館にあります。 同時に睡眠姿勢を考えてください。正しい睡眠姿勢(検索)で眠ることを検討されては。いい睡眠は身体にいいことばかりです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.5

寝よう寝ようと考えてる時点でかなり頭を活性化させてしまってますよね~もちろん規則正しく生活していればベストなんでしょうけどね☆ まずは仮に眠れなくても身体を横たえておけば身体の疲れは解消されるんだという気持ちであまり眠る事に執着しない事ですね。 後は寝る3時間前くらいから徐々に部屋の明かりを暗くしていって眠りに向かう自分自身をリラックスさせるのもいいでしょう☆ 後は鼻から吸ってゆっくり吐き出す深呼吸をゆっくりとしていくと 身体が自然とほぐれていきますよ☆

  • akiki26
  • ベストアンサー率21% (12/57)
回答No.4

私も寝ようと思って羊を数えると使命感に駆られめちゃくちゃ数えてしまい逆に寝れなくなります。 絶対人によると思いますが、私の場合はいつもと逆向きに寝てみると寝られるときがあります。 あとは布団をぐしゃぐしゃにして中で丸まってみたり、掛け布団を丸めて背中に敷いて腰から頭まで枕のようにしてみたり、敷布団の下に入って寝てみたりします。 いつも寝れないなら、いつもと違うように寝てみるとよいと思います。 枕の下や敷布団の下など冷たい所に手を入れると眠くなってきます。

回答No.3

私は目が冴えてなかなか眠れないときは、ハーブティーが良いですよ~。中でもカモミールには鎮静作用があるので、不眠に効きます。とってもいい香りで、フワ~ッと心地よく眠くなってきます。いつの間にか眠ってしまいます(*^^*)とっても効果大なのでオススメです。アロマオイルも期待出来そうですね。 参考にして下さい↓ http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20041013A/index.htm http://www.nemuru.jp/d01dkamomiru.html

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

私も寝つきが悪く、嫌な夢ばかりみるので病院で入眠剤をもらったのですがダメで、仕方なく軽くストレッチしたらなんとか寝れるようになりました。背伸び・立ったまま(座ったまま)体を捻る・寝て軽く腹筋・寝て体を捻る・足を開いて前屈。色々書きましたけどほんの少しだけです。 ご参考まで。

  • k5042
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.1

スポーツとかをして体が疲れたら寝付きも良くなるかもしれませんね。それでもよく眠れないのなら、病院に行って睡眠剤をもらうのはどうでしょうか?睡眠剤を怖く思う人もいるかもしれませんが、医師の指示通りに使用すれば怖くはないですし、寝不足でストレスになるより体は楽になると思いますよ!

関連するQ&A

  • ●寝つきを良くするには●

    こんばんは。 中学3年生の受験生です。 最近、不安やストレスなどで寝つきが悪くなっています。 布団に入って眠るまでに1時間近くかかります。 眠れたとしても、何度も起きてしまいます。(ちょっとした音でも起きてしまう。) 起きてからも30分は眠れません。 なるべく、なにも考えないようにしているのですが・・・。 こんな日が1か月以上続いて辛いです。 以前は、布団に入ってから10分以内で寝れました。 そこで、寝つきを良くするにはどうしたらいいですか? 寝つきが良くなる体勢や、毎日どのくらい歩くといいのか・・・など知りたいです。 寝つきを良くするにはどうすればよいか、教えてください。 ご回答待っています。

  • ●寝つきをよくするには?辛いです●

    こんばんは。 中学3年生の受験生です。 最近、不安やストレスなどで寝つきが悪くなっています。 布団に入って眠るまでに1時間近くかかります。 眠れたとしても、何度も起きてしまいます。(ちょっとした音でも起きてしまう。) 起きてからも30分は眠れません。 なるべく、なにも考えないようにしているのですが・・・。 そのせいで、寝不足で辛いです。 こんな日が1か月以上続いて辛いです。 以前は、布団に入ってから10分以内で寝れました。 そこで、寝つきを良くするにはどうしたらいいですか? 寝つきが良くなる体勢や、毎日どのくらい歩くといいのか・・・など知りたいです。 寝つきを良くするにはどうすればよいか、教えてください。 ご回答待っています。

  • 寝つきをよくするためには

    28歳、女です。 私はもともと寝付きよくなく、 旅行などに行くと必ず眠れなくなってしまうタイプです。 最近は自宅の布団に入っても、寝つきが悪くなってしまい悩んでいます。 すごく眠たいのに、お布団に入ると妙に頭が冴えてしまって眠れません。 一回眠りに落ちれば、あとはちゃんと眠れるのですが… ドリエルという睡眠導入剤も飲んだのですが、それでもなかなか眠れません。 あまり強い睡眠薬は使いたくないので、何かそういった薬以外で 眠りやすくなる方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 寝つきをよくするには?

    最近、熟睡できなくてなかなか寝れない日が1週間ぐらい続いています。そのせいか、顔面の筋肉が痛いような感じで顔が重いんです。睡眠剤を飲んでも眠りが浅いんです。ストレスは常にありますが、最近特にひどいのです。良く眠れる方法は、ありませんか?

  • 寝つきが悪い

    寝つきが悪い私は眠りにつくまで2・3時間がかかります 早く寝ないと!と焦れば朝まで眠れない時もあります。 昼寝は出来るのですが、夜に布団に入った時が寝つきが悪くなります。 「目をつむっていれば眠れる」と簡単に言える方がうらやましいです。 最近では精神安定剤を眠る前に服用するようにしました。 薬に頼っていてはダメだと思っていても眠れないからと服用して1年になります。 何か良い意見だどあれば聞かせて頂きたいと思い投稿しました。 どうか宜しくお願いします。

  • 寝つきが悪いです

    初めまして。 最近寝つきがとても悪いです。 仕事が非常に忙しく多少ストレスはあると 思うのですが、仕事は好きですし充実しています。 布団に入ってから色々と考え事をしてしまう癖が ついているのか、脳が活発に動いているような気が します。 寝ようとしてから1~2時間眠れないことが多いです。 多忙のためなかなか病院にはいけず、また自分でもあまり 睡眠薬などに頼りたくはないと思っています。 脳をリラックスさせ、自然と眠りにつけるような 良い方法はありませんでしょうか? 以前腹式呼吸を勧められたのですが、あまり効果はない 様に思います。 やり方が悪いのかもしれませんが・・。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授いただければ と思います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 寝つきが悪い

    最近寝つきが悪く、朝もアラームが鳴る2時間前に起きてしまいます!普段も寝つきもよく、睡眠の質も悪くはないと思います。2月の上旬からこんなことが続いているのですが、みなさんいい睡眠を取る方法また寝つきをよくするアイデアあったら教えてください!

  • 寝つきが悪すぎる

    最近、寝つき?が悪いのが悩みです。 布団に入ってから意識なくなるまで凄い時間かかるんです。精神的に肉体的疲れていても。 (短くて1時間、長くて3時間はかかります) アルコール摂取すれば少しは眠れると思い、どうしても寝付けない時は焼酎を飲んでいるのですが 皮肉にも、アルコールには強い体質なのでそれでも熟睡出来るというものではありません。 学生時代はこんなことなかったのですが…眠りたい時はすんなり眠れましたのに。 体質が変わったんでしょうか。 そして朝は、目覚まし時計や携帯のアラームを駆使してなんとかダルイ体に鞭打って起きている状態です。 どうしたらスッキリ眠れ、起床できるんでしょうか。 アドバイスお願いします・・

  • 寝つきをよくする方法

    重症な不眠症とまではいかないと思いますが,寝つきが悪く,睡眠中に何度か眼が覚めて熟睡できず,仕事にも差し支えるので2年ほど睡眠剤を処方してもらっています。出来れば,薬を飲まなくても,寝つきが早く,質の良い睡眠をとりたいのですが・・・。良い方法をご存知の方教えて下さい。

  • 寝付きの悪さについて

    お世話になっています。20歳女です。 私は物心ついた時から、布団に入ってから眠りにつくまでに平均で40分から1時間はかかります。ちなみに、母親はもっと時間がかかっていたので、じぶんが寝付きが悪いとは思っていませんでした。 しかし、先月10歳上の主人と結婚して、一緒に寝るようになってから、主人の寝付きの良さに吃驚しました(笑)さっきまで会話してたのに、会話が途切れて10秒以内に寝るんです!私じゃ絶対に有り得ません。 そんな主人を見て、もしかして私って寝つきが悪いのかも?と、思うようになりました。 主人曰く、母親と妹は俺よりも早い、とのことなので、寝付きひとつとってみてもやはり遺伝?体質?といったことも関係するのでしょうか。 たとえば、11時に寝て7時に起きよう、という目標を決めたとしたら、10時半前に布団に入るようにすることが私にとってごく当たり前のことでしたが、もしこの生来の寝付きの悪さが改善できるのなら、ぜひとも改善したいものです。 みなさまからのアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう