• 締切済み

今年高三、受験生の者です。

今年高三、受験生の者です。 現在私は進路について悩んでいます。興味があるのは法、国際的なこと、国際的な問題の渦にいる人の気持ちです。 以下より何か助言を頂けたら幸いです。お願いします。 *高校は英語科に通っており、高一のときにイギリスへホームステイした経験から、 人種差別や国内・国外の分かり合えない問題、国内の外国人に対する法律、憲法などに興味があります。 *なにか人のためになる仕事に 就きたいと思っています。特に貧困や差別に苦しむ人、イジメを受けてる子などです。 *両方の意見を聞き、答えを出すということを意識しています。譲り合う心というのをどうして人は持てないのか、と思っています。 *しかし法律に興味があるというのは、自分自身をかっこよく見せたいからではないか、本当は興味などないのではないか、と自分を疑う時があります。 以上より、進路はどんなところがあっているか、思ったことを書いていただけないでしょうか? 最終的には全て自分自身が決めなくてはならないことは十分承知です。 ただ、何か意見が聞きたいのです。どうかお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

今の時点で明確に職業的な狭いセレクションまで出来なくても良いんだと思う。 そして完全にこれだ、という強い意思を明確に出来なくても良いんだと思う。それを4年間という時間を積み重ねて、ある程度の専門性と形を付けていけるのが大学生活なんだからね。 どの分野を専修しても。他の分野が切り捨てられるという事は無い。 幅広く学べるのが大学。 今の時点で完璧さを求めなくても良いんだと思う。 貴方のその興味の対象を幅広く履修していく事は可能なんだからね。 まずは貴方なりに大学の門を開く際に、どの学問をメインに学びたいか。そこから学部を選んで。そして入った大学で丁寧に積み重ねていけば。自然と道は見えてくるんじゃない? 今の自分自身に素直になって、そして貴方なりに決断すれば良いんだと思う。貴方が選んだ道。それが貴方の正道。 選んだだけで何かが決まる訳じゃなくて、これからその道をいかに丁寧に歩んでいけるのかが大切なんだからね☆