• ベストアンサー

オイル漏れ

バイク屋に点検にだしたら、オイル漏れしてますが、どこから漏れてるか調べるとかなり大変なので、このままにしておきます・・といわれたんですが、オイルって漏れるとどんな不都合が起きるんですか? また、ちなみにkawasakiのZZRです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjr400
回答No.4

こんにちは。 エンジンオイルは鉄と鉄が擦れあうエンジン内部の潤滑に使われます。クラッチに共用されるバイクも多々あります。ブレーキオイル(フルード)はブレーキを動かすために使われます。 エンジンオイルは高温・高摩耗に耐えています。量が減れば循環が早くなり冷える間もなく加熱されやがて沸騰してしまいます。そうなるとオイル自体の性能も劣化し潤滑油として機能しないばかりか、最悪は気泡が発生し正常循環されなくなって一気に焼きつきます。水冷エンジンであれば全体量の20%程度まで減っても故障せずに動かせるという実験結果もあるみたいですが走行中に故障すれば「死」の危険もあります。油冷・空冷はまさに人間の血液と同じです。 ブレーキオイルはシリンダーを上げ下げするために必要量があります。量が減ればシリンダーを押し切れなくなりブレーキのかかりが甘くなっていきます。 以上が「オイルが漏れたらこんな不都合が・・・」です。 走った後にポタポタ垂れる程だといつの間にか空っぽに近かった!なんて事もあります(車検も整備不良で通らない場合があります)から修理した方がいいと思います。長期にわたってにじみ続けてた汚れに最近気がついた、という状態なら極端な症状の悪化は無いかもしれません。バイク屋さんも「まだ何万もかけて直すレベルじゃないよ」って意味で言ったのかもしれませんね。 でもせっかく専門家と直接話せる機会なんですから、疑問でも不安でもその場で相談した方がいいと思います。バイク屋さんもお客さんとそういうやり取りをするのは嫌がらないと思いますよ。まぁ大手チェーン店は感じの悪い販売員さんとかもいますけどね・・・。 では良いバイクライフを!

donadona
質問者

お礼

ありがとうございます。いずれにせよ、原因をつきとめなければならないようです。 買ったばかりの頃とか点検終わったばかりでも、駐車しておいたバイクの下に、何かあとがあるのには気づいたことがあるのですが、まさか、点検終わったばかりだし・・、と思って大して気にしてなかったんです。 で、今回買った店は遠いので近所のバイク屋に行ったら言われたことなんです。詳しくないのですごく不安になりました。バイク屋さんにも詳しく聞いてみます。

その他の回答 (6)

noname#15725
回答No.7

ponnkichiさん、回答どうもありがとうございます。 クーラントをオイルと呼称するのは初めてで、そういう 言い方もあるんですか? 知りませんでした。 回答多謝です。

• ponnkichi
回答No.6

#2です。 ラジエータオイルの事ですね。 他の言い方だと冷却水orクーラントオイルだったっけかな? えーと、一言で言うとエンジンを冷やす水なんですが…。 エンジンの冷やし方には空冷式と水冷式があります。 空冷の場合は直接エンジンに風が当るようになっていてそのまま空気中に熱を逃がす方法。 水冷はフロント周りからエンジンの周りに水が循環するようになっていて、その水が熱を一時吸収する事によってエンジンが冷える。 その後、フロント(ラジエータ)に行き、効率よく水から空気中に熱を逃がすという仕組みになっています。 その水がラジエータオイルまたは冷却水です。 四輪は水冷式ですが、バイクの場合は空冷の方が多いのですが水冷式もあるのでZZRがどちらか解らなかったので書き足しました。

回答No.5

#2の方へ質問なんですけど、ラジエターオイルって 何なんでしょう? ご教授願いたいのですが?

• Kirishima
回答No.3

漏れる量が微量でにじんでいる程度なら 走行時の自主点検で気になるほど減らないので、そのままでもいいのではないでしょうか。 (次回のオイル交換まで持つだろう、ということです) にじんでいる程度の場合、エンジンが熱くなってくると、オイルの蒸発する臭いがしてきます。あと、エンジンの外装がオイルとオイルが吸着するホコリ・ゴミで汚くなります。 減るほどの漏れ方なら他の方の回答もあるとおり、「このままにしておきます」というバイク屋さんはないと思うのですが……。

donadona
質問者

お礼

なるほど。今度乗るときにおいに注意してみます。 エンジンがかかりにくいのでプラグかと思って、とりあえずプラグ交換で持っていったのですが、新しいプラグに変えても、うっすらしめっているから、あんまりかわらない っていわれてしまいました。プラグが湿るって、どのオイルかおわかりでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

• ponnkichi
回答No.2

問題は何のオイルでという事と何処からどの様にとなりますね。 オイルと言われて簡単に思いつくのはラジエータ、ブレーキ、エンジンかな? 何処かにぶつけたりゴムホースの劣化、錆による穴あきの場合は下記の様な症状になると思われますが、オイルの注入口の蓋から漏れている場合は適量値オーバーでしょう。 ラジエータオイルの場合は初めは水温が上昇しやすくなります。 それからオーバーヒート、エンジンの焼き付きという順序です。 ブレーキオイルの場合はブレーキの効きが悪くなり最終的には効かなくなります。 一番疑わしいのがエンジンオイル。これの場合は完全に無くなるとエンジンが焼き付き急停止になります。 スピードを出してると慣性で飛ばされるかも? どの場合も最悪の場合は人命に関ってくるのは確かなので症状が酷くなる前に何処から漏れてるかしっかり確認した方が良いのは確実でしょう。

donadona
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく詳しく書いてあって感激です。エンジンオイルだけは避けたい(><)もう一度バイク屋とかけあってみます。

• shindyJr
回答No.1

こんばんは。 昔、kawasakiのZXR250に乗っていました。 整備不良からエンジンオイル漏れがしまして、バイク屋に修理に行ったときの話になりますが、 漏れたオイルがタイヤに付着すると走行時やブレーキ時にスリップを起こして危険。 オイルの成分でタイヤが老朽化する(溶ける)と言われました。 不都合というのはこんなところでしょうか。 もちろん、オイルが漏れることで、本来、そのオイルが役割を果すべき機関の故障の原因になることは、ご承知のとおりです。

donadona
質問者

お礼

ありがとうございます。 ZXRいいですよね。私も一度は買おうと思いました。 やっぱりカワサキってオイル漏れしやすいんですかねぇ? バイク屋にも言われましたが。。