• ベストアンサー
  • 困ってます

この物質はどうやれば命名するのか??

次の物質の命名の仕方がわかりません。 元の問題では(1)は命名をする(2)は構造式を書くものでした。 (1)   H     : CH3ーCーBr   methyl (R)-2-bromopropanoate     |     COOCH3   (立体配座はBrが手前でHが奥です。) ・(R)はなんでmethylの後ろにあるのか? (そういう決まりなのですか??) ・私は CH3COOHとCH3CH2-BRに分けて 1-bromoethyl acetate と命名してみたんですが  これだと どこがおかしいですか??  (2)                        COOH /\/\/=\/=\/\/\/\/    (9Z,12Z)ー9,12-octadecadienoic acid オクタンのカルボン酸にデカジエンがくっついているんだと答えの構造式を見て分かったのですが、構造式と比較して命名のに疑問が…。 この形だったら (1Z,3Z)-1,3-decadieyloctanoic acid になるかなぁって思ったんですけど なんで(上)のようにデカジエンが置換基の様に形を変えず、さらにoctaとoicの間にそのままの名前の形(デカジエン)で入っているのですか??   一応 上手く物質が書けなかったときの場合も考えて名前も一緒に書きました。回答 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#62864

最も基本的な事項として、優先順位の高い官能基を含む「最長炭素鎖」が主鎖になります。 したがって、(1)は置換基を持つmethyl propanoateとして命名しますし、(2)はoctadecadienoic acidということになります。 こういった原則を無視して、適当なところで炭素骨格を切断して考えると、構造と化合物名の間の1:1の対応が保てなくなります。そうなれば化合物名を検索する際などに困ったことになります。 (R)がmethylの後ろにあるのは、そういう習慣だからということになるでしょうが、強いて理由をつけるなら、R配置になっているのは、2-bromopropanoateの部分に含まれる不斉炭素だからということになるでしょうか。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 (1)は >「最長炭素鎖」が主鎖 と指摘いただき間違ってた事に気付きました。 (2)は炭素18個のアルカンをoctadecaneという事を知らなかったので、なんで問のようになるのか?と勘違いしてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#62864

補足です。 >なんで(上)のようにデカジエンが置換基の様に形を変えず、さらにoctaとoicの間にそのままの名前の形(デカジエン)で入っているのですか?? これは、炭素数が18のカルボン酸であるオクタデカン酸に基づいた名前です。octaとdecanを切り離して考えるのは間違いです。 octadecadienoic acidというのは、炭素数が18で(octadeca)、二重結合が2個ある(dien)、カルボン酸(oic acid)という風に解釈してください。

質問者からのお礼

下のお礼の所にも書いたのですが、(なんか入れ違いになってしまったみたいですみません)炭素数18の時の名前を知らなかった(応用してなかった)ので間違えていたようです。だから無理やりocta(8)とdecan(10)を切り離して考えてしまいました。。 回答ありがとうございました。