間食を止めて腹を引っ込めたい!センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 40歳でタバコを止め、酒もやめたのに体重が増えてしまった。
  • ノンカロリーの間食を試しても、増えるだけで効果がない。
  • 何か決定打が欲しい!間食を止めて腹を引っ込める方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

間食を止めせめて腹を引っ込めたいのですが?

間食を止めせめて腹を引っ込めたいのですが? もう還暦を過ぎた年寄りですが40歳の時タバコを止め そもそも痩せていたのが1~2年で15K増え65kになりそのままでしたが 昨年酒(1日5合以上)を肝機能の異常(数値だけ?)でピッタリ止め 半年一滴も飲んでいませんが、間食が増え、じわじわと体重が増えてきました。 タバコも酒も、只意思で止めたと言う自負は有るので間食もと思うのですが? 色々ノンカロリーの物をと探していますが何の事はない、その分だけ増えるだけ? 勿論多趣味と言われるくらいする事は沢山ありますが、ついつい何か食べてしまう? ガム、ノンカロリーコーラ、ノンアルコールビール、マンナンライフ? 色んな事をしてますが、何か決定打が有りません!  私はこれで!と言うようなお知恵を拝借したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr19m
回答No.5

>ところで、BMIってなんですか? BMIとは体格指数を表し、国際的にも認められている、肥満・やせの基準です。 日本においても医師はBMI値で肥満を判定しています。 http://www.50g.jp/mokuji/321is/bmi.html 日本肥満学会では、日本人の標準値を男女ともに22としています。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/jasso/ 現在、私は標準値の22ですが、約2年、掛かりました。 ただ歩くだけでは無く、しっかり記帳(メモ)する事。 食事も、ただ控えるのでは無く、脂肪分を取りすぎない事。 (ファーストフードやコンビニ弁当は、脂肪分が多いので要注意) 全ては、自己管理(セルフコントロール)です。

saninnoozi
質問者

お礼

誰をベストアンサーにすると言うのも悩む所で、とにかく皆さんに有難うと言います、 皆さんの言われる事を少しずつでも実践し、結果を出す事がお礼になると心がけ これから努力して行くつもりです。 皆さん本当にどうも有り難う御座いました、感謝致します。

その他の回答 (5)

回答No.6

NO3です。 私が言いたかったのは、このようなことです。 カロリー計算で、 基礎代謝+運動量=総摂取カロリー ⇒ 体型維持 基礎代謝+運動量>総摂取カロリー ⇒ 減量に向かう 基礎代謝+運動量<総摂取カロリー ⇒ 太る これだけです。 あと、どうするかはご自身の問題ですから、頑張ってください。

• tareji
回答No.4

まず、食べ物では炭水化物(パン、米、小麦粉の麺:うどん・ラーメン・スパゲッティ等)を控えてはどうでしょうか?(お菓子も同様) やはり運動が一番と言いたいのですが、無理できませんね・・・私の経験では「縄跳び」がお腹を引っ込める最良の方法なのですが・・呼吸でお腹を出したり引っ込めたりする運動、仰向けに寝て首をあげ、お腹を見る運動(両手も横から腹の上で手のひらを合わせる)のも効き目があります。あと歩くときに手を思い切り振って歩くのも効果があります。 ※「あります」というのは実践した経験からです。

回答No.3

81の親父見ていて思いますが、 65で退職して太りました。 その後新聞の集金の仕事を始めて痩せました。 79まで働かせてくれて、退職したらまた、お腹が出てきました。 シベリア抑留(冬-40℃以下にもなる)で身体はぼろぼろでしたが、 大日本帝国の軍人魂を叩き込まれていますから、精神力で乗り切ってきました。 さすがに寄る年波には勝てず、膝が悪くなってきているので、長い時間歩けません。 でも、家族の制止、目を盗んでは散歩に出かけます。 間食は一切しません。 食事は三食腹八分、 (外食は、自分がどれだけ食べたか分からないので行きたがらない) それ以上絶対食べません。 それで、体型を維持しています。 健康診断で、血圧が高いことを指摘されるだけで、 血液検査数値は一つも異常ありません。 よって、ピンシャンしてますし、年より10歳若く見られます。 それくらいの覚悟がないと、ダメですよ。 多少の犠牲を払ってでも、減量に努めてください。 メタボになりますよ。

saninnoozi
質問者

補足

もうしっかりメタボの鏡になっていますが、?? 81歳のお父さん、シベリヤ抑留の経験まである昔の方なら間食はしないでしょうね、 でも、六十五で退職されたら太った、新聞の仕事を始めたら痩せた、 七十九までやってまた止めたらおなかが出てきた、と言う事でよいのでしょうか? 要するに動いてないといけないと言う事なんでしょうね、 私は仕事では結構動いてるつもりなんですが?それ以上に食べてるって事なんでしょうか? 食べるのを減らす、動くのを増やす!そういう事ですかね? 犠牲を払って・・・とまでは・・・う~~ん???

• mr19m
回答No.2

>間食を止めせめて腹を引っ込めたいのですが? 間食の欲望は、誰にでもあり、それ自体は、健康的欲望と思います。 間食のルールを決めてみてはどうでしょう? 一日の間食内容を全てメモする。 数量(わかればカロリー量)、食べた分量の金額(費用)、間食時間(何時何分) 出来るだけ空腹感が出れば、お茶で誤魔化す。 (緑茶、烏龍茶、焙じ茶、玄米茶等々で、味を変えてみる) 時々、【茶香服】をやって見るのも良いでしょうネ。 ************************* ちゃかぶき【茶香▽服/茶歌舞×伎】 茶道の七事式の一。2種または数種の茶を飲み分けて、その銘を言い当てるもの。きき茶。 ************************* ジョギングは、膝、足、腰に負担を掛けますので、食べた分以上に、歩く事が良いと思います。(万歩計の歩数もメモしましょう) いずれにしても、食べる事は、良いことです。 ただ、食べるダケでは、脂肪が増えるだけですので、脂肪分の食事を控え、飲料も糖分を含まない物に限定し、汗をかく運動をして下さい。 何ヶ月で、何kgという目標は、持たず、ルールに沿った生活習慣をつ付けることが重要と思います。 ちなみに、私のBMIは、22です。 間食してますが、運動もしてます。

saninnoozi
質問者

補足

酒を止めた時口寂しいので何か酒に代わる飲み物をと質問したら 色々教えて貰いましたが、やはり糖分があったのが良くなかったかも? 最近多少メタボの方が長生きする、何て言われて、それこそメタボの自己弁護? 膝腰はあまりよくないのでやはり歩く事でしょうかね、 タバコも飲酒も今思えばただの習慣、惰性で吸ったり飲んでたりしてたんだと思います。 この歳になったのだから、1時間歩く位の事を習慣にしないといけないのでしょうね。 ところで、BMIってなんですか?

• sayapama
回答No.1

あくまでも私の場合ですが、殆どの食料品にはカロリー表示されているはずですので、食べる前に摂取するカロリー分だけ歩く事にしました。 60~70Kgの男性が、60分ウォーキングした際の消費カロリーは、約250~270キロカロリーです。 つまり、1袋300キロカロリーのスナック菓子を食べる為には、食べる前に70分のウォーキングをする事になります。 最初は、ウォーキングをしたご褒美に歩いた分だけ間食をしていましたが、その内に、間食を絶ってウォーキングをした消費カロリーを蓄積する事に喜びを感じだしました。 続けていると、1時間歩いた努力が、小さな1袋のお菓子で台無しになる事が勿体なく感じてきたのです。 同時に毎日の体重を表に記入する事も始めていたので、間食を止めてから、体重が下降線を描きだしたのを目にすると、更に間食出来なくなりました。 殆どキツイ思いをする事無く、3カ月で12キロ落とせましたよ。

saninnoozi
質問者

補足

そうですよね~、判ってはいるんですが何しろ運動音痴でピンポン玉一つ買った事も無い? ジョギング?それは何の事?ってなもんですから・・・ やっぱり体を動かしましょうか?肩や腰、あちこち凝ってるみたいだから?