• 締切済み

金属バット 素振り 前腕 筋肉痛 プッシュアップ

昨日久しぶりに金属バットで素振りを行ったら、今日前腕のあらゆる箇所が筋肉痛になりました こんな日に脇を開けて行うノーマルプッシュアップ、脇を閉めて行うノーマルプッシュアップ、ワイドプッシュアップを行っても問題ありませんか?

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.1

問題ないです。 むしろ好機! 三日坊主にならないよう、適度に身体を酷使しましょう。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます わかりました ノーマルプッシュアップやワイドプッシュアップでは前腕はあまり鍛えられませんものね

関連するQ&A

  • ウエイトトレーニングの順番

    34歳男性です。 168cm 58kg 体脂肪率11%です。 筋肥大を目標としてます。 昨日10kgまで調節できるダンベルを購入してきました。 で、早速、ワンハンドショルダープレス、ワンハンドロウイング、ワンハンドアームカール、あと、自重のプッシュアップ、ワイドプッシュアップ、ナロープッシュアップをやりました。 筋肉痛があり、一応、効いたかな?と思ってます。 で、この先も継続していきたいのですが、ここで質問がいくつかあります。 1.順番としては、ワイドプッシュアップ→通常のプッシュアップ→ナロープッシュアップ→ショルダープレス→ロウイング→ダンベルカール と自分で決めたのですが、もっと正しい順番ってあるのでしょうか? でかい筋肉から鍛えた方がいいのかな?と思いやったのですが、もっと効率よい順番ってあるでしょうか? 2.胸囲が84cmなのでせめて90cm欲しいです。 今年中にできれば増やしたいです。もちろん、筋肉だけじゃなく、適度に脂肪もつけて。無理でしょうか? 3.そのためにもっと効果あるダンベルや自重のトレーニング法あったら教えてください。 4.逆に下半身を落としたいです。大腿が脂肪だけで48cm、ふくらはぎが34cmもあり、いわゆる下半身デブです。 脂肪を取るために、踏み台昇降を1日20分、多い時で60分やってます。下半身のトレーニングは、踏み台昇降で勝手に鍛えられると思い、やらないことにしてます。 これでも、いいでしょうか?また、筋肥大のために、有酸素運動はやらない方がいいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございません。どうか教えてください。

  • プッシュアップ大会で優勝するためには?

    僕の高校では9月に行われる体育祭で全クラスからの男子の希望者を集めて「プッシュアップ」と言う競技をします。 競技内容は文字どうり、腕立て伏せなのですが・・・ まず予選として1~2秒に1回のペースで50回をこなします。 そして予選を勝ち抜いた(?)人は本戦に参加し、最後の1人になるまで太鼓の音にあわせてやっていきます。 こんな競技なので参加する人は体力・筋肉に自信がある人ぐらいしか居ません。 僕にとって高校3年生で人生最後の体育祭です。 何かいい思い出を残したいと思って参加することにしました。 もちろん出るからには本戦出場はもちろん、優勝したい!!と思っています(正直。彼女にいいところを見せたいという所もあります) しかし僕には体力に自信はなく。体育の授業でたまに20~30回やるときがありますが、次の日には筋肉痛になるほどです。 そこで相談なのですが、今の所、1日にやるノルマを少しずつ増やしていきながら本番まで毎日腕立て伏せをして行こうと思っています。 ですが、前に体育の先生の話の中で(鍛えることを前提に置いた話ですが)「毎日腕立て伏せをしても無駄。一日置き位でしていくのがいい」と聞いたこともあります。 こんな僕に合った何かいいトレーニング方法があったら教えてください。 お願いします!! (初めてなので稚出な文章で申し訳ないです。) ちなみに身長は164センチ、体重は50~53キロです。

  • 広背筋のトレーニング

    広背筋を鍛えたいです。 金銭的に余裕がないため、ジムにも通えないし、チンニングも購入できません。 昨日、中古屋で350円のダンベル3kgを1個だけ購入しました。 さすがに、3kgでは負荷が足りないです。 なにか、3kgでも広背筋の筋肥大に効果ある方法や自重のトレーニング法あったら教えてください。 それと、おととい、久々にワイドプッシュアップ(手幅を広くして)、ナロープッシュアップ(手幅を狭くして)、通常のプッシュアップと3種類の腕立てをやったのですが、なぜか広背筋にも筋肉痛がありました。 腕立てでも広背筋に効果あるって場合あるのでしょうか? また、その場合、ワイド、ナロー、通常の腕立てのどれが広背筋に効いたのでしょうか? もし腕立てが広背筋に効果あるのなら専用にトレーニングしようと思います。 ご存知の方いらしましたら教えて下さい。

  • ここの質問になかなか回答がつかなくて困ってます

    (1) 月曜日:プッシュアップ、アームカール 火曜日:ワイドスクワット、カーフレイズ 水曜日:アームレッグクロスレイズ、アームカール 木曜日:プッシュアップ、カーフレイズ 金曜日:ワイドスクワット、アームカール 土曜日:アームレッグクロスレイズ、カーフレイズ 日曜日:休む (2) 月曜日:プッシュアップ、アームレッグクロスレイズ、ワイドスクワット、アームカール、カーフレイズ 火曜日:休む 水曜日:プッシュアップ、アームレッグクロスレイズ、ワイドスクワット、アームカール、カーフレイズ 木曜日:休む 金曜日:プッシュアップ、アームレッグクロスレイズ、ワイドスクワット、アームカール、カーフレイズ 土曜日:休む 日曜日:休む (3) 月曜日:プッシュアップ、アームカール 火曜日:ワイドスクワット、カーフレイズ 水曜日:アームレッグクロスレイズ、アームカール 木曜日:休む 金曜日:プッシュアップ、カーフレイズ 土曜日:ワイドスクワット、アームカール 日曜日:アームレッグクロスレイズ、カーフレイズ 月曜日:休む 火曜日:プッシュアップ、アームカール 水曜日:ワイドスクワット、カーフレイズ 木曜日:アームレッグクロスレイズ、アームカール (1)~(3)のやり方について (2)は全身法です。(3)は胸、足、背部、休むって感じで回す。 (1)は胸、足、背部、胸、足、背部って感じで回す。 (1)(2)(3)筋肥大(筋肉を増やす、脂肪を減らす)させるにはどれのやり方が効率的かがわかりません。 (2)の全身法だと疲れて時間を無駄にするんではないかと思います。 ボディービルダーみたいにたんぱく質をたくさんとることは無理です。 たんぱく質を体重の2倍はとれません、1倍だったらできると思います。 体重は56kg前後です。 身長160cm~162cm、BMI21です。 腹筋はクランチ、ツイストクランチ、ニートゥチェストは月曜日と水曜日と金曜日に全身法で加えるのでは持たないと思います。 筋トレで筋肥大させるには休養と栄養も大事だと聞いたり回答したりしました (3)だと効果が出ないと思い込んでしまいます (1)(2)はアームカール、片足カーフレイズは週3回です。 (3)は週2~3回だと思います。 プッシュアップはノーマルプッシュアップをやってます。 膝をついたのや壁立てではないです。 アームカールはチューブを使ってやってます。 *チューブ https://www.amazon.co.jp/dp/B089R86VQJ/ 筋トレだけではなく、ストレッチや睡眠、入浴、家事、掃除などもしています。栄養はたんぱく質、ミネラル、ビタミン、炭水化物や脂質ちゃんと食べてますが、炭水化物や脂質を摂り過ぎはあると思います 炭水化物や脂質も筋トレで使う材料になりますね。 朝起きてから夕方まで雨戸とカーテンを開けて太陽光を浴びる生活をしています。でも疲れます 要点の質問⇒(2)の全身法でやるのと(1)(3)のどちらかでやるのとどっちが効率的ですか?全身法でやると時間がかかるから短時間で終わらせたいです。 プロテインは飲まない前提です。 【【回答がつかない原因は書いていることがわからないからですか?】】

  • 素振りのときに使うバットの重さ

    素振りやるんですが 重いバットを振ってると体幹あたりはきつくないんですが 前腕の方がきつくなってきます 軽いバットだと 腕より背筋や腹筋の方に疲労が 来ますが これって普通のことですか? それとも振り方がおかしいですかね・・・

  • なぜ素振りのとき軽いバットがいい?

    タイトル通り 重いバットで素振りをすると遅筋 軽いバットで素振りをすると速筋 軽いバットで素振りをしていたら軽いバットに慣れてしまって、 重いバットが振れなくなるんじゃないのかな? と、ふと思ったのですが・・・ 速筋は重い負荷をかけると強くなるのではないのですか? 聞いてばっかりですいませんがよろしくお願い致します。

  • 腕立て伏せの効果的なやり方

    僕が普段行っている腕立て伏せのやり方は まずトータルレップ数を先に決めてインターバル1分半~2分として各セット必ずもう無理って限界になるまで行って決めたトータルレップ数になるまで何セットもやって、上げ4秒下げ3秒位かけて下げる時は胸や顎が床に付く位下げて上げる時は腕が真っ直ぐになる手前多少曲がってる位まで上げてまた下げるの繰り返しでやってます。 それぞれトータルレップ数を60回と決めて デクライン・プッシュアッを60回 ワイドスパンでプッシュアップを60回 ナロウスパンでプッシュアップ60回 この段階で腕や胸パンパンで肩周りも痛いです。 腕痛くて辛くて普通に出来ないので膝立ててダイヤモンドプッシュアップを30回やって終了です。 上記に書いたメニューをすると必ず2日間は筋肉痛になり鎖骨の下当たりと脇のすぐ下と腕を前に出して後ろに引いたりするとズキッてなります。 このやり方で腕や胸に効果的に効いてるでしょうか?目的はジムが1ヶ月改装で休みでトレーニング出来ないので自重トレで筋肉維持ないしは筋肥大です。 トレ初めて半年です。

  • 前腕の筋肉

    手をギュッと握ると膨らんで硬くなる筋肉の名前を教えてください。 できれば、どんな働きをしているのかも教えてください。

  • マラソン後の胸の痛み

    マラソン昨日3キロ走りました。 今日、はしったら足の筋肉痛とともに胸が痛くなりました 走らなかったら痛くありません 胸って筋肉痛になりますか? 心臓近くです   久しぶりに体動かしたからですかね?

  • 誰もが経験することでしょうか?

    一ヶ月ほど前から、テニスサークルに入って練習をしています。ほとんど初心者に近いです。 ショートラリーからボレー、ストロークと2時間程度の練習をした後、1時間ダブルスの練習試合です。 昨日ですが、練習後に右の前腕の筋肉と手首の調子が変になってしまいました。 今日などは、痛くて腕立て伏せができないくらいに悪化してしまいました。 テニスをしている方にご質問なのですが、やり始めの頃って誰でもこんな症状になるものですか? それとも、私のボールの打ち方がまずいためでしょうか? であれば、右の前腕の筋肉と手首が痛くなってしまう原因はどんな点にあると思われるでしょうか? どんな点に注意すべきでしょうか? 恐れ入りますが、アドバイスをお願いします。