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2~3ヶ月に1回乗るか? 乗らないバイクについて
2~3ヶ月に1回乗るか? 乗らないバイクについて kawasaki zzr1400とz1000とtmax その他イロイロを保有しているのですが 面倒なので、エンジンオイルも2年に1回ぐらいの交換にしたいのですが kawasaki車って、そこらへんがシビアなんでしたっけ? 面倒なので、一番お金の掛からない、最低限のメンテ方法について教えてください
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自分のバイクもそんな頻度です。 私の場合は1年でオイルは交換していますが、多くて千キロ少ないときは200kmくらいしか年間に走っていません。 おそらく2年に1回のオイル交換でも問題ないと思います。 その年1回が1日中峠で走りまくっているとか、千キロ/日だとかの場合は別の話でしょうけど。 劣化といえばエンジンオイルより、タイヤ・空気圧管理・バッテリー上がりでしょうね。 >面倒なので、一番お金の掛からない、最低限のメンテ方法について教えてください こけない、こかさない→修理費掛からない。 事故らない→任意保険も最大割引。 ユーザー車検→3万円もあれば十分。 バッテリーが充電されてて、タイヤに空気が適正に入っていて、チェーンが適正に張られていて、少し油が差されてあったら別にいじる必要なしですよ。
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- betarev
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オイルは正確には、乗らなくても酸化して行くと言われますので、2年に一度というのは、若干酸化しているかもしれませんね。でもバイクがすぐにだめになる訳ではないようです。どこまでバイクに愛着があるかによって、交換頻度を考えたらいいのではないでしょうか。私だったらその様な使用頻度でも最低1年で交換すると思います。愛する車両としてこれから末長く可愛がって行く予定なら、半年に1回は交換すると思います。またその様な頻度の使用なら、安い最低限のオイル(2輪用)でいいのではないでしょうか。1回あたりの乗る距離にもよりますネ。
- ai4477
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取扱説明書、なければ整備書でメンテナンスサイクルは確認できます。 特にオイル交換ですがおそらく半年または1年程度のサイクルになっていると思います。なので2年では遅いと思います。 2年で壊れるかどうかはわかりませんが、メーカー指定のサイクルにはキチンと理由があるので 守らない場合は壊れてもしょうがないですね。 一番お金の掛からない最低限のメンテ方法ですが、複数あるなら台数を減らすのが一番早いかと思います。 メーカー指定のメンテナンスを怠り、正常な状態で今の台数を維持するのは困難かと思われます。
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