• 締切済み

ウォーキングをして大丈夫ですか?

妊娠36週に入りました。 現在、赤ちゃんは少し小さめでおなかも張りやすく子宮口も少し開いている状態です。 でも、体重管理のためにも安産のためにもウォーキングをした方がいいのでは?と思っています。 お医者さんは特に安静にしなさいとは言っていません。 できることなら、朝と夕方に30分程度のウォーキングを考えています。 ただ、ウォーキングはお産を早めると聞きますし、まだ産みたくありません(予定日までがんばってBABYを大きくしたいです) ウォーキングはするべきでしょうか?

noname#181745
noname#181745
  • 妊娠

みんなの回答

• ton1115
回答No.2

こんにちは。私も36週の妊婦で赤ちゃんは正常範囲よりもさらに小さめです(36週で2200gちょっと) 先日切迫早産と診断され(出血があり)安静を指示されました。 しかし36週に入れば生まれても問題ないといわれたんですが、赤ちゃんが小さいのでもし予定日まで産みたくないのであれば散歩など避けたほうがいいとも言われ・・・。今は張り止めを飲んでいます(張る自覚はないのですがNST検査で定期的な張りがあったので) やはり運動はお産を少しはやめるようです。もう生まれても問題はないでしょうけど、あとは質問者様がどうか?ですよね。 先生と相談されたほうがいいですよ。 私は安静にしているけれど子宮口がやわらかくなってきて毎日生理痛のような痛みが起こり始めています。

回答No.1

>現在、赤ちゃんは少し小さめでおなかも張りやすく子宮口も少し開いている状態です ・早産の可能性を否定できない状態だと思います。小さな赤ちゃんが少しでもおなかの中にいれることはすごく大事な事で赤ちゃんのストレスやリスクも違ってきます。どんな小さな事も主治医と話し合っていって安全に出産をむかえる事が大事だと思います。