• 締切済み

後輩女性23歳にアプローチ、脈あり?(自分:男30歳@東京)

後輩女性23歳にアプローチ、脈あり?(自分:男30歳@東京) 【あらすじ】 自分は30歳で卒業したゼミの後輩女23歳にアプローチしています。ですが、イマイチ脈アリなのかどうか、判断しかねています。彼女は自分と同じゼミを卒業しているものの、知り合ったのは1年前で、彼女が就職活動する際に、共通のゼミの友人を介してOB訪問を受けてからです。彼女は自分が勤める会社を強く希望していましたが、結局同業他社に入社。この4月から新入社員です。 【出会い、去年1月以降】 初めて会ったのは、去年の1月頃で就職活動が本格化する4月ごろまで3度ほど二人で夕食を食べながら、会いました。そのときから気になってはいたので、丁寧にエントリーシートや面接の受け方まで知っていることを話しました。2月に会ったときは13日でしたが手作りチョコと、それ以外にもブランドのチョコをもらいました(その後、今年のバレンタインはもらいませんでしたが、去年のことをツッコんだら、「季節柄のあいさつですよ!」とのこと)。 何度か、会っている中で就職活動以外の話にも及ぶようになり、お互いの最近の恋愛について先輩・後輩として聞くような仲に進展。(当時、相手には同年齢の彼氏あり)が、その後自分に違う彼女が出来たこともあり、4月以降は全く連絡を取りませんでした。彼女は上記のとおり、同業他社に内定。 【相手からの誘い、去年10月以降】 ところが、10月になって突然相手から「お久しぶりです!4月にまた飲もうね、って言ってくれてたじゃないですか。是非行きたいです。」との連絡あり。4月からの彼女と別れていたこともあり、早速飲みに。そのときは、2週連続で二人で食事。そして、こちらから「彼氏とは?」と聞いたところ「実は別れたんです。。」とのこと。理由は、彼の彼女に対する束縛。(彼女はかなり社交的?で、酔うと仲のいい教授とかにも電話してしまうほど。。) 【盛り下がり、去年12月以降】 そして、その後ドライブに誘ったり、飲みに行こうとしましたが、今年の2月に控えていた卒業論文のために忙しくなり(平日、学校に泊り込み、土日も通学するほど。自分も同じだったので理解はしました)、また音信不通ぎみになりました。メールは(専らこちらから)するけど、返事が1週間来なかったり。電話は一切なしです。本当に忙しかったはずです。 【久しぶりの再開、今年1月】 年始には、メールで年賀挨拶がきました。そこには、「今後も良くしていただければ。。」とか。酔っ払った勢いで電話が掛かってきたことも、この頃に二度ほど。(その後の確認で、酔っ払うと教授にも電話してしまうと。しかも特に意図は無いという主張あり。) 今年の1月にはOB会があり自分も参加し、そのときに久しぶりに再会。体調が悪くて早退した彼女からその直後メールが来て、「お先に失礼します。ありがとうございました。」とメールが自分だけ(?)に。 その後、彼女は卒業論文を終え、チャンス到来かと思い、誘いましたが、予定が合わず結局会えませんでした。 【久しぶりの再会(2)、先月】 1ヶ月ほど連絡を取っていませんでしたが、3月末にこちらから「いい店あるんだけど。」と言って誘い、食事に。久しぶりで、楽しかったし、相手も楽しそうだった。が、久しぶりだったのもあり、特にアクションは起こさず。その後、メールは一日一度ほど。電話は相変わらずなし。 意味は無いかも知れないが、ハートマーク付きのメールもあり。こちらが頼んでいるわけでもないのに自分が写っている集合写真を送ってきたり。 【現在】 相手が新入社員研修で名古屋に行ってしまったため、会えない状況。こちらから、アクションをかけていいかどうか悩んでいるところ。 メールで「はやく会いたいなぁ」程度は送っています。それに対する返信は1日ほど無いけれど。(返信無いことの真意はわからず。) 脈があるのか無いのか。あるなら、もう意思表示を明確にすべきなのか。そうであるなら、名古屋に行ってでも告白、と思っています。

みんなの回答

• hikarucou
回答No.2

読むかぎりでは、脈があるかどうかはわかりません。 彼女がかなり社交的な性格だからです(たぶんあなたのほかにもあなたと同じ距離でつきあう男性はいるかも)。 去年のバレンタインは社交辞令で今年がなかったのなら、彼女の中ではあなたは恋愛対象ではないと思います。好きだと認識していれば、日が過ぎてもチョコを渡します。女とはそういうものです。 でも可能性はあるかもしれないので、あなたの方から告白するしかないですね。 告白すれば、彼女の中にあなたが恋愛対象かどうか、認識されるからです。 しかし相手は23歳の女の子なので、正直今後は色々おつきあいも増えますし、振り回されるかもしれません。 がんばってください。

• pompompoi
回答No.1

40代おっさんです。 僕の感想から言うと脈はあるかもしれないけど 彼女はまだ恋愛感情までいっていない気がする。 なのでアプローチは継続してもいい気がするなぁ? まだ、「やめて欲しい」とか「恋愛感情は無い」とか 言われたわけではなさそうだし。。。。 ただ、社交的な彼女というのが気になるね。 ただのお友達と彼氏の区別がつきにくいから 遊び上手な女性だとキープされる可能性も 無きにしも非ず。 自分の中でモヤモヤしているのなら 告白して白黒つけるのも手ではあるけど 彼女の今の状況だと振られる可能性が大きい ような気がする。理由は文面を読むと彼女の中では 気のいい先輩くらいにしか思われていないような 気がするから。。。。。 だから彼女の中であなたへの恋愛感情がまだ育っていない 気がするんだよね~。今後についてはわからないけどね。 もう少し時間をかけてアプローチしたあとで告白でも いいんじゃないかな? ちなみに僕ならもう少し慎重にいきますけどね。 あくまでも僕であればなので参考にしてもらえればと思います。

mark2alzheimer
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になります。自分の中でも「気のいい先輩」と思われている気はしています。 pompomさんの仰るとおり、まだ何も意思表示していませんから「恋愛感情が無い」とか「やめて欲しい」と言われた訳ではありません。 ただ、今まで4,5回食事の誘いに乗ってくれている、しかも全部二人だけ、っていう事実を考えると気が無いわけでも無いのかなぁ、と思います。 やはり、もう少し慎重に行くべきでしょうか。。。自分としては煮詰まってきているから、想いを伝えるのもありかなぁと思っていたのですが。 もう一つ慎重になりきれない理由としては、彼女の環境がこの4月で変わっているからで、もし彼氏候補が同期や社内に現れたらと思うとヤキモキしてしまいます。だからと言って、急いては事を仕損じますが。。。 いずれにしてもありがとうございます。