バイクが寒さに弱い!対策方法とバイク保管のポイント

このQ&Aのポイント
  • 寒さに弱いバイクのエンジンが温まらず、まともに走れない状況になっています。さらに、一台のバイクはエンジンが全くかからない状態です。問題は寒さである可能性がありますが、対策方法やバイクの保管のポイントについてアドバイスを求めています。
  • 寒さに弱いバイクのエンジンが温まらず、まともに走れない状況になっています。一台のバイクは一週間乗らなかった後、エンジンが全くかからなくなっています。セルは回るしバッテリーも新品なので、おそらく寒さが原因だと思われます。どうすると良いかアドバイスをお願いします。
  • 冬になると寒さに弱いバイクの問題が発生しています。エンジンが温まらずにまともに走れない状況に陥っています。また、一台のバイクは一週間乗らなかった後、エンジンが全くかからなくなってしまいました。バッテリーは新品でセルも回るので、寒さが原因である可能性が高いです。解決策やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクがかかりません・・・

今2台のバイクを持っていまして、二台ともカワサキなのですが寒さにすこし弱いバイクでしてー2℃になるともう全然エンジンが温まりませんし、まともに走れないくらいです・・しかも二台のうち一台が一週間乗らなくカバーを付けておいて置いたら今は全然エンジンがかかりません;; セルは回りますしバッテリーも新品ですが・・・寒さが問題だと思うのですがどうなんでしょうか? もう一台はエンジンはかかりますし週1~2回はでバイクで仕事に行くようにしていますが、もう一台ZZR400のほうがエンジンかからないため動かせません; どうすればいいのかアドバイスください><こまっています。 冬はやっぱりあまりバイクに乗れないのでこれから2台のバイクをどうしていったらいいのか・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

ZZR400だと言うことなのでキャブ車だと思いますが、きちんとチョークなどを使用して始動操作をしているのに初爆もろくに無いのなら一度点検整備した方が良いかも、以前知人にZZR400乗りが居ましたが真冬でも始動できないなんて聞いたことが無いです、水温が上がらないのはサーモスタットが開きっぱなしに成っていれば当たり前の現象ですし夏場の暑さ対策と言って取り外している可能性は無いですか・・・ この辺りも含めて点検をショップに依頼した方が良いかも、サーモスタットの新品を入れるまでの間に合わせにラジエターのコア部分に段ボールを貼るなども出来ますがやり過ぎるとオーバーヒートにも繋がるし見た目も悪い(エンジンの適正温度に合わせるのが難しい)

kankuro182
質問者

お礼

なるほど、カワサキだからとは言っていません!ただあんなにラジエターが大きければやっぱり冬はきついと思います・・・ZZRのほうは何か悪い可能性があるってことですね、ほうっておくともっと悪くなると思うしやはり修理に出して見ます!  回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.3

家を出る前に湯を沸かしてエンジンに掛けたらどうでしょうか。 無料で出来るのでやってみる価値はあります。

kankuro182
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみます!!

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

カワサキだから寒さに弱いんでなく、エンジン掛かりが悪い車体でも 殆どはキャブ整備すればスズキの20年ものでもプラグがそこそこなら チョーク+セル一発でエンジン掛かるようになります。 ただ、同じようなバイク2台は不要と感じれば 整備の手間・コストも掛かるので1台処分でいいのでは? もしくは、それなりの対価を払ってプロに任せるか 今後のためにもネットで情報探してご自分でするか、です。 ある程度ご自分でできると、バイクの整備費はそれほどでないです。 ただ、インシュレーターやニードルバルブ新品交換は4気筒なら それなりの金額になりますが、応急処置や回避策もあります。

kankuro182
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カワサキだからとは言ってません!むしろカワサキが好きですから・・・ZZRは夏にはほんとヒートが全然なくとても乗りやすいのですが私のZZRは冬はきついのです: バイクを1台にしようとほんきで思っていますが、冬はやはり中々売れません・・・春や夏まで頑張ってそれから売ろうと今は考えてます。 そこでアドバイスがほしかったのは・・例ですが今すぐにでもZZRを修理にだし週1~2回は30分ぐらい乗るようにする、または雪や雨につかいない所で保管して春になれば修理にだしバイクを売る、など・・

関連するQ&A

  • バイクにしばらく乗らずバッテリーが上がってしまいました。

    バイクにしばらく乗らずバッテリーが上がってしまいました。ブースターケーブルを使いエンジンは始動したのですが、ギアをローに入れたり、ブレーキを使うとエンジンが止まってしまいます。 バイク屋が近くにないので乗ってもっていきたいのですがどうしたら動かせるのか教えてください。 ちなみにカワサキのZZR250です

  • バイクのバッテリー?

    カワサキのバルカン400クラシックの2000年型に乗っています。 以前は通勤に乗っていましたが、ここ2年は月に2、3回くらいしか乗りません。 去年の冬にバイクに乗ろうとしてセルをかけたら、「キュルキュル~」といつものように音がなったんですがエンジンがかからず、さらに続けると「ギー」という音とともにかからなくなったので、バッテリーがあがったと思い初めて押しがけをしました。 その冬はそれっきりだったのですが、今年の冬は毎回押しがけしなければかかりません。 そこで教えて頂きたいのですが、この場合バッテリーの充電だけですむのでしょうか?それとも交換しないといけないのでしょうか? 貧乏学生なので出来るだけ安く済ませたいのです。 拙い文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エンジンがかからなくなったバイクは売れるでしょうか?

    97年式のカワサキのZZR-400を所有しているのですが、 1ヶ月半ほどエンジンをかけずにいたら エンジンがかからなくなってしまいました。 最近は忙しく乗る機会が減ってしまい 売却をしようかと思っています。 しかしエンジンがかからなくなったバイクでも売却できるでしょうか? それとも一度バッテリーを交換してからの方がいいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • バイクのエンジンがかからなくなりました

    半年ほどバイクに乗らず、ガレージに置いておいたらエンジンがかからなくなってしまいました。 1ヶ月に1回ぐらいはエンジンだけかけていたのですが(数分間)、この前エンジンをかけようとしたらセルがまわりませんでした。 セルスイッチを押しても、 エンジンの方で「カタンカタン」「カチンカチン」となっているだけです。 ライト類は点灯していたのでバッテリー切れではないと思い、押しがけしてみましたがかかりませんでした。 しばらく試しているうちにバッテリーもなくなってしまったようで、 現在はライト類もつかず、セルもまわりません。 当方HONDA VRX400に乗っておりまして 屋根無しガレージにカバーをかけて置いてありました。 GWにバイクで出かけようと思っていたので 出来るだけ早く修復したいと思っております。 どんな些細な事でもかまいませんのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ZXR400Rなんですが・・・

    ZXR400Rなんですが・・・ 今私は2台のバイクをもっていまして同じカワサキなんですがZZR400 H8とZXR400R H2ですが、ZXR400Rのほうが調子悪く・・エンジンが中々かからなくバッテリーが上がってしまう、もともとカワサキってバッテリーがあがりやすいっと聞きますがほんとなんでしょうか?ZZR400は悪くないですがやはりCB400とかとくらべるとエンジンのかかりが悪いです・・ZXRにもどりますがアイドリングの問題もあり回転数を2000にしても信号で止まったらなんかモワっとしてエンストしちゃいます、それと左のスタンド1本でNの状態で立たせるとエンストします・・・スタンドをだすだけでエンストしちゃいます・・・なぜでしょうか・・・? バイクを買ったお店ではこのようなスタンドで立たせたほうがいいと言われましたがそういうものですか?おなじカワサキでもここまで違うもんなんでしょうか? すごく困ってます、説明下手でもしわけないですが何かアドバイスお願いします。

  • バイクの放電について教えてください

    バイクの放電について教えてください バイクのバッテリーがすぐ無くなってしまいます。 バッテリーをユアサの新品に交換しても同じことでした。三日前にエンジンをかけたときもセルの動きがにぶかったのですが、かかりました。その日は20キロくらい走行し2日後の今日、エンジンをかけようと思ったらセルを回すだけの電力はありませんでした。 先週は1度しか乗ってません。 原因として何が考えられるでしょうか?修理代はいくらくらいでしょうか?

  • バイクのエンジンがかからない「ジェイド250」女です。

    今ジェイドを持ってるんですが、エンジンがかかりません。以前やはりかからなくなりバイク屋に出したらプラグが濡れているとの事で新品に取り替えました(3ヶ月前くらい)バッテリーも上がってしまっていたんで中古のバッテリーをのせました。それから乗らないときは1週間に一度くらいエンジンをかけるようにしていたんです。そしたらおとといからまたエンジンがかからなくなってしまったんです。エンジンが温まらないうちに走り、止めてしまい、少したってかけようとしたらもかからないんです。セルはキュルキュルいうのですが・・・キックがないので押しがけもしましたがかかりません。プラグも自分ではずしたら、かなり濡れていたので3本とも拭いたのですがかからず・・・バッテリーも一応車から充電しながらやったんですがかかりません。やはりまたプラグを交換しなければならないのでしょうか?それとも他が駄目なのでしょうか?女なので分かりません。バイク屋に出すより今後の為にも自分で直せればと思っています。

  • チョークを使わないとエンジンがかからない

    こんにちは。 冬に中古でバイクを購入しました。 冬にチョークを使うのは当然か、とか思いながら乗っていたのですが、この季節になってもセル一発ではかからず、チョークを使ってエンジンをかけています。 以前、別の用事でバイク屋さんに見てもらったときに、「かかりが悪いね。○○が駄目かもしれない」と言われました。○○の部分は忘れてしまいました。 このまま乗っているといずれ不都合が起きるでしょうか?もしそのバーツを交換するとしたらどのくらい費用がかかるのでしょうか? 車種はカワサキのZZR400です。 宜しくお願いします。

  • ZZR250の長期保存について

    ZZR250に乗ってます。冬の間バッテリーをはずしてカバーをかけて保管していました。いざエンジンをかけようとしてセルをまわしたら、ガソリンが下のほうに漏れてきて(ドレンから?)エンジンはかかったものの、アクセルを開けてないとすぐエンストするようになってしまいました。たぶんキャブレターのOHが必要かと思われますが自分としては長期保存の際、キャブの中のガソリンを抜いておきたいのです。(そうしたらキャブの調子を落とさなかったような気がするので・・・)もう一台のセローのほうはコックをOFFにしたままエンストするまでエンジンをかける方法で空にできるのですが、ZZRにはOFFコックがありません。 タンクを空にすればよいのでしょうが錆が心配です。どうしたらキャブの中のガソリンを空にしたまま保管できるでしょうか?カワサキも不思議な燃料コックを使っていて困ってます。PRIはほとんど使わないんで、そこをOFFにして欲しかったです。