• 締切済み

他人を差別する人間の心理(考え方)について、どのように思われますか?

世の中には人種差別、性差別など色々な差別がありますが、どうしてそのようなことが起きるのでしょうか? また、実際に相手を差別している人は、どういう心境や考え方からそういった行動に出るのでしょうか? (あの人はこういう行動を取るから嫌い!というものではなく、例えば、会った事も無い人なのに、予め与えられた情報だけで相手を差別するような場合のことを言っています。例:○○人だから嫌い!など) 性差別の場合は、子供を産める女性に対する男性の嫉妬だとか、生物学的にもともと男性は自分の方が相手より優位に立ちたいという脳を持っているからなのかなと考えることもあります(ちなみに私は男性です) しかし、人種差別についてはいまだに分かりません。 人それぞれの意見を伺いたいです。 また、専門家の回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#72767
noname#72767

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.8

他人を見下さないと自分の心が保てないからじゃないでしょうか。 そうしないと劣等感に押しつぶされてしまうのでは? 自分と同種の人間を見下しても優越感には浸れませんから。 男が「男って考えてることはセックスのことばっかり!」 と言ってみても何の慰めにもなりませんし。 自分と異なる人間を自分より下に置くことで安心できるのでは。

noname#72767
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と同種の人間を見下している人も多いですよね。ただ、その場合は人種差別ではなく、言葉が変わりますが。

回答No.7

結局は好きか嫌いかだけなんじゃないのかしら(・・?)

noname#72767
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ye11ow
  • ベストアンサー率40% (230/564)
回答No.6

人種差別の場合も、「自分(達)がより優位に立ちたい」という願望が裏にあるのだと思います。優位にあると思えば、気分が良くなり、行動へのモチベーションが上がります。精神レベルが普通の人とは、そのようなものです。 また、そうではなくて、習慣として差別意識を身に付けてしまっている場合もあるでしょう。なので、学童期の教育というのはとても重要なのですね。もちろん、成人期以降の啓蒙や世論形成も大事です。 現代でも世の中の至るところに差別があり、悲しいことなのですが、歴史的な流れとしては、差別はどんどんと撤廃される方向にあります。その理由としては、一部の人の損得を優先すると差別があった方がいいのですが、人類全体の損得を考慮すると差別が無いほうが良く、差別を減らすことが人類の種の保存・進化という自然の理に適っているからであると、シロウトの私は考えています。

noname#72767
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、人種差別の場合も、どうしてあなたが人を差別できる?と思うような人が差別していますね。(ま、誰も人を差別できる立場にはないとは思いますが) 教育は本当に大事ですよね。私もそう思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

自分の劣等感を克服するため??  階層(でも何でも良い)が高いと自覚していると、それより下の階層に人を含めて、自分は彼らより上だと認識することで、安心する。  これは人という感情を持つ生物の宿命で、かっての士農工商時代でも、農は工や商を見下すことで、年貢などで喘いでいた自らの優越感で安心できる。工は商を、そしてそれより下が必要になるので。  クラスで自らをグループに所属すると感じるために、それ以下のものが必要になり、苛めに  差別は、自分がヤツラよりも上だからと優越感に浸るための手段。・・内にあるうちは、役に立つけど。  それが本質を見ることを妨げるようになると、いわゆる「弊害のある差別」として、社会にとって逆効果になる。それを、私達は「差別」という。 >性差別の場合は、子供を産める女性に対する男性の嫉妬だとか、生物学的にもともと男性は自分の方が相手より優位に立ちたいという脳を持っているからなのかなと考えることもあります  これは、疑問。生物学的には、人類は妊娠と他の生物から見ると未熟児状態で生まれてくる子供の養育期間はメスは、オスの持ち帰る獲物に頼らざるを得ない。  そこで、オスを手元に繋ぎとめるために、いつでもセックスができるように進化してきたし、オスを立てることで--オスからすればメスを支配下に置くために、そのような社会性を身につけてきた。  ただ、今はオスだけが獲物を取りに行かなくても良いし、メスも育児期間中の行動の制約も少なくなったので、オスをおだてる必要がなくなってしまった。  男尊女卑は、メスがオスをおだてている。あるいはオスがうぬぼれているだけで実体は、オスがメスに縛られているのに過ぎない。  もし、文明が崩壊してかっての狩猟時代に戻れば、そのような社会が必要になるかもね。

noname#72767
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、自分の劣等感を克服するために人を差別しているのでしょうね。私もそのように考えています。 男性は女性に自分の子供を産んでもらう立場なのに、よく差別ができるなぁと考えていました。今は、哺乳類である人間でも、メスだけでも妊娠できるという研究がされているそうですね。そしたらオスはどうなる・・・?と考えると恐いです。 話がずれてすみません・・・

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.4

人種というものが存在するという認識があれば、差別は存在するでしょう。 そういう区別が存在するということは、それから連想するイメージがあるということですから、そのイメージに対し悪い印象が存在すれば、差別することは不思議な現象ではありません。 自分の属するグループは贔屓目に見るという傾向は強いですから、不当と思える差別をする人も現れるでしょう。 差別する心は、誰にでも存在します。

noname#72767
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

「人それぞれの意見を」 それぞれというのはどれでもよい場合に使う言葉であり、 あなたの方針では結論は「意見は人それぞれだねえ」に 決まっており、真相を知ろうという意志がありません。 あなたは原因が異なるさまざまな差別を、 差別であるという共通点でまとめています。 これは正しい。原因は違っても差別の精神構造は同じです。 したがって、 あなたが性差別に特有の理由を述べて性差別については わかるというのは矛盾しています。 差別とは誤った区別であり、 組み合わせの必然性の有無を取り違えることです。 黒猫も白犬もいるので猫だから黒いとか 白いから犬だとは言えない。 「現実をすべて知りたい」と「面倒は避けたい」という欲求が ある場合、正しくはどちらかを我慢しなければならない。 これを怠ると、複雑な現実を単純な状態にゆがめることになり、 これに「自分に都合よくあってほしい」という欲望が結びつくと 差別が生まれます。

noname#72767
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に都合よくあってほしいと考える人間が人を差別して満足しているというお考えなのですね。よく分かりました。

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.2

差が無いところに進化はありません。

noname#72767
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

幼少時に、その人に影響力のあった人が 差別する人であれば、 そうなってしまう確率が高くなるでしょうね。 もちろん、そうならない人もいます。 あるいは、直接、被害に遭うなどして、それが原因で 差別するようになってしまう人もいますね。 ※反日3国(=韓国・中国・北朝鮮)では 反日思想を授業で インプリント(刷り込み)してますね。 在日の朝鮮学校でも反日思想を刷り込んでいます。

noname#72767
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 例えば幼少期に自分の親が人を差別しているのを見て育ったから自分もそうなるというのは分かりますが、そうならない人との違いは何なんでしょうね?親を反面教師にしてまともに育つ人も多いですけどね。

関連するQ&A

  • 人はどうしても他人を差別したり偏見を持ってしまうものなのでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 人は、どう足掻いても他人を差別したり偏見を持ってしまうものなのでしょうか? 差別や偏見は、世界平和と同じく永遠のテーマだと思うのですが、人が人である限り難しい問題だと思います。 差別にも、人種差別・民族差別・性差別・職業差別等々、いろいろな種類がありますが、皆様は何故人は他人を差別してしまうと思われますか? 個人的には・・・ 他人を差別したり偏見を持って攻撃することで、自分が優位に立ちたいため。 弱者を攻撃することでストレスを発散させたいため。 その物事に対して中途半端な知識しか持ち合わせていないのに、その本質を知ろうともしないで自分の先入観のみで物事を判断してしまうため。 自分の価値観が一番正しいという自信から、排他的になるため。 極論を言ってしまえば、『エゴイズム』の一言に尽きるのかなと思います。 もちろん、私の中にも差別や偏見の心はあると思います。 差別や偏見を持つことが良くないことだと分かっていても、やはり心のどこかに存在しています。 価値観や育った環境は人それぞれ違って当たり前ですし、誰にもその考え方を否定する権利はないと思います。 ただ、経験上、差別は悪いことだと認識しながらも差別『してしまう』人と、初めから何の疑問もなく差別『する』人がいらっしゃるのも事実です。 特に、アメリカでの日本人に対する差別は顕著で、私が人生で初めて受けた非常に厳しい差別でした。 (もちろんアメリカ人全員がそうではないですよ) その後も、年齢を重ねるにつれて性差別や職業差別を少なからず受けてきて、人(女性)として生きる限り避けられない問題だと痛感しています。 抽象的な質問になり恐縮ですが、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 人種差別

    「黒人が嫌い」という人は人種差別主義者となるのでしょうか? 個人的には好き・嫌いというのは個人の感情なのでこれだけでは人種差別主義者とまではならないと思うのですが。

  • 差別経験ありますか?

    大学で「日本での性差別・人種差別」に関する論文を書いています。 まだリサーチ段階なのですが、生の声が聞きたいと思い今回投稿しました。 日本社会で差別を受けた方、あるいは差別を聞いた方、実際差別をしたことのある方(できれば理由も)などなんでもいいので教えてください。(この場合で言う差別は、性差別・人種差別のことになります。)

  • 差別について

    差別と言えば、生まれ持った性質(性別や人種や身体的な事など)に対しての事だと認知しているんですが、「おじさん」「おばさん」に対してはどうなのでしょうか?いずれ自分も通る道で「若者は」とか「老人は」というのは偏見だと思っています。 男性も女性もいずれは、おじさんおばさんになりますが例えば男性がマナーの悪いおばさんを一括りにして「これだからおばさんは」などと侮蔑を込めた暴言をした場合は差別(性差別?)になるんでしょうか?

  • 人種差別について

    4月に高専に入学した者です。 なぜ人種差別は起こるのでしょうか? 平和を望む時代になっても、なぜ人種差別をする人がいるのでしょか? 潜在的に差別意識があったとしても、なぜそれを態度や言動、行動にあらわすのでしょう? 少なからず、私にも潜在的な差別意識はあります。 しかし、それを態度や言動、行動にあらわしてはいけないと思います。 皆さんは人種差別についてどう考えますか?

  • 人種差別について

    4月に高専に入学した者です。 なぜ人種差別は起こるのでしょうか? 平和を望む時代になっても、なぜ人種差別をする人がいるのでしょか? 潜在的に差別意識があったとしても、なぜそれを態度や言動、行動にあらわすのでしょう? 少なからず、私にも潜在的な差別意識はあります。 しかし、それを態度や言動、行動にあらわしてはいけないと思います。 皆さんは人種差別についてどう考えますか?

  • なぜ、差別が起こるのでしょうか?

    皆さんこんにちは。 昔から、世の中には差別がたくさんあると思います。 私が一番イメージとして強いのは、白人による黒人等の 人種差別。 日本国内でも、在日、部落、などの差別問題があります。 この差別というのは、一体どうして起こるのでしょうか? なぜ、人は人を差別するのでしょうか? もし仮に人類を神が創ったとするならば、神はどんな意図を 持って、差別をするように人類を造られたのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 「女性限定」は差別

    「女性限定」とされているお店を見ますが、あれは差別にはならないのでしょうか? 私は女ですが、だから良いというわけではなく、ただただ疑問に思いました。 例えば海外でも「白人限定」とかあったら差別となり問題になるようですし。 日本でも最近、「日本人限定」としたら差別扱いになり問題になりましたよね。 その「女性限定」も同じことじゃないのか?と疑問でした。 差別だとしても、「やめてください」と言わないと駄目、っていうことなのでしょうか? ていうことは「女性限定」という表記をみて、それを男女が許容していたり、または男性がネットでグチグチ言うだけで終わっているから、 「やめさせたいなら行動起こせば?」ということなのでしょうか? 「騒げば差別」「騒がなければ差別でない」ということでしょうか? 人種差別と性差別はまた違う、ということなのでしょうか? そもそも「女性限定」は差別ではない、のでしょうか? 差別ではないのだとしたら、理由が知りたいです。 お願いします。

  • 差別について教えてください

     ある国の人と知り合ったのですが、飲みにいくと(ほぼ強制的に) 何十年も前の日本の蛮行について愚痴を聞かされてます。まだ自分も生まれてない時のことを リアルタイムで経験したかのように興奮して怒鳴ってきます。あやまれ~あやまれ~ ってうるさいです。  すっかり民族単位で嫌いになってしまったのですが、人に相談すると「差別だ」と人種差別主義者扱いです。  明確な理由ありの嫌悪は差別に当てはまるのでしょうか?回答お願いします。

  • 中国人の人種差別観について

    はじめまして。 最近職場に三人の外国人が入ってきました。 内、二人はバングラディシュ人で一人は中国人です。 中国人の方はとても愛想がよく、友好的なのですが、 バングラディシュ人の話が出るたびに、あからさまな差別発言をします。 中国の方はとても明るいのでそういう発言の度にギャップを感じてしまいます。 こういうもんでしょうか? 私の価値観だと、人種が何だろうと、好きな人は好き、嫌いな人は嫌いです。 そういう根拠のない差別発言を聞くと、人種差別はダメだと改めておもいますね。 三人とも本当に感じのいい人だから、人種の壁を越えてほしいものです。 非常に残念です。 その方の感覚は、中国人として一般的な感覚なのでしょうか?