• ベストアンサー

オイル漏れ

車体の下部を擦ってしまいました 家の駐車スペースに止めようとしたところ不注意で段差があるのを見ておらず ガリガリっと嫌な音がしました。 気になって見てみるとオイル漏れのような現象が起こってました。これはほんとにオイル漏れなのでしょうか。 ちなみに車種は日産のオッティです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

擦ったのはエンジンやサスペンションを下から支える「メンバー」と呼ばれる構造材だと思います >気になって見てみるとオイル漏れのような現象が起こってました。 今の時期だとエアコンからの除湿水だと思います そんなに簡単にはオイル漏れは起こりません

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.2

しらんがな。 わしらは見ることができないんだから。 車屋で見てもらわないと。

関連するQ&A

  • ルノー車(カングー)中古車のオイル漏れについて

    こんにちは。 先週末、中古車のルノーカングーを納車してもらいました。早速乗ってみて大変走りこごちもよく満足していたのですが、次の日気がついたらオイル漏れしています。(警告灯などはついておらず、駐車スペースが汚れてしまいました。)  現在もオイル漏れしています。(駐車して動かすと気付きます、警告灯はつかないものなのでしょうか??) いかんせん、まだ中古車屋さんから納車してもらってから3日目なので、問い合わせたところ、「今年の3月に車検に出した車ですし(確かにそうなんです)、外車にオイル漏れはよくあることなので、大丈夫でしょう。気になるならそちらで他対処してください。。。」的なことをやんわり言われました。  そこで質問でなのですが、(1)一応、近いうちに時間があるときに近くの日産にみてもらおうと思うのですが、それまで子供の送り向かいなどで必要なので乗り回していて大丈夫なものなのでしょうか?  (2)またこのように中古車屋さんの言い分はよくあることなのでしょうか? オイル漏れ程度では動かない、みたいな。中古車屋さんの方たちは大変感じのよい、親切なとこで、悪徳のようには思いません。 それではどうぞよろしくお願い致します。

  • アベニール オイル漏れ

    日産アベニール(PNW10)に乗っています。数ヶ月前から運転席側のドライブシャフト付け根付近からオイルがもれています。 漏れているのはエンジンオイルで頻繁に補充しながら乗っています。 駐車場の床の浸みがA4サイズぐらいですので、殆どは走行しているとき(油圧がかかっているとき)に漏れているようです。 どこから漏れているのかよ~く確認したのですが、ドライブシャフトの付け根付近が著しく油が付着している為、付け根かもしくはシャフトの真上のどちらかと思います。 この車のシャフトの真上にはオイルフィルターがありますがそこからの漏れではないことを確認しています。それ以外だとどこが考えられますか。 また、この車のドライブシャフトの付け根部分から漏れているとするとオイルシールの交換で漏れは収まるでしょうか? それと、オイルシールの交換はドライブシャフトを抜けば簡単にできますか? よろしくお願いします。 日産アベニールサリューx 4WD ターボ 型式 PNW10 年式 平成9年車 走行距離 82000km

  • ホンダプレスカブのオイル漏れについて

    ホンダプレスカブc50のクランクケース右側蓋下部合わせ面付近から30分に一滴ぐらいの量でのオイル漏れが発生しています。 58000k走行のものを知人より譲り受けました、何とか自分で修理したいと思っています。 蓋のオイルシールでしょうか?オイルはホンダスーパーオイルG1を使用しています。 どなたか原因と修理方法をご教授願えませんでしょうか。 また、ケースの蓋を開けるとすればその時の注意点なども教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • タービンオイル漏れ

    中古購入したRX-7(FD-3S(2)型) なのですが、タービンオイル漏れの問題に頭を悩ませています。 こんなご経験のある方、アドバイスをお願いします。 「これまでの経緯」 (1)オイル漏れ発見  →一般の修理工場に持ち込み、タービンの交換が必要と診断され、   中古オーバーホール品のタービンに交換。 (自分としては、この選択は誤りだった・・・。約20万円の出費。。  このとき、ディーラーに新品交換依頼をしていた方が結果として  安やすかったのかも知れない。) (2)オイル漏れに改善見られず  →(住まい最寄の)ディーラーへ持ち込み、タービン周りのパイプの   ジョイント部に問題ありと診断され、パイプ類交換。 (3)車体下部及びエンジンルーム内から白煙!!  →(実家最寄の)ディーラーへ持ち込み、タービン周りのパイプの   ジョイント部からのオイルが漏れが白煙の原因となっていると診断される。   現在、修理依頼中。。見積もり2万円程度・・・。   (この時、前回修理したパイプ接続部が正規のパーツでジョイントされて    いるのではなく、接着剤的なもので接続されていると指摘された。    また、今回修理しても、他の弱いジョイント部からまたオイル漏れを    起こす可能性はありますね、と言われてしまいました。) 足回りがちょっと固めのショックを装備しているのですが、こういったことも関係あるのでしょうか?車体の歪みが原因になるとか?個人的には純正サスに交換しようという予定も考えているのですが。

  • 3KJ JOG オイル漏れ

    自分の3KJ JOGがオイル漏れしてます。 前々から乗る前に駐車してた場所にオイルが漏れていたような後がありましたがあまり気にせず乗っていました。 そしてつい最近バイト先に停めていてバイトが終わり帰ろうとしてキーをオンにしたらオイルランプが点灯していたのでおかしいと思い下を見てみたらけっこーな水溜り?ができていました。 これはダメだと思い家に帰ってすぐオイルを補充したら入れたものが全てそのまま車体の下から垂れてしまっていました。 もしよろしければどなたか原因を教えていただけませんか? 後、修理するとしたらいくらぐらいかかるかも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オイルヒーターからオイル漏れ 使い続けていいの?

    http://www.moritadenko.co.jp/ 森田電工製オイルヒーターMO-7121TS(H)を 2年前に購入しました。 昨日フィン部分からではなく スイッチ部分の下部からオイルが漏れているのをみつけました。 メーカーに問い合わせたところ ・絶対にフィン部分からオイルがもれることはない ・あるとしたらやはりスイッチ部分からだろう、オイル注入口のパッキンがゆるんだ可能性大 ・ただし 漏れが微量ならば使い続けて問題ない ・修理するほどではないだろう と言われました。 オイルヒーターのオイルは難燃性だと聞きますので 火事の心配は低いのは理解しましたが・・・ 本当に修理しなくていいのでしょうか? 使い続けていいのでしょうか? (過去のオイルヒーター質問を参照の上質問しています)

  • パワステのオイルもれの修理費。

    次回の車検は取らないつもりの古い車なんですが 安全のため昨日、12ヶ月点検に行ってきました。 まあ、年式がたってるのでオイルのにじみなどは言われたのですが 一つ、パワステのオイルもれを指摘されました。 見積もりはもらってませんが中古の部品で約10万と言われました。 たしかにずっと家の駐車場にオイルのにじみはありましたが てっきりエンジンオイルだと思ってました。 このようなケースでは応急処置というのは出来ないのでしょうか。 詳しくないので解りませんが よく、オイル漏れなどはシールとか言うのを換えれば いいとか見たのですが。 もしかしたら最長でも一年、乗る車に10万は痛いので。 アドバイスください。

  • オークションで買ったカブがオイル漏れする

    昨日オークションで96年ホンダカブ50を買いました。 前後タイヤ新品整備済みで3万円でした。 エンジンも一発始動で状態も普通でした。 走ってきて駐車していると、オイルがポタっと落ちます。 一回走行すると直径8cmぐらいの染みができます。 頻繁に滴っている訳ではないのですが。 相手は近くのバイク屋で店主も近くに住んでいて、 悪い人ではないので、何かあったらすぐ持ってきてと 言っていたので今日か明日持っていこうと思ってます。 そこで質問なのですが、 (1)これは、いわゆるオイル漏れなのか。エンジン下部を見るとオイルが結構ついているのでこれが溶けて落ちてるだけなのか。 (2)この漏れは悪化するのか。こんな感じで3年4年と乗れるのか。また自然に止まる事はありえるのか。 (3)漏れに因りオイルが減る事はあるのか。 (4)高価なパーツ交換なしに修理出来るのか。 (5)バイク屋に修理を依頼したらいくらぐらいかかるのか。 (6)この買物はハズレだったのか。 バイク屋の親父に聞く前に一応自分でも知っておきたい と思い質問しました。よろしくお願いします。

  • パワステオイル漏れによる修理代金

    アコードワゴンCE-1に乗ってるのですが、今日駐車する際にハンドルを 切ったらブォ~ンっと変な音がなりました。過去の質問を参照するとパワステオイル漏れだと分りました。確かに確認するとパワステオイル が入ってません。。。よく見るとフロントの結合部分で漏れてるみたいです。オイル代は数千円みたいですが、漏れの修理代金は平均的にどのぐらいかかるものでしょうか?スタンドとかでも修理は可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アルトワークスのオイル漏れ等について

    アルトワークスのオイル漏れ等について 型式はCR22SでエンジンはF6Aです。 走行距離は13万キロちょいです。 車にあまり詳しくない為どこから漏れているのかはハッキリ解りませんが、ボンネットを開けると明らかオイルが漏れているのが解ります。 フロントパイプに垂れて、煙が出ている感じです。 エンジンを止めて、しばらくしてから車の下を見ると 「ポタッ」という感じでオイルが地面に付いています。 オイルパンのあたりもオイルの滴みたいなのが付いていますが、伝ってきたものかは解りません。 この程度のオイル漏れを修理する場合、費用はいくら程掛かるのでしょうか? またディーラーに、どこから漏れているか見て貰う場合の費用はいくら程掛かりますか? (大体の相場お願いします。) 後、走行時の異音ですが 40キロを超えたあたりから、「ゴォオオオオ」「ヴォオオオ」っといった感じの音が聞こえます。 マフラーの音では無い様な気がします。 スズキスポーツ製の静かなマフラーです。 変なゴオーって音は、外から聞いてると聞こえない気がします。 うるさくて、後部座席に乗ると運転席の人と話がし辛いです。 マフラーはもうすぐ変えるので、変えたらハッキリするのですが、気になったので質問しました。 60キロくらいでブレーキをした時に、ハンドルがガタガタいい、止まる寸前の時は車体がギクシャクします。 これはブレーキローターとパッドの交換で直りそうだと思うのですが、つい最近納車した時からこの状態でした。 買う時は、そんな事一言も言ってなかったのに、トラブルばかりで悔しいです。 オイル漏れに関しては聞いていましたが、修理してくれるとの事でした。 ブレーキの事も異音の事も聞いてなかったです・・・。 粗悪な悪質業者だったようです。