• ベストアンサー

ちょっとした悩みがあります。

ちょっとした悩みがあります。 よく外(駅周辺や都会など)で人が多い場所に歩いているとします。僕はとてもそういうところが苦手でよくただ単に普通に歩いているのですがよく向こうから歩いてくる人とかと目があったりしてジロジロ見られることがあるんです。例え目をあわさなくてもなんかこっちを見ているようでいやな気分になります。またなんと思われているのか、とても変な質問ですが、そういうのが普通というか、見てくださっている皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私もそんな性質です。 そして見られるのが気になる癖に、自分も人を見てしまう・・・ ある日、自問しました。 「さっき私が見た人のことを、私は覚えているのだろうか?」 ・・・実は覚えていませんでした。ジロジロ見た記憶はあっても。 ぶっちゃけ、自分が見ていた人がどんな人かなんて電車に乗ってるうちに忘れます。 それが解ってから、全くとはいいませんが見られる事には慣れました。 どうせ相手も、曲がり角を曲がった頃には私のことなんて忘れてます。

1991411
質問者

お礼

本当に勇気づけられました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • hoell
  • ベストアンサー率17% (24/137)
回答No.5

なんというか申し訳ないんですが、見ちゃうほうです。 見られても特に気にならないのは自分が見てるからかな? 見てる対象の人の服装がカッコいいなとおもってたらそれも見てます。 見るのは人ばかりじゃなくて全体的に、建造物も風景も動物も商品も全部細部まで見ようとしてしまいます。それらの光の入り方や影の出かたをとにかく見てます。 動作やポーズを見て記憶して絵を描く時のモデルにしてるかもしれないですね。小さい時から観察力は良かったように思います。 以前も初めて合う友達も沢山みちゃって、ちょっと見すぎたかなと。 茂みの中にある小動物をいつのまにか捕まえてたりするので驚かれます。 何故見るのか?なんと思って見てるのか? 無意識です、そして視界にある動くものは全部視線をやってしまい、止めろと言われても無理です。興味を持てばまたよりよくみてしまいます。 単純に総合した風景の中の造形として美しいなと思って見てます。興味心で見てます。

1991411
質問者

お礼

本当に為になる回答ありがとうございます。

回答No.4

たくさん人がいるところを歩くと思うので、目が合うのは仕方のないことだと思います。 あまり気にしないことが大切です。心持ちを改善しなければなりません。そういう気持ちは不安になるものです。 改善方法としては、 ほかのことをしながら歩いてみる(周りを気にしにくくなる) 逆に自分が相手を見てるつもりで、歩いている日と観覧しながら歩く(世界観が変わるので周りを気にしにくくなる) サングラスなど世界が違って見えるものをつける(見え方が異なるのでまわりのひとがきにならない) といったことをするといいと思います。あまり周りが気にならなくなると思いますよ。 ただし、注意すべき点は、自分の行動を思い直してみることです。いくら心持ちをかえても、まわりのひとが注目してするようなことをしていては意味がありません。

1991411
質問者

お礼

ありがとうございます。人見知りが激しくなかなか克服できませんが、教えてくださった改善方法も参考にしながら頑張ろうと思います。

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.2

僕はシニア世代ですが、あなたと同じですよ。 よく人と話すときに目を見て話せと言いますよね。 その場合、相手のネクタイ{胸元あたり}を見ていれば、相手は自分をみていると思うそうです。 あなたが思うほど、誰もあなたを意識していません。 もし、街頭でけっ躓いて転んでも、その話題をず~っと引っ張って話す人はいません。人が転んでもそんなに面白い話にならないんです。 転んだあなたは、非常に恥ずかしい思いをされるでしょうが、他人にはどうってことないことです。 他人の目を意識することも必要です。でも、あなたを意識しているほど、他人は暇じゃないですよ。 自分が苦手と思うことは苦手でいいじゃないですか。他人の思いとは関係ないという事実は受け止めた方がいいですね。

1991411
質問者

お礼

為になる話本当にありがとうございます。感謝です。

noname#109181
noname#109181
回答No.3

被害妄想の強い人だなーと思います。

1991411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕はとても人見知り激しいのがありなかなか克服できませんが堂々としてみようと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

やや自意識過剰気味ではないでしょうか? 世の中の人って、貴方が感じているほどは、貴方を見てはいませんよ。 心が少し疲れていませんか? 近場の心療内科で相談されてみては如何ですか? 精神病!!などと仰々しく考えたりしないで、少し凝り固まった心を揉み解してもらう、リラクゼーションルーム的な感覚で受信されれば良いと思います。

1991411
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

関連するQ&A

  • 変な悩み・・・

    自分には変な悩みがあります...(ナルシストな発言お許し下さい。) 抽象的な説明になりますが、簡単に言うと美人恐怖症です。 なぜかわからないのですがカワイイ人とか 顔のレベルが高い人としゃべると なぜか目を合わせられず、そっけない返事や 続かない会話になってしまいます。 そして自分から話しかけるなんてことありません、 せっかく向こうから話しかけてくれるのに申し訳ないです。 言い方がヒドいですが普通の女性とは全然会話もできるし、 以上のことも全然ないし こっちのほうが会話していてとても楽しいです。 考えすぎでしょうか? でもこれからお仕事で多くの人と お付き合いしていかなければなりません。 そのためにもどうすればいいのか、教えてください!

  • 自分には悩みがあります。

    自分には悩みがあります。 外に出る時間が近づくと、自分のたてる音が誰かの方へいったり、自分のたてる音のオーラが誰かと同じになったり、体のオーラが誰かのオーラと同じになったり、動きが誰かの方へいったり、動きのオーラが誰かのオーラと同じになったりする、という考えが浮かび、本当にそうなるんじゃないかという恐怖で外に出ることが本当に憂鬱になります。道を歩いて前から人が来るとき、電車に乗るとき、同じ場所にずっといて作業をしなければならないとき、そのようになり、変な目でジロジロ見られたり、咳ばらいをされたり、何となく嫌悪感を出されたりすることが怖いです。本当に辛く苦しく、死んでしまいたいと自殺を考えるときがあります。このような自分が普通に外に出て精神状態良好に生きていくにはどうすればよいのでしょうか。本当に悩んでいます。どなたかご意見を頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 悩みを・・。

      私の女友達の件で、質問させていただきました。 彼女は、悩みを自分のうちに抱え込んで、無気力状態になってしまいます。引きこもりまでとはいかなくても、人と会うのが億劫になったりします・・。それを見兼ねて、気分転換にと外に連れ出したりしてます。 「あたしで、良ければ何でも愚痴ってね」と声をかけると少し愚痴っぽい事をいってくれます。 彼女のような、悩みや不安をうちに抱え込む様なタイプの人の、接し方のアドバイスをお願いします。

  • 何が悩みなのかハッキリしない。

    29才男です。 悩んでいます。頭の中がモヤモヤしてます。 でも何に悩んでいるのかが分かりません。 悩んでいるふりをしているのか? いや違う。悩みが多すぎるんだろう。 世界を変えてやろうとか、人を幸せにしようとか、自分で勝手に難しいこと成し遂げようとして、押しつぶされ自滅してる。みたいな。 人とコミュニケーションをとるのが苦手(自分で思う)で、消極的(人から言われた)で自分の性格を変えようと自己啓発本を読んだり、コミュニケーションや人間関係のセミナーにも行ってみた。 なんか徐々に宗教くさい思考になって変になってしまった。 高校生のころから変わってないと思えるときもあれば、やれば出来ると思えるときもある。 人格?が変わる。午前中と午後で気分が変わったり。 年下や同い年にタメ口で話すのが苦手です。友達いなくて、彼女もいなくてみんなと同じような経験をしてないから負い目がある。自信が持てない。 自分をさらけ出すのが苦手で、つい繕ってしまう。声色を変えてしまう。 周りの人から可愛がられている好かれていると勝手に思い込んでいるみたい。 ここのサイトで自分と似たような悩みの人の質問を参考にしていたら他人に好かれるための自分ではなく自分が主体?にみたいな回答がありました。 10年勤めた会社を辞めることにしました。人との折衝ごとなどが苦手でだいぶ前からやりたくないとは思っていたものの、他にやりたいこともなく続けていました。辞めることに迷いもありました。私のうぬぼれでしょうが、社内の周囲の人から期待されているのではないかなんて思い込んでました(確認してないので本当の所はどうか分かりません)。軽率な転職は必ず後悔するという回答もありました。自分は逃げの選択をしたのか、それとも惰性的な自分には珍しくちゃんと意思表示をしたのか。 あれこれ考えすぎることなく満足な充実した時間を過ごせるようになるにはどうしたら良いでしょうか? 何をどう解決したらスッキリするのでしょうか?

  • 悩み相談、どれくらいからなら受ける?

    例えば友人から何か悩み相談を頻繁に(月に2~3回以上)受けるとします。 相手と自分との仲の良さによっては多少なりと対応は変わってくるとは思うのですが・・・。 どう対応しますか? 同僚、友達、親友、好きな人、恋人などなど・・・。 因みに私だったら最初のうちは上に挙げた人なら大体ちゃんと話を聞いて意見を言ったり出来ると思うのですがちょっと苦手な人だったり嫌いな人だと正直、相槌などを打ちながら聞き流してしまったりします。 また、同僚や普通の友達なら段々「またか・・・」みたいな気分になってきます。 皆さんならどう対応しますか?

  • いまだに都内に慣れません。

    いまだに都内に慣れません。 現在、横浜在住の社会人です。 私は、高校卒業とともに茨城から上京してきました。 両親から逃げたくて横浜に来ました もともと、都会に憧れはあったのですが人が多い所は苦手としてきました。 茨城にいたころは横浜も東京と同じイメージで都会を苦手していましたが こっちに来て横浜を好きになれて都会になれました。 しかし、いまだに都内にはなれず渋谷や池袋など場所に問わず東京都が苦手みたいです。 自分でも理由はわからないのですが。八王子などの多摩地区や23区でも下町みたいなところもみたいです。 生活圏は、神奈川県の中なので日常生活に問題はないのですが 休日に都内に行きたくても東京都と考えるだけで出かける気がなくなります。 正直、神奈川特に横浜で買い物などは出来て十分なのですがたまに都内に出かけたい気持ちが出てきます。 しかし、都内の駅に着くと何故か息苦しくなってしまい困っています。 特に、どこの駅も大きく人も多く外に出ても人が多くて疲れてしまいます。 横浜は、横浜駅周辺や一部を除き自然があるので落ち着きます。 東京に自然があるのは理解出来るのですが。 私は、どうしたら東京都に慣れるでしょうか? 長文ですが回答よろしくおねがいします。 自分の中で都会と慣れましたが東京は偏見があるみたいで 訪れたらいい場所なのですが

  • 悩みを教えてください。

    生きていると、みなさんそれぞれいろんな悩みを抱えていると思います。 ですが、電車に乗っていたり、普通に生活していると、他の人は悩みなんかないように思えて、自分だけが辛い思いをしている様な錯覚に陥る事がよくあります。 そんな時、みんなどんな事に悩んでるんだろう? その為にどんな努力をしてるんだろう? そんな疑問がふと湧いたので質問させてください。 みなさんの悩み、どんな些細な事でも構いません。 そしてそれを解決する為に行っている事、教えてください。

  • 誰にも言えない悩みをここでいいます。

    おととい婚姻届を提出しました。来月は挙式。普通なら幸せな感情でしょうね。。とても優しく心の広い旦那さま。収入も安定しています。 ですが、私はここ毎日泣いています。田舎の暮らしを29年間。道路も穏やかで、人も少なく私にとってはとても住みやすい町です。ですが、来月からは、都会に住みます。道路は狭く、駐車場はほとんどなく、すべてが有料、人も多いです。私はもともと神経が弱く、不安症で心療内科に通っています。環境が変わると眠れません。でも、今回の結婚という大きな変化で自分自身成長出来ると思っていました。しかし、逆効果で、これからの事いろんな事が恐怖に思い、安定剤が前より増えました。人ごみでめまいを起こしたり、駅が多くて頭がパニックになったり、運転が苦手な私が環八なんか運転できるはずがありません。強くならなきゃと自分に言い聞かせているとだんだん涙がでます。彼に申し訳ないのですが、正直私はやっていく自信がありません。何度も思います、もう少しでいいから実家に近い所の人なら良かったのに。。。せめて都会以外が良かった。。。なんて思うわがままでひどい女ですね。心の弱さを恨みます。 結婚は早すぎたのでしょうか。 こんな私でもやっていけるのでしょうか。 すべてを無しに出来たら、きっとこの苦しい気持ちはなくなると思います。 質問にあまりなっていないように思いますが、宜しくお願いします。

  • こういうのはどこへ言って行ったら・・・?(未亡人の悩み)

    3月に夫が亡くなり、いろいろ精神的な悩みがあります。ここでどんな悩みか言って答えてもらっても仕方がないような、まあ時がたつのを待つしかないような堂々巡りな悩みです。てゆうか愚痴です。 友人や親族にはもちろん聞いてもらいましたが、答えはもうわかりきってることをただ聞いて貰いたいだけなので、そうそういつまでも相手になってもらうわけにもいきません。だんだんウザくなってくるのは目に見えているので。 鬱とか病気というわけではないので心療内科へ行くような問題でもないし、どこへ持っていっていいものでしょうか。何かそんな人のためのサイトとかあったら教えて下さい。変な質問ですいません。

  • 目が悩みです。

    20代男子 僕の顔の悩みは目です。 周りの人はみんな丸っぽい普通の目なんです。 (説明が難しいです…) 芸能人とかもそんな感じの人が多いです。 僕は一重で細くて瞼がつぶれています。 瞼が平行なんです。 横に細長い目です。 どの人と写真を撮っても自分の目の細そさが目立ちます。 眠そうな顔なんで嫌です。 これは何が原因なのか 教えて欲しいです。 あとこんな目の男を好きになってくれる人はいるのでしょうか?

専門家に質問してみよう