• 締切済み

近隣トラブルでの対応に困っています。内容は、近所の子供とはいえ中学生ぐ

近隣トラブルでの対応に困っています。内容は、近所の子供とはいえ中学生ぐらいですが、家の前で騒がしくしていることです。以前から、ちょくちょくあることで、何度か注意したことはあります。困ってるのは、団体人数なもので、ほとんど近隣とは付き合いがないため、誰が誰の子供かわからないことです。家は8軒組みで建ててあるので、どこかの家の子供なのは間違いないのですが。最近、子供の遊び場も減り、気持ちはわからなくないのですが、こちらの敷地内にまで入り込んでくるので困っています。警察にも相談はしましたが、もうひとつ効果もなく、対処法がわかりません。強制的かつ円滑にクリアできるお知恵を拝借できればと思います。

みんなの回答

回答No.3

住居侵入、植栽踏みつけなどの軽度なものは校区内の学校に・・・ 先生は何処で誰が騒いでいたか 徹底的に調べます。 それ以上の夜間に大声で騒ぐなどは、派出所などに巡回を依頼しましょう。 「トラブルを起こせば監視カメラの映像を学校に届けます」 カメラが無くってもこの張り紙は結構効果が有ります。 ちょうど新学期前で中学3年生くらいの子たちは、一か所に屯しがちです。彼らは別に悪意を持って集まってない筈です、そのあたりも汲んでやってください。 ただ扱い方を間違えれば「物の弾みが怖い」のは確かです。 遊んでいる中に入って、話し相手になってやることも解決策です。 大の大人が怖がってどうします、彼らこそ私たちの大事な財産ではないですか。 目を見ながら誠意を持って話し合うことも必要です。 マンションの管理人です。 しょっちゅう「公園と違うぞ!」と荒っぽい言葉で追い出してはいますが・・・。

bill-bobby
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。自分自身も彼らと同じ様にしてきたこともありますし、気持ちは理解できます。ただ時代の流れもありなかなかスムーズにはいきません。とはいえ、貴重なご意見頂きましたこと感謝します。参考にさせていただきます。

• motomoto12
回答No.2

私、警察に電話しました。 子供が数人騒いでいて、なにやら物騒、直ぐに対応して欲しい! とその時に電話しました。 何度かそんなことがあると、子供達がたまらなくなりました。が代代わりするとまた集まりますが、「あそこは警察がうろつく」という噂が立てばまた溜まらずです(笑) 一度は、本当に物騒だったので、警察がこちらの住所を聞いてきましたが 「そんなこといいから、早く来て」 と言うと、「判りました」といって来てくれました。

bill-bobby
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。通報はすでに何度かしましたが、警察も深くは入り込めないみたいで。しかし、あまりにひどい場合はまた警察にも相談してみます。

回答No.1

小学校と中学校の両校に相談と言うか、苦情を言って、それでもだめなら、教育委員会に苦情を出してみてはどうでしょう? きっと、解決するはずです。 小中学生が居られる近隣住民の方に聞くのも一つです。

bill-bobby
質問者

お礼

ありがとうございます。学校関係調べて相談してみます。