• ベストアンサー

現在転職活動中で明後日、面接があります

現在、PCを使ってのクリエイティブ業に勤めており、 似た様な業種に転職を考え明後日面接があります。 現在は私服(ラフな格好は禁止で最低限Yシャツにカーディガンもしくは セーター。下はスラックスの様な感じのパンツ)で勤めています。 面接の時間帯が会社の終業後なので時間帯的にも着替える時間が無く、 かといってまだ現職の会社には転職活動は内緒にしたいのでスーツで来る わけにもいきません。 この場合私服で行っても失礼にあたりませんか? やはりどこかで着替えるのが常識でしょうか? 皆様のアドバイス、経験等をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.4

残念ながらどんな考えの人が面接するのか事前に分からないならスーツで行くのが無難です。 働く時の服が私服やビジネスカジュアルでも、人事や営業等社外の人間と合う人はスーツ着用と言う企業も少なくないし、 面接はスーツで来るのが常識だと思っている面接官は少なくないです。 比較的ラフな服装で勤める企業でITをやっていたことがありますが、面接時にどんな服装で着たかというのは以外に話題になり、私服で来た人、くたびれた服の人、突飛な服で来た人は「ありえない」と判断されています。 少なくとも、ジャケット、ネクタイ、革靴は必要でしょう。 で、自身の経験ですが(女性ですけど)。私服で仕事していて面接があるときは、コインロッカーにスーツ一式とそれに合うかばん・靴を入れておき、面接する企業の最寄の駅のトイレで着替えます。で、脱いだ私服をロッカーに入れて面接へ。 できるだけ勤め先の駅でないほうがいいです。着替えた後の姿を同僚に見られるとまずいので。 お勤めがビジネスカジュアルなら、大荷物にならずに住むと思います。

tyanoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにこういった回答をお待ちしてました。 >>突飛な服で来た人は「ありえない」と判断されています。 無知なので聞いといてよかったです。 良いアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 9071y
回答No.3

現在の会社はラフな格好でも良い、わけですよね。 ラフな格好でも良いのならば、スーツでも良いですよね。 私なら、現在の会社に朝からスーツを着て行きます。 隠したりせずに堂々と。 そして「今日は仕事が終わってからお見合いなんです(^O^)/」と適当なことを堂々と言っておきます。 堂々としていれば、それ以上詮索されることもないと思いますが。 そして朝からスーツを着ていれば、着替える時間を考えなくてもすみます。

tyanoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お見合いですかw 何かスーツで来る理由さえ言えば 問題ないですよね。

回答No.2

採用担当者です。 >現在は私服(ラフな格好は禁止で最低限Yシャツにカーディガンもしくは >セーター。下はスラックスの様な感じのパンツ)で勤めています。 >面接の時間帯が会社の終業後なので時間帯的にも着替える時間が無く、 移動時間がギリギリなのでしょうか?トイレでも着替える時間くらいはあると思いますが。 >かといってまだ現職の会社には転職活動は内緒にしたいのでスーツで来る >わけにもいきません。 この場合私服で行っても失礼にあたりませんか? 会社にスーツを持っていくのいやなら、 黒のスラックスにワイシャツ、黒のジャケットにネクタイで 充分だと思います。 うちの会社は私服だから、顧客先に行く時も私服でも失礼ではない、 という感覚はちょっと違う気がします。

tyanoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>うちの会社は私服だから、顧客先に行く時も私服でも失礼ではない、 という感覚はちょっと違う気がします。 そうですよね。普段お客さんとやりとりする機会がほとんどなく 考えが疎かになっていました。ありがとうございます。

• msone705
回答No.1

以前採用の部署にいましたので、参考までに。 採用時の面接はやはり印象がものを言います。スーツで行くのが常識とまでは言いません(こちらはスーツなのに面接官は普段着のこともありますから)が、面接担当の方がスーツだったらこちらがスーツでないとちょっと気後れしてしまうのではないでしょうか。 どこかで着替えてでもスーツの方が、あとあと後悔しないのではないでしょうか。 事前に服装について確認できればよいのですが、そういう質問に対しておおらかな方とそうでない方もおられますから黙してスーツ着用がよいのではないでしょうか。 ところで質問者の方は男性ですよね?

tyanoha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問に不足な部分がありました>男です スーツでいきたいのはやまやまなんですが会社に持っていくわけにもいかず、どうしようか迷っています。