パラジクロロベンゼンとは?

このQ&Aのポイント
  • パラジクロロベンゼンは有機化合物の一種で、分子式はC6H4Cl2です。
  • ベンゼンの中にクロロ(塩素)が2つ結合している化合物です。
  • タバコや他の吸入物にも含まれることがあり、健康に対して悪影響を及ぼす可能性があるとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パラジクロロベンゼンって????

パラジクロロベンゼンって???? C6H4C12ですねえ。。。 そもそもベンゼンとはどんな。。。 有機化合物ですよねぇ?? タバコに入ってるんですか? とすると私は毎朝5秒くらい空気が悪い喫煙所を通るので吸っている?? これから6年間吸い続けないといけないって事??ですかね・・・。 息は止めてりんですが気持ち悪いです。 死にたくないです、副流煙で・・。 私はまだ化学の授業を受けたことがないんで分かりません。 それからちょっとタバコが怖いんです。 お酒も怖い、ビールも怖い。 ノンアルコールなら大人になって飲んでも良いが・・・。 後は嫌だ!! ちょっと話がそれましたが、 パラジクロロベンゼンについて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

防虫剤やトイレの消臭ブロックにも使われています。 高濃度では害を及ぼす可能性も示唆されているものの 通常の使用の範囲では人の健康被害の根拠は示されていません。 気にするほど被害はないと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AD%E3%83%99%E3%83%B3%E3%82%BC%E3%83%B3

gff79866
質問者

お礼

良かった・・・。 害がなくって・・・。 ん、でも待ってください、防虫剤、トイレの消臭ブロックに使用されているんですね、 つまりそれイコール虫や空気中の変な臭いには害ありってことですね。 しかし、人間には害なしですか!! よく分かりました! これで高校生になったら授業中にボーっとしとけるぞぉ♪(笑)

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.2

パラジクロロベンゼンの防虫効果は、虫を殺すという ものではなく、くさいから虫があまり近寄ってこない というものだと思いますよ。 私も、通勤中そういう においのする人のそばからはなんとなく離れたくなります。  虫が寄っていきそうなにおいの人からも離れたくなりますけどね。

gff79866
質問者

お礼

よかった、虫が死ななくって(笑)。 でも蚊は死んでほしいような気がします・・・。 そりゃあよってきませんよね、臭いものには。 私も通学中におじさんくさい人がいたら離れたくなります>< でもそのオッサンは自分では気づいてないみたいです-V- それはともかく、ありがとうございました☆