• ベストアンサー

法律家って?

 法律家は世の中の差別などを無くそうとしているんですよね?私の知っている数人の法律家は同じチーム内で、自分のお気に入りの社員を優遇し、他のあまりお気に入りではない社員達にはとても冷たいです。お気に入りの子に他の社員達のことで、「あいつは駄目だ。」とよく言っています。  気に入られていない他の社員は、法律家ほど、差別する人種はいないといいます。これはどうかと思いますが。。。  人それぞれ好き嫌いはあると思いますし、法律家から表現の自由を奪いたいとは考えていません。ただ私が願うことは、法律家ならば皆を平等に扱って欲しいということです。みなさんの知っている法律家って差別せず、平等ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

法律家とは、法律やその運用についての知識を使って仕事をする人を指します。 世の中の差別をなくすのが仕事ではありません。 志は個人によって違います。 それは法律家か否かとは別の問題です。

その他の回答 (1)

noname#145046
noname#145046
回答No.2

法律家とは、法律やその運用についての知識を使って特定の紛争(トラブル)を未然に防止したり、解決することが仕事をする人を指します。 法律家とは、裁判官も含まれますが、実際に裁判官はそのような仕事を行っていないことはマスコミ報道でご理解できると思います。 今回のご質問はあくまでも法律家だからというより、その人たちが持っている人間性の問題だと思います。

関連するQ&A

  • 人種差別法律ある

    NHK記事からの抜粋です 裁判で在特会側は、「表現の自由の範囲内だ」と主張しましたが、1審と2審はいずれも「著しく侮辱的、差別的な発言を伴うもので人種差別に当たり違法だ」と判断し、学校周辺での街宣活動の禁止と1200万円余りの賠償を命じました。 こんな法律があるのでしょいうか。何かの法律の拡大解釈ですか。

  • これら何という法律に触れるのか

    ハンセン病患者の人権問題について調べています。彼らは 強制隔離・監禁・強制労働・断種・堕胎 されていたそうなのですが、具体的に何の法律に触れるのか、何に反する事なのか、知りたいです。 強制隔離は、何か住所の自由みたいなものに反しそうだと思うのですが、そういう法律があるのでしょうか?強制労働が反しているのは職業選択の自由でしょうか?それとも差別されている時点で法の下の平等に反しているのでしょうか? 憲法はほんの少し勉強しただけなので、全くお門違いな事を書いていたらすみません。

  • ヘイトスピーチ裁判

    ヘイトスピーチを取り締まる法律は 無いはずなのに 高裁の判決では 違法だと言う判決が出ました 人種差別撤廃条約で禁止された人種差別に当たり違法 表現の自由の範囲内で違法性はない どちらだと思いますか? 在日の何時ものやり方ですが・・・ 人権 差別 裁判  ずっとこれ 1200万円余りの支払も 判決は 正しいと思いますか?

  • もしもいじめや差別がなくなったら

    これはもしもの話です この世にいじめや差別がなくなったとします 男も女もゲイも障害者も赤ちゃんからお年寄りまでみんな平等 貧富の差なんて関係ない、みんな平等の権利がある イケメン、ブサメン、美人、ブス、みんな平等 国境も人種も関係ない、みんな平等 これが表面上だけじゃない本当の意味での平等となったとき いったいどうなるんでしょうか 本当に住みよい世の中なんでしょうか

  • 日本人の病気

    海外旅行した日本人が侮蔑されたり差別されると「人種差別だあああ」と喚きますよね。 最近はねとうよ腦の登山家(野口健だっけ?)がそうでした。しかし日本国内では 朝鮮人差別は表現の自由だと堅持され他國民を侮蔑も嘘蔓延も やりたいほうだい。橋下徹も人種差別は表現の自由ないと名言しました。 OKwaveもそうです。やりたいほうだい。自己にあまく他人にきびしい日本人。民度低いですよね。 同意ですか?

  • GACKTが人種差別を受けた???

    GACKTって居るじゃん。お正月の格付けチェックで、毎年連勝しているスーパースターです。 コイツは5年前に、フランスのレストランで人種差別を受けたようです。 https://www.huffingtonpost.jp/2015/04/01/gackt_n_6982994.html  ↑ 見晴らしいい窓際の席で食事してて、フランス人客が来たから、「お前は奥に移れ」と店員が命じて来たんだとか。 ・・・・・ コレ、何が問題なの??? その店をドー運営するかは、店員の自由でしょ。少なくとも、日本ではそうで、フランスでもそうなのかと。 これが嫌なら、GACKTはこのレストランを出て行けばいいんだよ。 GACKTにも他のレストランを自由に選ぶことが出来るわけで、両者対等でしょ。 まさに、自由契約、取引の自由、経済活動の自由、日本ではそうだし、ほとんどの国がそうなっているのかと。 GACKTに対して、このレストランは奥に移動させるも良し、提示価格を上乗せするも良し、入店を拒み追っ払うも良し、こんなの何処の国のどの店でもそうでしょ。GACKTというよりは、店員の指示命令に従はなきゃいけないのは来店客全員同じじゃん。だから、逆もあり得たんだよね。フランス人が窓際で食事していて、GACKTが入店したときに、「この席をGACKTに譲れ」となれば、フランス人客は席を立つしかないかと。 来店客のうち、誰を優遇するかなんか、店員が決めることなのかと。まー、平等にすることが多いだろうけど、平等にしなければならないとする法律なんか、日本にもフランスにもないんじゃね? これの何処が人種差別なの? GACKTはどうしたいのかな?まー、窓際の席に居座りたいのでしょうけど、店員に移動を命じられたら従わなきゃ。 「皿洗いをしろ」と命じられたら拒めば良いし、移動が嫌なら出て行くだけって分かっているでしょ。法に訴えて「オレは窓際の席に居座るんだい!」ってゴネたところで無駄なのは、GACKTも分かっていたんじゃないかな? 少なくとも、人種差別だと店を批判するのは、筋違いでしょ。 店側はGACKTがゴネたことに応じて、何故か引き下がったらしいけど、警察を呼んで力づくで追いやれば良かったのかと。

  • 至急!「人に対する好き嫌い」の単語とは?

    「社長が個人的な好き嫌いで社員の差別を行った。」    というような文章を正式な文章とする場合、「好き嫌い」ってなんか正式じゃない表現ですよね。 これは何と置き換えればよいのでしょうか。 嗜好 っていうと、なんか「人に対する好き嫌い」とはちがって食べ物のような気がするのですが。 よろしくお願いいたします!!

  • 在日朝鮮人 通名使用 在日認定 人種差別

    在日朝鮮人にだけ通名使用を認めてるのに在日認定すると人種差別だとなるのがよくわからないんですけど 他の外国人と平等にすべきだと思うのですが。

  • 多数派の時と少数派の時の差別の認識の違いは何故?

    多数派の時と少数派の時の差別の認識の違いは何故起こるのでしょうか? 差別を訴える側が多数派の場合 例えばみんなが黒人差別はいけないと思ってる中で、黒人を差別する人が出たら みんな理屈を分析して、どうして黒人を差別する事はいけないのかを説明できます ところが、悪いとされた人をみんなで差別してる時に、差別はいけないと言うと 逆にこの人はこんなに悪いんだから当然だと言うのですか? それと、みんなの意見に逆らって差別する人と、みんなと同じで差別する人はタイプ違うと思います どう違うのですか? みんなが人種差別はいけないと言ってる中で差別する人 みんながユダヤ人を差別するのはいけないと思ってる中で差別をする人 それと、みんなが人種差別をしている中で人種差別をする人 ユダヤ人を差別してる中で差別する人 もしその中で黒人も平等だと言ったら石を投げられると思います もしも、逆に人種差別はいけないと思ってる中でで人種差別をしたら今度は差別した側が石を投げられると思います 分析して理屈を述べられるのに絶対的な視点ではない気がします こうだからだめなんだ、こうだから当然だ、と言ってるのに状況で逆になってると思います 何ででしょうか

  • あなたの「飲む打つ買う」は、何ですか?

    昔は男性の遊びを「飲む・打つ・買う」と表現したものですが、今の世の中は男女平等ですし、だいたいがこの中には法律違反になる内容も含まれていているので、全くそぐわなくなってしまいました。 そこで、改めて正しい?「飲む打つ買う」を考えてみたいので、みなさんにお聞きします。  あなたの「飲む打つ買う」は、何ですか? 宜しくご協力お願いします。

専門家に質問してみよう