• 締切済み

なぜ雨降りでも自転車に乗るので

なぜ雨降りでも自転車に乗るの!!ですか?車のドライバーからはとても迷惑きわまりません。たぶんドライバーの方は私と同意見だと思います。危なしくってみてらせません。そうまでして通勤時間稼ぎたいのですか?5分早く出ていくだけではいけないのですか?

みんなの回答

• Lyric
回答No.12

皆さんが仰っている事を理解しようとしていない お礼の書き方ですね・・・ これでは非難されてもしょうがないと思います。 ずっとこの記事を読んできましたが、 貴方はあくまでもドライバーの気持ちしかないのですね。 そんな貴方に私は言いたい。 キツイ言葉かもしれませんが・・・ 「貴方のような考えの人間には車に乗って欲しくない!」 皆それぞれ事情があります。 ドライバーも歩行者も自転車の方も。 TPOに応じてそういう事を考えられないのであれば 貴方は車を運転する資格はないと思います。

futa3
質問者

お礼

理解していないことないですよ?私も自転車乗ってますから。けど雨降りは乗らないのですが。なぜ乗らないかというと事故起きると怖いからです。ご批判の意見有り難うございました。

• taka113
回答No.11

私は普通免許は持っていますが、車がないので今のところペーパードライバーです。 やはり歩行者、自転車、車との関係を考えたときに、どれが一番迷惑か、と考えることはやはりできないと思いますよ。 普段安全運転をしている車のドライバーは、車道を走っている自転車を見てやはり「自分たちは自転車よりも交通ルールを守っている」と考えているかもしれません。 しかし、横断歩道で歩行者が待っているのを見て止まってあげますか?店の駐車場から出るときに歩道をふさいでいませんか?・・・ やはり歩行者から見て苦々しく思うことも多々あると思います。 (仮にです)結局5分時間が稼ぎたいのか?と問うあなたドライバーが、危ない自転車を見て減速したりする手段を講じないとすれば、理由は「ブレーキを踏むのは時間の無駄だから」だったりしないですか。だとすればどちらにも相手を批判する資格はありません。 お互い様といえばそれまでですが、ある程度相手の立場になって客観的に見ることは必要だと思いますよ。ここら辺が車のドライバーにかけている部分だと思います。もしある事情があって、自分が車に乗れなくなって自転車通勤をすることになったらと考えてみてください。 実は私も先日傘を差して自転車で走っていて交通指導員に注意されたクチです。普段自転車で通勤、通学をしている人にとって雨だからといって歩くよりは傘を差して自転車に乗るほうを選びます。これでも後ろから車が来たときは傘を傾けたりして、危険でないようにしているつもりなんですけどね・・・

futa3
質問者

お礼

100対1で私の書き方が悪かったことをお詫び致します。それぞれの立場での見え方の違い、またご批判多数の意見参考になりました。

noname#5522
noname#5522
回答No.10

車があれば車を使いたい人は多いのではないでしょうか?うちだって車があれば車を使いたいです。誰だって雨に濡れながら自転車で行くよりか、雨に濡れず車で行きたいに決まってますよ。 どういう場面で危ないと思うのか分かりませんが、横を通る自転車が危ないと思うのでしたら、速度を落として通ればよいのではないでしょうか?自転車だって軽車両なのですから、車と同じ道を走る権利はありますし、車は軽車両に気を配りながら運転しないといけないですよね? 本来は歩道を走るべきではないのですが、自転車が歩道を走っていたら車のドライバーが「危ない」と思うことは無いわけでしょう?今度は歩行者に迷惑が掛かりますが。 しかし車が自分本位のスピードで走っていると、歩行者や自転車に水を引っかけたりする事もしばしば。こちらから見ると「どうして雨の日なのにそんなスピード出すの?5分早く出れば・・・っつーか電車かバスで行け!」と思わずにもいられません。これと同じようなもんでしょう。 私は子供がいて、さらに徒歩では30分近く掛かる保育園に通わせているため、雨の日でも自転車です。傘を刺すと危ないので、子供だけカッパを着せて乗ってます。 5分早く出るだけじゃすまないんです。 片手運転は私はできないのでしませんが。 好き好んで雨の日に自転車に乗ってる人はそうそういないと思いますよ。それしか手段が無いんでしょう。私はこれしか手段が無いです。車があれば当然車に乗ってますよ。

futa3
質問者

お礼

雨がザーザー降っていて片手で運転している自転車方をさしてます。気の毒にとはドライバーからは思えないのです。立場の違いなんですよね。きっと。 自分が自転車だったあなたと同じなんだと思いますよ。乗り物の立場によって人間は発言が違うと思います。まさにしょうがないでしょですよね。

• yura999
回答No.9

#6さんと同意見ですね。 私は自転車も乗りますし、車も運転します。自分がドライバーの場合、確かに危なっかしい自転車の人がいると思うのもあります。 自転車に乗る場合、原則的には車道を走るのだそうです。 私は、歩道がある場合や車道が狭い場合は歩道を走りますし、路側帯の幅に余裕があれば車道を走ってます。 車に配慮している自転車の方も居るんです。全員が全員、危なっかしいわけではないと思うのですが……。

futa3
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。ドライバーからするとあの車道を自転車で走る方怖いんですよね~。これが自転車からすると何でいけないんだとなるんですよね。自分も両方立場が分かるのでどっちもわかるんですよ。しかも、バイクの方の立場も更に。バイクだとなんでこんなにせっついて車間距離取らずに走るんだ"!!と怒れてきます。が、ドライバーからすれば邪魔な奴ださっさとどけとなるのですよね。よって車間距離を詰めて走り出す。何ともせっかちな日本人の気質なのかもしれません。

noname#21343
noname#21343
回答No.8

>事実として。確かに自分論理ではありますけど。 >相手の乗り物の立場で状況が違って見えるのが事実ではありませんか。 --その通りなので、ドライバーの立場「だけ」に立った、 こういう質問(発言)は批判されるんですよ。 要は、 「クルマ乗り」も「自転車乗り」も「歩行者」も、 それぞれ相手の立場を考えようね、ってことでしょ。

futa3
質問者

お礼

まさにおっしゃるにですね。 自転車の方夜の無灯で運転されている方が みえます。是非にイトは付けて下さい。 ドライバーからは見えませんので。 ドライバーの方!!信号待ちでタバコの投げ捨て火を ついたままの捨てるのはやめて下さい!!自分の車だけ 綺麗になんて厚かましすぎます。 さらに、缶ジュースのポイ置きも辞めて下さい!!

• SCNK
回答No.7

自動車運転免許を取る前は自転車で通勤していました。自転車で30分ぐらいかかったので、とても歩く気にはなれませんでした。仕方がないので台風の日でも乗りましたけど、それしかなければやむを得ないのではないでしょうか。

• yo-ya
回答No.6

通勤時間に関して言えば、 「5分早くでられる人はそうしている」 のではないでしょうか。 また 「5分早く出るだけで済むならばそうしている」 のではないでしょうか。 通勤以外でいえば…… 車があれば車で行きたいですよ。 車はない、しかし遠出の必要がある。 (ちょっと遠目のところまで買い物にいく必要があるとか) ならば自転車でいこう、と考えるのはおかしいですか? 危なっかしいから乗るな、というのはドライバーの横暴です。 もちろん「マジかよ!」という自転車乗りがいるのも確かですが、 普段自転車のりの私としては「マジかよ!」というドライバーが多いのにも呆れますがね。 歩いて15分くらいの距離、10回以上の右折左折で、 一度もウインカーをつけないヤツとか。 (最近ウインカーつけない人多すぎ!) 車幅感覚すらまともにないヤツに接触寸前まで徐行せずに幅寄せされたりとか。 (ちなみに歩道のない住宅地の道で、自分はいっぱいまで 左に寄っているにもかかわらず、です) 特に方向指示器を出さないヤツは、自転車にとっては まさに恐怖です。左折で何回巻き込まれそうになったか わかりません。それくらい多いです。 なぜウインカーださないんですか? ちなみに自分は免許持っているし、今は車がないので 乗っていませんが、仕事で毎日長距離運転していたりも したので、ウインカーを忘れる(善意に考えて、ですが) なんて、本当に信じられません。 ドライバーから見れば迷惑かもしれませんが、 ドライバーの視点だけであまり物事を考えないでいただきたいです。 その一言につきます。

futa3
質問者

お礼

ドライバーの立場と自転車の立場の違いかも知れませんね。自転車も乗る自分にはまさにその通りです。 ドライバーはウインカーや進路変更さらには、携帯での運転あげくの果てには運転中のメールですよ!!見ててびっくりです。 そうまでして乗らなければは撤回します。 この一言で自転車の皆さんはカチンと来ていると思いますので。ただ自転車で雨降りザーザーで片手運転してまで乗る必要があるものか?と思ったので質問したまでです。

noname#4601
noname#4601
回答No.5

自転車だと15分で通えるんですが、バスなどに切り替えると遠回り&本数が少ない関係で1時間以上かかるんですよ。 私の場合、交通費も1日分で1,000円近くします。 これでもそんなに冷たいことおっしゃいますか? 5分早出ですむくらいなら歩きますよ。 乗ってる方だってヒヤヒヤするし、ずぶ濡れで大変なんですよ。それでも乗らざるを得ない場合があるのです。

futa3
質問者

お礼

立場の違いを大変感じました。有り難うございました。以後立場の状況を把握致します。

noname#49904
noname#49904
回答No.4

futa3さんも勝手だと思いますよ。 出かけるとき降ってないので自転車で出かけたって、帰りに降られるときもあるんですよ。明日のことを考えたら傘を借りても自転車でかえりますよ。  私も定年退職するまで車ばかりでしたが、天下の公道で自転車がじゃまたなんて思ったこともありません。それより自転車が歩道を、歩行者がじゃまだと考えているような高校生がいるのを見ると腹がたちますけどね。  あなたのご意見にはとても同意できません。

futa3
質問者

お礼

本当にそうでしょうか? 自転車の敵は今度は歩行者じゃないですか? 歩道を歩いてて自転車でもの凄い勢いで 通り過ぎたりする方もいるじゃないですか? 私はあなたに反論して意見出しているのでは ありませんよ。相手の乗り物の立場で 状況が違って見えるのが事実ではありませんか。 バイクだと後ろの車が引っ付いてあおって 走ってきたり。私は自転車にも乗っていますよ。 けど、雨降っててまで乗りたいとは 思いませんよ。この梅雨時は。

• tips
回答No.3

こんにちは。 家を出るときは雨降っていなくても 途中で雨が降ることがあります。