• ベストアンサー

なぜ素振りのとき軽いバットがいい?

タイトル通り 重いバットで素振りをすると遅筋 軽いバットで素振りをすると速筋 軽いバットで素振りをしていたら軽いバットに慣れてしまって、 重いバットが振れなくなるんじゃないのかな? と、ふと思ったのですが・・・ 速筋は重い負荷をかけると強くなるのではないのですか? 聞いてばっかりですいませんがよろしくお願い致します。

• semi1
  • お礼率40% (6/15)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetf91
回答No.1

確か、有酸素運動で鍛えられるのは遅筋で、 無酸素運動で鍛えられるのが速筋です。 バットの重さで鍛えられるものではないですよ。 遅筋は酸素をエネルギーにして動かせる筋肉で、 一定のパワーを持続的に発揮できます。 速筋は酸素をエネルギーにしないので、 持続性はないのですが瞬間的に爆発的なパワーを発揮できます。 なのでバットの重量で鍛え方を分けられるものではないですよ。 答えになってるのかわかりませんが、参考までに…

semi1
質問者

お礼

そうなんですか~知りませんでしたね。 分かりやすい、ご回答ありがとうございました。