• ベストアンサー

なぜ素振りのとき軽いバットがいい?

タイトル通り 重いバットで素振りをすると遅筋 軽いバットで素振りをすると速筋 軽いバットで素振りをしていたら軽いバットに慣れてしまって、 重いバットが振れなくなるんじゃないのかな? と、ふと思ったのですが・・・ 速筋は重い負荷をかけると強くなるのではないのですか? 聞いてばっかりですいませんがよろしくお願い致します。

  • semi1
  • お礼率40% (6/15)
  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetf91
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.1

確か、有酸素運動で鍛えられるのは遅筋で、 無酸素運動で鍛えられるのが速筋です。 バットの重さで鍛えられるものではないですよ。 遅筋は酸素をエネルギーにして動かせる筋肉で、 一定のパワーを持続的に発揮できます。 速筋は酸素をエネルギーにしないので、 持続性はないのですが瞬間的に爆発的なパワーを発揮できます。 なのでバットの重量で鍛え方を分けられるものではないですよ。 答えになってるのかわかりませんが、参考までに…

semi1
質問者

お礼

そうなんですか~知りませんでしたね。 分かりやすい、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素振りのときに使うバットの重さ

    素振りやるんですが 重いバットを振ってると体幹あたりはきつくないんですが 前腕の方がきつくなってきます 軽いバットだと 腕より背筋や腹筋の方に疲労が 来ますが これって普通のことですか? それとも振り方がおかしいですかね・・・

  • おもりを付けたバットでの素振りについて

    バッターボックスに立つ前に良く錘をつけたバットを素振りしてますよね。 あれはバットを軽く感じるように重いバットを振っているのではないと聞いたことがありますが、なんのためにやっているのですか?

  • プラスチックバット 素振り

    プラスチックバットで素振りするとスイングスピードが速くなると聞きましたが、ホームセンターに売っているおもちゃのものでいいですか?

  • 素振りのバットは違反ですか?

    使用出来るクラブの本数は14本までと言うのは知っていますが、これに素振りに使うバット(野球のバットの形状です。)を持ち込むと違反になるのでしょうか? 違反になる場合は、その適用項目は何になりますか? 15本目になるからですか?(この場合14本以内ならOKですか?) 練習器具の持込みに該当ですか? その際、使わなければOKですか?(素振りした時点で違反?) ちょっと前アメリカのプロで、お子さんのおもちゃのクラブがキャディバックに入っていて、その申告漏れで失格になったケースがありましたが、 あのケースは、15本目のクラブとみなされたからだったと思います。(明らかにおもちゃでもクラブの形状をしていたから。) 教えて頂きたいのは、あくまで野球のバットの形状(棒状の)場合です。 紛らわしい事はしないに越した事は無いとは思いますが、先日、 ホール間の待ちが長かったので、素振りをしたい衝動に駆られました。 これで違反になるなら、傘とか振っても違反のような気がしますが。。 長くなりましたが、素振り等での遅延行為での違反と言うのは、無しでお願いします。

  • 素振りの際に重いバットを使用する理由

    打撃不振の為、素振りを行おうと思っているのですが、 プロやその他の野球選手を見ると、マスコットバットを 使用したり、バットにリングを付けたり、最近は見掛けなく なりましたが、2本同時に持って素振りを行ったりしています。 重いバットで練習するとスイングスピードが上がることは 理解できるのですが、弊害があるような気がしてなりません。 素人の私でも、やはり素振りの際は重いバットを使用すべき なのでしょうか?それとも普段使用するバットで 素振りを行うべきなのでしょうか?

  • 長尺タイプの素振り用バットが、普通のバットに対しての長所と短所を教えてください。

    僕は今中二の野球部なんですが、素振り用のバットを買おうと思っているんですが、普通のバットで素振りをやったほうがいいのか、それとも、素振り用のバットをかってやったほうがいいのかがよく分からないので、長所と短所を教えてほしいと思います。また、買うとしたら、だいたい何グラム程度のものを買えばいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 筋トレ

    僕は某高校の2年のサッカー部です。 筋肉には遅筋と速筋があるということ、遅筋の鍛え方、速筋の鍛え方を最近知りました。 サッカーには遅筋も速筋、両方必要なようです。 今までは筋トレの知識が全くなかったのでしんどくなるまでひたすら続けるという方法をとってきました。なのでたぶん遅筋ばかりが鍛えられていると思います。 これからは速筋を鍛えようと思っているのですが、遅筋と速筋を同時(というか同期間)に鍛える方法てありますか?(例えば遅筋を鍛える日と速筋を鍛える日を設けるみたいな)

  • 部分的に遅筋と速筋鍛え分けれるの?

    鍛え方によって上半身は速筋、下半身は遅筋を多くするとか 鍛え分けはできるのでしょうか。 右腕は遅筋、左腕は速筋、背筋は遅筋、腹筋は速筋とか。 速筋と遅筋は最初から遺伝子で量がきまっていて 鍛えても比率は変わらないのですか。

  • 遅筋と速筋

    投手って遅筋と速筋のどっちを主に鍛えればよいですか? プロテインで、遅筋用と速筋用どっちを買えばいいか迷っています。

  • 遅筋の筋力向上について

    筋トレの際は、筋肥大に有効な負荷でトレーニングしています。 1セット8~10回限度な負荷に設定し行っております。 ある一定期間が過ぎて強度・筋力が向上するので、 負荷の見直しをします。 速筋の筋力があがった結果だと思うのですが、 速筋だけでなく、遅筋の筋力も上がっているのでは と思うのですが、どうなんでしょうか? 20回反復できる負荷が明らかに上がっているので、 ふと疑問に思い今回質問させて頂きました。 筋トレ動作時(8~10回限度負荷)のどこかのタイミングで遅筋 が動員されている結果ではないのかという話です。 詳しい方、ご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう