• ベストアンサー

自転車の2人乗り

駅から家まで自転車で30分はかかるのですが バスを使おうにも1時間に1本~2本と、とても不便です。 2人乗りは法律でも禁止されていることですし、警察からの忠告も何度もありました。 しかし、歩いて帰るには1時間近くかかるのと、バスも夜遅くなると通ってないので、乗らざる得ない状況です。 私としてもバスが良いのですが、意見をいうと嫌な顔をされるし、30分漕いでいるとだんだん不機嫌になるので 止めたいのだけれども、言い出せないのです。 なにかよい方法とかありますか? また、自転車の2人乗りってどう思われますか? 車からのご意見と、実際に乗られていた方にお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TTMMGG
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.9

私は自転車売り場で働いています。危険とか法律でとかの前の忠告ですが、二人乗りをすると自転車の寿命が3倍は短くなると考えていいと思います。しょっちゅう同じような壊れ方をした自転車を修理しますが、二人乗りをしていること以外考えられないケースが非常に多いです。でもお客さんに言ったら決まって「してない」っていうんですよ。しょうがないからメーカーに出して2週間ぐらい検査してもらうと言い逃れができないような形で故障の原因の調査書が送られてきます。もちろん一年以内であっても保障も聞かないですし有料修理ということになります。 今の自転車は昔と違ってさびにくいとか軽いといったことに重点を置かれているので強度は低くなっています。これは一見「そんなので大丈夫なの?」と思うかもしれませんが、これによって乗っている人の怪我を防いでいるのです。分かりにくいと思うのでたとえで説明すると、かりに昔のようながちがちの自転車に乗って壁にぶつかったとすればすべての衝撃が乗っている人にかかります。しかし、最近のようなやわらかい素材の自転車はショックを吸収してくれるので車体が壊れてしまったり、ゆがんでしまうと同時に乗っている人にかかる衝撃も半減してくれるという考え方です。つまり、壁にぶつかることはほとんどないとは思いますが二人乗りもそれと同じことが言えるのですぐに後輪がゆがんでしまったり、荷台が壊れたりしてしまいますよ。 二人乗りはリスク(危険)とお金がかかるということです。

hinaitigo2
質問者

お礼

自転車売り場の店員さんからの回答、大変ありがたく思います! 自転車の説明もとてもわかりやすかったです。 やはり、百害あって一利なしですね。 ありがとうございました! 皆様のご意見を参考に、彼に話してみようと思います! 怖い思いはもうしたくないし、車を運転されている方にも安全に運転していただきたいので、2人乗りは辞めようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#176844
noname#176844
回答No.11

質問者さますみません。 Cockoさんへの補足です。 >その前を走っていたおばさんが運転する自転車の後ろに子供を乗せる為の椅子(?)を取付け、子供を乗せているのになぜ警察は注意しないのかは疑問に思いました。 道路交通法では16歳以上の者が6歳未満の幼児一人を幼児用座席に乗せて運転する場合に限り二人乗りが認められています。 明らかに上記事項に反していなかったので、特別おとがめをしなかった のだと思います。 スレ汚し、失礼しました。

hinaitigo2
質問者

お礼

そうだったのですか!!知りませんでした・・・ 情報(?)ありがとうございました!!

  • Cocko
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.10

週に1度程度でしたらタクシーを利用するのはいかがでしょうか。 2~3000円程かかるかもしれませんが、 成人でおられるのでしたらそんなに高額ではないかと・・・。 二人乗りで、もし自動車と接触事故になったとしても、 過失の割合は大きいと思います。 相手が歩行者や一人乗りの自転車と人身事故起こした場合の過失もかなりです。 自動車側から見ても横をすれ違うときには最徐行します(いつふら付いたり転倒するか判らないので)。 わたしも二人乗りした事ありますが、運転していても後ろに乗っていてもやはり怖く感じましたし、警察に注意もされました。 なのに、その前を走っていたおばさんが運転する自転車の後ろに子供を乗せる為の椅子(?)を取付け、子供を乗せているのになぜ警察は注意しないのかは疑問に思いました。

hinaitigo2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! タクシーは今の私達では少し高いかなぁ・・・でもとてもいい案だと思いました!特に夜は! 参考にしたいと思います。 ありがとうございました!!

  • monmaru
  • ベストアンサー率12% (15/118)
回答No.8

>私としてもバスが良いのですが、意見をいうと嫌な顔をされるし、 誰が嫌な顔をするのですか?家族ではないですよね? 友人?彼氏? 昔母が運転する自転車の後ろに乗って、後輪に足を引っ掛け 捻挫したことがあり(かなり酷く捻挫をし、クセになりました) 質問者様の足はもう大人だから頑丈でしょう ただ、もし引っかかって自転車が横転し、運悪くトラックが通って 二人とも引いてしまう・・・何てこともありうるかも知れません 引っ掛けてなどで転んだりした時の怪我の症状が酷くなった (あるいは死亡)時の責任をお互いとれますか? もしもの時の責任が取れないようならさっさと 2人乗りはやめましょう。 症状によっては仲たがいの原因にもなります。

hinaitigo2
質問者

お礼

乗せてくれるのは彼氏です。 捻挫もしかけたこともありました。 やはり危険が高いと改めて思いました。 乗るのは嫌だとはっきり言ってみます。 お互いの為ですよね。 回答ありがとうございました!

回答No.7

 置き場所がないというなら、コンパクトがウリの折りたたみ自転車を一台というのは。よくできた折りたたみなら普通に乗れるはずです。 http://www.17bicycle.com/

hinaitigo2
質問者

お礼

とても参考になりました。 折りたたみだと持ち運びもできますものね! ありがとうございました!

noname#198419
noname#198419
回答No.6

自転車の2人乗りの違反基準につきましては、都道府県ごとによって法規が異なります。 修学児や乳幼児を乗せる場合の規定は都道府県ごとにまちまちですが、たぶん大人二人の場合はどこの都道府県でも違反になると思います。 自転車の2人乗りを禁止すべき理由ですが・・・ 二人乗りをすると荷重が倍になることからブレーキの制動能力が不足して停止が難しくなります。(物理の時間に習う慣性の法則ね) ブレーキの制動能力のほかにも、車軸など部品の強度も二人分の体重に対して不足していることから危険です。 余談になりますが・・・・ 事故がおきた場合には、自転車の二人乗りが過失行為にあたる可能性があり、立場が不利になります。 タンデム自転車ならば搭乗者数の体重に見合った制動能力を有するブレーキや、搭乗者数の体重に見合った強度を有する部品を採用した設計を行っております。 さらにタンデム車ならば(都道府県ごとによって法規が異なりますが)一部の公道を走行することも許可されています。

hinaitigo2
質問者

お礼

やはり自転車に負担がかかるのですね。 >自転車の二人乗りが過失行為にあたる可能性があり、立場が不利になります。 いいことはなにもないですね。 タンデム自転車という提案をしていただいて、ありがとうございます!

回答No.5

hinaitigo2さんは今、どういう立場にあるお方なんでしょうねえ? 自転車で遠い駅まで行かなければいけない…しかもふたりで? 仲のいい友達と一緒に通学している中学生か高校生かな? 中学生なら諦めなさいですが、高校生なら、相棒もいっしょに、最寄り駅が遠いので、例外措置として原付免許の取得を認めてください、と学校に申請すれば通る場合ありますよ。 (私の高校時代にもそういう理由で入学とほぼ同時に原付免許を取ったやつがいました) 大学生以上なら、125ccの免許取ったらどうですか?これなら堂々と二人乗りができますし。 「何のために」「なぜ」二人乗りでなければならないのか、わからないので、言えることはこんなあいまいなことになってしまいます。もうちょっと具体的に状況を教えてもらえればいい案もどなたか出してくださるかもしれませんね。 あと、私は原付しか乗りませんが、自転車の二人乗りはめちゃくちゃ怖いです。 私は最寄り駅から家に帰る途中「自動車一方通行、ただし二輪のみ逆走可」の道を通るんです。 この道がものすごく怖い。特に夜に無灯火で右側通行してくる自転車とは、何回正面衝突しかけたかわかりません。 さらにそれが二人乗りだったりしたら、向こうもブレーキがほとんど利かなくなってる、左右への回避も遅くなる、こっちが避けようにも向こうはふらついてるからどっちに避けていいかわからない。「事故に遭いたいのか!」とすら思いますよ。 歩行者は、道を歩くとき、踊りながら歩こうが後ろ向きに歩こうが匍匐前進しようが「歩行者」ですが、自転車は「エンジンがないから免許はまあ要らないことにしようか」ということになっているだけで、自動車と同じく道路交通法に従って走るべき義務を負っている「車両」です。 その道路交通法で、専用の座席に乳幼児を乗せて走る場合以外は、自転車の定員は一人と決まってます。これは守ってください。 詳しくは知りませんが、免許未保持者が自転車で道路交通法違反をした場合、その記録をとっておき、その人が将来免許を取ろうとしたときに何らかのペナルティを課すべきだ、という意見もあるようです。 甘く見ていると、飲酒運転と同じように将来厳しい罰則の対象になる可能性もありますよ。

hinaitigo2
質問者

お礼

一応成人しています。もう子供ではないので、こんなわがままを言っているのが恥ずかしいです。私自身は今すぐにでも辞めたいのですが・・・ 主にデートの帰りや、駅から彼の家に帰る時や、送ってもらう時に使います。仕事で夜も遅くなるのでバスが無かったり度々するんです。 もう少し交通手段がどうにかならないのかな、と思ったりした次第です。 1時間に1本、7時で全てバスが無くなります。 とても親切な回答と体験談、ありがとうございました!!

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.4

やはり、もう一台購入するしかないでしょうね。 二人乗りは、りっぱな道交法違反です。 今は、自転車への取り締まりも厳しくなっています。 繰り返し注意されると、摘発されます。 以前、女子高校生が二人乗りで摘発をされましたよね。 二人乗りは、2万円以下の罰金または科料となっています、前科も付いてしまいます。 >自転車の2人乗りってどう思われますか? ダメとしか言いようがないでしょね。 肯定すると、法律違反を勧めているのと同じですからね。 二人乗りは、運転者の意に関係なく、バランスを失う可能性もありますので、自動車で横を通過する場合、不安もあります。

hinaitigo2
質問者

お礼

厳しくなっているのは感じました。 回答ありがとうございました!

  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.3

自動車からの意見です。 一刻も早く、やめて下さい。 あなた達が自損事故を起こすのは勝手ですが、自動車に接触されるとこちらが犯人扱いされてしまいます。 まぁ、一度運転手を交替してもらう事ですね。 それでも効かなければ、自転車そのものを処分してしまいましょう。 今度は、忠告じゃなくって検挙(赤キップ)になりますよ。 略式裁判に掛けられ、罰金刑で前科まで付いてしまいます。

hinaitigo2
質問者

お礼

私も運転をするので、ふらふらしている自転車を見ると怖いです。 検挙されるのは嫌なので、乗るのは辞めたいと思います。強く言ってみるつもりです。 ありがとうございました!

回答No.2

これは成人した人同士の2人乗りですよね。これは非常に危険だと思います。先日も女子高生が2人乗りをしながら猛スピードで電柱にぶつかっていました。 さらに、今自転車と歩行者の事故も増えています。下手したら死亡事故もありえますので、2人乗りはやらない方がいいです。今すぐ辞めてください。

hinaitigo2
質問者

お礼

>猛スピードで電柱にぶつかっていました。 とても怖いですね! 怖い思いをするまえに辞めたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.1

よくわかりませんが、もう一台自転車を用意すれば解決じゃないですか? ホームセンター等でママチャリなら新品でも1万円以下(7~8000円)で買えますよ。 二人乗りはふらついて周りからも危ないので止めましょう。

hinaitigo2
質問者

お礼

新品でも安く手に入るみたいですね! もし買うのであれば、駐輪場などもじっくり探してみようとおもいます。回答ありがとうございました。

hinaitigo2
質問者

補足

早い回答ありがとうございます!! それも考えたのですが1週間に1回乗るかというぐらいなのです。 あと、近くに1週間近く留めておける駐輪場などもなく、 だからと言って道端に留めておくのも どうかと思いまして 迷っている次第なのです。

関連するQ&A

  • 自転車の二人乗りは犯罪?

    自転車の二人乗りは法律によって 禁止されているのでしょうか? 見つかったら警察に補導されるのですか? よく、映画やドラマなどで二人乗りを しているシーンがありますが、 もし、違法であるなら、 犯罪を促進するのではないでしょうか? 車道でなければ合法とか あれば教えてください。

  • 自転車の二人乗りについて

    子供をのせる場合以外の自転車の二人乗りは法律によると、2輪または3輪の自転車には禁止されていると知りましたが、ならば補助輪を二つ着けて4輪にすれば問題無いのでしょうか??

  • 自転車の二人乗り

    自転車の二人乗りをしていると警察官に注意されますが、 二人乗りをしてはいけないというのは法律として明文化 されているのでしょうか? またお母さんが子供を二人乗せている場合などがありま すが、子供だと問題ないのでしょうか? 私は法律というものには疎くて、かなり無知です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。

  • 自転車の2人乗りがしたいのですが、…

    十数年前に自転車の2人乗りを、激しく𠮟る警察官を目撃したことがあります。 60年前に、従姉の自転車の荷台に乗って小学校に通うときに、駐在さんに咎められた(怖かった)記憶があります。 田舎ではバス停までの送迎もできないので不便です。 (孫が16歳になって最低50ccを超えるバイクの免許を取るまでは迎えに来られない) 三輪の自転車なら、大人でも2人乗りができるのですね。 違反のケースとそうでは無いケースを具体的に教えてください。 https://www.ur-net.go.jp/chintai/college/201704/000061.html むかしは、交通量が少なかったので小学校の高学年になると無人の自転車のハンドルの付け根を右手で持って、二台並べて走れたので、約束の時刻に迎えに行けたのです。

  • 2人乗り自転車駅伝 自転車の2人乗りは合法化?

     2013年11月14日午後7時過ぎに,二人乗りの自転車で公道走行をしています。 自転車は,何かと便利なのですが,二人乗り出来ないので,「お迎え」や「回送」が出来ないので不便を感じていました。 二人乗りなら,自動車運転免許がなくても,(中高校せいでも)迎えが出来るので,大人がいなくても「お迎え」が出来るので,塾通いなど,乗り合いバスの路線が無くなった過疎地域では大変有効です。 未だ,番組の途中ですが,二人乗りは可能ですか。 交通規則に詳しくないのですが,最近の自転車の交通規則を教えてください。  < 成人が自転車で道走行は出来なくなったと耳にした事は,あります。 >  < 違法自転車走行で,初めて逮捕者が出たか聞いたような気がします。 >

  • 二輪車の2人乗り

    自動二輪免許を取得しても1年未満は法律上2人乗りは禁止されているらしいのですがそれは本当ですか? もしそれで2人乗りをしていて警察に見つかった場合は捕まるのですか? 警察もいちいち走行中に止めたりはしないので別に大丈夫でしょうか?

  • 自転車の二人乗りについて

    いつもお世話になっております。 自転車の二人乗りについて質問させてください。 私は今某ピザ屋のデリバリーとしてアルバイトをしているのですが、そのときによく二人乗りをしている高校生や、小学生か中学生くらいの子が二人乗りをしているのをよく見かけます。この前は三人乗りをしている子もいたのでびっくりしました。 先日普通に配達をしているときに二人乗りをしている中学生?ぐらいの子が二人乗りをしていて、今にも倒れそうでフラフラしていました。 そして車道に思い切りはみだしてきました。 店の原付は最高速や加速が制限されていて、普通の原付と違って遅いので、私はいつもキープレフトを守って運転し、後ろからきた車が追い抜きやすいようにしています。 キープレフトで走っていて、その子たちが車道にはみ出してきて、本当に接触しそうになり危険でした。そのときは一様車道にはみだしてくるかもしれないと予測して少し右に寄っていたので、なんとか接触しないで済みましたが、それでもすごいはみだしてきたので、接触しそうで怖かったです。 そのあとなのですが、反対車線からパトカーがやってきたのですが、なぜかその二人乗りをしている子を注意しませんでした。 実はこの前も二人乗りをしている子たちの真横をパトカーが通ったのに、注意しなかったのです。 私も高校のころはよく二人乗りをして(今はもちろんやっておりません)警察に注意されていたので、偉そうなことを言える立場ではないのですが、やはり危ないことですので、警察は注意すべきだと思うのですが、なぜ注意しないのでしょうか? 注意してもまたいずれやるのかもしれませんが、警察の仕事として、国民の安全のためにも注意するべきだと思うのですが・・・ この警察の対応について意見が聞きたく質問させていただきました。 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらごめんなさい。

  • 自転車の二人乗り。。。

    自分は高校1年です。 今日、駅から友達と自転車で二人乗りをして、帰り道パトカーに止められ、 名前・住所・年齢・生年月日・学校 を聞かれました。 それで・・・この事は学校側に知らせが行くのでしょうか?? 友達ゎ『前もあったけど、何も無かった』と言っていました。 ・・・疑問になるんですけど、住所など、個人情報を教えて 警察はその情報を何に使うのでしょうか?? 何方か教えてください!!!!!!

  • 2人乗り可のバイクに子供は?

    自動二輪免許を持っていて、二人乗り可能な排気量のスクーターがある場合なのですが、 危険かどうかの話は置いておいて、 法律上、 幼児を後ろに乗せて走るのはどうなのでしょうか? これだと通常の二人乗りスタイルではありますが。 または、運転者の前に座らせて走るのはどうなのでしょうか? 二人乗りの同乗者に年齢制限はありませんか? 自転車なら、二人乗りは禁止されているが、6歳未満の子供をおんぶしていたらOKですよね。 同じようにちゃんとヘルメットをかぶせてしっかりおんぶしていたら法律上は問題ないのでしょうか?

  • 自転車二人乗り(2ケツ)について

    自転車二人乗り(2ケツ)について 私は高校2年の女子なのですが、 同級生の男子(同じ学校)が クラスの打ち上げの帰りに2ケツしてくれました。 クラスみんなで食事した後、自転車で30分位の結構遠い川に行ってしまって、 もともと、自宅がが市外の私には、帰り道がまったくわからず、 とまどっていたら、 高校の最寄り駅のJRまで送ってくれると言ってくれたんです。 私は、「また、戻るの大変やし、阪急で帰るから大丈夫」と言って、 その場所からすぐ近くの阪急から帰ろうと思ったんですが、 「家市外やし遠いんやろ? 阪急から帰ったら、定期券使えへんから無駄にお金かかるやん」 といって、JRまで25分ぐらいの道のりを送ってもらいました・・・。 その送ってくれた男子は、よく話したり、話しかけてくれる人で、 仲はいいのですが、 アドレスは知りません。 ちょっと好きになりかけているのですが、 これは脈ありといえるのでしょうか??