• ベストアンサー

物質の命名

命名について解らないことがあったので質問します。 ベンゼン環にCOOH、OH、Br、NO2が付加していた場合はどのような名前になるのでしょうか。 ベンゼン環の六角形の頂上を1としたとき、1にCOOH、2にBr、3にNO2、5にOHが付加しています。 個人的には2-ブロモ-3-ニトロサリチル酸ではないかと思いましたがそのような物質はありませんでした。 この場合、どのような物質名になるのでしょうか。助言をください。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30845
noname#30845
回答No.1

命名をする場合、置換基には優先順位というものがあります。 この場合は、COOHが第一位ですので安息香酸の誘導体とみます。 そこで、 2-Bromo-5-hydroxy-3-nitrobenzoic acid となります。

H-H-1415
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >>命名をする場合、置換基には優先順位というものがあります。 そうなんですか。大変勉強になりました。