• ベストアンサー

白米、精米、精白米の違い

白米、精米、精白米は同じ意味で使われているのですが、 この3つの微妙な違いを教えて頂きたです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

精米とは、玄米から糠を取り除く工程を言います。 三分搗きや七分搗きなど完全な白米にしなくても精米した事になります。 精白米は、精米で完全な白米にした米を意味します。 白米は精白米工程が済んだ米です。 工程的には、玄米⇒精米⇒精白米=白米になります。

wakako1484
質問者

お礼

回答有難うございます。 3つの違いがよく分かりました。 本当に有難うございます。