ハウスでパピヨンを飼っているときの注意点とは?

このQ&Aのポイント
  • ハウスに入れた後、コングに夢中になることがあるパピヨンが、興味を失うと吠えてしまうことがあります。
  • コングには少量の餌やペーストしか入れていないため、興味を引く時間は短いですが、嫌がることは少ないでしょう。
  • ハウスに入るときにおやつを与えることは良いことではありますが、閉める時に突然扉を閉めるのは良くない方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハウスで入ったあとに

3か月になるパピヨンを飼っています。 昼間はだいたい2時間おきにハウスから出して、トイレにいかせて 15分遊んだらハウスに戻すことをしています。 「ハウス」と言えば、クレートに入ってくれるので、入った後に 餌を入れたりペーストをぬったコングを入れて扉を閉めてます。 最初はコングに夢中なのですが、コングに興味がなくなると ものすごく吠えてきます。無視してると10分くらいで 鳴きやむので、いつも構わずに我慢しています。 コングには餌とかペーストは少ししか入れてないので、 夢中になっているのは10秒とか20秒くらいの時間です。 なんか、そのうちにハウスに入ることを嫌がるようになるのではと 不安です。 初めて犬を飼うので、わからないことだらけですが、 こんなやり方を続けていて問題ないでしょうか? また、母は時々ですがハウスと言って入った瞬間やパピヨンが 自主的にハウスに入った瞬間におやつも上げつに、ガチャっと扉を 閉めてしまうのですが、これはあまり良くない気がします。 やめてもらったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naonao928
回答No.1

すみません(~_~;)私も初心者ですが・・ 「クレートを好きな場所にさせるために、ワンちゃんと一緒におやつを詰めるおもちゃなどを入れてあげて下さい。構ってあげられない時は常に一人遊びさせるくらいのつもりでいて下さい。」 これは、教えてgooプラスの専門家さんの回答の一文です。 私もいつもおやつで釣るとおやつ無しでは入らなくなるのでは?と心配しています。 他にもいろいろなしつけ本を読みましたが、食べ過ぎも心配なので一日の食事量は変えないように、おやつ分を差し引いた量の食事にすれば良いという記述もありました。 それから、おもちゃはゴング以外にもワンちゃんが飽きないようにたくさん用意したほうが良いそうです。 専門家の先生によっては、おやつやおもちゃで釣ること自体よくないという先生もいるので混乱しますが^_^; あと2時間置きと決めず、たまには静かになったら、ワンちゃんの意表をついてまたすぐ出して遊んでやるのも良いそうです。その際、静かに出来た事を褒めるのが重要です。吠えるのをやめた瞬間のタイミングが難しそうですが・・ 「静かにしてると褒めてもらえる」と思わせることが大切だそうです。 うちのワンコも3か月です。私もしつけがうまくいくか不安ですが、頑張りましょうね(^^