素振りのバットは違反ですか?

このQ&Aのポイント
  • 14本までのクラブ本数制限には素振りに使うバットも含まれますか?
  • 違反になる場合、適用される項目は何ですか?
  • 素振り等での遅延行為での違反については無しでお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

素振りのバットは違反ですか?

使用出来るクラブの本数は14本までと言うのは知っていますが、これに素振りに使うバット(野球のバットの形状です。)を持ち込むと違反になるのでしょうか? 違反になる場合は、その適用項目は何になりますか? 15本目になるからですか?(この場合14本以内ならOKですか?) 練習器具の持込みに該当ですか? その際、使わなければOKですか?(素振りした時点で違反?) ちょっと前アメリカのプロで、お子さんのおもちゃのクラブがキャディバックに入っていて、その申告漏れで失格になったケースがありましたが、 あのケースは、15本目のクラブとみなされたからだったと思います。(明らかにおもちゃでもクラブの形状をしていたから。) 教えて頂きたいのは、あくまで野球のバットの形状(棒状の)場合です。 紛らわしい事はしないに越した事は無いとは思いますが、先日、 ホール間の待ちが長かったので、素振りをしたい衝動に駆られました。 これで違反になるなら、傘とか振っても違反のような気がしますが。。 長くなりましたが、素振り等での遅延行為での違反と言うのは、無しでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazaru72
回答No.1

持ち込みだけなら違反にはなりません。 使用の場合の違反項目は14-3になりますね。 詳しくは以下を参照ください。 http://www.jga.or.jp/jga/jsp/column/news_detail_3783.html

sammy1969
質問者

お礼

異常な用具に該当ですか。。 持ち込みはOKとあるので、キャディバックから出す必要は無いわけですね。 ありがとうございました。