• 締切済み

変な悩み・・・

自分には変な悩みがあります...(ナルシストな発言お許し下さい。) 抽象的な説明になりますが、簡単に言うと美人恐怖症です。 なぜかわからないのですがカワイイ人とか 顔のレベルが高い人としゃべると なぜか目を合わせられず、そっけない返事や 続かない会話になってしまいます。 そして自分から話しかけるなんてことありません、 せっかく向こうから話しかけてくれるのに申し訳ないです。 言い方がヒドいですが普通の女性とは全然会話もできるし、 以上のことも全然ないし こっちのほうが会話していてとても楽しいです。 考えすぎでしょうか? でもこれからお仕事で多くの人と お付き合いしていかなければなりません。 そのためにもどうすればいいのか、教えてください!

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

誰でも多少なりともそうだと思いますよ。私は男ですが、超絶美人と話をすると緊張するし、超イケメンと初めて話をするときもちょっと緊張しますよ。会ったことはないけど、もこみちさんとか福山雅治さんと話をする機会があったらめっちゃ緊張すると思います。 まあ、美人、イケメンは得をするってことだと思います。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

 「変な悩み」ではありません。誰にでもあります。あなた自身が意識しているかどうかは別にして、「顔の容姿の良し悪し」に対する劣等感の表れでないでしょうか?もし、そうだとすればやっかいですね。「劣等感」というのは簡単には克服できません。  「見られている」、あるいは、「比較されている」という潜在的意識が強すぎるのです。潜在的なものですから、「意識するな」と言われても無理です。  一つだけ言えるとすれば、「カワイイ人とか顔のレベルが高い人」というのは、どんな人ですか?一般論として、「かわいさ」の基準……例えば「目が大きい」とか、アニメに描かれる人物が典型ですよね。……がないとはいいませんが、こんなもの、人によって感じ方が異なります。比較してみても仕方がないことなのだと考えましょう。  もう一つは、女性の価値というのは、男性も同じことですが、「顔」だけで決まるものではない、ということを意識していくことです。「顔」にとらわれることが、如何にナンセンスなことなのかを自覚するしかないですね。  「普通の女性とは全然会話もできる」とのことですし、「ナルシストな発言お許し下さい」ということからすれば、あなたも普通の女性、あるいは、それ以上の顔立ちの女性なのだと思いますが、それであれば、「劣等感」なんて持つ必要もありませんよね。  考えすぎないことです。あなたのことを、誰も見ていないし、誰も比較していないと思いましょう。

関連するQ&A

  • 変な男ばかりが自分に言い寄ってくるという女子

    彼女は多くの友達が自分のことを可愛いと言うから美人だと思ってるみたいです。でも美人だったら魅力的な男から熱烈に口説かれて満更でもない思い出も1割ぐらいはあるはずです。 低レベル男からしか口説かれない女性が美人ってあり得ますか。彼女の悩みの前提が間違ってる気がするのは私だけでしょうか。

  • 自分の顔を可愛いと思ってる女

    私は自分の顔が好きで、頻繁に鏡で見ています。 決して美人ではないのですが、童顔で癖がないので自分の中で受け入れやすいんだと思います。 私ごときのレベルがこんな状態なので、街で可愛い子もよく見かけますし、もしかしたら女性は結構自分をかわいいと思っている人が多いんじゃないかと思いました。 芸能人はもちろんかわいいと自覚があるでしょうが、一般では私みたいなのは珍しいのでしょうか。 私は変ですか。 女はある程度顔が重要だと思うので、自己満足ですがまぁまぁ悪くない顔立ちで良かったと思っています。 こうゆう事は公には絶対言いませんし、あえて言う人はまぁいないです。 そこで、皆様は本当のところ自分の顔をどう思っているのかお聞きしたいです。 SNSのプロフ画像で決め顔やぶりっ子顔でアップしてる人は私と同様ナルシストだと思いますので(私は自分の顔をそうゆう場で晒す事はしませんが)、実際そうゆう人をよく見かけるのでナルシストは多い印象です。 このトピックを読んで不快に思った方々がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

  • 自分を好きになってしまうのは変ですか?

    僕はいま20歳の大学生なのですが、最近変なんです。ずばり質問タイトル通りなのですが、好きな人が「自分」になってしまいました…。以下に具体例を書きますね。 1.携帯のカメラで頻繁に自分の顔を撮影します。納得のいく顔を撮れるまで、繰り返します。「キメ顔」を模索しています。 2.街、お店を歩いていて、鏡を見ると必ず自分を見てしまいます。服装もチェックしますが、髪型、顔を重視して見ます。 3.電車に乗っていて、トンネルなどで暗くなると、窓に自分の姿が映りますよね? すると必ず自分の顔を見てしまいます。 自意識過剰な性格、というのもあります。1~3まではまだいいのですが…、以下に記すことは自分でもちょっと引きます…。 * 自分が虐められることを考え出すと興奮してしまいます。(精神的M?) 男女問わず、虐められたい…、と思ってしまいます。 * 大学の友達から、「童顔だね」「可愛い系の顔だよね」と言われると、とても嬉しいです。そして、「僕に気があるのかな…」と考え出してしまうことがあります。 以上に大まかなことは書きました。「ナルシスト」って最悪ですよね。僕は正に、そのナルシストなんです…。自分の顔が好きで(特別美顔ではありません)、自分のことを考えて興奮してしまいます。完全に病気なのでしょうか? 率直なご感想、お聞かせください。「馬鹿」でも「あなたは変です」でも結構です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 変だってよく言われるのは

    こんにちは。 僕は人から変な人だねとよくいわれます。 通常「変な人だ」とある人が口にした場合、それは「その人がそれまでであったことの無いタイプだ」ということを意味すると思います。 でも、多くの人に変な人だといわれるのはなんとなく違うような気がしています。 多くの人から変な人だと思われるというのはどういう性質のことを指すのでしょうか。 そういう人にであったことのある人は教えていただけませんでしょうか。 友人に対してどこが変なの? と聞いても明確な答えが帰ってきません。 「醸し出す空気が」とか、「よくわからないけど、変だということはわかる」とか、 そういうふうにいわれることが多くて、もはやネタ状態になってしまい、 たまにふっとどうしてなのかなーと思っても、 どうしてなのか聞くことができません。 なお、会話をしていて会話ができないような人間ではありません。 多分。 それなりに友達はいるので。すごく多くはないですが。 というわけで、参考にしたいので、どういう人が変だと思うのか、 教えていただけませんでしょうか。

  • ワタシの悩みが変ですか?父親が変ですか?

    ワタシの悩みが変ですか?父親が変ですか? こんばんは。27歳・女性(独身)です。 ワタシは10代の頃、主に父親から暴力と暴言がありました。 20歳になる直前から、メンタルクリニックに通っています。 当時の抑うつ症状は、過去の事が原因だと主治医に言われていました。 今でも男性の大きな声や大きな物音、低い場所が怖いです。(上から蹴られていた為。。。) お付き合いをしている人はいます。 もちろん、大きな声は出しません。 題名に書いたように思ってしまうのは、 『今の世の中が物騒だから。』という理由ではなく、ずっと昔から父親がその時の気分でワタシにものを言い、家の中で外見や中身をこてんぱんに否定され続けている事と、 (具体的なセリフは書くのも嫌です。) GW中に外泊をした後、「おい。何やってんだ。許さないからな!!」と怒られてから、 ・もう1ヶ月以上、家族と一緒に夕ゴハンが食べられない、 ・特に父親の顔を見られない、会話が出来ない、 ・なるべく家族と会いたくないので、ほとんど自分の部屋で過ごす、 ・笑えない、一度泣くとエスカレートし、「もう勘弁してよー。」とまで言う、 (その時にふさわしくない泣き方) ・父親が仕事から帰ってくる時間帯になると、不安感が増す(頓服を飲みます)、 ・休日が憂鬱、 ・治らない下痢やめまい感、変な夢 など、心身共に変だからです。 気のせいだとか、誤魔化す事は出来ないようです。 今の主治医には、うつではないと言われています。 父親は時々はニコニコして文句を言わない時もあるのですが、 ワタシのやる事なす事が気に入らない(自分の思い通りにならなくて嘆いているようにも見えます)ようで、 それが自分自身の評価に直結します。 父親がワタシをどこか一つでも「ダメ」と言ったら、ワタシは『ダメ人間決定』なのです。 ・・・でも、ワタシが実家で暮らしていられるのは、父親が働いているからですよね? ワタシがここで吐き出しているのは、皆さんから見れば、ただの文句や我が侭ですよね? でも、父親はその時の気分で言う言葉が違うので、怖いんです。 イライラしてきたら、ワタシは自分の部屋にこもります。 言いたい文句も言えないので、ずっと黙っています。 なのでワタシが家族と一緒に食事をしないのを「非常識。」と言っています。 自分が今感じている事や悩みが、他の人から見たら違うのかもしれません。 今は本当に分からなくなってしまいました。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

  • ナルシストってどうやったら直るのですか。

    もうナルシストが止まりません。ナルシストやめたいです。 気分を害されたりしたらすみません。 でも悩んでいるのでどうかお願いいたします。 私は「隠れ」の方ですが、超がつくほどのナルシストです。 大変お恥ずかしい話なのですが、多分10分に一度は自分の顔を確認しています。 昔は自分の容姿なんて気にしていなかったし、ナルシストでもなんでもなかったのです。 でも中学生になった頃から、周りの友達や初対面の人たちに「綺麗」「美人」と言われ続け(今でもです)、ナルシストになってしまいました。 それも「隠れ」なのでタチ悪いです。 自分の顔が本当に綺麗・美人だとは思いません。 しかしながら、自分の顔や体系もぶっちゃけた話だいすきだし、鏡を見だすと止まりません。 自分の顔が確認できないとそわそわします。もう本当に嫌です。書いているだけでも恥ずかしいです。 この先、ナルシストが原因で友達が減ったりしたら嫌です。 また、ナルシストがエスカレートして周りが見えなくなり友達を不愉快な気分にさせるのはもっと嫌です。気が気じゃありません。 ナルシストをやめる・軽減するにはどのような方法が有効ですか? ・超絶美人の芸能人などを見つめて自分に劣等感を感じさせたりしたのですが、少し時間が経てば元に戻ってしまいます。 ・鏡を隠しても、自分の姿を反射させるものはそこらじゅうにあふれているのでやっぱり駄目でした。

  • ちょっとした悩みなのですが・・・

    ちょっとした悩みなのですが・・・ 私はどうも、「(心が)綺麗な子」が苦手です。 うまく説明できないのですが、毎日がキラキラしてる!など、本当に思ってるんだか思ってないんだか分からない(綺麗)事を躊躇なく言える子や、ちょっとくだけたことを冗談で言っても、すごく全うな言葉で返してきたり、黙ったりしてしまって、変な空気になってしまう子が苦手なんです。 集団で話していて、話の流れ的にいじった方が良い会話をしてても、そういう子が先に、端から見ると素晴らしいと思われるような発言をすると、喋る気がなくなってしまいます・・・。 そういう子にちょとでもまずい発言をしたら、すごく軽蔑されそうな気もします。 もちろん私自身も、性格が悪い訳ではないと思います。よく友達に優しいと言われますし・・・。 ただ、どうしてもそういう子を遠ざけてしまうというか・・・ そういう子は大体、周りの人から尊敬されてるような感じなので、自分がなぜこんな気持ちになるか分かりません・・・。 こんな私はやはり性格が歪んでいるのでしょうか? 今、すごくストレスに感じていて困っています(;;)

  • ちょっとした悩みがあります。

    ちょっとした悩みがあります。 よく外(駅周辺や都会など)で人が多い場所に歩いているとします。僕はとてもそういうところが苦手でよくただ単に普通に歩いているのですがよく向こうから歩いてくる人とかと目があったりしてジロジロ見られることがあるんです。例え目をあわさなくてもなんかこっちを見ているようでいやな気分になります。またなんと思われているのか、とても変な質問ですが、そういうのが普通というか、見てくださっている皆さんはどう思いますか?

  • SNSへの自分撮り写メを投稿。

    意見求む! よくイケメンでも美人でもない自分の顔をじどりしてSNSにアップする人がいますが、うちの親曰くナルシストらしいです。 そこで、疑問なんだけど、顔さえ隠しておけばナルシストとか思われないのでしょうか?あなたなら、どう思いますか?ブサイクが自分撮りの写メをSNSに投稿してたら不快に思われるかもしれません。それなら、まだ顔を隠しておけば不快には思わないでしょうか? なんか、グチグチ気にしすぎだとか思われるかもしれませんが、あなたならどう思うか 教えてください!

  • 整形

    不快になられたらすみません。 私はとても美人です。 整った顔をしていますが、醜形恐怖症です。 ここでも、悩みをお話しすると、 散々なことを言われました。 「美人だからと調子に乗ってる」 「心が汚いからそうなる」 その他諸々。 よく、言われます。 誰にも相談できずにいます。 「いいじゃん、どうせ、美人なんだから、」 「嫌味なの?」 「ナルシストだよね(笑)」 違うんです。 私は確かに、美人の部類かもしれません、ですが毎日、鏡に向かって泣いています。 外見を理由に、外出出来ず、引きこもったり、 その他諸々、私は抱えている病気がたくさんあります。 正直、もう今にも壊れてしまいそうです。 そこで、毎日整形を考えるのですが、 怖いエピソードを多々聞くので、 質問してみようと思いました。 正直、整形する部位は特にありません。 が、涙袋をハッキリさせるためヒアルロン注入を、考えています。 メリット、デメリット、 体験談など、なんでも構いません。 真面目な意見を下さい。 たくさんの考えに触れて自分を少しでも前向きに変えられたら、と思います。 恥ずかしい話ですが、 大人な意見が欲しいです。 稚拙や卑屈な助言等は求めていません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう