• ベストアンサー

素振りのときに使うバットの重さ

素振りやるんですが 重いバットを振ってると体幹あたりはきつくないんですが 前腕の方がきつくなってきます 軽いバットだと 腕より背筋や腹筋の方に疲労が 来ますが これって普通のことですか? それとも振り方がおかしいですかね・・・

• gelbe
  • お礼率19% (6/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

一概には何ともいえません。 ただ質問の素振りを初め、全身運動全般にいえることですが、弱い部分の負荷を軽減するために他が無理をすることは十分あり得ます。 質問の場合、フォームがわかりませんが、重いバッドの時には体幹が振り回され重心、フォームを保つがために、腕だけの振りになっていて、結果として腕や握力に依存したフォームになっているとも考えられますし、正しいフォームのなか腕の筋力が弱く負荷が掛かっているのかもしれません。 軽いバッドの場合も同様。 スイングに対して遠心力も弱いわけなので、それを支える腕には負荷が少ない分、体幹だけでの回転に依存しているフォームなのかも? いずれにしても投球もスイングも、全身の力を効率よくうまく総合的に使ってこそ効率よく無理のない飛距離が出る物ですので、腕投げ、腕だけの振りでは飛距離を出そうと無理をするばかり。逆に体幹の回転はうまくいってても、腕の振りが弱ければ勢いを吸収し腕が速度を殺してしまうこともあり得るわけです。 一部にばかり無理を感じるトレーニングは、得てしてフォームを崩しますよ?