1歳の子供がいるママのウォーキングの時間作りについて

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子供を持つママがウォーキングをするためにはどのように時間を作れば良いか悩んでいます。子供と一緒に歩くことも考えましたが、子供のペースでは有酸素運動にならないため、他の方法を模索しています。
  • 自分自身の時間がない中でウォーキングをするための効果的な方法を教えてください。朝は弁当作りに忙しいため、夜の時間を使うことができません。どのように時間を作り、続けられるかアドバイスをお願いします。
  • 子育てに忙しい1歳の子供を持つママがウォーキングをするためにはどのように時間を確保すればよいでしょうか?ウォーキングをすることで体重を落とし、健康な生活を送りたいと考えていますが、時間の確保が難しく困っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳の子供がいます。ウォーキングしたいのですが・・・

1歳の子供がいます。ウォーキングしたいのですが・・・ 1歳の子供がいます。 そして、私は昔から太っています。 先日、ようやく健康診断を受け、悪い所はなかったのですが、将来のためにも体重を落とすように指示されました。 母乳をあげていましたが、ようやくそれも卒業。 1年ぶりにしっかりと睡眠もとれるようになったし、やっと自分らしい生活が少し出来るようになりました。 自分自身を見つめなおし、食べる量も少し減らし、食生活にも気を付ける余裕が出来たので体重も少し落ちました。 が、食事だけでは限界もありますし、医師からも、一日30分程度のウォーキングから始めましょうと言われました。   ハイ! 素直に返事したはいいのですが、どうやっても上手く時間を作れないでいます。 家事や育児で、自分自身の時間というのは夜、寝る前に30分程度とれるのが精いっぱいです。 子供と一緒に歩こう!と思ったのですが、今は、自分で歩くのが大好きなときなので、カートなどには乗ってくれません。 一緒に歩いても、中腰で手をつないでスローペースで歩くか、同じ場所からちっとも進まない我が子をじっと待つというパターンか、抱っこしてゆっくり歩くかぐらいで、ウォーキングのような有酸素運動とはちょっと違うような気がします。 それでも、1日に2時間ぐらいは、子供と外で遊ぶお陰か、体重が増えたりすることはないのですが、腕には筋肉がつくのですが(抱っこしたりするため)太ももや下腹部は出産前よりもダラーンとしている感じでお風呂に入るたびに哀しくなってしまうほど。   そこで、皆様に御相談ですが・・・ 自分の時間が無い!と感じつつも、ウォーキングなどをしっかりとやってるよ!という方に、上手な時間の作り方など、良いアイディアを教えていただきたいなと思います。 さすがに、寝る前の時間というのは、お風呂も入った後ですしウォーキングには当てたくないです。 朝は夫の弁当作りがあるので6時には起きますから、その前にウォーキングというのも、ちょっと辛くて、長続きしそうにありません。 こんな状況ですが、どうか、よきアドバイスをお願いいたします。

noname#230657
noname#230657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.4

走り回るタイプの子なら、広~い公園とかで放して追いかけていれば結構な運動になりますが のんびり歩く子なら、近くにあるなら、丘陵地や山、傾斜地なんかの 大きな公園の散歩コースとかをゆっくり登るっていうのも良いと思います。 あと、どうしても外へ行ったり運動する時間を取れない人は 「踏み台昇降」が良いですよ。 古い雑誌とか、電話帳をガムテープで適度な高さに巻いてしまえばできあがり。 音楽をかけたり、テレビを見ながら登ったり降りたり。 http://beauty.s35.xrea.com/diet/ http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0510_no2/ 10分くらいから始めてみては。 賃貸なら下にジムマットとか敷いた方がいいですが…。 子供のお昼寝中とか お弁当を作って子供が起きてくるまでの間とか… 隙間の時間で出来ると思います。 あとは、スクワットとか、DVD見ながらダンスなら 子供も一緒に楽しく真似したり遊んでくれますよ。 チリもつもれば、なのでぱわわっぷ体操とかラジオ体操も真剣に姿勢やポーズに全力をかけて頑張れば やらないよりは良いと思います

noname#230657
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 晴れた日は毎日のように1~2時間は、子供と公園で走り回ったりしてるのですが、私の気分的には、無酸素運動なんです。 瞬間的に追いかけっこしたり、抱き抱えたりして力を入れたり。 医師がウォーキングをすすめるのは、体に負荷をかけることなく、有酸素運動を習慣づけてほしいんだと思うのです。 なので、踏み台昇降運動。 いいなって思いました。 学生の時みたいに、ガッツリ足早にやらなくてもいいですもんね。 雨の日も出来るし。 他の方の回答を読んで、 ああ、やっぱり時間を見直さないと無理だな!と思ってましたが、すごく光明がさしたように見えました。 踏み台昇降運動やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.3

ベビーカーに乗るように躾けるか、歩きでは無くて自転車に切り替えるかですね。 お子さんによって躾ける方法は異なりますが、ベビーカーに乗らないと外に行けないとなれば最初は揉めても結局子供は妥協します。 1歳ならもう十分その位の判断力はあります。 また、もう暖かくなるので自転車も子供にとっては快適で楽しい乗り物です。 この場合は嫌がることはあまりないでしょう。

noname#230657
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 ベビーカーに乗ってくれると一番いいのでしょうが、今のところベビーカーに乗せるのは考えていません。 歩くのがとても大好きのようですので、私のウォーキングのためだけに、乗せるのはどうかと思いますので。 皆さんの意見を取り入れつつもう少し考えてみようと思います。

  • okiren
  • ベストアンサー率29% (73/251)
回答No.2

1歳、3歳の2児の母です。 うちは運動量の多い中型犬を飼っているので、毎日夕方1時間~2時間くらい散歩に行ってます。(子供たちは2人とも生後1ヶ月くらいからそんな生活です。真冬も。) 基本的には片道25分くらいの公園へ行って、そこで遊ばせてまた帰る、という感じです。急いでいるときは、走っていくこともあります。 子供は2人とも移動中はベビーカー(2人乗りの3輪のスポーツバギー)に乗せてます。公園ではおろして遊ばせてます。 上の子が1歳半くらいのとき、ベビーカーに断固乗らない!という時期がありまして、その頃が一番大変で散歩時間も片道10分が限度みたいなこともありましたが、その後2歳半くらいまでもわりと大変でしたが、お菓子で釣ったりして何とかやってきました。 3歳4ヶ月の今では自分から乗りたがります。そろそろ自分の足で歩け!って感じでできるだけ歩かせますが、なにせ大人でも普通歩かない距離なので、途中で乗る!と言い出します。 下の子は現在1歳半ですが、今のところ、素直に乗ってくれています。 嫌がる時期が来ても、無理矢理乗せて頑張る予定です。 私の周りの友達でも結構、片道30分くらいは歩く、って人はいますので、多分、ベビーカーにさえ乗せちゃえば逆に乳児を子育て中の人の方が歩いてるのでは?と思ったりします。 うちも2人を自転車に乗せおろすのも大変だし、前後乗せちゃうと荷物のせられないし、帰り道で寝かしつけちゃいたい、などの理由から犬の散歩以外の日中の用事も基本的に自転車ではなくて、歩きがメインです。 (場所に寄っては車という選択肢もあるのですが、なにせいつもギリギリに家を出てしまうので、車よりもドアtoドアの時間が短い歩き(走り)を選択することも多いんです。施設内へのそのまま入れますから、意外と便利で) ちなみに、妊娠中もよく歩いたし、今もよく歩くので、食事の制限が無くてもあまり太りません。 でも、運動は苦手ですし、何も用事が無いのにウォーキングしたりするのは無理な性格です。 とにかく、子供と一緒に強制的に歩く必要のある方向で考えてみてはどうでしょうか?遠めのスーパーで買い物をするとか。 あ、あと子連れヨガとか、そういう習い事はいかがでしょうか? それと外でのウォーキングじゃなくて、運動器具を買って自宅で、っていうやり方もありますよね。それなら夜でもできますよね。(私は無理なんですけどね、怠け者なので) がんばってくださいね!

noname#230657
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬の散歩!という日課があれば、犬の健康のためにも必ず行く必要がありますね。 そうですか・・・ okirenさん宅のように、バギーなどに乗ってくれるとうれしいのですが、これについては、何度も試してみたのですが大変だったので諦めました。 もう少し小さいときは素直に乗ってくれたんですが、今は歩くのがとてもうれしいみたいで、それを泣かせてまでは・・・と思うのです。 私もわざわざ自宅で運動を・・・というのは出来ないので、買い物へ行く方法などをもう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

買い物とかで外出しないんですか?買い物に車や自転車、公共交通機関を使わずに歩いて行くことは不可能でしょうか?お子様を抱くか背負って少し速めに歩けばウォーキング効果もあると思いますよ。 >>抱っこしてゆっくり歩くかぐらいで これが意味不明です。

noname#230657
質問者

お礼

回答、一番乗り、ありがとうございます。 そうですね、買い物は車で行ってしまいます。 時間短縮やら、荷物が重いやらという劉でしたが、ここに改善の余地がありそうですね。 抱っこして歩くってのは、私の中では有酸素運動ではないのです。 11キロ近くあるので、腰痛持ちの私には長時間かつゆっくりの抱っこ歩きは苦痛になってしまいます。 なので、無理をせずに、時間をうまく取れる方法がないものか、ちょっと皆様のお知恵をいただきたく相談してみました。 買い物に行く時間をもう少しうまくとってみたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんを抱っこしてのウォーキング

    7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 出産前の体重になかなか戻らないため、1日4キロ程のウォーキングをはじめました。 ベビーカーで最初は回っていたのですが、姿勢が悪く、腰に負担がかかりそうだったので、抱っこヒモで赤ちゃんを抱っこして回ることにしました。赤ちゃんは、15分もするとすやすや眠りに入っていきます。妊婦さんがウォーキングしている感じなのかなぁと思っています。 長期間続けると、体に負担はかかってくるのでしょうか? ウォーキングの時間は1時間。赤ちゃんは9キロほどです。 太いバッテンの丈夫そうな布で抱っこしていますので、赤ちゃんはそれほど辛そうではありません。おなかの前で、ゆらゆらしてる感じです。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • ウォーキングで痩せますか?

    こんにちは。現在2歳になる子供がいます。 出産後、急激な体重増加で母乳で育てたわりには全然痩せませんでした。(母乳を出すために沢山食べていたのは、いい訳です…。) これではヤバイと思い、ウォーキンングをする決意をしました。 1時間早歩きウォーキングで果たして順調に体重を落とすことが できるでしょうか?10キロ減が目標です(出産前の体重に戻ります) 実践された方がいたら体験談をお聞かせください。 また、食事前と食後30分後の食事ではどちらがいいでしょか。 効率のよい方法などもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダイエットのためのウォーキング

    時々止めていた時期や水泳をやっていた時期もありますが、 ダイエットのためにウォーキングを6,7年行っています。 一度リバウンドを10kgほどしてしまい; 現在ダイエット中で、 運動としては早足のウォーキングを1時間行っています。 晴れた日ほぼ毎日というか 中2日空かないように気をつけて行っていますが 体重にほぼ変化が無く焦っています; また、最近生活スタイルが少し活動的に なったことからも、ウォーキング1時間が きつく感じることがあります。。 ウォーキングの時間はもう少し減らしても効果が あるでしょうか。。(例えば40分くらいなど) 食事制限も自分で学んだなりに行っています。 長くなりましたがウォーキングについて アドバイスよろしくお願いします☆

  • 昼食後のウォーキングとウォーキング後の昼食はどちらが健康にいいでしょう

    昼食後のウォーキングとウォーキング後の昼食はどちらが健康にいいでしょうか? 40代後半のほとんどスポーツに縁のないサラリーマンです。 本日の身長、体重、体脂肪、血圧は次のとおりです。 175cm、67kg、22%、135-87 会社の昼休み時間に30分程度(2.5km)ウォーキングをしようと思っています。 目的は体重、体脂肪、血圧を下げることです。 昼休みは1時間、昼食には15分かかります。 最適なウォーキング方法についてお教えいただけると幸いです。 例えば、 (1)まず昼食15分、すぐにウォーキング30分、休息15分 (2)まず昼食15分、、休息15分、ウォーキング30分 (3)まずウォーキング30分、昼食15分、休息15分 (4)まずウォーキング30分、休息15分、昼食15分 (5)その他 以上よろしくお願い致します。

  • ウォーキングの歩幅

    31歳、女性、身長158cm、体重58kg、体脂肪33%、 半年ほど前からウォーキングをしています。 ほぼ毎日30~90分程度、ウォーキングを続けていて 体調は良くなったものの、ほとんど体重に変化はありませんでした。 どこかのサイトで痩せるためのウォーキングの歩幅は 身長の45%とあったので、約70cmになるのですが、 今日、実際に図ってみて歩いたところ、かなり苦しく 今までのウォーキングでは、身体のぬくもり方、息の上がり方、 汗のかきかたもまったく違いました。 痩せるためには、大股で歩かないと駄目なのでしょうか? これからはしばらく大股歩きを試そうとは思うのですが、 普通の歩幅か少し早く歩いたりするくらいでは 毎日、1時間くらい歩いても痩せませんか? あまりたいした運動になっていないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ウォーキングをして大丈夫ですか?

    妊娠36週に入りました。 現在、赤ちゃんは少し小さめでおなかも張りやすく子宮口も少し開いている状態です。 でも、体重管理のためにも安産のためにもウォーキングをした方がいいのでは?と思っています。 お医者さんは特に安静にしなさいとは言っていません。 できることなら、朝と夕方に30分程度のウォーキングを考えています。 ただ、ウォーキングはお産を早めると聞きますし、まだ産みたくありません(予定日までがんばってBABYを大きくしたいです) ウォーキングはするべきでしょうか?

  • ウォーキングの効果

    中学生の女子です。 まだウォーキングを始めて2週間程度なのですが、効果はいつごろから出ますか? 毎日、一時間程度のウォーキング+足パカ50回+エアチャリ100回を2週間前から続けています。 食事制限は一切していません。 今は、 身長163・体重 54なんですけど、 中学生になるまでは、 身長157・体重42だったんです。 かなり太っちゃって(-_-;) 目標は48キロです。 あと、ウォーキングダイエットで他にした方がいいことなどありますか? よろしくお願いしますm(__)m

  • ウォーキングでどれくらいまで痩せれますか?

    身長169.5cm体重73kgです。 1週間前から約2ヶ月ぶりに運動を再開しました。 現在、毎日80分ほどです。 ウォーキングとジョギングを6:4の割合で行っています。 目的は、ダイエットです。ウォーキングだけで体重はどれくらいまで落ちるものでしょうか?皆さんの体験談をお聞かせ下さい。

  • ウォーキングで標準体重までダイエット出来ますか?

    身長169.5cm、体重72kgです。 現在ダイエットのためにジョグ・ウォーキングを行っています。 内容は次の通りです。 自宅~川まで、川~自宅まで(計1.2km10分) 川沿いに2.7kmを4周(計10.8km 1周約22分設定 ) です。距離にして12kmです。 1周を22分でまわれるように途中ジョギングをします。 例えばあそこの電柱まで何分、あそこの橋まで何分と時間を刻みます。3周目くらいになると体力も尽きてきてヘトヘトになってウォーキングをしたりします。家に帰ってくるとヘトヘトです。しかし、風呂に入って体重を量ると体重が減らないんです。労多くして益なしという感じです。食事も三食は摂りますが、間食はなるべくしないように気を付けています。しかし、なかなか痩せません。最近では、ウォーキングに変えようかと思っています。 そこで、ウォーキングをして標準体重までダイエットをした方はいらっしゃいますか?体験談をお聞かせ下さい。お願いします。

  • ダイエット 水泳かウォーキングか

    真剣にダイエットをしたいと思っています。 現在19歳、女です。 身長は156cm 体重は66kgもあります。 目標体重は45kgです。 そこで、ウォーキングと水泳、どちらの方がなるべく短期間で痩せることができるのかが気になりました。 週に5~6日、ウォーキングは40分~1時間、水泳は1時間と考えています。 食事への気配りなども必要だとは思いますが、痩せるとすればどちらの方がいいのでしょうか・・・ あまり日常では動くことはありません。 体重が重いので、膝を痛めるのは怖いのである程度落としたら縄跳びもしようかなと思っています。