• ベストアンサー

カワサキ Z-1

Z-1のオイルはどのような、オイルを入れれば良いのでしょうか? 今時のいいオイルを入れたら、エンジンヘッドから、しみでできました、古いバイクには、こうぶつ油、ときいたこともありますが。 ●●カワサキで交換したのですが、今時のオイルでも関係ないとか。 1回目の交換でしみてきました、Z-1オーナーの方お知恵をお借りしたい のですが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.1

Z1暗いの年代ならシングルグレードのオイルではないですか(純正指定が) だとしたら鉱物油の30番なんかがあうのではないかと思いますが出来れば旧車に詳しいお店を探した方が良いと思います、私も過去に化学合成の良いオイルだからと古い車に入れたことがありますがそれまでオイルなど食ったことも無いのに食うようになり、慌てて鉱物油の一般的な物に変えたことがあります。 結果はその後オイル消費は収まりましたが、設計時のオイルからあまりにも良い物はトラブルを招くことも古いエンジンでは有ると言うことを身をもって経験しました。 以降はバイクも鉱物油指定の古いヨーロッパ製、車は国産の古い物ですが鉱物油しか入れません、化学合成は浸透制が高いので古い設計の物には良くないと聞いていましたが・・・

repuri
質問者

お礼

ありがとう御座いました。旧車に詳しいお店ありますので、いってみます。 勉強になりました、迅速なご回答ありがたき幸せに思います。

その他の回答 (1)

• santana-3
回答No.2

バイク用のオイル規格で「JASOMA」とパッケージに書いてあるオイルなら良いんじゃないかな。 カワサキの純正オイルで「10W-40 MA」なら問題無いと思いますが。

repuri
質問者

お礼

迅速なご解答ありがとう御座います。