• 締切済み
  • すぐに回答を!

有機化学の質問です。

有機化学の質問です。 化合物をニトロ化する仕方がわかりません。 やり方を教えてください。 例えば、ベンゼン環にCOOHがついている化合物にニトロ化をしたら、どういうやり方でやるんでしょうか。ニトロ化はNO2をつける反応とはわかりますが、つける場所がわからないです。 お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • Saturn5

カルボキシ基は電子吸引性の置換基です。 よって、オルト、パラ位置の電子密度が下がります。 結果的に、ニトロ基はメタ位置に着きます。 ただし、積極的な置換反応はしないです。 http://takahiko.life.coocan.jp/univ/2010/101110_cumene.pdf

質問者からのお礼

ありがとうございます!