• ベストアンサー

【IUPAC命名法】窒素イオン化合物について

図の化合物(エドロホニウム)の命名法について質問です。 この化学名はN-Ethyl-3-hydroxy-N,N-dimethylaniliumです。 母体は優先順位の高い窒素イオンを含む炭素鎖というのは分かるのですが、ベンゼン環側基準のaniliumではなく、エチル基基準のethylanimiumではいけないのでしょうか? 違いはOH基が付いているかどうかだと思うのですが、もしOH基が無い場合はどうなるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

一般論として環系と鎖系のどちらも母体化合物になりえるときは「大きい方」あるいは「慣用名を持つ方」を優先する傾向があります. ということで, ヒドロキシ基の有無にかかわらず aniline を母体にして命名するのが自然かと. エチル基じゃなくってノニル基だったりすると悩ましいところだけど, やっぱり慣用名を持つ分だけ aniline が有利かなぁ. 余談だけどスペルは気を付けた方がいい. この文脈では ethyl の e を大文字にする必然性はないし, それ以上に anilium とか animium ってなんだ?

yamada504
質問者

お礼

>一般論として環系と鎖系のどちらも母体化合物になりえるときは「大きい方」あるいは「慣用名を持つ方」を優先する ありがとうございます。勉強になりました