• 締切済み

自分を振った女性に再びアプローチするべきでしょうか?

男です。半年位前、気になる女性がいて、何度か食事したりしてアプローチしていたのですが、手ごたえがなく、その後連絡の密度も減り、月に2、3回程度のペースでメールするくらいになりました。 最近久しぶりに彼女にメールしたら、「彼氏と別れてさびしい」と返ってきました。 彼女に彼氏がいたことは初耳だったのでちょっとびっくりして、知人に聞いてみると、どうやら僕がアプローチしていた時期に彼氏を作り、その彼氏に最近振られたらしいのです。 僕は彼女のことを現在でも可愛いと思っており、彼女に再びアプローチするチャンスだとも思うのですが、一方でその当時、自分と他の男を天秤にかけ、自分を捨てて他の男を選んだ彼女に再びアプローチするのはちょっと腹立たしい気持ちでもあります。 自分の器が小さいだけとも思うのですが、僕はどうすればよいか、皆さんのご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

女性が何歳くらいの方なのかわからないのですが、 一般に20代後半くらいまでの女性は(可愛い子ならなおさら)、 自分に言い寄ってくる男を、 品定めできる立場にいることが多いのではないですか。 「天秤にかける」という表現で間違いないし、 かけられる方はいい気はしないですが、 女性は自分を生涯にわたり守ってくれる男性を選ばなければいけない ことが多いので、それくらいはするでしょう。 また彼氏ができてもあなたに言う必要はないのであって、 お気持ちはわかりますが、それらにあまりお腹立ちされても エネルギーの無駄なような気がします。 そんな過ぎたことよりも、 現在「彼氏と別れて寂しい」と返信されたことに心を注ぐべきです。 おそらく今彼女は何にでも優しいものには頼りたい時期だと思います。 お察しの通り、一度選ばなかったあなたに恋愛感情をすぐに持てるかといえば疑問ですが、 彼女の支えになれれば彼女の中であなたの存在がぐっと引き立つかもしれません。 質問者様はアプローチと仰っていますが、 今この時期にあなたの気持ちをアピールするのはもってのほか、 まず彼女の心の傷を癒すことに専念しましょう。 しばらくはただただ話を聴くことだと思います。 「俺なら君を大事にするのにな」 という言葉さえすぐには言わないべきです。 天秤にかけられ負けた時と同じバランス(彼女の心の中でのあなたの重さ) でアプローチするからこそあなたのプライドが傷つくのであって、 しばらく長期戦で信頼を勝ち得、 新しい彼女とあなたの関係ができてからアプローチすれば あなたはやりやすいのではないでしょうか。 といってもそこまでが難しいのでしょうが。。 私(男)も半年以上頑張って結局別の相手と天秤にかけられていて 負けた経験があり、その後友達としてしばらくいましたが、 とても惨めで耐えられず、縁を切ってしまいましたから。 あなたの場合も、すぐにどうこうとはならないと思いますので、 お辛いと思いますが、どうか私の分まで幸せになられるよう。 がんばってください!

passan01
質問者

お礼

cinilc2007さん 経験に裏打ちされた、大変よいアドバイスをありがとうございます。 おっしゃるとおり、僕は彼女に一途になりすぎ、結果気持ちを振り回されて、ちょっとエネルギーの無駄遣いをしていたようです。 cinilc2007さんのいうとおり、彼女とは当面、友達の一人としてさわやかに付き合っていこうと思います。 また、精神衛生上、あまり彼女だけにこだわりすぎず、他にもいろいろな女性と会っていこうと思います(自分の選択肢も広げるという意味で、二股かけるという意味では決してありません)。 どうもありがとうございました。

  • agrias
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

23才男性です。 私は、正直チャンスだと思います。 「彼氏と別れてさびしい」というメールがくるということは、 あなたは彼女の「男性としての」合格点以上である可能性が 非常に高いと思います。 彼女も弱っているので、デートなどを重ねれば付き合えるのでは ないでしょうか。 ただ、一個だけ問題があると思います。 それはあなた自身がその状態からの交際を自分自身で許せるか、 ということです。 これはあくまで私の意見ですが、片思いの人がいたけれども 別の確実なチャンスがめぐって来たから、とかその本命に振られたから 他の人と付き合った、というのはよくある話だと思います。 今あるカップル・夫婦全てが付き合う前の段階で、 相思相愛でお互いが第一志望であったはずはないと思うんです。 むしろそういう人たちの方が少ないのではないのでしょうか。 今、付き合うかどうか選択する権利は、あなたにあります。 頑張ってください。

passan01
質問者

お礼

agriasさん 男性の方ですね。ありがとうございます。 確かに最初から相思相愛で付き合えているカップルはそう多くはないのかもしれません。男女どちらかが相手に妥協して付き合う場合も結構多いでしょう。 そう考えると、つまらないプライドのために一歩を踏み出せない自分が本当に嫌になります。 捨てられても、他の男に走られても、へこたれない強い心が自分にあればよいのですが。。。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 私の率直な感想ですが、 >「彼氏と別れてさびしい」 今が間違いなくチャンスであると思います。 ただ・・・ >自分と他の男を天秤にかけ、自分を捨てて他の男を選んだ彼女に再びアプローチするのはちょっと腹立たしい気持ちでもあります。 気持ちはわかりますが、そう思い、割り切れないのなら その女性とは諦めたほうが良いのでは? 私は昔、この女性と同じことをしてしまったことがあります。 彼氏と別れて、あなたのような存在の人と付き合いました。 今もその人が彼氏ですが、あの時、文句も言わず、彼氏と別れた私を元気付けようと頑張ってくれました。 とても嬉しかったですし、前の彼氏のことなんてすっかり忘れましたよ。 あなたがその女性を許せて、お付き合いできれば、良い関係になれるかもしれないです! 問題は許せるか許せないかですね。

passan01
質問者

お礼

saitou-999さん ありがとうございます。 優しい彼氏が見つかって良かったですね。 多分、僕はその彼氏さんのように心は広くないと思います。 状況を知ってしまったからには、いつまでも自分は彼女にとって2号であったことを忘れないと思うのです。 まったく状況を知らなければこんなに悩まなくて済んだので、あまり事の次第を探るべきではなかったと、今は後悔しています。 ありがとうございました。

  • yuiko2728
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

天秤にかけていたことを含め、すべてを好きになれるのならその人に頑張ってください。付き合えた後に不満がふつふつと出てきてもお互いつらいでしょうから。 一度天秤にかけて、選ばなかった相手を本命の彼氏として考えることって女の人はほとんどないと思います。私はないです。さみしさに負けて付き合えることになったとしても、続かないように思えます。 >彼女に再びアプローチするチャンスだとも思う というのは、どうかなと思います。都合よくさみしさを埋めてもらいたい、けど彼氏には、、ということにならないか心配です。こういう人って精神的に満たされたら、遠く飛び立ってしまうと思いますよ。 一度他にもっと合う人がいたと判断されたのですから、危険性は大きいですよね。 でもそれでも本能的に忘れられないのなら、彼女を信じて頑張ってみてはどうですか? 頑張ってください。

passan01
質問者

お礼

yuiko2728さん 鋭い回答をありがとうございます。 僕もその通りだと思います。僕にもわだかまりが残りますし、自分のプライドを押し殺して彼女と付き合っても、彼女はいつまでも僕のことを本命とは扱ってくれないような気がします。そのたびにまた惨めな気持ちになるのは嫌ですしね。 もうちょっと自分の気持ちを整理したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

今が押し時なんじゃないでしょうか。 逆なら、嫌な奴ですけど。つまり、 「好きな女と好かれてる女を天秤にかけて、好かれてる女はキープの態度を取っていたけど好きな女と付き合えることになったので放置、半年後にその女と別れたので好かれていた女にアプローチ」 でも違いますよね。はっきり振られた訳ではないにしろ、彼女のことを想い続けていた貴方。好感が持てるんじゃないでしょうか。 彼女と元彼が復活してしまう前に、一途で優しい貴方をアピールしては如何でしょうか。

passan01
質問者

お礼

nekopatroalさん 早速の回答、ありがとうございます。 おっしゃる通り、僕はキープされていたのだと思います。 メールの感じでは、確かに今はちょっと押し時な感じで、誘えば以前のように食事したりしてくれるとは思うのですが、キープされていた側からすると、どうしても気持ち的に踏み出せないのです。。。。 僕はちょっとプライドが高いのかもしれないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アプローチ・・?

    24歳、彼氏いない歴3年です。この間にいろいろありましたが付き合うところまでには至りませんでした。性格はかなり明るく社内でもかわいがられていて、友達に言わせれば「悪く言えば八方美人」らしく、いろんな人と仲良くします。自分がいいと思う人には彼女がいたり、好きという対象で見られてなかったりです。部署内ではアイドルだと言われ、既婚者や彼女持ちの人に誘われます。自分ではアイドルだと言われるほど魅力があると思いません。(本当に!)だってそんなに魅力があれば彼氏いるでしょう。。けっこう悩んでいます。友達からも「すぐにできるよ!」と言われていますが全然で。最近はコンパにも行ってますが、そこでも必ずアプローチされますが、自分では全然だったり、その場では人気があっても後日どうにかなるということはありません。で、最近久しぶりにいいなと思う人がいました。私の勘違いかもしれませんがコンパでは気にいってくてるような気がしたんです。「気が合いそうですね」とか言われて。でももし気にいってくれてるならメールくらいしてくれても良さそうじゃありませんか?それが全くでやっぱりいつものパターンなのかと。その場だけだったのでしょうか?自分からアプローチしたことが無いのでどうすればよいのかわかりません。とりあえず会社のメールだけは自分からしました。すぐに返事はきましたがその後私が返信した後の返事は来ません。携帯のメルアドも知らないので会社だけです。後輩のコンパだったので後輩に言うのも恥ずかしかったり、そういう周りをも気にしてしまいます。メールの返事がなかったり、向こうから入れてくれないというのは私がそれほどではなかったということですよね?気にいってくれてるなら向こうから何かあるはずでしょう?アドバイスお願いいたします(__)#また、男の方にもこういう男の心理を聞かせていただきたいです。

  • どんな方法でアプローチしたら良いのか分かりません

    こちらで何度かお世話になっています。 前回の質問を見て回答お願いします。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6832204.html 思い切って私から8日ぶりに「お久しぶりです。元気ですか?毎日暑いから熱中症に気をつけてね」と夜送ったら翌日の朝に彼から返事がきたんです。 これは頑張ってアプローチするチャンスがあるって事ですか? 前回の質問にも書きましたが、私を好きになってくれる可能性があるならメールを続けたいと気持ちを伝えているので少なくとも脈があるのでしょうか? それとも社交辞令で返事をくれたのでしょうか? 今までメールの頻度も毎日→一日おき→2日~3日おき→週1と回数は彼の為に減らす努力をしています。 仕事がお互い忙しいので1ヵ月会えてなくて、誘ってもずっと仕事で断られ続けてしまって誘う事も控えていますが、今後どんなアプローチをすれば良いですか? 内容はどんな感じが良いですか? どうしても「元気?」とか「仕事はどう?」という内容しかなくて、本当は話したい事は沢山あるけど長文は引かれそうだし返信に時間の掛かる人なので会話も続かないのが悩みなんです。 会える日も平日の仕事終わりは毎日会社の同僚と飲みに行き、日曜日は1日寝てるか親の買い物に付き合うって感じで確実に会えるチャンスは土曜しかないけど最近お互い仕事の連続で会う事も叶わないのでメールしか出来ません。 彼の性格はO型で独占欲が強い束縛魔・面倒くさがり屋・草食系・インドア派・シャイ・超奥手・受け身タイプです。←合コンに参加して気に入った女性がいても連絡先を聞かないそうです。 あと「あれイヤ」「これイヤ」というタイプが嫌いみたいで自分のペースに合わせてくれる人が良いらしいけど上手いアプローチ方法ありますか? こんな男のどこが良いのと思われるかもしれないけれど、私は束縛も気にしないし好きな人に合わせるタイプなので頑張ってアプローチしたいと思ってます。

  • アプローチの仕方を教えてください!

    いま、恋をしているのですがアプローチの仕方がわからず困っています。どなたかアプローチの仕方を教えていただけませんか?また、仲良くなりたいのですがよい方法などありますか? 相手は同級生の高一女子です。クラスは違いますが部活は同じなのでよく話します。メールは事務的なこと以外しなかったのですが、最近たまにこちらから送っています。すぐに返信してくれるので嫌われては無いと思います。まだ相手からメールが来るほどには仲良くなれていません。いままでに部活中に「~が綺麗(体の部位足など)」と褒めたりはしたのですが全く手応えなしです…(手応えという表現しか思いつかずすみません)相手は明るく真面目で一途な性格です。 どうすればよいのでしょうか?皆様のお力を借りたいです。

  • 好きな人へのアプローチ

    好きな人へのアプローチ 高2男でクラスき好きな人がいます。 その子との関係は、1学期に仲良くなり、今は学校では意識してしまって1日数回話す程度で、メールはします。 僕は1学期から好きでしたが、7月にその子に彼氏ができたので諦めましたが、2学期になって別れたので今度こそチャレンジすることにしました。 でも、まだ元カレを引きずってるみたいで… 最近アドレス聞きましたが、その子はその前から僕の気持ちを知っていたと思いますし、今は絶対知れています。 だから、最近になってあまり向こうから話しかけてくれなくなりましたが、こっちから話しかけたら前のように明るく話してくれます。 メールはいつも自分からで、返信は5分で来たり、1時間待たされたりと…って感じですが、いつも結構長文でくれます。 長文失礼しました。 質問ですが… 僕にもチャンスあるでしょうか? あと、どれくらいメールしたら電話やデートに誘っても良いのかアドバイスください! 回答よろしくお願いします!!

  • 好きな人へのアプローチ

    好きな人へのアプローチ 高2男でクラスき好きな人がいます。 その子との関係は、1学期に仲良くなり、今は学校では意識してしまって1日数回話す程度で、 メールはします。 僕は1学期から好きでしたが、7月にその子に彼氏ができたので諦めましたが、2学期になって別れたので今度こそチャレンジしようと決心しました。 でも、まだ元カレを引きずってるみたいで… 最近アドレス聞きましたが、その子はその前から僕の気持ちを知っていたと思いますし、今は絶対知れています。 だから、最近になってあまり向こうから話しかけてくれなくなりましたが、こっちから話しかけたら前のように明るく話してくれます。 メールはいつも自分からで、返信は5分で来たり、1時間待たされたりと…って感じですが、いつも結構長文でくれます。 長文失礼しました。 質問ですが… 僕にもチャンスあるでしょうか? あと、どれくらいメールしたら電話やデートに誘っても良いのかアドバイスください! 回答よろしくお願いします!!

  • 興味のない女性からアプローチされます

    興味のない女性からアプローチされます 質問お願いします。私は20代の男性なのですが、最近職場の上司といえる人からアプローチらしきものを受けます。 向こうが好意を持っているかは正直、不明なのですが「私たちって秘密多いね」「ご飯に行かない?」「〇〇はいつも大切なものをくれるね…」などおそらく私に好意を持っているようなメールが頻繁に来ます。 私も上司ということもあり、無視できなくてつい返事をしてしまったのですが、食事や遊びに誘ってくるメールが最近頻繁に来てちょっと困った事になってきました。 友人に相談したら「付き合う気がないのならキッパリとした態度を取ったらどう?」と言われてるのですが、なかなか私の性格上そういったことも出来ず、誘いなどを遠まわしに断ったりしかできません。(予定が入ってるので今回は~など) ただそれだと第二、第三の誘いが来たりして根本的な解決にならないのかもと思ってきました。 私の感覚だと「好きだ」とは一言も言われてないので「キッパリ言う」というのがどういうものなのかイマイチ、ピンと来ません。 彼女や好きな人もいないと言ってしまったのでそれでチャンスと思われているのかもしれませんが、適当にでも「好きな人ができた」などと言ってしまうのがいいのでしょうか? なるべく後腐れなく、自然と落ち着いた仲に戻りたいのですが他にも何かいい方法はないでしょうか? 今は「かわそうとしてもかわし切れない状態」といった感じです。

  • アプローチがなくなって・・・

    こんにちは。 ここ1年くらい、ずっとある男の人からアプローチされていました。 (といっても、自分で気づいたのは半年ほどたってからのことなんですが;) 内容は、時々メールをもらったり、2回ほど食事に誘われたり、です。 男の人に免疫のない&かなり忙しい私は、食事も怖かったり用事があったりで断っていました。そこまで好きとも思えなくて・・・。 でも最近、彼があまり話しかけてこなくなり、メールもこなくなって、ちょっとだけ、寂しいような気持ちになっています。 単純に、自分を構ってくれる人がいなくなったことが寂しいっていう我侭だとは思うのですが、自分の身の振り方に迷ってます。 こんな私に何かアドバイスくださると嬉しいです。

  • 意外と積極的な女性からアプローチを受ける方法を教えてください。

    意外と積極的な女性からアプローチを受ける方法を教えてください。 質問です。ちょっと気になってる人からメールがきました。 この人はいわゆる小悪魔タイプの人で、男をちょっとその気にさせて向こうからアプローチをさせるというタイプの人です。 でもいざ誘うとなると「誘われた」と言う事で満足してしまうのかなかなか実際に遊びにいくところまで行きません。 一見、おとなしそうなカワイイ天然タイプなのでかなりモテます。 どうでもいい男からかなりアピールをされるみたいなので、 誘われるというのにうんざりしている所もあるのかと思います。 (自分からそういう風に持ってくのですが半分は無自覚らしい) そんな感じの人なのですが、意外にも恋愛には積極的で純粋な所があり 好きな人には自分から告白するというアクティブな面があります。 好きな人、気になる人は自分が誘って落とす事で満足。 そうでない人はアプローチさせる事で満足。 と結構ハッキリしている感じです。 それでも自分は何度か2人で遊びに行ったりはした事があります。 言い方が悪いのですが、彼氏の2番手的なポジションにいると思います。 それが嫌になって距離を取ったのですが、多分なつかしくなって最近メールを送ってきたのだと思います。 「メールには遊ぼう~」とか「お茶しようよ~」とかが書いてあるのですが、こっちから日時を提示すると微妙な展開になることが経験から予想されます。 そこで向こうから遊びたいと言う事を明確にいわせるように誘導したいのですが、どうしたらいいか手詰まりです。 方向性は分かっているのですが、具体的にはどうすれば向こうから誘いのメールがくるようになるかがちょっとわかりません。 ちょっと戦略的でいやらしい質問かもしれませんが、純粋に彼女の事は好きです。 経験豊富な方、ご教授お願いします。

  • さっぱりした女性へのアプローチは?

    自分は30歳男です。 性格は不器用でマイペースでオタクっぽいって言われることもしばしば、好い人とは言われることも多いですが、男でないと言われることも多いです(;´д`) 相手の人は最近時々メールしている女性二、三歳年下でさっぱりした人です。 行動力あって、思ったら即行動って人かなって思います。 関係は向こうの人は元はクラブ(飲み屋)で働いていた人で、月一位で飲みにいっていたのですが、最近は婚約者に振られたショックで辞めて今は主に昼間のバイトをしています。 振られた後はしばらくの間凄く落ち込んでいたみたいで、むこうから辞めたんだって電話があってその後も大丈夫?などメールで連絡していました。 その後は向こうから一回呼ばれて会って、その後一回こっちから誘って会った後は、相手が新しい仕事を始めたこともあり何日かおきにメールをしているのですが、会うタイミングはなかなかないみたいでこの前会おうと言われた後はやっぱりバイト伸びてしまって(+_+) とのことでした。 自分は恋愛とかは苦手で友達位しかなったこともなく、アプローチによい方法、行動力のある女の人にはこのように接していくとよいとかあったらお願いしたいなって思いました。(._.) メールなどの連絡の頻度も聞きたいです。 ただ、無理とか遊ばれているよとかは言われると発展性ないので出来れば辞めてもらえると助かります(´Д`) 後相手の人は、最近まで凄く落ち込んでいたので相手の人がただ喜んでもらえることでも嬉しいです(._.) 長文でしたが、読んで下さった皆さんありがとうございました(^-^)

  • 後輩女性23歳にアプローチ、脈あり?(自分:男30歳@東京)

    後輩女性23歳にアプローチ、脈あり?(自分:男30歳@東京) 【あらすじ】 自分は30歳で卒業したゼミの後輩女23歳にアプローチしています。ですが、イマイチ脈アリなのかどうか、判断しかねています。彼女は自分と同じゼミを卒業しているものの、知り合ったのは1年前で、彼女が就職活動する際に、共通のゼミの友人を介してOB訪問を受けてからです。彼女は自分が勤める会社を強く希望していましたが、結局同業他社に入社。この4月から新入社員です。 【出会い、去年1月以降】 初めて会ったのは、去年の1月頃で就職活動が本格化する4月ごろまで3度ほど二人で夕食を食べながら、会いました。そのときから気になってはいたので、丁寧にエントリーシートや面接の受け方まで知っていることを話しました。2月に会ったときは13日でしたが手作りチョコと、それ以外にもブランドのチョコをもらいました(その後、今年のバレンタインはもらいませんでしたが、去年のことをツッコんだら、「季節柄のあいさつですよ!」とのこと)。 何度か、会っている中で就職活動以外の話にも及ぶようになり、お互いの最近の恋愛について先輩・後輩として聞くような仲に進展。(当時、相手には同年齢の彼氏あり)が、その後自分に違う彼女が出来たこともあり、4月以降は全く連絡を取りませんでした。彼女は上記のとおり、同業他社に内定。 【相手からの誘い、去年10月以降】 ところが、10月になって突然相手から「お久しぶりです!4月にまた飲もうね、って言ってくれてたじゃないですか。是非行きたいです。」との連絡あり。4月からの彼女と別れていたこともあり、早速飲みに。そのときは、2週連続で二人で食事。そして、こちらから「彼氏とは?」と聞いたところ「実は別れたんです。。」とのこと。理由は、彼の彼女に対する束縛。(彼女はかなり社交的?で、酔うと仲のいい教授とかにも電話してしまうほど。。) 【盛り下がり、去年12月以降】 そして、その後ドライブに誘ったり、飲みに行こうとしましたが、今年の2月に控えていた卒業論文のために忙しくなり(平日、学校に泊り込み、土日も通学するほど。自分も同じだったので理解はしました)、また音信不通ぎみになりました。メールは(専らこちらから)するけど、返事が1週間来なかったり。電話は一切なしです。本当に忙しかったはずです。 【久しぶりの再開、今年1月】 年始には、メールで年賀挨拶がきました。そこには、「今後も良くしていただければ。。」とか。酔っ払った勢いで電話が掛かってきたことも、この頃に二度ほど。(その後の確認で、酔っ払うと教授にも電話してしまうと。しかも特に意図は無いという主張あり。) 今年の1月にはOB会があり自分も参加し、そのときに久しぶりに再会。体調が悪くて早退した彼女からその直後メールが来て、「お先に失礼します。ありがとうございました。」とメールが自分だけ(?)に。 その後、彼女は卒業論文を終え、チャンス到来かと思い、誘いましたが、予定が合わず結局会えませんでした。 【久しぶりの再会(2)、先月】 1ヶ月ほど連絡を取っていませんでしたが、3月末にこちらから「いい店あるんだけど。」と言って誘い、食事に。久しぶりで、楽しかったし、相手も楽しそうだった。が、久しぶりだったのもあり、特にアクションは起こさず。その後、メールは一日一度ほど。電話は相変わらずなし。 意味は無いかも知れないが、ハートマーク付きのメールもあり。こちらが頼んでいるわけでもないのに自分が写っている集合写真を送ってきたり。 【現在】 相手が新入社員研修で名古屋に行ってしまったため、会えない状況。こちらから、アクションをかけていいかどうか悩んでいるところ。 メールで「はやく会いたいなぁ」程度は送っています。それに対する返信は1日ほど無いけれど。(返信無いことの真意はわからず。) 脈があるのか無いのか。あるなら、もう意思表示を明確にすべきなのか。そうであるなら、名古屋に行ってでも告白、と思っています。