• ベストアンサー

法律家って?

法律家は世の中の差別などを無くそうとしているんですよね?私の知っている数人の法律家は同じチーム内で、自分のお気に入りの社員を優遇し、他のあまりお気に入りではない社員達にはとても冷たいです。お気に入りの子に他の社員達のことで、「あいつは駄目だ。」とよく言っています。  気に入られていない他の社員は、法律家ほど、差別する人種はいないといいます。これはどうかと思いますが。。。  人それぞれ好き嫌いはあると思いますし、法律家から表現の自由を奪いたいとは考えていません。ただ私が願うことは、法律家ならば皆を平等に扱って欲しいということです。みなさんの知っている法律家って差別せず、平等ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tky-ny
回答No.1

法律家とは、法律やその運用についての知識を使って仕事をする人を指します。 世の中の差別をなくすのが仕事ではありません。 志は個人によって違います。 それは法律家か否かとは別の問題です。

その他の回答 (1)

noname#145046
noname#145046
回答No.2

法律家とは、法律やその運用についての知識を使って特定の紛争(トラブル)を未然に防止したり、解決することが仕事をする人を指します。 法律家とは、裁判官も含まれますが、実際に裁判官はそのような仕事を行っていないことはマスコミ報道でご理解できると思います。 今回のご質問はあくまでも法律家だからというより、その人たちが持っている人間性の問題だと思います。