• ベストアンサー

ちょっとした悩みがあります。

ちょっとした悩みがあります。 よく外(駅周辺や都会など)で人が多い場所に歩いているとします。僕はとてもそういうところが苦手でよくただ単に普通に歩いているのですがよく向こうから歩いてくる人とかと目があったりしてジロジロ見られることがあるんです。例え目をあわさなくてもなんかこっちを見ているようでいやな気分になります。またなんと思われているのか、とても変な質問ですが、そういうのが普通というか、見てくださっている皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私もそんな性質です。 そして見られるのが気になる癖に、自分も人を見てしまう・・・ ある日、自問しました。 「さっき私が見た人のことを、私は覚えているのだろうか?」 ・・・実は覚えていませんでした。ジロジロ見た記憶はあっても。 ぶっちゃけ、自分が見ていた人がどんな人かなんて電車に乗ってるうちに忘れます。 それが解ってから、全くとはいいませんが見られる事には慣れました。 どうせ相手も、曲がり角を曲がった頃には私のことなんて忘れてます。

1991411
質問者

お礼

本当に勇気づけられました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hoell
回答No.5

なんというか申し訳ないんですが、見ちゃうほうです。 見られても特に気にならないのは自分が見てるからかな? 見てる対象の人の服装がカッコいいなとおもってたらそれも見てます。 見るのは人ばかりじゃなくて全体的に、建造物も風景も動物も商品も全部細部まで見ようとしてしまいます。それらの光の入り方や影の出かたをとにかく見てます。 動作やポーズを見て記憶して絵を描く時のモデルにしてるかもしれないですね。小さい時から観察力は良かったように思います。 以前も初めて合う友達も沢山みちゃって、ちょっと見すぎたかなと。 茂みの中にある小動物をいつのまにか捕まえてたりするので驚かれます。 何故見るのか?なんと思って見てるのか? 無意識です、そして視界にある動くものは全部視線をやってしまい、止めろと言われても無理です。興味を持てばまたよりよくみてしまいます。 単純に総合した風景の中の造形として美しいなと思って見てます。興味心で見てます。

1991411
質問者

お礼

本当に為になる回答ありがとうございます。

回答No.4

たくさん人がいるところを歩くと思うので、目が合うのは仕方のないことだと思います。 あまり気にしないことが大切です。心持ちを改善しなければなりません。そういう気持ちは不安になるものです。 改善方法としては、 ほかのことをしながら歩いてみる(周りを気にしにくくなる) 逆に自分が相手を見てるつもりで、歩いている日と観覧しながら歩く(世界観が変わるので周りを気にしにくくなる) サングラスなど世界が違って見えるものをつける(見え方が異なるのでまわりのひとがきにならない) といったことをするといいと思います。あまり周りが気にならなくなると思いますよ。 ただし、注意すべき点は、自分の行動を思い直してみることです。いくら心持ちをかえても、まわりのひとが注目してするようなことをしていては意味がありません。

1991411
質問者

お礼

ありがとうございます。人見知りが激しくなかなか克服できませんが、教えてくださった改善方法も参考にしながら頑張ろうと思います。

• kappa1zoku
回答No.2

僕はシニア世代ですが、あなたと同じですよ。 よく人と話すときに目を見て話せと言いますよね。 その場合、相手のネクタイ{胸元あたり}を見ていれば、相手は自分をみていると思うそうです。 あなたが思うほど、誰もあなたを意識していません。 もし、街頭でけっ躓いて転んでも、その話題をず~っと引っ張って話す人はいません。人が転んでもそんなに面白い話にならないんです。 転んだあなたは、非常に恥ずかしい思いをされるでしょうが、他人にはどうってことないことです。 他人の目を意識することも必要です。でも、あなたを意識しているほど、他人は暇じゃないですよ。 自分が苦手と思うことは苦手でいいじゃないですか。他人の思いとは関係ないという事実は受け止めた方がいいですね。

1991411
質問者

お礼

為になる話本当にありがとうございます。感謝です。

noname#109181
noname#109181
回答No.3

被害妄想の強い人だなーと思います。

1991411
質問者

お礼

回答ありがとうございます。僕はとても人見知り激しいのがありなかなか克服できませんが堂々としてみようと思います。

• sayapama
回答No.1

やや自意識過剰気味ではないでしょうか? 世の中の人って、貴方が感じているほどは、貴方を見てはいませんよ。 心が少し疲れていませんか? 近場の心療内科で相談されてみては如何ですか? 精神病!!などと仰々しく考えたりしないで、少し凝り固まった心を揉み解してもらう、リラクゼーションルーム的な感覚で受信されれば良いと思います。

1991411
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。