• 締切済み

ご近所トラブルです。

少し長くなりますが、アドバイスあればよろしくお願いいたします。 近所の方からのクレームです。 私は、今年の2月に新築し引越ししてきました。 以前は、この土地は駐車場として使われていましたが、ほとんど使用することなく更地だったそうです。 周りは民家に囲まれている土地です。 結構広く120坪ほどの敷地に2世帯住宅で私夫婦と5歳の娘、両親で住んでいます。 看護師の資格があるのですが、まだ、子供が小さいので、家の中で看護職の資格を生かし、子供と関わるベビーマッサージのインストラクターの資格を取得し、自宅で教室という形で仕事をしております。 教室に来ている子供の泣き声がうるさいと、近所で言いふらされ、 「オシッコが出なくなって、検査したけど異常がないから精神的なものだと言われた。子供の声が耳にこびりついているから、頭が痛い。うるさいから気配りをして欲しい。」と言うのです。 こんな住宅の密集しているところで子供の泣き声をあげさせて何をしているのか。 私は頭も痛いし、精神的にまいっている。 こんな状況にしたのはあなたのせいよ。 気遣いが足りない。 周りは静かなのに、あなたが引っ越してうるさくなった。 みんなも迷惑している。 言いたい放題です。 他のご近所さんも迷惑していると言うことだったので、近所にお詫びに行ったところ、誰も迷惑に思っている人はいなく、気にならない人ばかりでした。 しかし、教室に来た人を観察していたり、すこし、陰険なところがあり、それを回りに言いふらすのです。 番犬がお隣にいるのですが、教室に来た人に向かって数回吠えるのですが、それに腹立てて、窓からズッと見ていて、教室に来ている人が何人とか、今日は静かだったなどなど、監視されている状況です。 教室は週に3~4日 教室時間は10時半~12時 主に子供が泣く時間帯が11時半くらいで、お母さんも一緒に来ているので、抱っこしたり、ミルクを飲ませたりしています。 もちろんいろんな赤ちゃんがいるし、機嫌があるので、泣く日、泣かない日いろいろです。赤ちゃんもずっと泣いているほどでもありません。 人数は4組 月に1回、10組ほどの企画があります。 部屋も立地的に聞こえる部屋と聞こえない部屋があるそうで、いつもその方は窓は全開です。閉めることはしません。うるさかったら逆に閉めるように言ったところ「なんで、あんたのために閉めなきゃいけないわけ?」と、言われました。 泣き声がうるさくて、身体の調子が悪いのだから、うるさいと思う時間だけでも部屋を移動したりすることもせず、窓も開けっ放しです。 クレーマーなので、仕事のことだけではなく、私の子供のことまで言ってきます。 子供の友達を連れてお庭で遊んだところ、「うるさいから静かに!」といいお友達が気を悪くしてしまったこともありますし、春休みには新築祝いをこめて、幼稚園のお友達が我が家に来てくれました。 親子で10組ほど。両親もまさかそれをクレームとして上げられるとは夢にも思っていなかったので、正直、とても驚いております。 子供に関しては 夏庭で草むしりを主人としているときにお庭で18時くらいになっていました。そのときには周りの子供たちは17時になれば家に入るのに・・・。とか、音の出るおもちゃは響くから使わないようにしてくれる?とか。 何に付けても気になるようです。 その方は今まで、お仕事をされており、ほとんど家にはいなかったようですが、昨年11月から退職され、ずっと家にいるようです。 少しでも仕事として理解をしていただく 相手にしなきゃしないで、ご近所に言いふらされ、改善しても次から次へと、いちゃもん付けられ・・・。 一戸建て持って、楽しいマイホーム生活だ。と、思っていた矢先の出来事にちょっと困っています。 些細なことかもしれませんが、市のほうへ相談したところ、裁判にされても困るから何か手を打った方がいい。とも言われました。 その方にはどんな対処法があると思いますか? 教室中は我が家の窓を閉めさせていただくように教室に通ってきている生徒さんに理解を求め、窓を閉めています。 他は、せっかくのマイホームなので、息の根を潜めて暮らす必要はないと思うので、庭でお友達呼ぶのもいいと思うのですが、その辺もその方の意向に沿わないといけないのでしょうか? せっかく何かの縁でご近所になったのに、理解されていないのは残念です。 でも、まるっきり、鵜呑みにし、言われるがまま言いなりになっても、私としては納得できません。 ぜんぜん関係ない敷地の生垣の高さが高いとか、とにかく腫れ物に触るような感じです。 困りました。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.7

実家のお隣もそんな感じ...多分ね、やっかみもあるんです。 人がたくさん出入りしてにぎやかなお家が。 裁判云々は多分現実ないと思います、もし訴えられても昼間の時間の子どもの声は騒音というには弱いです。 対処法はなんか言われたら素直にスミマセンって言って息を潜める^^; またうるさいって言われたら繰り返す。 結局静かになんてならないだろうけどその場はそうやって穏便にやり過ごすしかないかなあ。顔は笑って腹ン中でコンチクショーと思う。 ここで全面対決ってなると余計こじれるし。

  • mono1010
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

子供の夜泣きがうるさいという訴訟に対して、訴えが全面的に認められたケースがあります。その裁判では子供の声=騒音と判断されたわけですから、お隣の言い分が認められる場合もあるということです。 やはり、「改善はしている。努力はしている。」という姿勢は見せておいた方がいいでしょう。文句も付けにくくなるでしょうし、万が一訴訟を起こされても、こちらが改善努力をしているということで全面敗訴はないと思います。 例えば、大人数の教室は別で行う。出張を増やし、自宅での回数を減らす。窓は必ず閉めてやる。など。それを証明できるような教室日誌をのようなものをつけておくのもいいかもしれません。 また、そういった努力をしていることを他の御近所の人との会話に何気なく入れておくのも他の方の心証を良くするでしょうし、万が一の場合は証人になってくれるでしょう。 他の御近所の人に「教室は改善していくけど、子供に庭に出るなは可哀想。」なんて同情を引いて味方につけておくのも手です。訴訟にしてもこれから生活するにしても、まわりの方の理解を得て、賢くお隣のクレーマーを孤立させるのが一番です。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.5

そういう手合いは、旦那にガツンと言ってもらった方がイイデス。 あんまりしつこいようでしたら、教室の威力業務妨害で訴えると旦那に慇懃に静かな圧力を持って言わせることです。 あまり、当事者である奥様が矢面に立っても仕方ないので! こんな時の男をち○こ以外で役立たせて上げて下さい。 つけあがってと手に負えなくなる前に黙らせましょう。 あなた方が更に気を使っても、110番しても良好な隣人にはなりません。 私は、旦那の立場で同様の経験で110番したことがあります。ガッツリ行きました。 2人程キチガイがいましたが、ばばあ黙りましたね。ストーカーじじいは、パトカー2台来ても鈍い奴で更に1戦交えないと黙らないかなぁ? これは、旦那の仕事です。ちんぽついてるんですから気合い入れて対応させましょう。 キーワードは、教室への威力業務妨害です。

回答No.4

気にしない事です 本当にそんなに迷惑で、精神疾患も起こしているのならとっくに訴訟なり起しているはずです 中途半端に対応するので頭に乗ってくるのだと思います 私も自宅を新築した際に、工事中の音の件でえらくクレームを付けられましたが、無視してました 入居してしばらくして、休日の朝早くにそのお宅の車庫の工事(コンクリートをハツリ(砕いて壊すこと)を急に始められて、あまりにうるさいのでクレームをつけると「お前の家の工事の時は・・・」と逆切れ(うちの工事の時は残業・休日作業一切なしでした)されてしまいましたが、工事は止めさせました そんな事がありましたが、適当にあしらっていたら10年たった今ではごく普通のご近所付き合いになってます 因みにその方も、数年前に退職してずっと自宅におられます あまり、言い返したりすると、売り言葉に買い言葉でエスカレートしていきますので、こちらも強い態度で、適当にあしらっておけばいいと思いますよ

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

今服役している騒音おばさんの顔が浮かびました。困りましたね。その方以外の苦情など出ていないのですから貴方の住宅、生活に回りに迷惑を掛けているとは思えません。ごく普通の微笑ましい風景が思い浮かびます。そういう人に「窓を云々」言ってしまったのは迂闊でしたが普通の人であればまあ受け入れてくれたと思います。読み終えたときに感じたのは失礼な言い方になりますが、お互いが意識過剰(当然の事として先方のは悪意に満ち、貴方はその反応としてです)なのでしょうね。町内会、自治会、行政の生活安全課には相談されていると思いますが、その方の配偶者、お子さんなどにもお話されてみては如何でしょうか。何らかの精神的な病気の可能性もありますし(釈迦に説法ですみません)、性格の悪さだけかも知れません。お気持ちや苛立ちはお察しいたしますが、若干の冷却期間と距離を置いて、ある意味無視されたらいかがですか、相手にしないで見ることで変化沈静が見込めないでしょうかね。貴方が普通で一般的ですから協力して貰える人に数多く相談してみる事です。変な圧力に屈せず立派な活動をされる事をお祈り致します。最後に危険防止(子達の安全の為)に最寄の交番、警察にも通報しておくと良いですね。

  • punpun001
  • ベストアンサー率12% (11/87)
回答No.2

あなたが感じている事は 周りの人間も感じているはずです 気にするな” キチガイ相手にしても仕方が無い これでいいのでは?

noname#95574
noname#95574
回答No.1

ただただ、駐車場であった土地で静かであったであろう場所が、気に障るだけなんでしょう。 一番の解決法は、あなた様の教室を出張形式にして順繰りに、赤ちゃんのお家を回ることとか、別に場所を借りてそこで教室を開くかですね。←一番黙らせる確率が高いと思います。 裁判になる前に、と書かれていますが、似たような感じで引越しした友達が居ました。 訴えられたようですが、お隣の住人なのでもう、それは仕方の無いことでした。

関連するQ&A

  • 近所のトラブルについて

    近所のトラブルについて 数年前から年に2回くらい 自宅の庭でバーベキューをしています。 帰省した兄たちををもてなすためでした。大人ばかりなので騒いではいません。 先日、裏のアパートの住人から 聞こえるように大きな声でイヤミを言われました。 「田舎の一軒家ならまだしも窓を開けていられないので 非常識だ」ということでした。 住宅街なのでやっぱり煙や臭いはいくと思います。 隣や向かいの家でもやっているし、夏になると方々の家でやっているのを見かけますが いくら自宅の庭といっても近所迷惑なことで、やってはいけないことでしょうか?

  • ご近所トラブル困ってます

    数件並ぶ新興住宅地に引っ越してきました。 初めは物珍しいのもあり仲良くお話などしてました。 ある時から一人の奥さんがまだ近所の事わかりもしないのに、「あの家はこうだ・・」等1件1件の事を言ってくるようになりました。 家自体も1位・2位とランク付けしたり、ご近所さんが通りかかれば挨拶だけすればいいのに「感じ悪いね」等とにかく近所の文句ばかりなのです。子供の前でも言います。 他に仲良くしてると思ってた奥さんの事も「あんなんだから仕事が続かない。」とか「馬鹿だよ。」とか「あの人と二人きりで話もしたくないしご飯も食べたくない」と他にも散々な事を言いまくってました。(私は言われてる彼女の事をかばってました。) うちに対しては近所と思ってなかったのか、朝からピンポンもせずに庭から勝手に入ってこられました。そんな事やら近所の悪口やらが続き、私も段々疲れてしまい少し離れたいなと思ってたのです。 (一緒に言ってると思われるのも嫌だし) そんな時、可愛いワンちゃんと出会い、念願のマイホームだし「飼おうか」なんて旦那に話すと、その文句ばかり言ってる家の子が動物駄目だから、「悪い方にいくかもよ。」と言われ悩んでました。 そんなある日、散々言われてた人が「どうしたの?」と聞いてきたので、「犬飼うのに悩んでる」 と話したら「動物飼うのに人の家の事情なんて考えてられないよ」と言われ、それもそうだよ。 自分の家なんだもん。と思って、飼うことにしました。 飼った事を他人からは言われたくなかったので、自分で報告したら「良かったね」と言ってくれたのに 次あったら、完全に無視してきたのです。 私は、びっくりしてとにかく謝りのメールをしました。それに対して、「子供がダメなの知ってて飼って遊びに行けなくなったと大泣きしてる。」とか、私は近所に彼女達の事何も話してないのに、「筒抜けだね。」等怒りのメールが長々と届きました。私は悔しくて涙が止まりませんでした。 でも、このメールで全てが終わりだと思ってました。 が・・それからは、今まで散々文句言ってた人達に私の事を言ってるのです。後から引っ越してきた人(この家の事も引っ越してくる前から子供に上がりこまれないように気をつけないと・・等、荷物運んだりしてる時から文句言ってました)と、仲良くなったらしく今ではその人たちからも(夫婦から)無視されてます。 挙句の果てには、言われ続けて私がかばってた人が「あの子こう言ってたよ。彼女サバサバしてるから人の事言わないじゃない、だから間違ってたらあなたの事フォローしてあげようと思ったけど、彼女の言ってる事が正しいから何も反論してあげられなかった。犬の事で怒ってはいないみたいよ」と言われました。呆れて何も言葉が出ませんでした。 初っ端、犬の事で怒って、完全無視だったのに。。 私は、近所に近所の事を言ってはいけないと思ってるので我慢してるのですが、一方的に言われて、無視されるのは辛くて悔しいです。 散々言われてた人が、一人でいるときは私と話したりします。(でも、他の人といると無視してきます。) そこで、質問ですが、言われ続けるばかりも限界があるので 私もその人に彼女が話してきたことを話そうかな。と思うのですが、こういう事は私の心の中だけにしておいた方がいいですか?それとも本人に話した方がいいですか?悩んでます。 私は謝ったし、ずっと住まないといけないし、関係ない近所を巻き込みたくないし (彼女たちは関係ない人たちにもいってるみたいです)どうしたらいいかわかりません。 私は、会えば挨拶だけでも・・と思っても 相手が、完全に背中向けたり会っても逃げるようにします。 どう対処していいのかわからず限界です。 何か、良いアドバイス等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、このイザコザを何も知らない人が主催でイベントもあり、物凄く憂鬱です。 まだまだ書ききれない事、文章下手で伝わりにくい事も多々あると思いますが よろしくお願いします。

  • ご近所トラブルなんですが…

    ご近所トラブルなんですが… 最近近所の子供(小学生くらい)が5~6人、うちの前で遊んでいて、ボールを車にぶつけられて傷まみれになり、窓(くるくる回すお風呂とかトイレによくある窓)にぶら下がって窓が取れて壊れたりしています。 一度現行犯(?)で子供たちには注意をしましたが、次の日からまた遊んでいます。 あたしはコーポの一階の角部屋に住んでいて、窓の外にあたしの駐車場、その向こうは道路です。 コーポの周りに塀とか壁はありません。 子供たちはうちのコーポに住んでいるのではなく、近所の子たちです。 大家さんに相談したところ、 『うちのコーポには子供さんはいないので、こっちではどうしようもない。張り紙をするから次同じことがあったら警察に通報してください』 と言われました。 【関係者以外立入禁止!部外者が侵入したり敷地で遊んだ場合は警察に通報します】という張り紙をコーポの周りにたくさん貼ってくださったんですが、小学生には読めないのか、それとも気にしてないのか辞める気配がありません。 ボール遊びの時は、道路で遊んでいてあたしの車にぶつかるので、敷地内で遊んでいるわけではありません。 最近では子供の声が聞こえるだけでイライラしたり涙が出たりして、もう耐えきれません。 大家さんのゆう通り警察に通報するべきなのでしょうか? もし通報したとして、警察がご近所トラブルなんかで動いてくれるものなんでしょうか? 相手が子供なだけに、もうどうしたらいいかわかりません。

  • 近所トラブル

    1階で庭つきのマンションに住んでいます。 敷地内の歩道を挟んですぐの一戸建ての2階から、家の行動が見えるようで、庭に出ていると、その家の女性からよく怒鳴られます。 つい、先ほど18:30頃にも子どもが月の観察の宿題で庭に出たところ「馬鹿野郎!くそ馬鹿マンション!この馬鹿野郎!」と怒鳴られました。子どもがかなり怯えていて、家のなかでもヒソヒソ声でしか話せなくなっています。 先月初めころから時々「うるせえ!顔見せろ!ひっぱたいてやろうか!」などと怒鳴ってきて、網戸か窓か、雨戸か、怖くて見ることができないのですが、バチンバチンと音を立てます。女性には成人されていると思われる息子さんがいるようです。 どこに相談するべきか、教えて頂けたら、と思います。よろしくお願いいたします。

  • ご近所トラブルで、悩んでいます。

    4年前にずっと空き地になっていた夫の両親がもっていた土地に家を建てました。 両となりのご近所トラブルで、とても悩んでいます。 新築の時に、境界線はひな壇になっている上の土地の家が建てるのが、風習だと言われて我家が建てることになりました。その時に、境界部分も駐車場も全てをコンクリートで固めるからと言っているのに、土が流れるからと、庭にU字工事を要求されました。土なんて、何処にも無いのに。しかし、トラブルは避けたいと思い、施行しました。その時の激しい隣のオヤジの言い方が、とても頭に来た義母は、境界塀は慣例では上の土地の人の境界線内部で作るらしいのですが、キッチリ境界線の真上に作りました。その事が余程頭に来たのか、70才以上の年配の夫婦が呆れる態度ですが、引越して挨拶しても無視します。通りすがりにすれ違うと聞こえよがしに悪口を言ったり、ご近所の方達に陰口を言いふらしている様です。 それから1年半くらいして、私が入院する際、2週間位留守になるので果物を持って挨拶へ行ったら、それからは仕方なく挨拶する様になりました。 しかし、駐車場側に隣の家は有るのですが、水が飛んでしまうのを心配して、ずっと洗車場へ洗車に行っています。車2台分有る駐車場なのに、とても不便をしています。 隣に水が飛んで行かない様に、目隠しもかねて、塀を建てたいと思っていますが、見積もりでは30万~80万円以上かかます、それに、またどんな言いがかりをつけて来るのか、と思うと気持ちが萎縮してしまいます。 また逆側の隣家は、やはりリタイア夫婦でいつも家にいます。奥様は社交的で一応友好的にしています。が、引越したばかりの頃、娘さんが窓からこちらを睨みつけて大声で文句を言っているのが見えて聞こえてしまいました。影では何を言われているか分りません。窓と窓は2m離れているはずですが、遮る物が無く、しっかり見えてしまいます。社交的な奥様は、お仲間が近所に多いので敵にしたら怖いタイプです。その上、園芸好きな方に多い様に、土地一杯に花や植物を植えていて、我家のキッチンの窓の外に絶えずいます。我家の裏のお宅と大親友だそうで、いつもそこで大声で話し合っています。50cm暗いの高低差があるので、上から見られたら窓から家の中が見えてしまいます。もちろん、家の中から相手の顔もしっかり見えます。もちろん、カーテンやフィルムを貼って目隠しをしています。しかし、好きな時に窓が開けられないし、昼間も電気を使う暗い生活です。隣の家とは1m離して建てる決まりが有るので、2m以上離れているはずなのに、絶えず窓の外にいるので、自分の庭もまるで相手に見張られている庭の様に感じます。 先日、夕方買物から帰って来て品物をしまおうと裏庭に行ったら、2人が話し込んでいました。挨拶はしましたが、我家のいない空きを見計らって井戸端会議がされているかと思うと、気持ち悪いです。それからも悪びれず、どうどうと我家の裏庭を挟んで対角線で話をしています。うるさくて辞めてもらいたいと思うときも有ります。しかし、迂闊な発言をして村八分にされると困るので、何も言わずガマンしています。 窓を開けた時に、直接顔が見えるのは、どうしてもイヤだと思います。 それに我家に入り込まれている様で、とても不愉快に感じます。 何度も何件ものリフォーム工事やに相談しましたが、どちらも30~80万円のお金がかかり合計200万円位してしまいます。 昨年、癌の手術をした夫は日曜大工は出来ないし、月給が25万円程度の我家では、そんなに高額の工事はとても負担に感じ躊躇しています。 母に相談したら、お金もかかってしまうから、見ない様にして気持ちを切り替えて無視しなさいと言われました。 しかし、私はいつも気持ちがムカムカして腹が立ちます。 人目を気にしないで窓を開けて、隣の監視を感じない庭でくつろぎたいと思ってしまいます。 つたない文章で状況がわかりづらいかも知れませんが、 私のムカムカする気持ちをなんとかする良い方法はありませんか? 出来るだけ隣人達とトラブルにならずに解決する方法はありませんか? いつも考えると眠れなくなり、胃が痛くなります。 何か良い解決方法が有りましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ご近所トラブル

    今庭付き町営住宅に一人で住んでます. 仕事が早く終わったので明るい内に帰って庭お見てビックリしました.裏の住人「町営住宅住人」が.家の庭に勝手に入り込んで畑にしていたんです.他にも庭に有る桜の木の枝お切ったり. 家の荷物お動かしたり. 荷物お持って来て置いたり. 休みの日に私が家に居ても勝手に庭に入って来ます. 役場に相談しても相手の味方しかしません. 近所に相談私用にも相手の味方ばかりか嫌がらせ迄して来ます. こんな所は速く出たいのですがお金が有りません 如何すればいいか教えて下さい

  • 近所の子どもたちについて

    近所の子どもたちの態度についてです。 我が家の敷地と前の家との敷地にはっきりとした境がありません。 お金があれば塀を立てたいのですがなかなかそこまで手が回らずにいます。 我が家には小学生の子がいるのですが、うちの子が学校から帰ってくると、まるで自分の家の様に、庭やテラスで遊び始めます。時にはうちの子はいないのにテラスに入っています。 家は帰ってきたらまず宿題と決めていて子どももその方がいい、後からじゃやりたくなくなるといっていて納得していますが、近所の子がテラスから入ってきて、「いつ終わるの、待ってる」とかいって部屋にはいってきます。 断ってもしつこくいるので、ついきつい言い方になってしまいます。 うちは、近所の子が自分の家に帰ったらその子の家のお庭でも遊びをおしまいにして違う場所で遊びなさいと話していますが、近所のこは違うようでうちの子が家に入ってくると「早く遊ぼう」とその子まで入ってきます。 母親があまりうるさく言うとうるさがられて子どもが遊びづらいかなと思いますが、あまりに無神経にふるまうのでストレスを感じています。 その子はうちの物置や庭から勝手に物を持っていったりもします。 私はうるさすぎでしょうか? こどもの行動ってどこまでOKなんでしょうかね、うちのこもよそでやってるのかと思うとあまり言えないのかなとも思いますが、ご近所なので変な関係にはしたくないし・・・

  • ご近所トラブル

    ご近所トラブル つい一年ほど前から家の前にアルモノ(食べ物)が撒かれるようになりました。 朝、外に出ると庭にたくさんのソレが撒かれていて本当に困っています。 何回も交番に行って話したりしたのですが「ひどいですね」だけで終わり。 私も夜起きて外をみたりしていたのですが、撒いている現場を捕らえられず未だに不定期にソレが撒かれています。 近所でその食べ物を作っている家があるんですがその食べ物は近辺にはないものでそこの家でしか作っていません。そのため、普通に考えるとそこの家の人が撒いたと考えるのが妥当ですが・・・ 近所のトラブルの引き金になりかねないので文句ひとつ言わず、撒かれたらいつもこちらで回収しています。 いつになっても撒くのをやめようとしないので困ってしまい、警察では当てにならないのでこちらのほうに投稿させていただきました。 いい対策やアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 近所のトラブル

    近所の年輩の夫婦の監視や地区で除け者扱いされ組内にも入れてもらえず挨拶もない状態で地区の民生委員の方に相談しても外面が良く状況が変わらず自分の家に居ても近所から監視されてるので休まらずストレスがたまる一方です。 自分の家のチャイムが鳴ると向かいのおじさんが出てきたり仕事から帰って来ると向かいの家の玄関の明かりがついて見たりする行為を止めさせる事は出来ないのでしょうか? 良い解決法を教えて下さい。

  • ご近所トラブル

    道路を挟んだ向かいの家の中学生の男子の子供が兄弟や友達を連れてきて私の家の前でボール遊びをして、車や家の窓や玄関にボールをぶつけたり、庭の中の大切な植木にぶつけて折ったり、今回はようやく実をつけた柚子もほとんど落とされてしまいました。もう10年近くも我慢しています。いつも泣き寝入りです。 過去に親にも三回くらい言ったのですが、ほとぼりが覚めるとまたやるので、小学生の頃からずっとやられているから親から注意して欲しいと話にいったら「何?また枝でも折った?」とか、「ここで遊ぶのは悪いとは思いません。」とか「そんな昔の事を言われても困る。」など、全く謝罪する気もなしで、 人の物に危害を加えることは犯罪なんだと教えても「ええそうね。」と夫婦で笑っていました。 腹が立って収まりません。おかげで私は病院に行って自立神経失調症とストレス性胃腸炎と診断されました。こちらはノイローゼになりそうです。仕事で疲れても家で体が休まりません。向かいの家は外で会っても謝罪どころか嫌がらせのようにフーンと偉そうにしています。 こういう非常識で図々しいな人間をどう思いますか?