• ベストアンサー

私は何世代なの?(24才です。)

最近質問サイト(ここです。)、新聞など良く見かける「OOO世代」と書いてありますね。 例えば60代は「戦争経験した世代」で30代は「パラソルシングル世代」ですよね。 では私達の世代は何世代になるんですか? まさか「不況世代」とか「不幸な世代」とか暗い名前つくのでしょうか? それとその名前は誰が、どうやって付けたんですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです う~~ん何世代でしょうねぇ(おい!) グルメ世代かもしれないなぁ・・・ 一人っ子世代かもしれんなぁ・・・ っていうかもう「xx世代」って言う言い方が なくなったんじゃないでしょうか? そんな感じがするんですよ。 この呼び方がまぁもう古いって感じで 実は私昭和35年生まれです43歳ですが 私は団塊の世代じゃないですよ あれはもっとお兄さんの人40代後半とか50代の方ですよ。じゃぁ私たちはて言うと 「現代っ子」って呼ばれてましたね。 「xx世代」ではなく。 こじつければ「アフリカ独立世代」だとか 「浩宮様世代」なのかもしれませんけどねぇ どうでしょうか?

uuur
質問者

お礼

もしかして鍵っ子世代かも? この世代は、世代の親が共働きし始めて子供だけ家におるか外で遊んでいた時期で、又は塾とか通っていた子もおりました。 答えは鍵っ子世代じゃないかな? どうでしょうか?

その他の回答 (3)

• noroyoshi
回答No.3

私も24歳です。 よく考えたら「○○世代」ってのがないな……って思いつつもカキコします。私もそう思いますし。「新人類(死語)」とはとても呼べないし,かといって「酒鬼薔薇世代」はもうちょっと後の世代になるし……(1982年生まれあたりです)。 で,No.1・2の方の回答もひとつの考えではありますが,私個人的にはもっと気楽につけてもいいのではないか,とは思います。以下,あくまで私の考える「24歳(1979年生まれ)は何世代になるのか」です。 「松坂世代」 同年齢の有名人あたりを探すと思いついたのがこれです。でもよく考えたら,松坂投手は私よりひとつ下だった。厳密に同年齢となると「Kinki Kids世代」とでもしたほうがいいかも……って誰も言わないか。 「コギャル世代」 ちょうど私らの年の女子高生あたりがコギャルブームの真っ只中だったから。茶髪,ルーズソックス,援助交際とか騒がれ始めたのも私が高校生のときですし。世相に反映させるとすると,これがわかりやすいのではないでしょうか。 以上,長々と述べてきましたが結論として何が言いたいのかといいますと, 「別に『○○世代』とは定義されなくとも,各人の価値観で『○○世代』と勝手に定義していいのではないか。そういう世代だと思う」 ということです。もちろんあくまで私の「独断」に基づいた考えですが。

uuur
質問者

お礼

つまりはっきりとした名前はないんですね。 でもなぜ40代、30代の名前があるんだろうね。 私にも欲しいな。 「OOO世代」ってね。

• hagewashi
回答No.2

「ノンプロセス世代」かな・・・・? 物事が、どのように進化していくのかを知らない世代。 私達の世代(40代から50代)は世の中の進化、進歩を目の前で見て育ちました。 プロペラ機がジェット機になったり、黒電話がプッシュホンになって、携帯に変わっていったり・・・、 蒸気機関車は新幹線になったし、ラジオが白黒テレビに 変わって、カラーテレビになりました。 進化、変化の段階(プロセス)を見て育った世代です。 uuurさんの世代は少し違いますよね。 生まれた時から、家の各部屋にカラーテレビとワイヤレスの電話器があってウォークマンの音楽を聴きながら 大きくなった世代です。 P.S. ここからオマケです。 私の会社にもuuurさんと同じ世代の社員がいますが特徴的な事があります。 例えばある「目標」が与えられた時の反応です。 私達の世代は「目標までのプロセス」が瞬時に頭の中に 浮かぶのです。1年後の目標の為に明日から何をすればいいのか・・・、がです。 uuurさんと同じ世代の社員君は少し違う反応をします。 そんな彼を見て、「ノンプロセス世代だからなー。」 と言いながら、彼への説明をやっています・・・・・。

uuur
質問者

お礼

>ノンプロセス世代じゃないの? (+o+) そうなのかな。 はっきりとした答えは分かりません。 私の世代は現在の生活について恵まれているし、何でもありますしね。 答えはこれだ!というのがあったら納得するんですがね。

• kaw1963
回答No.1

イチゴ世代じゃないでしょうか? 名前の由来はまだ、バブル期に中心となって働いていた団塊の世代の子供たちが、当時15歳くらいだったからと記憶しています。 そのへんをターゲットに商品を作れば売れるとか、そんな感じだったと思います。 ま、この名前も10年前の話ですけどね・・

uuur
質問者

お礼

???? イチゴ世代って何ですか? 40代「団塊の世代」 30代「パラサイトシングル世代」又は「バブル社員の世代」(30代後半の人) 私の世代についてあまり聞きませんね。(ニュースとか新聞とか) では本当に何世代なの? それが知りたい。 それとなぜそういう名前ついたかも説明して欲しいな。