• ベストアンサー

この気持ちから抜け出すにはどうすればいいでしょうか?

こんにちは。 質問させていただきます。 私には付き合って1年経つ彼氏がいます。 私は東京、彼は千葉の遠距離恋愛です。 私は4月から高校2年生、彼は大学2年生。 私は中学2年の頃イジメで不登校になり、高校はチャレンジスクールと言うところに通っています。 片道電車で3時間かかります。 彼は仕送り生活。車も買って貰ってます。 彼の家からの最寄りの駅は、19時半以降無人駅なので、夜行くと往復料金が2000円程度で済みますが、昼間行くと4000円になります。 電車代はお互い半分ずつ出しています。 今年に入って毎週のように私が千葉に行ってます。 私はアルバイトはやってますが、彼は最近やめました。 彼は最近勉強を始めました。 Skypeで社会人の人との交流を始め、私はそれにヤキモチをしています。 勉強にですら、ヤキモチ(?)を焼いてしまいそうです。 私はいつでも彼の一番でいたいのです。 大学生の友達に相談してみたところ、独占力がかなり強いのではないかと。 彼とのメールのやりとりでは、よく彼が昼寝をして私のメールを何時間も放置してしまうことが多く、最初のうちは「寝る時は連絡して」と言ってましが、何度言っても実行できなくて、最近はもう諦めてます。私もすぐに返さなくなりました。 本心では、強がって返さないだけなんだと思います。 私は家にいるのがあまり好きではないので、大学生になったら一人暮らしをしたいと思っているのですが、母には仕送りできないと言われているので、高校生のうちにバイトででお金を貯めて自分のお金で一人暮らししようと考えています。 でも最近は、無理に一人暮らしでお金を使うよりも、お金は貯めておいて、就職して安定してから一人暮らしの方がいいのかなと思い始めました。 ですが、お金は貯めて損はないので、貯めたいと言う気持ちが強いです。 彼は中・高時代、イジメもなく普通に過ごしてきた人です。授業中はずっと寝ていたみたいです。 私は中学2年後半から学校に通いにくくなり、3年はほとんど通っていません。 そんな経験があってか、彼が羨ましくも、憎いのです。 そして最近、彼は社会人のSkypeに入り、社会の色々な話を聞いて勉強しているみたいで、それもまた憎いです。 どうして中高でまともに勉強していない彼がそんな人達に認められて、勉強していい人生を送れるのか。 私はそれが悔しいです。 本心、彼が社会に出たら鬱になって死んでしまえばいいのに。 と思ってしまいます。 どうして、自分に一番近い人の幸せを願えない、喜べないのでしょうか。 感情的になってしまい、曖昧な質問文ですが アドバイス等頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

質問者様が嫉妬とか感じず、平穏な気持ちで過ごせる時間は、彼氏さんと一緒に居る時だけでは? 一人の時は、不安とか嫉妬とかに狂っちゃって、ソレがひどい時には彼氏さんのコトが憎くなっちゃったりするんでしょ? 程度の差はあるけど、誰でもそんなモノ。 恋愛は、一人の時の不安や嫉妬も含めて恋愛ですから。 だから、それは彼氏さんだって同じですヨ。 一人で居ると、不安や嫉妬で狂っちゃうから、スカイプとかやってるんです。 それと、どうして彼氏さんは勉強してるんでしょうね? モチロン自分のためって言う部分は有りますけどね。 でも男が勉強して、社会で役立つ人間になろうとするのは、最終的には愛する人を食わせるためなんですヨ。 男一人、死なない程度に生きていくだけなら簡単なコト。1日1000円有れば、ホームレスでも食うには困らない。 1000円なんて、空き缶拾ってても稼げる金額で、空き缶を拾うのに勉強なんていらないから。 彼氏さんは、将来、愛する人と結婚して、その人を幸せにするために、今、勉強してるんですヨ。 その幸せにする人の候補は、今は質問者様です。 嫉妬するのは、「自分がNo.1じゃないかも知れない」って言う不安があるからでしょ? 自分が彼氏さんにとってNo.1だ!って言う自信があれば、嫉妬するモノなんて無いんだから。 不安は「捨てられたらどうしよう?」って言う気持ちがあるから。 不安な時こそ、質問者様は、彼氏さんに愛され続けるための努力をしなくちゃ。 彼氏さんにも不安があって、質問者様のNo.1で居続けるために勉強してるんですヨ。

noahmi003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >平穏な気持ちで過ごせる時間は、彼氏さんと一緒に居る時だけでは? >恋愛は、一人の時の不安や嫉妬も含めて恋愛ですから。 私は勘違いをしていたようです。 彼といる時だけが恋愛ではないのですよね。 一人でいるときがどうしても不安で、崩れてしまいそうで 逃げていただけでした。 彼とは、遠距離だからこそ決めることを決めて、安定して付き合っていきたいと思います。 とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ものを観るのと一緒で近すぎると、それだけしか見えなく なるし、遠すぎるとそのものが見えなくなるんよ。 彼のことを見てるつもりだけど、今は近づき過ぎて彼の一部 分しか見えてないんじゃない? ・・・とは言え、いらんことをいっぱい考えちゃうよね。 自分ならそういう時は、考えなくて済むように「がむしゃら」に何か をするね。がむしゃらに仕事するとか、がむしゃらに運動するとか、 がむしゃらに遊ぶとか。 不思議なもんで一緒に居てわかっていたつもりだったことがわ かってなかったな~・・・とわかることがあるよ。

noahmi003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼のことを見てるつもりだけど、今は近づき過ぎて彼の一部 分しか見えてないんじゃない? 前にも一度そう考えた時期がありまして、離れようと彼以外の事に熱中しようと考えました。 それで始めたのがアルバイトです。 まさに、仕事中は彼のこと学校のことを考えなくて、救われました。 「近づきすぎる」と言うのは、私だけがってことですよね。 どうして私だけ近づきすぎてしまったのでしょうか… なぜ彼は近づきすぎていないのでしょうか。 と考えると、きっと私が一番じゃないから…とマイナスになってしまいます… どう考えるべきでしょう。 考えるより、離れてみるのがいいでしょうか? 今は春休みで、学校も休みなのできっと考えてしまうのかもしれませんね。 学校が始まれば、きっと自分の時間が増えて変われるかもしれません。

• jinseiwalk
回答No.2

では本当にうつになってしまったり死んでしまえばどうなるでしょう。あなたは悔やんでも悔やみきれない悲しみと呪いをかけた罪に一生さいなまれるでしょう。 たまにいますよ地獄に落ちてしまえと言ってそのとおりになる人は。発狂寸前でした。またある人は心臓にケガは得たようにその言葉を繰り返すようになってました。気が狂っているとしか見えませんが、ある宗教のリーダーです。 素直になりましょう。それが大人になることです。素直になれないなら彼を作るべきではありません。しばらく別れて大人になったとき再会しましょう。でないと呪い殺してしまうかもしれません。

noahmi003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく理解できませんでしたが この先彼が社会に出て鬱にならない保証はありません。 私が遠距離に耐えられるかもわかりません。 素直になるとしたら、学校もバイトもやめて、ずっと彼のそばにいたい。 でもそんなことしたら、私の人生は台無しです。 やはり、お互い社会人になるまで、耐えるしかない >本心、彼が社会に出たら鬱になって死んでしまえばいいのに。 遠距離でなければ、こんな乱暴な発言はしないし、したくもないです。 全て遠距離がマイナスなのです。 ですがこんなことを理由にしたところで何も変わりません。 耐えるor別れる ですね。

• ToshiJP
回答No.1

何も変なことはありません。好きと嫌い、愛と憎悪は表裏一体です。 大好きな人を誰かに取られるぐらいなら殺して食べてしまいたい、という人もいたぐらいです。 なぜ「自分だけ?」「なぜ彼は違うのか?」 その「ねたみ」「嫉妬」を捨てない限り先が見えてきません。 しかし、ねたみ、そねみは人間の常。僧侶でもない我々には難しいことです。 その嫉妬やねたみ、執着心を捨てたときに自分の成長があります。 私も同じような状況でどんどん暗い、マイナス思考へ沈んだことがあるので難しいのはわかります。 ちょっと目線をそらして「しょせん自分の人生は自分で切り開くものだ」と考えてください。 彼が甘えていようが、何だろうが、自分の人生は、自分で何とかするしかないんです。 あなたはもう一人暮らしをする計画までちゃんとたてています。これはすごいことです。 彼のことが気になるはしょうがないです。それが恋愛です。 でも恋愛は恋愛。自分の人生は人生、と考えてみましょう。

noahmi003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >その「ねたみ」「嫉妬」を捨てない限り先が見えてきません。 >その嫉妬やねたみ、執着心を捨てたときに自分の成長があります。 いつかこれらの気持ちを捨てて、彼を見返すくらい立派な人間になりたいです。 自分の人生は自分の人生。 ですが、隣の芝生は青く見えてしまうものですね・・・ 悔しくてたまりません。